生まれ変わったと言うよりも、脱皮して一皮剥けただけな気がするのは俺だけじゃないはず。
前より良くなったのは分かる。しかし・・・求めていたのはこれじゃない。
伊勢海老を注文したら、ザリ・・・ロブスターが出てきた感じ。
ロブスターしか食べたこと無い人は、「この伊勢海老、ロブスターと変わらなくね?旨いけど」となる。
伊勢海老しか食べたこと無い人は、「伊勢海老こんなだったか?旨いけど」となる。
両方食べた事ある人は、「これは伊勢海老じゃない!伊勢海老を出せ!」となる。
両方食べた事無い人は、「おー、これが伊勢海老か!旨い!」となる。
つまり何が言いたいかというと、伊勢海老は美味しいって事。
新生FF14は楽しいには楽しいけど、何か違うよね?って事。
実際にはどっちも食べたこと無いから味の違いは解らないけどね?って事。
何が言いたいのかは大体判るけど
表現が難しすぎて何度も読み直したw
下から2行目だけで、話は理解できるぞ>w<
無駄に文面が長い
40点だな
うんこを食べられるうんこに作りかえるってとこまで読んだ
まあ要するに旧14を廃止して新たに15を作れれば吉田の思い通りのffが作れただろうね
戦闘がつまらない あとくだらないおつかいが多すぎ
作り直せ
やってみたけど、いろいろ細かく作ってあるね。
色んな場面で、表情の変化もかなりバリエーションがある、気にしてない人は気づかないところだけど。
チョンゲと比べるとその辺の細かいところが流石ッて感じするね。
戦闘はクリゲだけど、敵の範囲攻撃から避けたり、ヘイト管理したりタンカーは忙しい。
火力は棒立ちでスキルブッパ。暇そうww
まー、おもしろかったよ。アーキエイジよりは断然ww
確かに作りこみは良かった。
しかしなぜだろう、システムもグラフィックも昔のMMOより進化したのに自由度は上がった気はしない。
戦闘システムがノンタゲだったら素晴らしくなりそう。しかしそれではPTプレイのバランスが崩れてしまうのだろうか。
なんというか、砂場で泥団子作って空想しながら遊んでた頃の方がみんな楽しかったのかな…。
ガンダムオンラインよりマシ
いつからロブスター<伊勢海老になったんだか、前提から意味不明すぎる。
和食以外を好んで食べてる人は、伊勢海老が最高だとは思ってないだろうし。
(てか、ロブスターの方が格上なんだが)
話を本筋に戻すと、FF14良くなってるのは体感できる。
戦闘とか基本システムはクリゲなんだけど、バランスよくなったし、アプデ次第では名作になり得る。
前者も言ってるけど、FF15として出せば毎度のアンチも少しは減ったのかな、と。
だけど、モンハンがそろそろ出るので、かなりタイミングは悪い。
ゲーマーの気持ちはFF14が良くなったかどうかに焦点が行ってない。
グラセフとかのでかいタイトルも発売日ずらしたんだし、考えてもよかったんじゃないかな。
oβの期間が短いゲームはクソゲーになると言うフラグ
元が社長自ら欠陥品と認めたゲーム以外の物だったわけで
それを2年も掛けていじってたんだから良くならないほうがおかしいだろ
とはいえ、クソはクソなのは全く変わらないし、これで蔵有料で月額課金とは頭おかしいとしか思えん
まあ、チョンの作ったものよりはマシかなと・・・
奴等は、ゲームどころか、食料にも糞をいれるからな。
>>10
最初のFF14はOBが約一ヶ月ほどありましたが良ゲーでした?
