アンケートによれば「プレイヤーの質、コミュニケーションの質」が重要だそうです。
では、どのような仕様であれば、またはどのような運営をすれば、良質なプレイヤーを集められたり、良質なコミュニケーションが成り立つMMOにすることができるでしょうか?
(回答例)フレンド数=キャラクターのレベルにしたらいいんじゃね
また、ギスギスオンラインや黙々オンラインの思い出などあれば聞かせてください。
まず質の悪い客層しか集まらないのは運営達が原因でしょう?
運営自ら篩にかけて本来ほしい上質の客層を取りこぼし失っている自覚がないw
例えばギスギス一本道やパワーゲーム仕様などが嫌な客はやめて他へ移住するでしょ?
そういった事に対して妥協できる客しか残らないという話でそれを客の所為にしてる逃げ口上
要するにほしい客層に対して対策を講じてないのにそういったものを実施しないで求めること自体が馬鹿げてる
そういった環境を運営側が準備できないから上質な客には敬遠され逃げられ残ったのは運営が言う味噌っかす()だけになる
以下略
>>2の人も書いてるけど運営か開発が悪い
翻訳がおかしかったりシステムやグラが10年前のレベルだったりして使い捨てが丸見えだし
早ければクローズド初日で職の優劣が確定したりするし運営にゲームバランスを修正する能力(開発への伝達力とかも含む)は無い、というか伝えたところで中国韓国は対応しない
だから最近の量産型ガチャゲーとかバランス崩壊ゲーはまともな人が居付かないんだよね
売りが水着とパンツのアバターだけじゃ変なのしか残らないでしょ
職業はコレとコレだけ居ればOK、他の職は全て地雷
装備もこれ持ってないと地雷、戦い方もここでこうしない奴は地雷
こんなゲームじゃどうやってもギスギスするよ
地雷職の人や無課金は罵倒されたり呆れたりで辞めるし優遇職の中でも地雷かどうかの判別ラインができてどんどんおかしくなる
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一定期間で全てリセット、外部Wiki等の完全禁止、アイテム課金やシリアル販売をしない、外部ツール使用は即バン、rmtの取り締まり、対人やpkの禁止
こんなとこか
RPGの楽しみの一つに積み上げ行為がある。それが一番の癌。
地雷とか優劣を助長してる一因がWiki、契約時に明文化しといて攻略はゲーム内のみが望ましい
札束の殴り合いは略、サポートツールや違反ツールの一切の排除、対人は荒れる要素なので排除
職の優劣とか気にする時点で他のプレイヤーが仲間じゃなくライバル
なんでライバルなのかはリソースを奪い合う相手だから、ならリソースの価値を下げるしかないじゃないでしょうか?
プレイヤー同士の競争、対戦等の争いがあるとギスギスし易い。
チーム戦なんかもそうだし、多数vs多数の場合は敵だけでなく味方も引き合いに出されやすい。
PKは特にそう言う争いの種になりやすいので、余程システムでしっかりしていないと揉め事にしかならない。
それ以外ではアイテムの取得での奪い合い。
基本的に「損得」が絡む行為では空気が悪くなる展開が多い。
レベル上げやスキル上げなんかで、上級者が「得だから」という理由で低レベルユーザー向けの
エリアで乱獲する、とかもよくあるけれど、結局は損得勘定が根底にある。
これらは結局のところ、そのシステムがどれだけユーザビリティ、コミュニティを
システムとして熟考検討しているのか、していないのか、が現れやすい。
プレイヤーの大半はそういったシステム面や運営開発よりも、取り敢えず目の前にいる
同じユーザーに対して向かいやすいから、ユーザー間の空気が悪くなりやすい。
他には、ゲーム系情報Wikiの存在が悪く働いてる面もある。
例えば、wikiでの情報は「誰にでも使える優位な職」の情報に偏りやすい傾向がつよく、
誰にでも使いこなせないクラス等は地雷扱いされたり最弱扱いされたりする。
実は使いこなせれば最強と言える場合があっても、wikiで扱いが酷ければ
使ってるユーザーに対して「地雷」というレッテルを貼り付けたりする。
それと、これは番外っぽいけれど
ユーザーは運営開発に対して一面に偏った意見を「正義」として突きつける傾向が強い。
全体を見た上では問題が明らかにあったとしても、かなり偏った意見を正論と言う。
こう言うユーザーは「素材はいいのに調理が下手」と言う言い方を好む。
そんなユーザーが多いゲーム程、空気は悪い。
システムや運営開発の問題も確かに多いが、ユーザー側の問題も相当多い。
ゲームが楽しければ自然に盛り上がるので妄想が膨らんだり建設的な話になる
ゲームが糞つまらなかったり意図的に競わせる特色が強いと敗者はゲーム内外
問わず他人の邪魔や晒し行為をするので荒れる
>アンケートによれば「プレイヤーの質、コミュニケーションの質」が重要だそうです。
なんのアンケかと思ったらここの過疎工作アンケなのな
数票しかないアンケートの結果だけで糞スレ立てんな
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開発は世界をつくり
運営は秩序をつくる
その中で客はあそぶ
それを黙認してるのは糞運営だってことだよ
