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どんな人間だって”合う・合わない”は必ずあるんだからギスギスして当然。
そのギスギスが何処から来るかなんて当人にしか判らないし、ケースは多い。
突き止めよう。無くそう。と思ったところで無駄です。
逆にこのギスギスを上手く利用している人が、MMOを楽しんでるんだと思います。
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ギスギスするようなゲームを作る方が悪い
それを見てなに見しないってことは黙認を意味し
好きなだけギスギスしてくださいってのが運営の意志
運営の責任じゃないとか言う前に
自分の作ったテーマパークだろうが!管理ぐらいやれ
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野良ではギスギスは覚悟の上だと思うが。
それを避けるために気の合う仲間とのギルドとかがあるのだろ?
過疎っててギルドに人がいなくなるのは確かに運営が悪いとも言えるような・・・
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そもそも海外MMOを真似たシステムが日本人に合うはずがないんだよな~
まあこれを言っちゃあおしまいだけど・・・
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FF14以外にギスギスオンラインを名乗ってはならない
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>>24
一言「MP回復で宿行きます?」で済む話じゃないの?
誰かが一言いうだけで状況は一変したんじゃないのかな?
ちょっしたコミニュケーションで回避出来る事だったと思いますよ
DQXなら僧侶はPT全体の保守管理が仕事じゃないのかな?
敵と味方の配置やパラメータの変化を見て適時支援していかないとピラミッドじゃ速攻全滅にもなる
一番PTのパラメータに敏感な職なんだよね
忙しいけど敵の波に合わせてMPの補給なんかも出来るんだけどね
出来る限り攻撃職が攻撃に専念出来る様に努力するんじゃないの?
魔戦が居るからMP補給が当たり前とか思う事自体が押し付けでしかないと思うよ
スクエニのオンラインゲームは全てギスギスが売りなのでしなかったら話にならない。
他人を嫉妬し憎み恨みそのストレスを課金させる事により一瞬解消するが麻薬みたいな
もので直ぐに元に戻り脳がついていかずパニックになり中毒を起こさせるのが狙い。
レガシーとは課金金額が違う時点で微妙にギスギスするしな・・・
こんなことをいつまでも行っているMMOは世界でも初めてじゃないか?
差額がしれているとかは分かっている。
だが、誘った側と誘われた側でずっと異なるってある意味ですごいと思うよ。
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効率を重視するからギスギスが生まれる。
インスタンスもレベリングも、突き詰めると「如何に効率よく周回するか」ってことだからな。
特にインスタンスは周回がメインコンテンツみたいなもんで、
しかも無駄に難易度高いから余計にギスギスする、ってだけ。
テロリストにわざわざ2chで仕入れた情報を嬉々として教えるのが日本のネット民度、それくらい2chが当たり前に浸透しててネットゲームだけは別ってのは無理
嫌ならやらないで解決なんじゃないの?どうしてもやりたいなら自分で作ったギルドだけでコンテンツ楽しむか国際鯖選べばいいし
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大体さ、ギスギスするのはその相手が居るからだろ
自分と違う人が居るから起きる事なんだよ。
自分のやりたい事を押し付ければ相手がギスギスする
相手がやりたい事を押し付ければ自分がギスギスする
回避するには妥協するしかないでしょ
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今の現状の雰囲気がある限り一般に浸透なんて有り得ない事だから
SNSが今の主流だろ
痛い連中の隔離施設の2hcなんか一般の人は裸足で逃げていくわ
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>2chは無くならんと思うよ。TVでも「2ch情報だろw」とか言ってるタレントがいる位で
タレントが一般な訳無いだろ、テレビ等で取り上げられるから知名度が上がってるだけで浸透なんてしていないよ
>この10年で、2ch = 痛い連中の隔離施設の認識は変わってると思うけど。
変わってないよ
逆に悪い事で取り上げられる事の方が多いから「2chは犯罪の温床になる連中の溜まり場」って、認識の方が一般的に広がってるよ
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回避、対処するのは簡単
他人が個を特定する情報をなくし一切の会話機能をなくせばいいのである。
これだとゲーム部分が成立しないんじゃと思う方もいるだろうが工夫すれば
これでも他人と協力する事は可能であり突き詰めれば開発次第。
こんなやり方でも多人数参加型であればMMOという定義自体は成立する
ので問題がどこにあるか極論を言えばサービスをする運営にある。
>こんなやり方でも多人数参加型であればMMOという定義自体は成立する
成立しません。
会話が無い=決まった選択肢を選択する事しか出来ない
大多数の人が決められた道を無言で押し進む事しか出来ない
オンラインで人が沢山いるだけのオフゲでしかないでしょ
同じ選択肢しかえらべないなら人はNPCと全く変わらない、人で有る必要が無くなる
ワザワザ大多数集めてオフゲと全く同じ事するの?