ちょっと分かりにくかったので違う比喩をば
毛虫が蝶になるような
オタマジャクシがカエルになるような
ヒヨコがニワトリになるような
そんな変化、成長を期待したのに
成長したはいいが、そのまま巨大毛虫や巨大オタマジャクシや巨大ヒヨコになったみたいな感じ。
後は巨大なまま終わるのか、巨大な蝶やカエルになれるのか?って所ですかね。
>>9ロブスターのほうが格上とは知りませんでした、すみませんでした。
今回はじめてoβで遊んでみたけど結構面白かったよ
プレイ前は全然期待してなかったが
ただゲームパッドでの操作には難ありだな
呪術師だっけ?LotROのルーンキーパーみたいで面白かった
あとオーソドックスなファンタジー風で設定皆無なのも個人的にはハイファンタジー風の
他とは世界観が違うんですよアピールが強いゲームを主に遊んでたので逆に新鮮味があった
あまり世界観が濃いと面白いし好きなんだけど疲れるよね
つーか、よくPCゲームでクリゲーって言ってる奴が不思議なんだがマウス操作なのに
クリックしないゲームで遊びたいの?なんの縛りだ
>>15
「本当にクリックするだけの単調なゲーム」→「操作簡単で退屈なので眠くなるゲーム」がクリゲーの語源なんだよ
操作が簡単なのはいい事じゃないか、やたらと無駄に操作を複雑にしても楽しくなんかあるまい?
それに、インスタンスダンジョンなんかだと、ただクリックしてるだけじゃ、死ぬで?
よく、ノンタゲが良いって聞くけど、戦闘をノンタゲにしたからといって、そのmmo自体が面白くなるとは
限らないからね?実際TERAがそうだったし・・・・
操作が簡単、単純作業の繰り返し、飽きるのも早くなる
操作が難しいのも問題だけど簡単すぎるの問題なんだよ適度に難しいほうがいいんだよ
FFにオンライン要素が加わったオフゲ感覚でやってる人は楽しいと思う
MMORPGとしてやってる人にはつまらないと思う
なんていうかオフゲとオンゲの中間みたいなゲームで中途半端。
操作がどうこういってるやつがいるけど、操作が難しいってかなりストレスじゃね?
操作が難しくて作業の繰り返しだと、かなりストレスじゃね?
なんかよくわかんね
操作が難しいてか変なクセがあるのはストレスに感じるな。
・後退中は左右が逆転する。
・左右に入れるとその方向を向いて移動するのでなく、正面を向いて左右に横歩き。
いや、すっごいFF要素満載で楽しいよ^^活気もあるし、エンドコンテンツもかなりあるし絶対楽しめるよ
おつかいが多いのがちょっと面倒だけど
グラ綺麗だし、軽いし、戦闘その他のバランス良いし楽しかった
他の人も言ってるけど細かい所が作りこんであってかなり良かったよ
>>23
グラ綺麗、軽い、その他のバランス良いし楽しかった
ここまではわかるけど戦闘だけはねぇよwww
戦闘がつまらなすぎるんだよな ひたすらスキル連打だし
ゲーム自体はやれないことも無いけど以下の理由で様子見
過去にサービス中止している
前作プレイヤーより料金が高い&前作をプレイしていないと手に入らないゲームアイテムが多数ある
前作プレイヤーが新しいサーバーへ移住できる
たぶんスクエニもこのタイトルでの勝負はしてなさそう、Ps4でのオンラインタイトルに力を入れるんじゃないかな
PTプレイの触りくらいまでOβでプレイできればよかったんだけど、
たった3日じゃそこまでいくのがライトなオレには大変だった
勿体ぶらずに1週間くらいやらせてくれればスタート時の評価も変わったかもしれないのにな
戦闘が、つまらんのが致命的。
普通は、プレイ時間の、大半は戦闘してるだろ?
それがつまらんってのが、ダメだ。
戦闘がつまらんつまらんって言ってるけど、このくだらない戦闘がMMOの特徴だろ
スクエニは勘違いが激しいんだよね。
画面の綺麗さだけ追い求めて、肝心のゲームの中身が置き去りにされてる。
初代「FF」からずっと画面がライバル他社のRPGに比べて圧倒的に綺麗だったが、それはウリのひとつでしかなく、ゲーム自体が面白かったから売れたってのを忘れてしまったか、分かっていない。
もっとも「FF」を、「スクウェア」をメジャーに伸し上げた当時の企画もPGも、もう会社を去ったかリストラされたかで居ないって話だから仕方ないけどw
もう実力が無いんだから、背伸びせずに基本無料ガチャ集金紙芝居ブラゲだけ乱発してりゃいいよw
ノートPCでもサクサク動かせるモードを増やすべき。
コンシュマーでは、デスクトップよりも圧倒的にノートの方が売れてるのに、
ハイエンドデスクトップじゃないと動かない仕様は、自ら市場を狭めてると同じ。
人数制限でいまだプレイできない。
βで作成したキャラが選択できない。←このキャラの外見を使用
してキャラ作成できるのに・・・。
FF11の時もそうだったが・・
一体なにを学んできたんだ・・・??初めからサーバ増設しとけ!!
