このコメントはNG登録されています。
アイテム課金を気にしないならEntropia Universe。
生産を楽しんでいます。手探り感が欲しい人向け。
いや、コミュニケーション第一なのは理解できるけども。
それだってMMOという「ゲーム」を介して意思疏通を図っている訳で。
ゲーム性が全く関係ないかと言うと、そんなことはないと思うぞ。
新生FF14とかそれの良い例だと思うが。
ちなみに今はもうアレだが、最盛期のシルクロードオンラインは面白かった。
>>3
洋ゲーはちゃんとMMOしてるやつ多いよな
>>2
確かにプレイヤーがどう楽しむかだけど
やっぱりゲーム側でどれだけ多彩な要素を用意できるかは重要だと思う
お使いがあろうが一本道だろうが、要素が多ければ多いほど無視して遊んでも楽しいし
コミュニケーションの形態も多彩になるし
コミニュケーションを楽しむ為にゲームを利用する事がMMOの楽しみ方だろ
ゲームしかしないならMMOを頭に付ける必要無いんだよ
このコメントはNG登録されています。
受け身な意見しかないのかね
自らコミニュケーションして楽しむんだよ
その楽しみの為にゲームを利用するだけの話なんだけどね
ゲームをするんじゃなく、ゲームプレイを利用して人と遊ぶんだよ
それが出来るのはMMOでしかないんだよ
このコメントはNG登録されています。
答 外の人とともゲームの人ととも両方楽しむ
なんで両方出来ない?
このコメントはNG登録されています。
ゲームだろうと相手は人だろ、BOTが日常コミュ出来るなら別だが
リアルとネット区別する必要なんか無いんだよ、人なんだから
>「キャラ」=「その中の肉の人」ではねーの
は?
ロールプレイしてなきゃ同じだよ
リアルだって変わらん、表向きの顔でしか付き合ってない連中もいるだろ
論点ズレてない?>>1はもっとロールプレイがしたいって言ってるんでしょ
チャットでTRPGみたいな事して補えば良いって事?でもゲームをコミュニケーションに利用するとして、その利用する物が戦闘とチャットしか無かったら鍛冶プレイも商人プレイもやり辛いでしょ現実的に
船も海も無いゲームを利用して海賊プレイしようとルール決めてみてもゲーム内じゃ満足し難いよ
TRPGと違ってGMが居ないただのプログラムに不特定多数のPCが居るんだし
遊び要素としてゲームに予め設定されてないと他のプレイヤーと折り合いもつかないだろうし
極端な事を言うとチャット機能が無かったらどう、チャットもゲーム側が用意した機能だ
チャットがないとMMOとは言えない何て事は無いよ
ロールプレイを補助する要素が多ければ多いほど>>1の望むものに近いんじゃないかな
コミュ障がID変えたのか
NG入れ直さなきゃな
このコメントはNG登録されています。
洋ゲーやるしかねぇんじゃねえの
国内だと開幕は人が集まっていろんなプレイスタイルが楽しめるけど
長く鍛冶屋プレイしてれば上級の武器を取り扱うようになるが、その人は駆け出しの傭兵は相手にしないよな
つまり後発で始めた傭兵は新人の鍛冶や商人がいないとロールプレイを楽しめない
逆にに新規の傭兵がいなければ、新規の鍛冶や商人の相手をしてくれる人も少ない
新規が断続的に入ってこない国内の環境では>>1んのような形式のコミニュケーションは破綻しやすいんじゃないんだろうか
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
>>17
鍛冶屋プレイを好むタイプなら新規向けも作るだろ
新規の鍛冶や商人でも作れて上級者も常用する消耗品のあるゲームなら後者でも普通に遊べる
武器防具回復薬諸々全てが消耗品のゲームなら可能
最強の装備とレベルカンストを目指すだけのゲームなら不可能
このコメントはNG登録されています。
>>20
所有販売の枠の枷がなければね
それに何時までも新規向け続けたら後続の同業者潰しになるよ
常用する消耗品案は人数のバランスが崩れない限りは上手くいくでしょうね
このコメントはNG登録されています。
ウルティマオンラインでもやってれば?