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職性能、装備性能が大きいと人よりキャラ性能で見る奴が増えるから駄目だな
対人やらのコンテンツもやる前から勝敗見えてて楽しくないし
あとは不正者や複垢の取り締まりでキチガイを追い出していくことが大事
運営が秩序(ルール)を決めて
そのなかでユーザーが遊ぶ
ルールには抜け道があり
それを利用してユーザーはクソをする
運営は塞がないし関わらないから
ユーザーのクソは広がり汚染されてんだよ
秩序を保持せず取り締まりもいい加減
クソを増やしてるのは運営だよ
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こんなところであーだこーだ言ってる連中を排除すればギスギスしないゲームになるんじゃないかな。
Aさんは達は強敵と戦いながら話し合い簡単に勝てる方法を探り公開しました
Bさんはそれを見て簡単に勝てるメンバーを募集しました
Cさんは残念なことに適性のある職や装備がりませんが頑張ってメンバーを集めようとしました
DさんはCさんを五月蠅く感じ地雷のレッテル張りをしました
それを見ていた周囲の一部はCさんの職は地雷職と受け取りました
ギスギスは効率を求めるから発生するんじゃねえの
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>>17
ギスギスさせてるのは嫌になったら辞めればいいやっていう軽いノリでひっかき増してるプレイヤーか晒板に常習している頭のオカシイ連中です。
こういうところで議論してる人はむしろゲームの良心です。
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会話するからギスギスする
定められた定型文以外の会話不可で解決
誰もMMOにコミュニケーションなんて求めてないし存在自体どうでもいい
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俺は
「コミュニケーション<<ゲーム性」なシステム
これが問題だと思うな。
MMOって元々はコミュニケーションだったはずじゃん?
それが段々オフゲ的な自己強化中心のMMOになってるというか・・・
>>18の言う効率とかも根本的にはこれが原因。
自己強化を主軸に置くから効率なんかが生まれる。
MMOはプレイヤー全員がフェアな上で成り立つんだから、
オフゲよりもゲーム性が薄いのは当然。
そんなMMOでゲーム性を重視しても劣化MMOもどきになるだけで意味ないだろ。
コミュニケーション主軸のMMOに戻すべき。
といってもそれじゃ売れないんだろうけどね。
従来のMMOにも問題が山積みだったからねぇ・・・
まあTOSが成功するか否かで大きく変わるかもしれないけど。
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日本だと通報する奴がいるから言いたい事言えないんだよ
しかも、晒し禁止の板にまで尾鰭つけて晒すアホまでいる始末
言いたい事言えない環境ではストレス溜める原因になりそうな要素を排除しようとしても不思議じぁないだろ
地雷を肴に楽しむにしても、信用できるフレと外部で話さないと晒され叩かれる危険あるから、ますます閉鎖的なコミュニティが出来上がっていく
日本では毛色が違うと虐められる。でも遊びでまで周囲に合わせたくないと思う人は多いだよ。
俺は今入ってるチームで少し前まではサッカー一色だったから見たくもない試合も話合わせるのに視聴した。
結果的には友好的な人が増えてギスギスするようなPTから1歩遠のいた。
野良で知らない人にサッカーの話題をふられても本音は言えない。だが積極的に接待する必要性も感じない。
コミュニケーションメンドクセ
チャットを2chみたいに使う奴多いだけだろ、もうどうにもならないし日本はこのまま進むしかないんだし受け入れて楽しめよ
あくまでゲームはネタ探す場所で仕入れたネタで2ch にこんな奴いたウザいとか○○って奴地雷とか書いて遊べ
どんなに仲良くなっても尽くしても顔も素性も知らない他人なので
明日になればいないし一生合わない
日本人は頭が良いのでネトゲでその行為に必要以上に時間を費やす
のが無駄という事が潜在的に気付いちゃうので深く付き合わないし
対応も礼儀正しいまさに侍である
朝鮮直結コミュ豚は少年少女に悪戯するだけの為に来日し言語を学
びネットを通じて行為に至ると云う
そんな彼らには文字を思ったままに投げ捨てるだけの某巨大掲示板
だけで十分であり他の場所に出てこなくてよい
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日本人のなにが面白いってテメェで晒してる癖に晒せば晒す程自分が晒されるのが怖くてゲームでストレス貯めるとこだわ
晒す→晒されるのが怖い→晒して安心する→晒されるのが怖い→とにかく下手な奴晒して自分は大丈夫だと言い聞かせる→ストレスでつまらない
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・・・晒しが問題なのかなぁ?