発売日購入してゲームできないゲームって一体なんなんだ・・。
βをやってて思ったが・・・
一体なにを作りかえたんだ?このゲームのオリジナリティはなんだ?
ウリはなんだ?FF11を超えるようなものはできなかったんだね??
他オンラインゲームを真似て、同じシステムじゃあ・・・糞ゲーとよばれるわ。
もっと考えて作れよ・・さすがFFと言われるようなもの作れ!!
FF初期時代の製作者が泣いてるわ。
全てのFFファンが泣いてるわ。
アイテムや魔法の名前だけFFの使ったMMOって感じ
そこに召喚やらクリスタルやらの設定を後付しただけ
期待度やブランド力だけで儲けずにさ
中身で勝負してほしいわ。
全てが悪いってわけじゃないけど
総合評価でダメなの
新生なんかせずに、失敗は失敗と認め、サービス終了でよかぅったんやて。
1から作ってFF17くらいを目指して作ってたほうが遥かに良かったと思う。
豪華なハリボテなのがバレバレなのよ
今は大勢が前からしか見てないからいいだけ
豪華故に前しか見えない奴がいるだけ
戦闘はつまらないしクエストは似たようなおつかいばっかだし
あまりにもひどすぎる
癌は地雷プレイヤーとPS3組みこいつらがPTに図々しく来たら崩壊して装備の修理代がかかるマジで吉田は隔離鯖作れよ
ログインの壁→ゲーム性の無さに絶望する→35のような選民思想にライト層が萎える→IDゲーに飽きる→
過疎で更に加速
と段階を踏んで過疎るのは目に見えてる
本当に約束された過疎。基本無料になったMMOでよく似ているケースあったよね
多分このゲーム、ライト層非ネトゲ層がかなりの割合を占めていると思うので
低い民度で接すればかなり早く寿命を削るだろう
まぁ自分は単純に面白い要素が無いのでやらないのだけど
IDで装備の修理代がマジやばい。
っつーか、なんでIDメインになってんだよこれ。
フィールドで遊べるコンテンツないのかね。
閉鎖的すぎるわ。
>>37
ゲームでも篭ってんじゃねぇよ、フィールド出ろよ。
お前がIDのほうが効率いいからってIDしか行かないだけで
フィールドで出来ること沢山あるだろ。
IDの方が効率が良いことには何の疑問も持たないんですかね?
FF14ってMMOじゃないよな。
これMOじゃん?
メインコンテンツがIDの時点ですでにもうMMOじゃない
MORPGで出してたら文句無かったんか?
MOとかMMOとか以前に、これはもうFFですらないだろ。
MOだろうがMMOだろうが、クソゲには変わり無いやないか。
IDで最強装備ドロップしたりするから、生産が死んでる。
IDは素材とゲームマネードロップでよかったのにな。
お陰で、クラフター生産品が流通しなくてギャザラーも息してない。
どうしてこうなった。
つまらなかったら、人こんなに集まらないよ
PS3でよく動いてると思うわ実際
おつかい無くしたらFPSみたいで夢がないし
ノンタゲにするとAA使ってるヤツが有利になるだけ
アクション満載の攻城戦ってのも悲惨だろ
アンチコメうってるヤツも結局やるんだよね?
アンチがへればサーバー安定w
いいこと言ったから家くれ
つまらなくても人は集まる。
スクエニに期待してる人は沢山いるだろうし
FFの名前使ってるしね。
前のが駄目だったんで作り直しました!とか言われたら
そりゃ期待もしますわな。
批判してる人もFFが好きだから嘆いてるだけだと思う
それに全部が全部悪い所しか無いって訳でもないしね。
ガチアンチは知らん
おつかいばっかでつまらなすぎ
戦闘もしょぼいし終わってる
クエとIDだけこなすとか
信者ぱねぇ
ログインできないからってゲームを叩くのはやめろ。
その場合叩くのは運営だろ。
ゲームを叩くって事は運営を叩いてるんだよ
内容とサービス分けるなや、全部ひっくるめてFf14だろが
嫌ならオフゲでも作ってろよ
絵、作ったのはスクエニで運営してるのもスクエニなんだけど・・・・
Y0ZmE3MGはなにをいってるんだ?
