昔のMMO、UOとかROとかっていうのは、
例えは違うかもしれないけどスカイリムとかオブリビオンみたくオープンワールドっていうか
「自分のやりたいことをやれ」みたいなゲームだった。
これ何ていうんだっけか、ロールプレイ?
オープンワールドとは全然意味違うかもだけど・・・
まあともかく、今のMMOってこう、プレイスタイルが縛られてるような気がするんだ。
戦闘に生産に、いろんなことができるのがMMOだったはずなんだけど、
今のMMOは戦闘中心というか。
FF14とかPSO2とか、戦闘そのものは面白いけど、なんかMMOみたいなかんじがしない。
むしろMOっていうのかな?FF14とか無駄に難易度だけ高くて疲れるし・・・
ぶっちゃけ俺は今のMMOを長く続けようって気はしない。
これを懐古っていうのかもしれないけども。
みなさんはどう思われますでしょうか?
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C9・・・かなぁ。
UO、RO、FF11、FF14、C9、DQ10、AA、新生FF14、PSO2
ってかんじでMMOを渡り歩いてきたので
日本人はストーリ重視のRPGみたいなのが好きだから
UOのような自分で自由にできるmmoは合わない気がするんだよね・・・
最近はそうでもないのかもしれないけど、昔の洋ゲーのRPGとか自由度が高すぎて
何をしていいか分からないと投げ出す人が多かった気がする
だから、日本製のRPGやらMMOはストーリ重視の物が多い
あと、グロイゲームは日本で作るのは教育上よろしくないとか
そうゆう、考えがあるからじゃないかな?
グラセフみたいな・・・個人的憶測だけど・・・
>>4
あー、確かに日本人の気質として「受身」だっていうのは分かる気がする。
何か目的がないと動けない、みたいな。
個人的にはオープンワールドとか自由度の高いゲームは好きなんだけど、
やっぱり日本人受けはしないのかなぁ・・・
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>>6
「MMOを長く続ける」っていうのは期間での話。
今いろんなMMO試してみてるけど、最近のはもって2か月くらい…
何だろうな、面白いんだけどMMOやってる気がしない。
クリアした後も続けようって思えないんだよね。オフゲみたいなかんじかな。
そうなっちゃったのは社会問題的な側面もあるのかねぇ…
>そもそも戦闘を重視しない箱庭系(マインクラフトみたいな)にシフトしてる
実は最近マイクラやり始めてハマってたり…w
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>>8
>レールプレイングをする中でもRO、11
辺はやることを強制してる感じがしないのと生産や経済の自由があるので
皆それぞれ自由なことをしゲームの中で生活してる感じはした。
これホント同意。
あの頃はまだ自由なかんじがしたかなぁ…
それが「やりたいことをやれる自由」っていうのかな。
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>>10
>MMOのゲーム自体は劣化オフゲでしか無いので、そこで生まれるコミュニティだとか
そう言うのがオフゲと違う要素を出してたんだと思うけど、ね。
それだなぁ。今のMMOって完全に「劣化オフゲ」
オンラインの強みを活かせるのがMMOなのに、その欠点(BOTに業者にプレイヤー間トラブルetc)ばっかりに
目がいって利点すらも殺しちゃってる感があるよな。
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MMOとゲームを一緒にするんじゃないよ
ゲームは仮想現状で良いんだよ
だがMMOはソーシャルネットワークを含む現実の一部なんだよ
>>19はゲームのRPGの部分でしかないんだよ
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>プレイヤー全員に平等に無責任な自由が配分されるんだよ
は?
運営規約の何処にそんな事書いてある?
大抵の運営規約にはイザコザ等を起こさないとか類似した事が必ず明記されてるはずだけどね
それを全く無視して個人の自由とか言ってるんじゃないよ
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ID:g2MTUzN2
お前みたいにスレごと否定はしてないけどな
>争いは同レベルでしか起らないって
その手のコメは俺が書いてなかったか?
すまんしばらく用事で書き込みできなかった。
>>15
だからさ、MMOとRPGのRPGしかしてない状況なんだよ、劣化オフゲにしてるのはユーザーでは有るんだけどね。
まずゲームである前のMMOを楽しむことをしようよ。
今の「劣化オフゲ」なMMOだとMMOらしくゲームを楽しむのが難しいと思うんだ。
まあプレイヤー側が変わってしまったっていうのも十分一理あるかもしれないけども…
>>16
ゲームを楽しめるか楽しめないかは完全にプレイヤー次第。
確かに今のMMOってほら、「プレイヤーは自由にプレイする」ことができないというか、
すべては運営の裁量次第で、プレイヤーの選択肢(創造して楽しむこと)が少ないっていうのは同感。
>>自由度が高いゲームは個人の自由と引き換えに他人を不愉快にさせやすくなる。
でも自分勝手って言っても、モラルを守る人は守るし、守らない人は守らないんじゃないかな?
