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プレイヤーが求めてるのは多人数でやるゲームじゃなくて
定期的にアプデがあって長期間遊べるオフゲ的ゲームだから仕方ないね
その魅力とされてる部分が劣ってるとエアプにまでネガされるし、声の大きな層にお山の大将や効率求める割合が多いんで隔離が楽なんだろ
台頭しても引きずり下ろすのが大好きな民族性
弱者が優遇されるのを好むが他力本願で強者に媚びる気質
BBS争いだけは活発で不平不満をもっても表ではダンマリ、動向変化しても廃人集団と媚びる準廃が利益を寡占して、一般や敗北者は不満を感じて辞めて酷評するようになると思う
MMOとして理想的なのは、やっぱり世界観だよね。
ギルドが攻城戦して城の主になって、土地の税率をいじったり、
一人のユーザーが鍛冶屋を開いたり、不動産組合をつくって地上げ屋をしたり。
そういうセカンドライフ的っていうか、仮想世界であるべきだとは思う。
けど今の大多数のユーザーが求めてるのは長時間遊べるオフゲ的ゲームで、あわよくば無料プレイ。
そりゃあMMOじゃなきゃできない要素を前面に押し出したら……
せっかく沢山の人が一緒の場所にいるんだから、個性を出せるキャラメイクがしたい。
見た目だけじゃなくてさ。
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>誰もがゲームシステム的に優劣なく台頭できる可能性がある環境であるから妬みも少なくなるし、不満であれば引き摺り下ろして結構。
毒され過ぎたのかここまで好意的に思えない、
>>5の内容を借りると掲示板に匿名で城主を変える努力もせずに城主ニートと書き込み人格否定もして
必死な鍛冶屋が他の鍛冶屋を匿名でボッタと叩き廃業に追い込もうとし、地上げ屋は土地の価格を操作しようと架空の取引をでっち上げ、現実の法律外なので酷い世界観の出来上がり
>必要な事はプレイ時間の格差によって発生する差を感じさせない事
これは無理だから
廃人や古参、ガチなプレイヤーが居るかぎり自動的にライトや新規が勝手に格差感じる
キャラに差が無くとも蓄積した知識や交友範囲では差がついてしまう
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>>11
棲み分けは必要だよ。新規やライト層の集団に空気の読めない廃人がきても迷惑。
>コミュニケーションの糧にも出来ないようなプレイヤーはMMOには合わない
糧にできるプレイヤーだらけなら楽しい世界でしょうね
>>13
引きずり下ろすのが大好きな民族性
他人が得してるのが気に入らない^^
ここはやたら長文が多いなおいw
システム的にそういうものを用意するのはいいかもしれないけど。
実際にプレイヤーが望んでいたらシステムがなくてもある程度構築できるだよね。
おそらく、MMOを純粋に楽しみたい人は>>1の言うことを望んでいる気がするが、大多数はそうでもない。
ブラウザゲーのThe Wars of Rosesって知ってるかな?w
ただのクリックゲーでとても今のMMOには勝る部分などないゲームだったんだけどね。
普通に政治やってたよ。うちはいくつかの部隊と手を結んでクーデター起こしてさw国王みたいな立場の人間を他国に追い出してみたりw(その後古参たちから凄い猛攻を受けたけどw)
到底しょぼいシステムだったのにいろんな遊び方ができた。
結局はプレイヤーの創意工夫が一番大きいんじゃないのかな?と思う。
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MMORPGは単なるゲームだ。
追及するものはグラフィック、アクション性、奇抜な個性(種族・職業)、ストーリー性なのは当然の事。
ネットで人と接する事ができるだけのRPGなんだから、共同作業を強いるなんてありえない。
それに。MMORPGでなくては表現できない魅力なんて特に無いし、大多数は求めてない。
最近のMMOで力を入れる方向がおかしいと感じるのは課金アイテムの充実具合かな。
ゲームを楽しませるんじゃなくて、課金だけさせたいっていう気持ちしか伝わってこない。
ほとんどのゲームで、課金アイテム追加>>>>>>>>ゲーム内容のアップデート頻度なんだけど。
ゲーム自体は、BOT対策らしいけどインスタントダンジョン制のゲームばっかりなのが不満かな。
昔のMMOみたいにフィールドで狩りができるようにして欲しい。
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>単なるゲームじゃないからこういう論議が起きるんでしょ
語弊があったか、単なるゲームになったんだよ。
もうユーザーの世代も形も変わりすぎてMMOって言葉も空虚になった。
人がいてもゲーム上でわざわざ人と人が繋がる必要性はないんだよ。
会社側も課金さえしてもらえばすれば成立するし。
それと、吹いてしまったんだが、本来のRPとか言ってる奴はもう希少種なんだわ。
MMOと言っても名ばかり、人同士のプレイなんて特にルールも無く、皆思い思い適当にゲームやってるんだよ。