Y0ZmE3MGはFF14を叩くんじゃなくてスクエニを叩けって事だろ?
まぁ一緒だけどな
自由度がない異見とMMOではなくMOという意見に賛成だわ。
最初レベル15ぐらいまではスゲー面白いんだけど、遊べることが限られて飽きる。
IDも効率ゲーでCFで参加した日には失敗1回だけで落ちる人続出で結局解散。
吉Pが初心者にも楽しんで遊べるようにしたって言ってて嬉しかったのに残念でならない。
装備ガチガチに固めていないとダメってシステムはFF11で終わりだと思ってたのにな。
なんというか、IDゲーで身内で人集めないとまともなPTにならないってこと。
ストーリーが素晴らしく出来上がっただけに・・・・・・
CFで地雷に当たる。
CFで、地雷ではなく、楽しい奴と出会っても、その後、鯖別で一緒に遊べない。
この状態で楽しめる人なら、素晴らしいゲームだとおもうけど。。。
その地雷さんは手軽にPTを組めて遊べてるだろ、本来ならPTに入れてもらえない人もPTを楽しめる。
まともに遊べない時点で糞確定なんですが?^^;;;;;;;
言っても聞かないのか、予習してくるのが当然で言わないのか、よくわからんけど、
後者で地雷地雷言ってるのはどうなんだろうかね、
予習して全部頭に入れて1発クリア、後は同じ作業の繰り返しなんて面白くも何とも無いじゃん、
何をそんなに急いでカリカリしながらプレイしてる訳?面白く無くしているのは自分自身なんじゃないか?
地雷と組むのは勘弁してほしいな、いろんな意味で精神的にきつい
スレで地雷地雷と愚痴吐かないといられないその貧弱な精神から鍛え直した方がいいよw※このコメントは管理人により閲覧不可に設定されています。
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CFは凄いギスギスしてる、ってのはフォーラムでも言われてるよね
運営も酷い対応繰り返してるし、FF14自体が一つの大型地雷だったということだね
んー。何か違うってのは同意ですね。
慣れとかそんなんじゃないんだよね。
特に新生って利便性や戦闘なんかの面白味追及しすぎてると言うか
多分、ネトゲとかにハマった人ってさ。
単に面白いから今まで続けてるって訳じゃないと思うんだよね
初接続した時とか物凄い感動したと思うんだよね。
新生ちゃんはグラ綺麗だけど、初っ端クエづくし、飛空艇乗るシーンも景色堪能するコトも無く到着。
グラ綺麗だとは思うけど、勿体ない感強いよね。
戦闘が面白いMMORPGって例えば何?んでそれは流行ったの?
昔から人気の出たネトゲって戦闘は単調なものが多いような
単純なものに飽きた人は素直に別のゲームやれば良いんじゃね
昔から人気のあるMMOとか根本的に戦闘が面白いとかだけじゃないんだわ。
それが解らん会社が多いから、今のMMO自体衰退してく訳で。
オマエがネトゲにハマるキッカケになった初MMOとか思い出せよ。
なにが新生ちゃんに足りないか判るだろ。
アレみたいアレ
歌手なのに歌の上手さじゃなくて人気だけでランキング入っちゃうどっかのグループみたい
歌で勝負しろよって思うのに似てる。
見た目超イケメンor可愛い=グラフィック
生い立ちや苦労話や武勇伝=ストーリー
歌=面白さ
ほらピッタリやん
売れてるからいい歌って訳じゃないみたいに
人数多いから楽しいMMOって訳じゃないのよこれ
会社は売れればいいみたいだけど
戦闘部分はPTプレイが楽しくてMMOに嵌ったが、今のプレイヤーは寄生や自己中多すぎてつまらん
ガチガチのPTもつまらんが寄生とのPTはストレスがたまる
指示やアドバイスしても個人の自由で拒否、オートマッチングは地雷生産装置なんだよ
「LV上げてっだってください」が言葉通りの意味で、何もしない奴のPL依頼なのをスクエニは理解しろ
>戦闘が面白いMMORPGって例えば何?んでそれは流行ったの?
