先頃、EverQuestNextを開発するSOE社長は、これまでの「コンテンツ主導型」に代わって
これからは「サンドボックス型」がMMORPGのデファクトスタンダードになると予言しました。
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1874.html
問1
サンドボックス型MMOで具体的にどんなことができるようになったらいいなと思われますか?
問2
サンドボックス型MMOではどんな課題が生じ、どのように解決されるべきだと思われますか?
あなたの意見をお聞かせください。
問1 サンドボックス「砂場」
箱庭型の日本のMMOと何処が違うの?
問2 今と状況は一切変わらないと思いますが?
やはりRMTでしょ。RMT!
何も無い砂場にRMを投資すればBOTが出てきてNoobを狩る。
狩られたNoobはRMTして強い装備を揃えてBOTを狩る。
の繰り返しがベスト。
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現状を見るにユーザーの質が悪すぎてどうにもならんだろ
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ソニーは業界で最初に白旗をあげた負け犬でアンチMMOの代表でありその言葉を信じるには値しない。
これからはは「サンドボックス型」ではなく「サンドバッグ型」がスタンダードになると予言。
どんな音楽が入ってるの?
サンドボックス型かぁ…
俺は「ユーザー主体」的なMMOであれば、「オブジェクトの移動・設置・破壊」とか、
minecraft程の自由度がなくてもいいような気がするんだけどな。
ユーザーが主体というかプレイヤーが自主的にプレイをすることが重要なのであって、
別にそういう「オブジェクトの移動・設置・破壊」を主軸に置く必要性はないと思う。
まあそれが主軸にあるおかげでユーザー主体のMMOになる訳だけども。
っていう前置きはともかく。
問2は運営側もちゃんと考えてるんじゃないかな?
流石に制限なくオブジェクトが置けたりすると大変なことになるし…
>>4みたいな問題はちゃんと考えてくれている…はず。
問1に関しては個人的な期待がいろいろあるかな。
ユーザー主体で動くことができる訳だから、ゲームシステムに縛られたプレイではなくて
プレイヤーがかなり自由な行動をとれるようになる。
ダンジョンをただ効率よく周回するっていう縛られたプレイではなくて、
自分で楽しみを探すオープンワールド的なプレイができる…はず。
まあランドマークはともかく、EQN本編に関してはそこまで情報が出回ってないから何とも言えないけど。
とりあえずこれやってみるw
Life is Feudal: Your Own
日本人増えるといいな~
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表題は
サンドボックス型MMOの可能性と課題
可能性は上げてるけどそれに対する課題は上がってないんじゃねぇの?
今の現状を加味した課題(特にプレイヤーの資質)を出してみたら?
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Q0NjRmMj(3)
(2)だと初心者を狙って粘着PKばかりやる馬鹿が必ず湧いて初心者を駆逐しまくる、その状態で初心者が居つ訳もなく過疎るからだよ
そして、そういう目似合った連中はそのゲームの悪評を流すので更に過疎る
要はPKしたがる奴が自ら自滅してるんだよ
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>>19
今のPKにそんな良い奴いないでしょうに
自分の楽しみの為だけに初心者や自分より弱い奴を蹂躙する事しかしない連中ばかりだよ
だから今のPKは忌み嫌われるんだよ
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>PKはPKで悪い要素ばかりあるとは思わない。
>>19で言うような状態でPKが活用されているなら問題にはならんよね
だが今のPKは問題にしかなってない
「出来る事をして何が悪い」と思っている連中が増え、>>20の状態にしかなっていないからだ
サンドボックスと言っても今のユーザーの認識が変わらなければ今の状況から変わらないだろう
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>PKしてる人がどう思ってPKしてるのか何か、知らないよな。
今PKして喜んでる連中は>>19のような奴は皆無だということは知ってるよ
>そんなの無理でしょ、洗脳でもしない限り。
>>21で言うように
>コミュニティの中でしか生きられないようにすれば馬鹿は自然と排除される。
だから馬鹿な連中は「コミュニケーションなんていらない」と言うんだよ
自分の居場所がなくなるからな
MMOなんだから、MMOじゃないことを基準で言われても対処できんのよ
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娯楽以外の何なんだい?