NPCと遊んで何が悪い、一人でレベル上げてアイテム収集して何が悪い、そこに大多数のニーズがあるのが現状。
面白いならMMOだろうがなんだろうが、あえて人とやらなくてもいいって事。
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EVE onlineでいいじゃん。
ソロでやるもよし、小規模Corpで身内だけで楽しむもよし、Allianceを組んで大艦隊で宇宙の覇権を狙うもよし。
採掘屋としてサプライヤーになるも、材料仕入れて加工販売するメーカーになるも、完成品を多く取り扱うディーラーになるも、それらを狙う海賊になるも全てが自由。
自由度はかなり高いし、ゲーム内でお金持ちになれば、ゲーム内通貨で1ヶ月単位のプレイ権を購入できるからずーっと無料で遊び続けられる。
極論、詐欺行為だって自由だぞ。
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どうしてそうならないかは簡単。
エンドユーザーが望んでないから。
望んでるのは一部の人だね。
あとシステムで管理って無理でしょ。
やりたいことは千差万別。
それをシステムでって(笑)
基盤のできるアクションだけ充実させる。
あとはエンドユーザーに任せる。が正解でしょ。
開発者視点で言わせてもらうと。
最近受け身の人が多すぎてシステムが煩雑化する。
何でもシステム化するからバグも増える。
エンドユーザー減ってるから開発費もケチだし。
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スレの主旨と違うかもしれませんが、zxyさんの望むシステムはこんな感じでしょうか?
動物について考えてみました。
システム側
・肉食動物、草食動物が存在し、プレイヤーが動物を狩らなければ動物の数量は安定する。
・プレイヤーが動物を狩りすぎると動物の群れが移動(拠点を変更)する確率が増える。
・草食動物が減少すると、肉食動物も少しずつ減少する。
・草食動物が減少すると、肉食動物はプレイヤーを襲う可能性が増える。
・草食動物は植物の量にも影響される。
プレイヤー側
・安定して動物を狩るためには動植物を狩る又は収穫する量をある程度制限しなければならない。
・収穫などの制限は、同じ地域のプレイヤー間で話し合うなり、殴り合って考えろ!
・密猟するプレイヤーが… 自警団なりを勝手に作って何とかしろ!
・自警団が鬱陶しい… 別の地域行けば?自警団潰せば?新しい自警団作れば?
・私、木こりなんですが肉食獣が… 逃げろ!それか他のプレイヤーに守ってもらえ!
見当違いなことを書いていたらごめんなさい。
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狩仕様に関する問題点(>>38)が頭から抜けていました。すみません。
資源を確保する手段に牧畜や農耕などがあれば資源が無くなって困ることも少なくなりそうですね。
また、家畜や作物を狙って野生動物がやって来るなんていうのも楽しそうです。
狩りで資源を得るのは手段の一つという状態が望ましいんですね。
木こりも自慢の斧や焚き火、罠などを使って肉食獣を撃退することも可能という感じですね。
プレイヤーの成長はNPCとの戦闘だけでなく、プレイヤー間の戦闘でも成長できれば、生物の増減が妨げにはなりにくいですね。
UOで言うスパーリングです。
動物やモンスターも時間の経過やプレイヤーとの戦闘で生存した場合に成長していき、ボス級に強い動物などが町の近くや道で誕生してしまうのも楽しそうです。
下手すればボス級動物が集まって危険な状態に…
そこに通りすがりの自称勇者様御一行がやってきて…
そして伝説へ…
楽しそうな世界です。
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>>57
名指しありがとう。47だよ。
>質の悪い動的コンテンツを提供して受けが悪かったからユーザが望んでいないと結論付ける浅はかさを感じる。
では君の望んでいるという根拠は?
こちらはユーザーが創意工夫する気がない。という現状がそれを物語っていると思っている。
他の人間が何度も挙げているから割愛するが創意工夫である程度のことはほとんどできる。
んで。
>工夫しようにもシステムがそれを許さなければ限界が来る。
君が言ってることは支離滅裂でシステムで管理しようとすればするほど
システムがそれを許さない現状が訪れるんだよ。
それからこの発言は君がいかにも受け身ユーザーでシステムが全てを用意してくれるのを待ち望んでいるタイプなのがわかる。
>ボールの例で言えば、それで実現できるスポーツを全部システムで用意する、なんて無茶なことでも考えているのか。
それは君の独断と偏見の元に切り分けをしているからだ。
君のような主張をする人間の意見を取り入れていけば多少の違うこそあれそういう状況になる。
>受身がどうとか言う前に、できることをさほど提供していないだろう。
君は受け身ユーザーだものね?