今のMMOでも他人のことは顧みない人もたくさんいるし。ぶっちゃけ人それぞれだと思う。
>>17
オンラインでは相対する人がいる、自分だけの無責任な自由なんて他の人から見れば無価値にしかならない
>>18
【結局はオンラインは「一般社会の延長でしか無い」ってこと】
ここが本質的な問題なんだと思う。
この認識がNETだと匿名性で簡単に外れてしまうタイプの人が多いため
MMORPGのMMO部分を楽しみにくくなっている。
確かにそういう価値観のプレイヤーはかなり多いような気がする。
「他人を顧みない自由」っていうのが問題なのであって、
「他人に配慮した上での自由」っていうモラルが必要なんだと思うな。
>>19
ゲームと現実を一緒にしたらだめだよ。
だから仮想社会で迷惑がられる行動をしたプレイヤーは
そのまんま現実社会でも○○なような人間だろうと認識され、人格否定され、ゲームから追い出されやすい。
ちょっと失礼。
確かに現実とゲームは違うけど、「MMOも一つの現実だ」って認識でプレイするのが重要だと思うんだ。
ゲームはゲームだって割り切ってるから、他人に何をしても問題ない。
そんなプレイヤーが多いのはここを認識というか意識してないからだと思うんだ。
「晒し」っていうのは現実社会における「噂」と同じようなものだし、
むしろMMOが現実に近い証拠なんじゃないかな?
…と思うんだけどどうだろうか?
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>>28
MMOとRPGを切り離してるけど、両方くっついてMMORPG。
誰も完全オフゲのRPGなんてプレイしちゃいないし、MMOなんてただの不特定多数の人間が集まるインターネットでしかない。MMORPGはゲームジャンルの一つでれっきとしたゲーム。
ここは果てしなくというか完全に同意なんだけど…
ゲームと現実を混同するから、ゲーム内キャラクターを傷つけることは、ゲーム内キャラクターを操作する生身の人間を傷つけることと同義です、仲良く他プレイヤーとMMORPGをプレイしましょうなんておかしな話になる。
ゲーム内世界で生きるために盗みを働き他プレイヤーを不愉快にさせる、そんなプレイスタイルは絶対に大パッシングされるだろうなあ。
PKはちょっと別の話かな。それは明確な悪意というか敵意をもって相手に当たる場合の話だし。
例として挙げるなら、狩り場占領とかドロップ品分配とか、プレイヤーが協力する場合というか…
いやそれも違うな。うーん、何ていえばいいんだろう。
ほら、現実だと赤の他人でも電車とかで譲り合いだとか、最低限のマナー?みたいなのがあるじゃない?
あれだよ。MMOだと匿名だから何でもしていい、っていうのはモラルに反するというか。
あくまでも意識とか認識の話として、「MMORPGは現実と同じ」って言ったまで…かな。
>>29
現実社会ですら他人の事なんかお構いなしの人がいる世の中で、MMOはモラルがある
なんて無い、寧ろ鬱屈してる人がネットで晴らす様な風潮があるんだよ。
だから俺的には、ネトゲでは鬱屈しない状況のシステムのが先かと思うね。
なるほど。確かにMMOは廃人、ニートの巣窟だ、って風潮があるからね…
まあそういう人たちが何割かいるのは事実かもしれないけど。
でも「ネトゲでは鬱屈しない状況のシステム」か…
主の意見には全面的に同意だけど、それをどこの運営も思いつかないから今のMMOが停滞してるんだろうなぁ…
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>>33
それとは別に、自分のプレイスタイルの結果として他人に嫌われても当然の結果。
俺もPKとかなら全然問題ない、と思うんだけど…
文面だけだと判断が難しいんだが、それって「他人を顧みない自由」での話かな?