・EverQuest
いわずと知れた超大作。MMOのパイオニアだし、話しながらできる棒立ち戦闘もレイドも十分楽しめた。
逆にカジュアルMMO化したEQ2は「こんなのEQじゃないわダボが」と見捨てられてる。
・初期のマビノギ
「アカウント登録後30秒でアカハックされる」死ネクソの代表作。触る価値は微塵もない。
でも初期の戦闘は読み合いの要素が強くて面白く、初期エリアの灰色狼と戦ってるだけで楽しかった。
一方でPTでダンジョンに入ると廃人のウインドミル(範囲攻撃)で敵全滅なので途端にクソゲー化。
・GuildWars
究極のPvPが楽しめる超名作。WoWとは対照的でMORPG部分がゴミ。
8枠のデッキにスキルを組んで戦うTCGっぽいアクションゲー。
2は逆にRPG特化でPvP死亡なので、未だにGW1でPvPを楽しんでる海外勢がいる。(7年稼働中)
・World of Warcraft
1000万超アカウントの超名作。PvPは相当なゴミだが、RPGの完成度は隔世の感。
Alliance対Holdeで50対50のPvPができるんだけど、Holdeえこ贔屓のせいで超クソゲー。
ただしRPG部分は後継作品がいくら真似しようとしても真似できてないほどの出来。
・Phantasy Star Online 2
HDD破壊やらかした前代未聞の超クソゲーだけど「接近職で一部のボスと戦うのだけは面白い」。
射撃職・法撃職でやると一方的にして作業感たっぷりのクリゲなんだけど。
月額課金だったり英語だったりパッケージ販売だったりしますけど結構ありますねぇ。(ゲス顔)
>>64
それ万人が面白いと認めたのか?
単なる個人的意見だと思うがどうなのさ?
戦闘の面白さも個人差があるんだから、意見の押し付けはやめよう
>>65
万人が~なんてのは極論でしかなく
思考停止してるよねそれ。
>>64で出てるのはそりゃ個人差はあるかもしれないけど
戦闘が面白いとは良く聞くし流行ってたしいいんじゃないかな?
現状出てる奴で言うならそれくらいでしょ。
但しPSO2てめーだけはダメだ。
多数評価のある物を否定する意見こそ個人的意見の押し付けじゃないかな?
周りに賛同する人がいたとしても、それ以上に良いという人がいるならそれは面白いって事なんだよ。
まぁ世の中多数決じゃね?
ちなみに新生FF14は戦闘がつまらん。
現状圧倒的人気なのは分かるが、それは戦闘以外部分が8割以上占めてるから。
「流行った」+「MMORPG」だけなら上位に入ってもいいだろうけど
「戦闘が面白い」も入れるなら、未来永劫ランキングに入ることは無いでしょう。
>>66
FF14がクソつまらんのはわかるが、こんな僻地で世の中多数決じゃねとかバカな事言ってる時点でアンタも個人的意見を押し付けてるだけだろうが
反抗期かよwww
>>64
いや海外で流行ったとかじゃなくて日本で流行ったかどうかってことなんだが
俺は初期のPSO、Lineage、ROくらいしか流行ったってイメージがないな
まあどれも戦闘自体は糞みたいなクリックゲーだし自由度なんて糞程もないけどね
操作が苦手な人も楽しめて、工夫次第じゃ効率を突きつめられるってゲームが強いんじゃね
それに以前も書いたけど自分に合わないと思ったら素直に別ゲーに行った方が良いでしょ
特にゲームシステムが自分好みにアップデートされるなんて有りえないんだから
それこそノンタゲの大作が出るまでGWでもやってればいいんじゃないの?