オンラインは相手が人である事で意味があるんだよ
>>3でそれは解決策では無いと言ってる
会話機能の排除はオンライン自体の否定にしかならない
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>TS/Vent、と来て最近はmumble、mumble入って無いとマトモに遊べない。
今現在大半のMMO作品は普通のコミニュケーションチャットなんだよ。
それを全て否定しても全く無意味でしかないでしょ
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選択肢を自由に選べないゲームが悪いのであって選択肢を選べるか否かは開発次第。
大多数集めてオフゲと同じことをするかどうかは各自プレイヤーの自由であり意志。
意志が弱い人間は人の後を歩くのでゲームに関わらず何をしてもレールで敷かれた事しかしない。
プレイヤーは人でありオンラインであるがそれがどこの誰か特定する必要はないし会話も
オプションであり使用することを強制されていないのでしなくても良い。
ならばMassively Multiplayer Onlineで他者と慣れ合い直結したり誹謗中傷する必要はな
いのでゲーム内でのチャットや掲示板はなくて良い。
要は君等は只のゲームがしたいだけなんだね
求める物が根本的に違う訳だ
自分達は普通のコミニュケーションの中でゲームを利用して楽しむ元来のMMOがしたくてMMOをしているんだよ
ゲームだけでコミニュケーションしないなら、このギスギスのスレッドじたいも無意味だろうね
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選択肢しか無いな時点でMMOじゃないんだよ
システムで決まった選択肢なんて自分達な要らない
システムじゃ出来ないことを楽しむ為のMMOなんだからさ
只のゲームの話がしたいなら別のスレッド建てた方がいいんじゃね?
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>>51
は?
普通に他愛もない会話してますが?
ゲームで起きた事とか、その日の天気とか、今後のやりたい事とか、リアルでの愚痴とか、
普通のコミニュケーションで普通に話す内容と何ら変わらない会話をしてますが?
まぁ、コミニュケーションが要らないって人には完全に無駄な事なんでしょうけどね
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>>51
うん。は?だなw
MMOなどネトゲってのは住んでいる地域がバラバラで
性別も年齢も超えて同じゲーム好きが集まる場なんだよ!
そのモノが理解できなきゃ話もギスギスするわなw
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56曰く「システム(ゲーム)好きが集まるMMO」なのにゲームをやらずに
会話とやらを楽しむのが本流だと思ってるんだからお話にならない。
なんでゲーム好きなのにずっと会話してんの?wwwwwwwwww
で52はシステムで定められた以外ってことは運営の想定の範囲外ということ。
つまりゲームじゃ出来ないことを楽しむって不正行為とかなんだろう。
あのなぁ、ゲーム内でゲームの話は極当たり前な事として割愛してたんだがね
ゲーム内でリアルチャットを規制してる運営が有るなら教えてくれ
みんなで楽しくコミニュケーションを取りましょう、って運営は沢山有るんだけど
個人情報垂れ流す阿呆な事ワザワザする必要あるのか?
そんな事普通に出来ないでネットのコミニュケーションを楽しむ事なんて出来ないだろ(呆
>>58
ちょw
誰もずっととか書いてないし・・・なかなかの想像力だが違うぞw
だけど、ずっと話するやつ等がいてもその価値観もオレは許容できるがなw
本当に気が合うやつらとの話は面白い。これは体験しないと分からない。
結局は他人の価値観をそれもありと認めれないとギスギスすると思うが
まあこれも人それぞれだけどな。
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信じて振り込んだ結果何億も騙し取られ逃げられるのがオチ。
本当に信じていいのは自分だけであり自分の隣にいる親兄弟ですら明日はいない。
オシマイと思ってしまうのは心が弱い人間だけであり弱い遺伝子は子にも受け
継がれ増えやがてそれらにより種族を滅ぼすため淘汰されなければならない。
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>>75
FF14だろうがゲームでしかないでしょ
遊びなのにさ、なに人生かけてるみたいな事言えるのさ?
そう言う感覚が理解出来ないね
単なる遊びにしか捉えて無い人にはドン引きされるセリフだよ
>おかしいと思うけど違反はしてない
おかしいと思ってるんだろ?
違反してなくたって周りの人が嫌な思いをしてるなら、迷惑な事なんだよ
PK問題と何も変わらないんだよ
出来る事して何か悪い、と反論はあるだろうが粘着ストーカー状態のPKじゃ周りの人の迷惑でしかないんだよ
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本題忘れてねぇ?
このスレッドで「効率を重視してテンプレ行動以外認めない事」がギスギスの大半の原因って話になってたよな?
>>78が言ってる事自体が原因なんじゃないの?
よ~くスレッド読み返して見たら?