例えば、自分の効率だけを考えて相手を非難したり。。。
っていうのをプレイスタイルというのなら、俺は反対だけども。
>>普通のMMO(ただのインターネット)と違って、ゲーム世界でゲーム内キャラクターが存在していて、キャラクターの行動がそのままキャラクターに結果として返ってきたり、他キャラクターに影響及ぼすのがMMORPGの醍醐味。
これには同意なんだが…
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>>今ハクスラと言うジャンルが確立してる訳で、これらがボコボコ落ちる様になると
>>物がボコボコ落ちるとトレードの流通も良くなって、トレードから発生するオンゲ要素とかが楽しめるとか、ね
>そんなにドロップがいいなら誰もトレードなんてしないだろ、自分で出せばいいんだから
ハクスラのドロップはポケモンみたいなもんだ
ピカチュウは沢山出るけど個体値はバラバラみたいな
欲しい能力付を自力で出そうと思ったら結構手間だぞ
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毎日十数時間、他人と一緒に費やさなければならず、
それが社会不適合者を生み欧州をはじめに大きな社会問題となって、
ところによって訴訟になった事もあるし、中国や東南アジアでは法律で制限された
趣味に費やす時間に余裕のない人も増えた一方で
毎日の様に出てくるほかのゲームとの競争に勝たないといけない
選ぶ側からは簡略化されているのは魅力のひとつで
作る側からしたら効率化の流れは当然じゃ?
>毎日十数時間
これ、既に依存症と言われてもおかしくないから
ゲームしすぎ
そんな普通じゃないものを基準に話さないでほしいね
毎日普通に仕事してる人間には出来ない事だけどね
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>>36
仮想空間っていっても完全じゃないのは分かってる。
ただほら、MMOって現実とは違う自分を演じることができる側面があるじゃない?
それがMMOの、オフゲとは違う利点だと思うんだ。
>>40
>それでもやっぱりゲームだ。現実じゃない。
そりゃあそうだ。ゲームにしても現実と混同しちゃいけない。
そうなったらもはや現実の境目をなくした廃人だし…
>操作してるのはれっきとした架空キャラクターだから、知らず知らずのうちに現実世界とは違った価値観を持ち、行動していくようになる。箱庭的空間だしプレイヤー全員が物語の主人公だしストーリーは完結しない
これだこれ。ただ、MMORPGはそういう「仮想現実」的な要素をもつ、ってことを
プレイヤーのモラルとして取り入れることができればな…って話。
>>36
これは単にMMOの部分の話しであってゲームの話しじゃないでしょ
ゲームをプレイするのはあくまでもリアル人格な訳でゲーム部分はゲームでしかないんだよね
感覚的に例えれば友達の家にゲームしに行ってワイワイ遊んでいるのを大規模にしただけ
ワイワイ遊んでいる部分がMMOであってゲームの部分はゲームでしかなのさ
この状態が混同してると思うのかい?
一つ書き忘れ
ゲームの仮想空間には人は居ない
ただ、人に操作されてるキャラクターが居るだけ
これ以外の何物でも無いと思うんだが、
スレ見ると別の意味で混同してる意見が出でるように見えるんだけど?
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今のMMO状態とナニか違いがある?
気の合う人同士で集まり始め、合わなければ離れる
ゲームに没頭するヤツも居れば飽きて別のゲームを探すヤツも居るだろ
そうやってMMOのコミニュケーションの中でゲームしてるだけでしか無いでしょうに
ちょっした例を上げようか
PTの募集をする=MMOのリアルチャット
狩りをする=RPGのゲーム
対戦する=RPGのゲーム
狩り終了仲間とPTでの愚痴を言う=MMOのリアルチャット
攻城戦前の作戦会議=MMOのリアルチャット
攻城戦=対戦ゲーム
反省会=MMOのリアルチャット
ゲームシステムの部分以外はリアルチャットでのコミニュケーションであってゲームじゃない
このコミニュケーションの所もキャラクター(ロールプレイ)としてプレイ出来るならゲームだか、出来ないだろ
だから現実でしかないんだよ
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>>50
>>51
俺の主観として意見に異論はないよ。むしろ同意。
MMORPGはゲーム性よりもコミュニケーション性でゲームが成り立ってるから、
完璧でなくとも現実に似た仮想世界になる。
そして現実とは違う、「頼れる」「格好いい」自分を演じることもできる。
・・・って、こんなかんじ?