>>69
戦闘って意味では代わり映えしないかもしれんけど、
ゲームシステムだと、ハドソン時代のMoE・UOは良く出来てると思ったよ。
グラさえ良くなればって思ったコトはある
正直、根性版の方のフォーラムでも書いてたけど。
今時、LV制って流行らないと思うのよね。
まぁ、LV制の方が調整とか楽なんでしょうがねw
正直、経験値貯まってLV上がるまで敵を狩るコト以外ないし。
FF11はまだ戦闘スキルがあったから、経験値稼ぎ以外にも敵を狩ってる最中の暇つぶしはあった。
LV制だと、職業毎の特徴はあれど職業が同じなら殆ど個性がなくなっちゃうんだよね。
それに、LV制だと上限がどうしても出てくるし。
完全スキル制だったらもっと戦闘で暇とか飽きるとかなかったと思うのに。
まだ一月たってないけど
そろそろ終わりそうだな
おつかれー
とりあえず生産でもしてまったり遊ぼうかなぁと素材を集めれば倉庫がきつくなり身動きできない状況。
アイテム整頓システムとリテイナー雇えるようになるまでは課金止めるわ
戦闘は糞だし強制でマッチングさせられるしひどすぎるなこれ
吉田とかいうプロデューサーが駄目すぎる
グラフィックは良いんだよね、綺麗だしね、うん。
だがIDだとグラ見る余裕がない、せめて時間制限やめてほしいわ。
課金止めて残り20日以上あるけどINする気になれない。
かなり重くて地図すら開くのに何分とかかったけど旧14の方がよかったんじゃないかなと最近思うようになったわけで
どっかで見たんだが
学生全員で講義して制服から私服にしてもらったけど何か違うってなって
結局また全員で講義して私服から制服に変えてもらったってのがあったな
つまりFF14もまたみんなで元に戻せと言えば・・・ゴクリ
今までのどのチョンゲよりもマシなのは確実だけどなw
がる鯖ひといすぎDL繋がらん
Lv制だけに、各ジョブの装備がある程度固定されて没個性
装備を集める為に時間を費やせるかどうか、同じ事を繰り返す苦行に耐えられるかの違いしかない
戦闘は一見派手だが、コンボを繋げるだけのループだったりと単調な作業
スキル制にして装備品は自由にチョイス出来た方が良かったのでは
誰も彼もが性能だけ高ければ見た目は気にしないなんて事は無いしな
最初の旧14版が次世代MMO!とか言ってドヤ!って出してきたけど、
結局はFC時代のDQ1からある様なLV制。ジョブ制。
戦闘糞だの、MAPがハリボテだの言われて作り直しドヤ!って出てきたのが、
FF11のリメイク版。
正直、この新生でドヤ顔してるレガシー様・信者様って俺の中では、
絆ブレイクと言われた初期プロミに挫折して引退した信者が
コッチで廃人様気取りになろうとしてるだけとしか思えぬ。
フタ開けるとだたのMOという現実
戦闘もクソつまらんしな
初見や一度攻略するまでは古臭い役割分担が重要な戦闘は面白かったり達成感があるように錯覚するが
それ以降は面倒くさい作業でしかないただのルーチンワーク
そしてネトゲはそのそれ以降こそが大事、継続していくものだからな
攻城戦、PvPなどの周期コンテンツが充実してないとオープンβもカンストされて
飽きられる前にと思い、かなり短くなる。
ぶっちゃけた話、開発案自体が再開発当時の海外人気MMOに設定されて
開発されているからどうしても古くよくわからん継ぎはぎだらけのMMOになっている。
グラも悲しい事にドンドンリリースされる新MMOに比べて特別良いわけでもない。
そしてレガシー(FF信者)の思い込みが激しく、他の意見がまったく通じない。
そんな状況の中に新参MMO者達がCFへ突入し、見事にトラウマを抱えてやめて行っている。
そもそもCFなんてものは、過疎って来てかなり需要があってこそ必要。
MMOスタートで一番コミュが生成されるときにそんなもんいらんって話。
開発責任者がどれだけ忙しかったのかしらんが、時代の流れを見ずに作り続けた結果がこれです。
ある意味でスクエニ体質の被害者かもしれんがな。お金を出す人たちには関係ない話だ!