ゲームなんて娯楽だろ
そしてMMOは娯楽のためのコミュニケーションでしょうに
そのコミュニケーションを楽しむ事は別に居場所がMMOである必要もない
娯楽を楽しむ為の一手段でしかないんだよ
ハッキリ言えば、どんなシステムだろうがプレイヤーが自分で楽しめるなら何だっていいんだよ
それが世間で言うクソゲだとしても当人が楽しければソレで十分なんだよ
MMOは多人数同時接続を意味するだけであってなのにコミュニケーションなわけないだろ。
中途半端にチャットなんて実装するからこういうのが勘違いして暴れまわるんだよ。
コミュニケーションしたい奴は外出て老人や浮浪者相手にやってろよ。
それが本当のコミュニケーション。
ちゃんとニーズにあったシステムを整備しないと楽しめないし大多数を切り落として
一部個人が楽しくても運営は儲からないので終了するだけ。
コミュニケーションがなければ只のマルチプレイでしかないだろ
>MMOは多人数同時接続を意味するだけであって
何もしない烏合の衆が集まるわけじゃないだろ、人が集まれば自然とコミュニケーションしていくんじゃないのかい?
今の連中はソレすら出来ないとか言うのかい?
>ちゃんとニーズにあったシステムを
これをやった結果が今の現状なんだけど、一部の声のでかい馬鹿ユーザーの意見を聞いて今の現状になったんだろうが
今の現状がユーザーが原因で起きている事を自覚してほしいね
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多人数同時接続するマルチプレイであればMMOである。
チャットなどのコミュニケーションツールはMMOにおける機能の一部であってこれをメインに使う
人は想定されてないし全域チャットなどは追加課金が多い事から少数派である事が伺える。
>これをやった結果が今の現状なんだけど
大多数のユーザーの意見を聞いてるからゲームと関係ない部分は発展しないしさせるつもりもな
いのは今のMMOを見れば分かる。
一部と思いこんでる意見は実は大多数の意見であり経営に貢献する課金者。
遊びでやってるわけじゃないので無課金とか貢献の少ない少数派の意見が通らないのは当たり前。
日本ではサンドボックス型は合わないと思いromしてたけど、毎回同じ方向に脱線してくんだな
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多人数同時接続するマルチプレイ=MO
大多人数同時接続するオンライン=MMO
光磁気ディスク=MO
一般にMOと言ったら意味するものはこれ
大多人数同時接続=MMO
ここで意味するMOはMMOの中の細かい仕分けでMOという表現になっているだけであって
明確なものが定められた規格ではないしMOと言うのはMMOの中の一部に過ぎない。
MOとMMOは明確に違う物だよ
MOはチャット機能がオマケ程度でいいんだよ
ぷっちゃけ無くてもプレイ可能なんだよ
だか、MMOはチャットが必須事項だ
チャットが無ければMMOじゃない
サンドボックス型が合わないと思うのは、公開することによって悪意のあるコミュニケーションもされるからです。
気に入らないオブジェクトとかが設置されたらお客様として批評してく奴はいるよな
双方が遠慮なしに言い争いしたら炎上確定
逆に生理的に受け付けないデザインを公開して嫌なら見るなでは周囲が嫌な思いをする
ここらの感性が十人十色なんだから争いの火種には事欠かないと思う
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どうせ、密告者と観測者によってつぶされる
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チャットが必須というのは個人の主観でありMMOという意味合いにおいてチャット要素は含まれない。
日本人の多くは他人との顔の見えないチャットに対して恐怖を抱いており犯罪の助長にもなりかね
ないので制限もしくは禁止を上げる声が企業間で高まってきている。
近年チャット機能のないブラウザゲームばかりなのは顧客のニーズを上手く汲み取ったからであり
この手のオンラインゲームが流行り続ける理由はストレスを感じないし安心でゲームだからである。
個人の主観ではなく、MMOとして成立しないんだよ
烏合の衆が集まってもMMOじゃ無いんだよ
会話をして、コミニュケーションをとって初めてMMOとして成立するんだよ
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コミニケーション取りたかったら街頭で握手してくださいって書いたプラカードでもさげて
たってればいhんじゃないかね?ネットでしかコミュニケーション取れないコミュ障はしらん
そこでスルーできない人がネットには存在してる。
しかも粘着質な奴に目をつけられると永遠と嫌がらせや自作自演で悪評を流される
>そこまで商業で発注かけたデザインでも無い物に感情を込める理由が分からん。
本人にしか理解できません
例えば俺が仲間を集めて萌えワールドを建設したらキモイとか罵倒されるよな
造形について意見を言われても無視して罵倒を通報
オブジェクトを見て心から気持ち悪いと感じても俺は悪くないもん
このような場合に見ないようにしてスルー出来ない人が問題なんだよ
現状でも関わり無い人相手に廃人や地雷とかレッテル張りして楽しんでる連中が餌を見つけたら・・・
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攻撃して遊びたいだけだとしても、行動的で目立つ人がタゲになりやすく
どんどん潰されユーザイベントなんかが減っていくんじゃないかな
>日本特有かもね、言語も人種もバラバラな国で過ごしたら、もう少しアバウトだと思うわ。
うん。だから日本ではサンドボックス型は合わないと思うんだ。
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>>43
普通それを成立してるとは言わないだろ
>>44
コミニュケーションなんてそんな特別な事じゃないだろ
人が集まれば自然にしている事だよ
まさかそんな普通の事も出来ないとか言わないよな?