こんなサイトあったんですね。
FF14に関しては、がっかりさせられました。
カンストするまで、全員同じスタート地点からのプレイしてるときは凄くたのしかったのですが
カンストしてからのエンドコンテンツに疑問抱き始め、
あんなに和気あいあいとしていた野良プレイヤー達も殺気立って
つまらなくなりました。
ユーザーだけの問題かと思えば、そうでもなく、システム側にも問題があり、
開発者はやっぱりユーザー同士が助け合いができるような、フォローしあえるような、
「ごめんなさい」より「ありがとう」という言葉が飛び交うことを意識して
創るべきなのだなあと思いました。
オフラインゲームなら、そんなものは考える必要なく、いかにゲームが面白いか
の部分だけに注力すればいいと言えますが、
オンラインゲームはゲーム性が面白いかよりも前に、他のプレイヤーと気持ちよくプレイできる
環境があるか、日常で味わえない感動や楽しさに触れる機会を沢山作るかが
の「他人との円滑なコミュニティ」を形成しやすい環境設定を一番考えなければならないと思います。
ゲームが面白くないから、ユーザーが離れていく
はその通りではあるのですが、開発の人はその言葉の本当の意味を履き違えているように思います。
どんなクソゲーでも、一緒に遊ぶ人がいるから面白い
という人はよくいますが、そういう仲間が作りやすい環境もなく、
むしろ亀裂が生じやすい作りでは、ダメだと思います。
今のMMOに足りないのは、コミュニティに対しての意識だと思います。
それは個人個人の問題だ、とおっしゃるかもしれませんが
それは大きな間違いです。
今一度真剣に「MMOにおけるコミュニティの重要性」を考えるべきです。
まとまりなく、すみません…
一度直接こういうMMOの話とか議論したい方と議論したいです。
MMOというゲームが私は好きなのです。
>それは個人個人の問題だ、とおっしゃるかもしれませんが
それは大きな間違いです。
いいえ、間違いではありません
全く同じゲーム内でもサーバーで雰囲気が全く違うと言う状態がよく有ります
それはそのサーバーに集まる人のコミニュケーションの質が違うだけなんです
全く同じシステムでもそれだけの違いが出てしまうんですよ
いくらシステムを良くしたとしても扱う人が間違えれば全く役にたたないんですよ
どんな仕様でもプレイヤーの要因によっていいものになるかもしれないが、それはたまたまそうなっただけであって議論する価値がない。
一方、どのような仕様にすれば良質なコミュニティが生まれやすい風土をつくり出せるかについては大いに議論する価値がある。
>>53
君のアイディアを聞かせてほしい。
>>54
君の話には続きがない。
続く訳ないですよ
人のコミニュケーション次第でどうにでも変わる事ですから
システムは全く無用だと思っますから
コミニュケーションの内容が変わらなければ今後何が来ようと何もに変わりませんよ
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>>54
プレイヤー側だけに問題があると一概に決めつけてしまうのはどうかと思うな。
確かにそれも一理あると思うけど…
>>53みたいに感じてる人もいる訳だし。
俺の意見としては、
俺はプレイヤーだけに問題があるとも言えないし、システム側だけに問題があるとも言えない。
どちらにも問題があるんだ、と思うな。
MMOの利点である、他者との繋がりを殺してしまったシステム側。
助け合いとかコミュニケーションを全く気にも留めなくなってしまったプレイヤー側。
どちらにも原因があるし、そうなってしまった責任がある。
だからどうするべきか。これを議論するべきなんじゃないかな?
そういう意味では>>29の「ネトゲでは鬱屈しない状況のシステム」っていうのは
十分に意義のある話なんじゃないかな…と思うんだけど、どうだろう?
>MMOの利点である、他者との繋がりを殺してしまったシステム側。
これを詳しく説明してほしいなぁ
システムが無くてもコミニュケーションで解決出来ると思っている自分には全く理解出来ない事なんでさ
>>59
横槍で失礼。
個人的な意見としてはインスタンスをメインに据えるのがいけないんだと思う。
インスタンス型っていうのは、
ダンジョンが追加されていく度にゲームとしての難易度が上がっていく。
そうなるとチャットなんてする余裕はないし、
報酬という目的達成のために皆効率を重視するようになる。
結果、雰囲気が殺伐としてギスギスオンラインと化す。
新生FF14が良い例だな。
まあこれは従来のMMOのドロップに関しても言えることだけど、前は今ほど酷くはなかった。
それに何より、インスタンス型だと楽しみ方とコンテンツの幅が狭くなるっていうのもある。
新しい狩り場を探したり、レアMobを探して広いフィールドを探索したり、
プレイヤー主体で動くことが少なくなった。
ハクスラ形式に近いから生産系のコンテンツも減った。
そうなると無駄に作りこまれた戦闘。それしか残らない。
とまあ今のMMOの欠点ばっかり挙げたけど、
昔のMMOは廃人仕様だったからな。
別に昔のMMOに戻せと言ってるわけじゃない。
>>58の「ネトゲでは鬱屈しない状況のシステム」っていうのであれば、
俺は「廃仕様じゃないオープンワールドなMMO」
これを挙げさせてもらうかな。
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>>61~63
ゲームコンテンツを自分で消費してつまらないって
言ってるだけでしょ
ゲームコンテンツもろくに無い一昔前ののMMOでコミニュケーションだけで遊びが成立していた
今、なんで出来ないのかな?