インスタンスを改めてガチャとアイテム課金制を廃止してMMOの絶対数を減らせば
それで解決すると思うけど。
うん、無理
俺が晒れたケース
①廃課金の取り巻きで捏造晒し
②停電で詐欺状態になり晒し
③廃装備を一気に揃えたらRMTで晒し
④pt内の口論で晒し
⑤スパイがチームの内情を晒しで紹介
①の時はやってない迷惑行為を捏造された。完全に嫉みです。
②は24時間くらい余裕くれよ・・・
③嫉み乙
④はいはい、俺は地雷だからメンバーが弱いとボスに勝てませんよ。雑魚が戦法を指示してごめんねw
⑤メンバーに送ったメールの内容を晒すのは恥ずかしいから勘弁して欲しいな。雑魚が偉そうな講釈たれてすまんw
妬みはどうしようもないねぇ
晒されるのは怖いけど、ギスギスの原因なのかな?
地雷でステージクリアできないとか、縛りがあるのが問題じゃないの?
そんな奴が複数いてもクリアできるゲーム(昔のSUN)やってたけど、地雷がいたらカオスで楽しかったな
最近のMMOは“遊び”が少なすぎる
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俺はこんな経験して晒す奴がいることを体感してるから、知らん人に壁を作ってしまう
それが黙々オンライン
口論して晒されるのも嫌だから今は死人でるようなptは抜けるよ
それをギスギスと受け取るんじゃないの?
今までの多くの日本人は10人中3人位が率先して手を挙げると他がそれに便乗
して手を挙げるような感じだった。しかし今は直接じゃなくとも掲示板など
で自分の意見を述べるようになったし否定だけは積極的にするように感じる。
これはギスギスしてるのではなく個々の自己主張の発展経過なのかもしれない。
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・MMOは今も昔もゲームであり気まぐれであり豚小屋
その狭い空間で体が触れただのウンコ踏んだだのゲームをせずにチャットや内外の掲示板
で足を引っ張るプレイを主とするプレイヤーが少なからず存在するのが問題
MMOで他人と深く関わる必要はないし関わった所で時間の無駄であり何も残らない
チャットの存在理由はゲームの進行上必要な情報や人数を集める為に存在し個々の駆け引
きで行える自由度のある便利ツールであり過度に使う行為は他人のゲーム進行の阻害、時
間の窃盗になるのでBAN対応すべき
会社にいるだろ常に他人の弱点探してるハイエナでチマチマ足を引っ張る攻撃してきて
上司の前では従順な番犬を演じチームの功績を自身の腕みたいな法螺吹いて昇進狙う奴
学生や自営業者もいるだろうから分かりやすい例を他に挙げると昼夜問わずコンビニの前
なんかに溜ってて買い物客を威圧してだらだら時間を無駄に過ごしてる社会のゴミ屑な
ゲームを遊ばずにダベりたい奴は会話がメインコンテンツとされる掲示板、専用チャット、ブログ
、ツイッター等内で言葉の刃物を持ってお互いPKプレイしてればよくMMOでやるのは迷惑
>「面倒を見る」と言う事は上に立つ人間の義務
これをした結果が⑤
詳しく書くと新鯖にサブ垢で遊びにいった時のチームが新人さんばかりで
古参なら常識のテクやローカルルールを知らない連中だったから簡単なマニュアルを配布
それを公開され内容批判とローカルルールを無視してたメンバーの件を餌に誹謗中傷までされてました
晒す側はミスリードを狙いの愉快犯
>>ギスギスさせてるのは嫌になったら辞めればいいやっていう軽いノリでひっかき増してるプレイヤーか晒板に常習している頭のオカシイ連中です。
>こういう連中が問題なんだろ
まさにこれ
晒しが全ての原因ではないが悪害の一つなのは譲れない
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そもそもギスギスするぐらい人が残っているMMOがうらやましい・・・( ´・ω・`)
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結局ね
全てギスギスオンラインで悪いのは客達であり俺達(運営)は悪くない!