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>Solo PlayerでSoloでやりつつ、トレポだけマルチをしてもSoloの範囲内で遊ぶは成立する。
それはMMOじゃないだろ、ソロの時点ですでに違う
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大雑把に分別するなら>>53の通りだと思っている
前者ならオンラインでやる必要ないと思ってる。若しくは只のマルチプレイゲーム
これこそオフゲと勘違いしている連中だと思うよ
後者がMMOであってそれ以外はMMOではない物だとすら思うよ
MxYTRmM2
>中にいるのは人間なんだから、そんな一定の方向でしか動かない訳じゃないと思う。
>もう少し人は複雑で、もっと単純だと思うんだがね。
そう思っているやつなら全然問題にならないよ
本当に問題になってるのは相手を本気でNPC程度にしか思っていない自己中達だよ
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リアルな社会でも年齢に関係なく他人を人と思わないような人は増えてるよ
社会に出ると立場があるから我慢する人が多いだけで、娯楽のMMOでは反動もあって余計に自粛しないんではないかな
ニュースにあったけど保育園の園児を騒音で訴える近隣住民がいるんだぜ
オンライン(MMO)であることはサービスする空間であって同じ施設内にいるから
それらと同じ遊び(会話)しない人は異端というのは個々の主観以外の何者でもない。
千人いれば千人違う遊び方をして良いはずだし運営により決められたレールの上
を歩かなければいけないという共産主義スタイルは某MMOが実践して破綻している。
開発により定められた遊び方だけがしたいなら外で年寄りの相手するかオフゲで十分
だしMMOという空間の中でそれぞれ自由な遊びができてこそ意味があると思っている。
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>>59
果てしなく同意。
今のMMOって(システム的に)運営の束縛が強いんだよな。
プレイヤーが能動的に動ける範囲に限界があるというか。
そういう意味ではサンドボックス型はMMOに最も適しているんではないかと思う。
まあ能動的に動ける範囲が広がる=自由度が高まると、
>>60の言うような奴が今以上に問題化する訳だけど・・・
難しいとこだよなぁ。
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キチガイは触って楽しむもの
おもちゃ扱いだなすぐ壊すのもよし持ち上げてから壊すのもよし
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むしろMMOをやりたいと思って初めて触った時は
サンドボックスのようなものだとイメージしていたんだけど
どこまでいけどもクエストクエスト・・・
たまたまこういった形式のゲームだと思ったら
WoW型と言われているコンテンツ主導型が今は主流というね
それであればレベル上げがきついもののFF11や
完全スキル性のMOEなどはまだ面白いと感じたなぁ
でもそれら二つも問題がないわけではなく
サンドボックスには課題がたくさんあれど頑張ってみてほしいなぁ
その触れて楽しむ場所をどう捉えてるかによるな
MMOの醍醐味はコミュニケーションと思う人はいいんじゃないの
俺もその場限りの匿名の掲示板とかなら賛成よ
嫌な事あれば直に辞めようと思っていれば何でもできる
不愉快になったら辞めればいいだけだしね
スタンスが違う人を病人扱いするのはどうなんだろう
その集団から排除されも平気ならローカルルールなんて一切無視したっていいんだぜ
別垢で復帰してもいいし別なMMOに移住するのも自由
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ごめん、思うまでなら問題はないわ
問題はそれが表面にでるか相手が感じとり強い反応をおこす場合
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現実社会は戦争にしろ経済にしろ破綻したり死ねばそこで終わりになるので
条約や賃金協定、交渉で打算的思考が働く。
ゲームはそうではないのをわかってるので不満が貯まる。
自治は望めないしあんまり現実的でない。
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>>71
なぜ他人の意識をこちら側がストレスためてまでやる必要があるのか?