鍛冶プレイ、商人プレイ、傭兵プレイなんか誰も好き好んでやりたがらないんだよ。
ゲームとして楽しいと思うか?素材集めて鍛冶するだけのゲームや、
アイテム集めて取引するだけのゲームや、傭兵気取って戦うだけのゲームが、楽しいと思うか?
おまけに実際にはそういうプレイを楽しむには鍛冶職のキャラ、商人職のキャラ、傭兵職のキャラをいちいち時間かけて作らなきゃいけないわけで、ゲームとしてどうかというとゲーム失格としか言いようがない。
MMOインストールして
「鍛冶職やってみたい!!」
「商人やってみたい!!」
「傭兵やってみたい!!」
なんていうプレイヤーがどれだけいる?
ほとんどいないんだよ、そんな物好きなプレイヤーは。
もし「盗賊やってみたい!!」なんてプレイヤーが出現したら一気にゲームが過疎るぞ。
盗賊やりたいプレイヤーはいても、盗賊に襲われたいプレイヤーはまずいない。
自由なプレイスタイルなんて建前ですよ。他プレイヤーをNPCか何かと勘違いしてませんか?
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
金銭や立場が絡むとリアルオンラインがゴミすぎるんだよ・・・
人のコミュニケーションを成立させるのにストレスに耐えながら頑張るのがリアルオンライン
金銭が絡めば高熱で倒れそうでも身内の不幸があろうとも、お客様優先しないと一方的に罵倒されても反撃ができないのがリアル
人付き合いやコミュニケーションは完全に対等なことが少ないんだよ
無責任な行動や約束や契約を破ったから現実と同じ対応されるんは嫌じゃー
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
>>30
ゲームは娯楽なの
平和な世界を乱すような行為はアレだと思うけど、全てにおいて対価を払ってまでやりたいと思う人は少ないと思うよ
鍛冶屋ロールをしてたらメンヘラや出会い厨がコンタクトしてきても対価として相手せんといかんの?
リアルと同じ対応求められたら俺は絶対鍛冶屋などできんよ
あくまでも「リアル優先」であって「ゲーム」は優先順位が低いんだよ
このコメントはNG登録されています。
>>40
ズレてますよね、あくまで自分の考え(適当
1.MMOの特徴である不特定多数の人がそれぞれの嗜好を満足させられる上に相互に影響しあい交流が生まれる
2.自分で何でもやりたいという人にとっては膨大な時間がかかる
3.開発が大変、戦闘のおまけ程度では本気でやらない、>>25みたな人もいるが基本奥深く作ればマイクラみたなゲームがヒットしたように物作りプレイだって楽しむ人は少なくないはずだが全部作ってたら割りに合わない
4.難しい
このコメントはNG登録されています。
>>40
1,そのプレイ楽しめる
2,地雷さんとも接触する可能性がある
3,人口が維持できないから
4,頑張って人を集めるしかないんじゃないか、もしくはNPCが進化させてCOMに相手してもらうとか
まぁNPCを相手にするならオンゲの意味はいし、人口を定着させるのは本職でも四苦八苦してるのに素人では余計に考えはつきませんねけどね
>>44
それ殿様商売、お客様のご意見は貴重な財産ですよ
だからといってゲームでリアルと同じ交渉をしっかりする事で対処するなんてストレスのたまる行為をしたくもないけどな
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
MMOの面白さがオフゲで代替できると本気で思っていることが信じられん。
俺はMMOの面白さはさまざまなロールをまとって他人とごっこ遊びすることだと思うんだがな。
M0OGZmOWにとってMMOは黙々とクエストをこなしていくだけのゲームなんだろうな。
このコメントはNG登録されています。
知らなくてもココに書いた文面見れば判るだろ、なに勝手に怒ってるんだよ
MMOに関しての認識は>>49言う通りで、それが無ければMMOである意味がない
MMOは人と人が遊ぶ為にゲームを利用するんだよ
M0OGZmOW
君はゲームプレイのオマケで人と関わっているだけ
これにはとても大きな差があるんだが、M0OGZmOWは理解しているかい?