みたいなことで自分の非を認めてない運営達の凋落は今後も止まらないw
ギスギスオンラインは運営側でいくらでも改善解消できるし方法がある。
※敢えて言わないw
今まで幾つものゲームが消え幾つもの運営が消えていった。
その客層を選んだのは、残したのは自分たち運営であると自覚がない
それは客の所為ではなく、自分達だと顧みない限り某テレビ局と一緒で零落するだけw
まあお客さん達にとっては、ニーズを満たさず存続する必要がない運営は淘汰されて
消えていくべきだから寧ろ歓迎でしょうw
重要なのは、お客さん達には多数の選択肢があり、気に入らなければ他へ移住するだけなんだから・・・w
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ネトゲユーザーが自分が悪い何て言わない
つまり運営は悪くないって言うのは全部ネトゲ運営社員
そういうゲームの社員はゲームが売れないのは客が悪い
とゲームの質ではなくあくまでも客が悪いと決めつける
この手はチョンゲやチュンゲの運営に多い思考
相手が日本人だからなおさら強力
>結局、一部のキチガイじみたクレームを出す馬鹿ユーザーが何もかもぶち壊しているんだよ
途中までは言い方が悪くても的をえているなあと思っていたが、これですべてぶち壊しになった
現存している運営は各種のゲームを運営してきているわけで、少なくともノウハウがあるはず
月額課金や基本料無料の課金の仕方で客層を選ぶことが出来るし、料金の設定でもある程度金を
持った層を取り込もうとしたり、少額でも遊んでもらえるような設定にして客層を選べると思う
がどうか
さらに運営側にはBANという究極の客を選ぶ武器がある。運営が客層を選べないってのはちょっ
と違うと思うね。
ID:ZhMmRkMz(6)
例えばハンバーガー屋さん
低下価格を売りにしたm社の客層
品質重視で人気を集めるM社の客層
ある程度は企業側が客層を選択できるし選択している
>結局、一部のキチガイじみたクレームを出す馬鹿ユーザーが何もかもぶち壊しているんだよ
その客層を抑え込む努力をしてないから一般人プレイヤー達に逃げられてるわけでしょ?
>馬鹿廃人のニーズになんて答えるから消えていくんだよ
そうだよ?
応えなきゃいけないのは大多数の一般人プレイヤー
この時点で廃人のニーズに応えているのなら間違った客層を運営側が選んでることになる
でもその選択もどちらを選ぶかは運営側の自由で結果は運営の責任
実際問題、運営達が金儲けのためにバランスブレーカーを投入してゲームを毎回壊す
そして呆れた一般のお客さん達がプレイを断念し来なくなって過疎を誘発
結局、お客さん不足で鯖代維持できなくなって終了~これもまた事実
>それが気に入った人が集まればいいだけ、変に集客しようと客に媚びるから変な方向に変わるんだよ
これには同意
必要以上に拝金に走って集客しようとして失敗ばっかしてるのが現実
ただ気に入った客だけで鯖代が維持できるのかは別問題
何にしても最終的にお客さんの所為にして誤魔化して困るのは誰なんだろうね?