それにそんなことやってみろ逆にキチガイ扱いされて終わりだぞ
そもそもMMOを「たかがゲーム」としか思っていないからだろ
MMOは普通一般のコミュニケーションと同じなんだという意識がないからだよ
MMOはゲームじゃないんだよ、MMOの中でゲームをするから>>71が言うようなことも出来るんだよ
MMOをゲーム扱いしている意識が変わらなければ何も変わらないだろ
マイノリティの考え方だな
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2.プレイヤー間の干渉を制限する。しかないよ
例えば性格の悪い廃人に酷い目に合された人は廃人をみることするら不愉快を感じる可能性がる
違反してなければ個々の多少の不愉快は無視するしかないでしょ
サンドボックス型だと自由度と引き換えに不愉快を感じる可能性が高くなる
これはしかたない
サンドボックス型MMOは変化と引き換えにゲームにハマって熱中することがないだろう。
コンテンツ主導型にありがちな、一つのコンテンツを楽しむために大勢のプレイヤーが集まる状況がまず出現しない。プレイヤーが好き放題自分勝手にゲームコンテンツをいじくりまわして世界観を崩壊させるのがサンドボックス型MMO、悪意ある見方をしたらそうみえる。
サンドボックス型MMOが仮に大量に作られたとしても、どうしてもMinecraftとかセカンドライフに酷似する。なぜならあれがサンドボックス型ゲームの集大成で、限界だから。
サンドボックスだろうとコンテンツ型だろうと、結局はユーザーの我儘で壊されていくんだよ
現実世界でも我儘な奴を抑える人が居るからだろ社会として成り立っているんだよ
ゲームの中だから好き勝手して暴れ回るばかりいたら崩壊するのが当たり前な事だろ
ネットでしかコミュニケーションをとることが出来ないチャット専が皆に置いていかれるのが嫌で
チートツールやRMTを盛んに行うから崩壊していくのであってMMOからそれらの心の拠り所である
自由なチャットを廃止し運営が定めた定型文だけ発言出来るようにすれば全て解決。
複雑なやりとりをしないと倒せないようなダンジョンやボスが実装されることを現代MMOには求め
られていないし一人で始め一人でエンディングまで行けるそんなMMOが今の主流であり流行。
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>>84
それをMOって言うんだよ
MMOじゃない物の事だよ
MMOかどうかは>>86が勝手に決めることではなくそういう作りかどうかの基本構造。
光磁気ディスク(MO)が相当好きみたいだけどそういうステマはここでは流行らない。
>>84
>>一人で始め一人でエンディングまで行けるそんなMMOが今の主流であり流行。
それが行き詰ってるからこういう「昔のMMO+α」みたいなサンドボックス型のMMOについてのスレが立ってるんじゃないかな。
というか自由にコミュニケーションがとれないMMOって、もはやMOに近いと思うし。
>>複雑なやりとりをしないと倒せないようなダンジョンやボス
まあこれが求められてないっていうのことに関しては同意だけど。
MMOってあくまでコミュニケーションがメインだから、過度に複雑なやりとりは逆にギスギスの要因になるし・・・
だからそのコミュニケーションがいらねって層が多いってことだろ何回も言わすなよ
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>だからそのコミュニケーションがいらねって層が多いってことだろ何回も言わすなよ
だからそんな奴はMMOの事をコンシューマ扱いして勘違いしてる奴だと言ってるんだよ
MO(マルチプレイ・オンライン)がしたいならその作品に行ってくれよMMOでわざわざやらなくていいよ
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MMOなんて昔からそんなもんでしょ
ギルドのHP立ち上げたり、チャットルーム借りて専用の雑談したりしてたじゃない
今まで通りの事だよ、何も変わって無いよ
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絆が必要なほど強い敵が少ない
雑談で暇を潰すほど移動等に時間がかからない
ユーザが望んで結果の一つじゃないの
ID:MxYTRmM2
>誰でも良いから雑談する時代は終わったの。
君の中で終わってても関係ないよ
まだまだそう言う会話を楽しめる人達はいっぱいいるよ
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大体借りたホームページやチャットルームでの雑談をMMOという持論を展開する
のだからどれが正論かなんて一目瞭然である。
正しくはMO(Multi player Online)であり限られた人数で世界を作成して成り
立つタイプを指すものでありplayするという定義ではない。
不特定多数が同時に接続するMMOと較べてもその違いは大規模か小規模かの差を
意味するだけでありどのゲームサーバーにも許容限界があるので無制限ではない
し内容に関して言えば全く同じ。
つまりMMOはMO(Multi player Online)に含まれるものである。
MOはゲームの環境であって、MMOはネットワークの環境なんだよ
この差は明確に別物として区別出来る程の差だよ
MMOはゲームの環境が無くても成立するネットワーク環境
MOはゲーム内でのみ成立するゲーム環境
ID:MxYTRmM2
俺はそうやってMMOを楽しんでいるよ
これこそがMMOである事でしか楽しめない事だよ
ゲームなんて何だって良いんだよ
俺がMMO作品をプレイする理由だよ
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ということで望みなし←結論
トピックへのレス数が100を超えました
さらにこの話題について書き込むには、重複したトピックが無いかをよく確認した上で新トピックを作成してください。
End [2014/10/15, 盲腸, 101]