>スレッド: ゲームに関する不満を書くスレ
>その上で2つほどお願いがあります。
>不満に思う点については、不満を書くだけではなく、
>どうしたらいいか、こうすればよいと思うなど前向きな書き込みをお願いします。
>開発チームでの検討の際に、より精度の高い検討ができますし、
>他のプレイヤーの方もその意見に対し建設的な意見を述べたり、
>ディスカッションをしやすくなりますので、健全なフォーラム運営にどうぞご協力ください。
>そしてもうひとつ。こちらにも記載していますが、
>1つのスレッドに複数の話題は盛り込まず、話題ごとにスレッドを分けていただき、
>ゲームに関するフィードバックについては、カテゴリ「ゲームシステム」の各サブカテゴリに
>スレッドを立てていただけるよう今一度お願いをさせてください。
>本スレッドについてはたくさんの話題が盛り込まれていることから、ここでクローズさせていただきます。
>ひきつづき新生FFXIVをよりよくしていくために、皆さんのご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。
金払ってやってるやつらに、改善案まで出せというクソ共
こんな運営のゲームやってる時点で頭おかしいわ
運営開発が言っちゃいけないことだよなそれ、個人の理屈としては正しいかもしれないけどさあ
それを考えて作るのが開発なわけで、そんなこと言い出すなら新生として作り直す時点で思う存分に信者以外もまじえてディスカッションしとけよっていう
なんていうか人間の作るものだし完璧は無理、不満あるなら代替案出せ、は間違いじゃあないよ、高めていく方法としては
でも素人でもなく大企業のプロのゲームクリエイターとして恥ずかしくないんかねこの失言
そりゃここでも散々見られるように、漠然とした中身の無い、批判どころかただの罵詈雑言を連呼する馬鹿が多過ぎるからだろ。
クソゲークソゲーツマラナイツマラナイ、運営はキチガイユーザーもキチガイ、これの何を参考にしろと。
俺達はお客様なんだから何を何処でどう言おうと自由、そのお客様の意見を理解できない、フィードバックできないのはプロとしてお前達が無能だからだ!って、お前らが大嫌いな中国人や韓国人の姿そのものじゃないか。
んで、アップデートによる改善や発展がネットゲームの特徴のひとつである以上、ユーザーの声っていうのは大事な要素なのは知っての通りなわけで、
そのうえで聞くんだけど、このスレでも度々出てる「スクエニは面白さというのを勘違いしてる、わかってない」って話。勘違いしてるって思うんだったら、自分の思う「面白い要素」「面白さ」っていうのもはっきりしてるって事だよね?じゃあそれを意見として送るいい機会だと思うけど。
まぁこういう事書いたら、ツマンネーのは事実だろとか言われなきゃわからない時点で無能、面倒くさい、もう見切りを付けてるとか言い出すんだろうけど
>RiMGFhMT
そもそも「参考にする意見を募る場所」ではなく「不満を言うだけのためのスレ」ですが?
ご意見・ご要望を罵詈雑言だけで送信しているわけでもないはずだが?
アンチスレとかわざわざ住み分けしてる場所に信者や運営が攻めてきて、ケチつけてるんじゃあどっちがおかしいんだ?
ただのガス抜きやチラ裏だろうが
ディスカッションしたいなら「改善案を出すスレ」とかで立てればいいわけだし
逆に「いい点を挙げるスレ」とかもあってもおかしくないわけで
スレの主旨も理解せずに「不満や文句言うな、じゃあ改善案出せよ」ってプロのゲームクリエイターが言い出したんじゃあ駄目だろう
公式掲示板なんてものは荒れることも前提、想定した上で設置するもんだしその対策も管理も甘いのならやはり運営の準備不足っていう落ち度でしかない
文句言われたら都合が悪いのならば、公式掲示板なんて撤去してしまえばいいんだよ
>公式掲示板なんてものは荒れることも前提、想定した上で設置するもんだし
とりあえず、都合のいい妄想乙。
ガス抜きは必要な事だとは思うけど、人目のある場所でウンコやゲロを撒き散らせば、そりゃ顰蹙も買うし土地の所有者もお前ら出てけって言うわ。
チラ裏な内容だって自覚してるのなら、素直にチラ裏に書いておけばいいじゃないの。
あとどうも公式の発言を言論規制とか開き直り的な意味で受け取ってるっぽいけど、「こうしてもらったら私たちも参考にしやすいからできればお願いしますね」ってただそれだけの話を拡大解釈&曲解し過ぎ
>RiMGFhMT
ほう
俺含めていろんな人が要望をβで出していた
だがな、修正出来ないもの、自分らに都合か悪いものは全て削除されてたわけなんだが
人が多くて賑わってるゲームのフォーラムで不満も出てこないようなものってお前はおかしいとは思わんのか?
ウンコ、ゲロまきちらされる覚悟もないのに今の時代に公式に掲示板やフォーラムなんてものを作るほうがおかしいだろう
意見、要望、批判だけならそれようの受付ページがあればいいだけなんだよ
まぁ今でもこんなクソゲ真面目にやってるやつなのかも知れないから頭沸いてるんだろうがな
>RiMGFhMT
お前まずさ、フォーラム自体を見てないだろ?