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>運営で気軽にBANなんで出来ねぇって過去ログにも書いてあるだろ
だから究極と書いたわけだが。中身が悪すぎるのはBANできる。
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あまりにもBANできないから調子にのって悪さする奴らがいるんでは
割れ窓理論でしたっけ
資本主義の奴隷の会社では現実不可能なんでしようがね
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ギスギスを作ってんのは俺も含めた全員
私は悪くないとか言ってる奴は一番の害
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ユーザーが何を言おうがやろうが「規約に反してない」ところで正当行為なんだよ
だからと言って受けた人間が運営にすがり助けを求めても「ユーザー間のトラブル」で放置だろ
ユーザーのやることは規約に反してない、運営はユーザー間トラブルで対処しない
すがるところがなくなればゲーム離れをして当然だろ?ゲームを続けないとならない拘束はない
じゃユーザーが悪いのか?運営が提示した規約を守った行為をしてるのに?おかしいだろ
じゃ運営は何か対策したのか?中に入ったか?規約を見直したか?客同士のトラブルで放置だろ
なら聞く、行為をしたユーザー、逃げたユーザー、運営、誰が一番悪いんだよ?簡単だろ
セクハラチャットされたことがある
チャットしているとすべてシモネタで返してくるの
オンライン警察(?)に証拠のJPGを提出したことがあるが規約にセクハラは
規約違反ですってあるので運営に通報してねって返ってきた。
で、問題の運営はなんの対処もせずにそのままだったのでそのゲームを辞めた
基本料無料だとこういうバカが来るんだ~、と思ったことがある
やっぱり月額課金だねと思っている
>>72
そんな月額課金の大御所であるラグナロクオンラインが
嫌がらせ、セクハラ、チャHなどなど酷いから笑えない
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あからさまなのはともかく、ハラスメント行為自体の線引きが面倒なんだよね
BANするにしても警告や聴取を数回してから垢停止の流れが多いから
1件だけでは目に見える形で処分はないよ
・ゲーム内で他人を特定できるPC情報(名前すら)を一切表示しない。
・PT募集板は職とレベル等の最低限の項目からしか選べず乱入方式。
・チャットは毎週のアップデートで必要な定型文が追加、削除されてそれを使うのみ。
例:【壱番さん】【お帰り下さい】
・アイテムは個別ドロップで取り合い戦争はない。
・個人トレードは基本不可能なので代わりに制限の多い競売を設置。
・課金は年会費制度。ローン不可クレカだと多少割引になり一括で払う。
真のMMOソムリエならこのくらい制限されても許容範囲だろうし
このくらいやっとけばギスギスする余裕ないだろ
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60,000円です。割引されて54,000円。
3日間のフリートライアル期間があるのでそこで判断。
仮に月額でも1日で飽きたらそういう事な訳だし自己責任。
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ギスギスする可能性の部分を締めあげた例であって値段のほうは半分ネタだったんだけど。
まあ本物なら年間6万だろうが20万だろうが続くかは別として触りはするよ。
IDがある時点で特定できるので晒したり避けたりすることが可能なのでアウト。
一言マクロがあるとかないとかそういうことじゃなく自由に表現するの禁止だから。
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挙げた例は真のMMOソムリエ向けだからw
あんまネット見ない層や鋼鉄の心を持つ人にはこのお題が無意味だからね。
>MMOとして成立しないから
MMOをどう捉えてるかはスレ主の意見に反対する立場だから視点が違うのよ。
これについては別スレから散々書いたしここでも書いた。
話がここのお題から相当離れるからどうでもいい過疎スレにでも書いてあげてくれ。
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嘘つくなよ
>迷宮オートマッチング
寄生問題でギスギスの愚痴の宝庫、嫌なら固定でいけ
トレードだって最強装備も金で買えるのでカネトルティアと呼ばれ
アクセサリーだって良アクセは低確率の転生モンスターやコインボスで、転生がでやするなる聖水やコインはお金で買えます。
ちなみに野良コイン持ちよりは参加職カンスト+数職のパッシブがないと地雷扱いされ、合成成功アクセサリーを持ってないと募集条件を満たせないのもあります。
そして最大手攻略サイトの極○とかでは普通に晒が行われる民度
現在開催中の二ー、バトルグランプリの晒しが熱い!
勝利後ジャンプしだけでハラスメント行為だといわれる危険のある空気
でも現状ではこれが一番マシな環境かもしれない
中級装備ptでラスボスまで倒せるバランス
それでも優越感を得るのに最新装備を求め、数戦で数分短縮するのに弱者をハブるのが今のユーザ
ユーザがギスギスしないように頑張るにも壁があるが運営の力にも限界はあると思うんだ
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うん。実際にギスギスしてるのは13%より低い。
でも、その13%の中に参加する人はギスギスオンラインを感じる人は居るはずだ。
全体数では少なくとも、野良で募集してるようなアクティブな連中の割合だと高いよ。
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トピックへのレス数が100を超えました
さらにこの話題について書き込むには、重複したトピックが無いかをよく確認した上で新トピックを作成してください。
End [2014/08/16, 盲腸, 101]
End [2014/08/21, 名無しさん, 101]