>こんな物が開発者視点だとしたら、相当問題だ。
じゃあその問題の開発者視点で追加させてもらおう。
勝手に大きな予算を組んでいると勘違いしているようだが。
開発は下請けまで使って低予算になっている。
その上、君が想像を絶するようなデスマーチ環境でね。
うつ病で人が消えるなんて日常茶飯事で話題にも登らないぐらいだ(笑)
で、その状況を創りだしたのは誰か?
君たちユーザーだよ。
良いものを無料で、もっと安く。それを追求した結果がこれだ。
こんな状況で作らされた上にクソゲー扱いされて意欲なんかあると思ってるのかい?(笑)
僕はじゃあおまえが作れよ。というほど子供じゃないが。
見合った予算に合わないものを作れという人間は頭がおかしいと思うよ?(笑)
予算がどこに使われてるかって?そんなこと僕が知るものか。
広告宣伝費や各種ライセンスの費用にでも使われているんだろうさ。
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根幹の設定の問題だけど
MMOのプレイヤー設定で「魔王を倒して世界を救え」「伝説の勇者になれ」みたいなのが結構あるけど
ちゃうねん
俺がなりたいのは「その世界の住人」であり「ただの冒険者」
ファンタジーで広大なMAPをチョコボみたいなので探索して
木を切って畑を耕して魚を釣って道具を作って
定刻に来る船に乗って甲板から夕日を眺めて
町や村に自分の部屋を持って内装を自由にいじって
森の真ん中で焚き火を起こしてマシュマロなんか焼いてテントを張って満点の星空を仰いで寝る
キャラがコミカルでかわいいとか、クリック連打でおkみたいな「親切設計型のんびり生活MMO」じゃなくて
どちらかと言うとマインクラフトみたいな「なりきり型アクティブ生活MMO」ってあんまり見かけないのが残念
PKの話題が出ているのでzxyさんの考えを聞きたいです。
私はPKがコミュニティに対して非常に大きな影響を与える存在だと考えています。
派閥争いの最中に第三者であるPK集団が介入してきたことで戦局が不利になったり、派閥同士の共通の敵が出現したことで一時休戦し共闘するなど、大きな変化が発生すると思います。
また、共闘をきっかけに2つの派閥が合併し、一つの大きな派閥になる可能性もありますよね。
戦闘が得意でないプレイヤーも、戦闘が得意なプレイヤーたちの周りに集まったり、人気のない場所に隠れ住むなんてこともあるでしょう。
しかし、他のトピックなどを見るとPKシステム否定派が多いように感じます。
自分の遊びを邪魔されることがストレスになるようです。
もちろんPKシステム肯定派も少なくはないです。
大きな変化をもたらす可能性と共に、プレイヤーにストレスを与える可能性もあるPKシステム。
zxyさんはMMOにPKシステムは必要だと思われますか?
余談ではありますが、PK有りのMMOをした場合、私は間違いなく狩られる側です。
UOでも狩られる一方でしたが、狩られたなりに楽しんでいました。
次に出会った場合はどうしよう?どうしたら逃げれるだろうと考えてワクワクしていました。
もっと練りこむ必要はあると思いますが、MMOにはPKシステムが必要だと考えています。
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ここで出た意見でいいの全部入れたとしても
ゴミみたいなMMOしか出来んとおもうよ
最初は楽しいかもしれんけどな
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>>74
粘着ストーカーの対処法はなかなか難しいですよね。
きっと何か解決方法があるのではないかと期待しています。
>>76
>それは無いな、どちらかの派閥が金品等で買収交渉してPK集団と一時的に手を組もうとするだけだよ
>一時休戦し共闘など都合の良い夢想でしかない。
PK集団買収もありえますよね。暗殺家業といいましょうか、職業PKというプレイスタイルもできますね。
共闘についてはプレイヤーがとれる選択肢の一つというだけです。
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投稿初のものだ。乱雑なコメを許してくれ。
ようはユーザー一人ひとりがポジティブによりアクティブに、好き勝手にやれるMMOで有ればいいのだろう?国のっとって税金せしめたり、チーム組んだけど3秒で裏切られたり、用水路に毒ばら撒いたり!ひたすら武器ばっか作ったりなどなど・・・ゲーム性のある楽しさが欲しい。
尚且つ、MMOのプレイヤー一人ひとりの人間臭さとでも言おうか・・・自分が誰かの引き金を引く感触が欲しい訳だ。NPC相手に一人遊びやるのはスーファミやプレステで十分だしな。
プレイヤー一人ひとりの「好き勝手」が引き金になって他のプレイヤーの「好き勝手」に影響を与えたい、または与えられたいのだろう?