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いい加減ギスギスを受け入れろ。
ギスギスと感じる部分は競争心や嫉妬心を煽るために運営により
仕込まれたものであってMMOの楽しみの一つなんだよ。
ユーザーがいくら頑張って自治しても更にギスギス要素を投入し
そのストレスで金を使わせ発散させるも禿げたり病気になったり
してまた更に使わせるという社会貢献なんだから。
他人と差が全くでない皆並列に並ぶMMOなんて誰も作らないだろ?
人は誰かと比べ優越感に浸る事で成立する生き物。
それを利用し金を落とさせるMMOを作らないとユーザーもやってつ
まらないし運営も儲からないのでつまらない。
へー
>人は誰かと比べ優越感に浸る事で成立する生き物。
何で優越感感じるかなんて人それぞれだよ
いいんじゃね?そんな他愛もない事で優越感に浸れるんなら
上に上がる優越感には次に引きずり降ろされる不安も付いて回るんだよね
そんな一喜一憂なんて俺は要らない
俺は人とのコミニュケーションで生まれる幸福感が一番だね
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全てが同じで他人と全く差がないMMOなんてない。
勝負事をすれば勝ち負けが発生し何かを得たりした時点で他人と差が
出るためそこで恨み妬みが生まれる。
常に他人と同じ境遇でなければ成立しないのであるわけない。
ギスギスはMMOにおいて必須でありこの影響が強ければ強いほど
流行るため更にギスギスする要素を追加するのが運営の仕事である。
このスレッドが工作かもしれないがガムのように伸びてる事が証拠。
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ギスギスの元を消さないと良くならないよ
初心者・下手・暴言・無言・ガチ勢でも無いくせに効率求める奴
こいつらから身を守るシステムが必要、逆に俺等から↑の人達を守るシステムにもなるから早急にこの「システム」とはどんなものかって議論が必要になる
一番「システム」にとって問題になるであろう「ガチ勢でも無いくせに効率求める奴」こいつはガチ勢効率厨みたいに固定PTを絶対に組まずに野良にくるそして効率厨がブログや2ch、Twitter、Wikiに晒した効率的なやり方を模倣しようとする、ガチ勢や効率厨が再三「野良では自重しましょう!やるなら固定かフレンドと」って注意書きしてもマネしたくてしょうがないのか野良でやろうとする
初心者や下手な人はマッチングで自己申告してもらえれば回避も手伝いも選べて解決できる
暴言もBLなりで解決
問題は「ガチ勢でも無いくせに効率求める奴」らこいつらが野良で効率的なやり方出来ない人達を晒しなおかつギスギスゲージを延々と高めてる存在そしてこいつはどうやっても防げない、まったり野良のんびり野良非効率野良に自分から来て「効率悪いんで効率よくしましょう」や「こいつら下手すぎ晒そ」とかやりだす
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>>92
半分以上同意なんだが少しいいか?
ガッチガチに効率重視の人ってコミュは最低限なんじゃないかな。喧嘩にはならないだろうけど面倒は見ないと思うんだ。
まあギスギスはしないだろうけど。
新生FF14でそういう人達と何度もPT組んだことがあるけど、味気ないというか素っ気ないというか。
失敗しても罵倒はされないけど、励ましもされない。
俺はコミュニケーションよりも自分のゲーム攻略っていう効率(ゲーム的にもプレイヤーの風潮的にも)を重視した結果がギスギスオンラインになったんじゃないかと思うんだがどうだろう?
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>新生FF14でそういう人達と何度もPT組んだことがあるけど、味気ないというか素っ気ないというか。
>失敗しても罵倒はされないけど、励ましもされない。
その場限りの関係だと割り切っているからだよ
大体ガチ勢はギルドやチームの要になっている、ソロガチなんてまず居ないから
そう言うギルドは統制されててギルメンが誰かに迷惑かけたとかあればその人にリーダー自ら謝罪に来たりする
普通にコミニュケーションしてる連中が殆どだよ
ガチゲーマーはいくらPTプレイ必須だろうがコミュとか言うどうでもいいも
のに必要以上に時間を費やさないのでギスギスする程他人と関わらない。
コミュとかいうのがメインコンテンツだと思ってる輩は大手掲示板や公式サイト
で名前が出たりすることに敏感で常に一字一句見逃さずにチェックしてる心の弱
い人間であるため気に入らないとすぐそこらで戦争を始めそれをギスギスと言う。
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>>98
統制された規律正しいコミニュケーションの為の規約だよね
こういう所を半端ガチと一緒にしたらアカンわ
世界PVPでググると魔兽世界PVPってのが出てくる。
中国のゲームはあんまりやったことないんだが…。
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>>1の記事がNG登録されている為、このトピックはNGトピックに設定されています。
トピックへご参加いただくにはNG指定の解除をお願いいたします。
End [2014/08/21, 名無しさん, 101]
End [2014/08/16, 盲腸, 101]