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
>>54
ネット上でしか友達作れないコミュ症なんだよさっしてやれって
M0OGZmOW
ココて君の事が判るのは君の書いた文章でしかないんだよ
この掲示板での君の判断基準はそれしか無いの
それでしか君の事は判断出来ないんだよ、エスパーじゃないんだから
君がMMOに対しての対応は別に関係ないんだよ
それがMMOであるように語るのは違うだろって事
君がMMOをその様に遊ぶのは勝手だ、だがMMOとしての楽しみを放棄してる行為だって事だよ
自分でつまらない物にしてるだけ
MMOを本当に楽しんでいる人はゲームなんてほぼしてないから
リアルで普通にコミニュケーションで楽しんでも、MMOは全く違う楽しみがあるんだけどね
そう言う楽しみの為にワザワザMMOをやってるんだよ
大体リアルでコミニュケーションが楽しくないのにMMO
で楽しめるの?
リアルからの逃避でMMOしてるなら何も言わないがね
このコメントはNG登録されています。
だからさ、プレイスタイルの違いはコミニュケーションの取り方の差だと思っているからだよ
プレイスタイルは人が相手に対してどういうコミニュケーションをするかでしかなく、ゲームが用意したシステムではないって事
ゲーム内で物作ってNPCに売るとか、プレイスタイルじゃないからね
相手に対して自分の駆け引きの仕方かプレイスタイルなんだよ
これがロールプレイによるプレイスタイルの確立なんだよ
ゲームシステムに依存したプレイは只のゲームプレイでしかないんだよ
このコメントはNG登録されています。
それは用意してあるだけ
消化して進める義務なんかプレイヤーに無いよ
シナリオとか進めるのはプレイヤーの自由だ、しないと言う選択肢だってある
「このシナリオ進めて無いなら一緒にやらないかい?」って事でコミニュケーションをする事も出来る
そして敵を倒せなくても「もっと強くなってリベンジしような」とか出来る訳だよ
一番分かり易いプレイスタイルはその人のゲームに対するポリシーだよ
自分の決めた目的の為に必要なとこなら何でもやるとか、必要じゃないものには一切手を付けないとか
そう言う事を貫く事がプレイスタイルで一番分かり易い例だよ
コミュが発生しないのはゲームしかしてないからだよ
コミニュケーションなんて自分からしないと発生なんかしないよ
MMOはコミニュケーションだけしてたつて良いんだよ
ゲームをプレイしない、それだってその人が決めたプレイスタイルなんだよ
ゲームのどの部分に拘るかもプレイヤーの自由で、その拘りを突き通すのもプレイスタイルなんだよ
ゲームで用意された物をプレイするだけのプレイスタイルもあるんだけどね、オフゲならいいよMMOでは無意味なプレイスタイルの代表だよ
ゲームのプレイには限りがある、ゲーム内容を消化してしまえば終わり
対してMMOは人がいる限り無限のコミニュケーションで続けることが可能なんだよ
無限のMMOのなかで有限のゲーム
そのゲームをどう扱うかはプレイヤーの自由
ゲームだけ消化してつまらんと思うのも自分の自由でした事
その自由の中で自分を律する事こそがプレイスタイルになるんだよ
このコメントはNG登録されています。
悪い事はなんにだってあるよ、そればかり気にしてたら何も出来ないんだよ、ネットだけの話しじゃない、リアルでもだ
悪い事以上に良い事を積み上げるしか自分が良い方向に向かう方法は無い
同じ事にだって良い事も悪い事も有る
悪い事ばかり気にしてたら悪い方向にしか向かわない
ネガティブな思考を切り替えるしかないんだよ、自分で
自分でできなきゃ他人に頼れ、これもコミニュケーションだ
それがリアルでもネットでも構わん
どっちでもコミニュケーションか取れ、プラスに向えば何だって良いんだよ
依存しすぎれば他人の迷惑になるから、何事も程々って事だよ
このコメントはNG登録されています。
>>67
固定メンバーですね
水面下では沢山が活動してるんだろうけど、表にはでてこないから過疎扱いされる原因の一つ
コミニュケーションとお世話役は別と考える人と利用されても遊べればいい人は、水と油で話は平行線にしかならないんでは
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
何で例にだす台詞が地雷なんだろう
「こんなこと言われたわ」系の愚痴、「この間レアドロップ品が手に入った」の自慢
仲良くしたければ初対面野良では言ってはいけない内容だよ
今度一緒にレイドボス倒そうも職や強さの関係によっては微妙な内容だし、これは会話を誘うネタだったりするの?