細かい「好き勝手」をあげ始めたらきりがないぞ。
xyzさんも、ここにいる全員もわかっているだろうけど、ゲームにはの、容量があるんだよ(全てを搭載できない、矛盾の発生)。ゲーマーにはの、好みがあるんだよ(趣味嗜好の多様性)。そしてシステムには限界がある(製作やプレイに関わる人数、資金)。
昨今のMMORPGに哀しい気持ちになるのはわかるよ、本当に良くわかる。狩するやつは俺も好きじゃない。同意見だ。
欲望をぶちまけてくれんかね?「MMO」であり「RP」のゲームでどんな事をされたいの?どんな事をしたいの?
中々に気合入れて論争しているあんたらのまとめが聞いてみたいな。
糞な点やシステムの適当さや弱点を挙げるよりあんたらの望みが知りたい!
ちなみに俺の望みは「条件さえ揃えば廃人野郎をぶちのめせる事」または、そこまで行かなくとも「プレッシャーを与える事ができる」こと。バリバリ課金の廃人野郎が有利ってヤツは嫌いだ。
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投稿2回目だ。やはり乱雑だが許してくれ。
「システムは利用出来るものとして存在していれば十分」
「大規模なコミュニティが構築出来てこそのMMO」
そんなものもうすでに十分に存在している(していた)んだわな。このすれ読んでいた中でもいくつも作品名が上がってたわな。わしも名作をいくつか知っとるよ。
作品によっては全然なっちゃない糞ゲーもあるが。
もしかしてアンタ、時代の変化(スマホ、ゆとり世代、ネトゲ業界の成熟、衰退とか・・・まぁいろいろ)による、MMORPGの業界人、プレーヤー、傍観者たちのメンタリティの低下、劣化にイラついているだけなんじゃないのか?本気でネトゲやっている連中の頭数が減っているのが哀しいのだろう?(注:廃人とか課金豚じゃないぞ?仮想世界でコミニュケーションしたいって思っている奴らのことな)
あと、MMOは人間がコミニュケーションするもんだから、その頭数が増えない限りあんたの望みは叶わないんじゃないのか?「意義の有るMMO」だっけか?
わしの答えを言わせてもらえば「所詮時代の流れ」なんだよ。スマホは進化しすぎた。住み分けを行う意味が少なくなる程度にはな。あっちに仮想世界で遊びたいって言う人たちを取られ過ぎたんだよ。
本気で遊ぶ(作る)人間がいないからバタフライ効果が生まれない。生まれてもつまらん、しょうもないレベルで終わってしまう。だからアンタの欲望は「全て遠き理想郷」ってヤツなんだよ。たどりつけやしないんだよ。わしも凄く凄く悔しい。本当に悔しい。MMORPGを愛しているから。
わしももう一度人間くさい大規模なコミュニティで遊びたい。新人さんをいかに美しくPKするか、徹夜で語り合いたい(本当にそんな事やってたんだぜw今考えると超キモいw)。みんな好き勝手、やる気満々でコミュニティを作ったんだ。自分から率先してな。アンタの言うとおりシステムなんつーのは薄味が上等だよ。そこは賛同するよ。あー超なつい・・・。今はグラフィックは上等だが、ゲームの実態はただの集金システムのようなもんだからなw
投稿3回目だ。2回目で全部入らなかったんだ。3行目からは2回目の続きだ。許してくれ。
具体例を上げてみてくれないか?わしは「本気でやってるやつの頭数が増えないと、本物のMMOは減ることは合っても増えることは無い」と思っている。どういうコンテンツがいい?
抽象的表現を省いてくれ。俺はスマホに流れて逝った連中や卒業して行った連中をもう一度本気で呼び戻して永住させたいんだよ(・・・それって廃人か?仙人か?w)。コンテンツとして形にしてくれ。
どうやったら、本気のプレイヤーを増やせる?どうやったら業界を拡大させることができる(最低でも維持)?
評論で終わったら議論なんてゴミみたいなワイドショーと一緒なんだよ。そんなもんは8時から10時まで自称オーディオオタクのおっさんにでも任せとけばいい。
今の業界の現状を打破できる一手を考えてくれって言っているんだよ。
わしは、今もまだその一手を思いつけずにいる。悔しい限りだ。
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>>1の記事がNG登録されている為、このトピックはNGトピックに設定されています。
トピックへご参加いただくにはNG指定の解除をお願いいたします。
End [2014/03/19, zxy, 101]
[2014/03/31, 名無しさん, 8]