>>61の選択肢ならコミニュケーションを選ぶ
狩りをしてLv上げと言う作業なんてやりたくない
大体狩りをする=RPGと言う思考が大嫌いだ
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全員を満足させるのは無理
楽しめないゲームはやめるしかない
なにをすればいいのかわからない→クエスト作りました!
→クエストばっかりやらされてる気がする→クエストゲーじゃんくそだな
全然レベル上がらないんだけど→あがりやすくしました!
→レベルカンストしてやることねぇわ→コンテンツ少なすぎクソゲー
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>携帯端末も1人1台レベルで普及したこのご時勢に
>みんながみんなパソコンの前に座ってキーボードカタカタさせて遊ぶっていう選択肢をするわけがないだろうに
決め付乙
携帯のSNSは身内内のコミニュケーションが殆どだろ
全く知らない赤の他人と出会ってコミニュケーションするからこそ楽しいんだろ
趣味趣向年齢がバラバラな人が集まるMMOのゲームはそう言うコミニュケーションをするのには最適な場所なんだけどね
クエスト制、レベル制、韓国製がMMOをクソにした。
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>MMORPGのゲームコンテンツの一つだよ。
MMOとゲームは別のモノ
一緒にしてるからおかしい事が起きてるんだろ
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そういやUOで思い出したけど、自由系ならスターウォーズ・ギャラクシーズのほうがハマれたなぁ。
横槍、失礼しました。
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>>77
修正ありがとう。
ちょっと失礼。論点がズレてきてる。
>>58
>どうするべきか。これを議論するべきなんじゃないかな?
ここまで議論してきて思ったんだけど、
みんな考えに差異はあれ、「コミュニケーション」が重要だって考えてることに違いはない…はずだよね。
ここでMMOについての個々の見解を(ただ話し合うだけならともかく)押し付け合っても不毛なだけだと思うんだ。
だからプラスαで「どうするべきか」ってところまで議論するのはどうだろう?
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どうすべきといっても
コミュツールとしてオンラインは向いてるけど
RPGとしてオンライン向いてなさげ
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>>86
いやむしろ逆じゃないか?
初見をアンチするからギスギスするのであって。
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なんでも予習もしない初心者が来るのは問題ないよ
それを自覚してるなら、公平を求めず初心者の旨を申告してくれれば、効率厨でなけば了承して手助けする
公平な役割を期待してるのに裏切る側にも問題あると思わん?
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進める毎に理解してくような作りが望ましいだけど
結局のところ痛い目をみて>>86になる悪循環
助け合いと手助けは微妙に違います。
形はどうあれWin-Winに近い形態だから良好なコミュニケーションになるんではないかな。
初心者のうちに初見やクリア出来ないようなコンテンツがあるバランスが問題のような気がする
初心者のうちに学べる環境でも学ばなければ本人に落ち度はあるよね。
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>>86
まったく同意できないんだが。
MMOにおいてゲームはおまけ要素にすぎない。
ゲームが上手いかどうかなんてどうでもいいことだ。
>>92
布施の心を知らないのか。
自分にとって役立つ人間かどうかで助けたり助けなかったりしない。
君たちの対人感覚にはびっくりする。
もしかして君たちは人から愛情を受けたことがないのか。
今のMMOはこういう人間しか残らない仕様なんだろうな。
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俺の定義だと始めたはかりでレベルが低い人が初心者
ようするにリアルでも子供(低レベル)に大人(高レベル)と同じ働きを要求するのがおかしいよね
大人がギブ&テイクの集団に入ってきて無知で失敗ばかりして崩壊させる
「知らなかった」を無条件で許さないと駄目なの?先に無知な人が自己申告して教えを乞うべきでしょ
リアルがどうあれゲームではゲーム内の実力が全てです。
リアルで社長だろうが子供だろうが関係ねぇ、素直な子供(低レベル)に布施はありだが
生意気な餓鬼や大人にまで自主的にする気はおきない
>先に無知な人が自己申告して教えを乞うべきでしょ
無知な人なら申告する事自体知らないだろ
知らない人に「言わないお前が悪い」って言うの?
教えを請う事はいいとして、それが当たり前な事ではないからね
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トピックへのレス数が100を超えました
さらにこの話題について書き込むには、重複したトピックが無いかをよく確認した上で新トピックを作成してください。
End [2014/08/29, 名無しさん, 101]