お前みたいな奴は何も調べる努力もせず、話題に出ているものに対して理解もしてないのに自分の嫌いなものを叩くだけだからどんどん話が本質からズレてって
自分から墓穴掘ってるんだよね、ガンオンスレにもいたけどそういう奴
不満を言うスレ、だってのに罵詈雑言や他人煽りはともかく運営に不利になるような的確な改善案を出してる、まさに運営にこうして欲しいですっていう不満レスだけは削除されてるんだぜ?w
「フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。」とか言ってな
その上で「不満を言うスレで不満は言うな、改善案くれ、前向きでよろしく」だぞ?
不満を言うことがフォーラムの目的なのに不満は言うな、運営が気に入らなきゃ改善案でも削除だぞ?w
ようするに運営は「改善案でも運営に都合のいいもの以外は削除」してる
いわば客寄せになるような期待に満ち溢れるような内容ならいいが
ここが駄目、その理由はこうである、ゆえにクソゲであるみたいな的確過ぎる、共感した客が離れるような内容のものだけ削除してるんだよねえ
もう一度聞くが、お前FF信者なだけで何もわかってないだろ?フォーラムはキャラクターネームから鯖まですべて表示される場所だ
そんな場所でただゲロだのウンコだの撒き散らしてるヤツのほうが圧倒的に少ないんだよ
基本ソロなのにダンジョンだけパーティ強制なのが駄目
しかもレベルシンクがあって難易度も高いからギスギス感が生まれる
これで新生とか吉田駄目すぎ
こういう設計のゲームが楽しい吉田がどんなMMO生活してたか察してやれw
てかさ、いい加減装備集めゲーとか流行らん。
正直、この手のゲームって廃人・準廃・一般人の装備が最終的にランク毎で同じ装備になってくる。
LV制なもんだから、ステータスだって殆ど同じ。
だから、装備のステータス+とかで調整するしかない。
だから、最終的には同じ装備になる。個性なんてモンは存在しない。
スキル制だったら、振り分けてる数値とかで取る装備も違ってくるんだろうがね。
こんなグラだけのゲームを崇める信者もそうだが、
FF11を約10年もやってて、そういうコトも解らんで改善案出せっていう運営も救いようがない。
吉田はただのプレイヤーであって、上に立ってゲームの企画だしたり仕切る人間ではないと思うんだけどね。
でもスキル制にしても結局テンプレ化してみんな同じスキル取るんじゃないの?
個性出して違うの取ると地雷扱いするんだろ?まぁLV制よりかマシだけど。
とりあえず吉田はクソだけど頑張ってるとは思うよ。
スキル制のゲームやったコトありますか?
スキルって一般的なMMOでいう技みたいな感じじゃないっすよ。
武器スキルやら魔法スキルやらステータスやら、個人の戦闘の仕方で各能力値が上昇していくカンジ。
MoEがそういう感じ。
スクエニ信者にも解りやすく言うと、FFよりはロマサガ系に近い感じ。
吉田が頑張ってるとか、いい加減やめといた方がええよ。
頑張るつもりなら都合の悪い書き込みを消去したり、
書き込みしたヤツのIDを書き込み禁止にしたりしないから。
そもそも、社運掛けて新生したんだろうが
頑張るのは当たり前だし、そんなことうちらが思うことじゃないし知ったこっちゃない
ちなみに実は新生作ってましたって頃から、正式始まるまでの吉田のメディアでの発言をもう一度おさらいしてみると面白いことが信者にはわかると思うよ
新おま国先駆者のスクエニに金を落とすとか狂気の沙汰
頑張ってるとかどうでもいい
ゲームが面白いかどうかが全て 新生FF14は失敗作
じゃぁ次はSaGa Onlineに期待
FFはもう死んだ。
ゲームとしてじゃなくFFとして死んだ。
穴だらけのゲームでチートが横行している!
吉田どうしてこうなったw
今に何もしてないのに垢BANされたんだがwwwwwwってやつが出てくるよ、どのネットゲーでもそうだけど
そういう奴は間違いなく黒なのもどのネットゲーでもそう
トピックへのレス数が100を超えました
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End [2013/10/12, 名無レさん, 101]