誘う会話じゃないだろ
ある程度仲良くなった相手に対しての他愛もない会話の一部だろ
何気ないネタで会話か盛り上がったり「うちらもレア狙ってみるかー」とかの進展があったりする訳だ
出なきゃ出ないでそのはなしで盛り上がったりするんだよ
ある意味統制しているぐるーの方が他人行儀でいられるが、マッタリ系はみんなと打ち解けてナンボだからそう言うのがイヤなら絶対に合わないだろうな
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
ゲーム内マネーを対価にリアルは売れない
リアルマネーとの対価としてなら自分の時間を削っても我慢できるが
ゲームマネーでは現実と同じ対応をしたくない
ゲームマネーは玩具のお金と同じ価値しかないからだよ
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
精神的対価=ストレス
このコメントはNG登録されています。
ああ、すまん基本的にリアルであったことのあるやつしか信用できないんで
リアフレ以外信用してないというか信用できないんだよ顔が見えない以上信頼も安心もできない
あのさ、仕事とかに対する考え方がの違いかもしれないけど、自分の息子や娘が急病になろうが
それをスルーしてお客様を優先するのがリアル
ゲーム内でまで同じ対応求めるのはどうなんだ?
>価値は同じ等価じゃない、君の対価と私の対価は同じじゃない
まさにこれなんだよ
もう俺は「○○は遊びじゃないんだよ」のような方と同じコミュニティには参加できない
>ゲーム内マネーやアイテムは現物ではないが現実のお金と同じ財物として扱われるため
公認でRMTは出来ないでしょ、現金にできるなら対応も変わりますわ
>自分に対して良いコミュニケーションをすればいいだけなんだけどね
オープンでやれば望まないコミュニケーションをしてくる人もいますよね
それを現実と同じ対応を求められても困ります
突然の携帯に対応しないと怒る方がいらっしゃいますが、ゲーム内で突然の連絡に対しても対応しないと怒られろと?
MMO内でメインで生産していた頃に楽しくPT狩りしていたら、個茶で一方的に価格交渉をしてきた方がいました
これがリアルでしたら不成立になりそうでも遊んでいた方に謝罪して仕事のお話を優先しますが、この時はPT狩りを優先して嘘をついて速攻でお断りしました
ゲーム内マネーより楽しくPTで遊ぶコミュニケーションを優先した結果です
リアルオンラインは同じ行動を選択できないクソゲー
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
そりゃあ、責任のないソロの方が楽だからね
よくPKやPKKの話題で言い合いになるけど、PKKてスタイルを選択したら、一部の人からは公私関係なくPKKとしても責任を要求されるわけだ
フレと楽しいコミュニケーションして過ごしている時間帯にPKが発生すれば仕事をサボってた責任追及、リアルが忙しくてINしなくても批判や責任問題
自分から選択しといて要求や需要があるのにやらないのは無責任だ!
そんな責任がついて回る面倒な職なんてやりたがる人は余りおらん
それよか気楽な立場で気の合うメンツと楽しくコミュニケーションしてたいわ
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
人に注意されても反発するしか脳のない未成熟の子供には難しかったんだよ
>>1の記事がNG登録されている為、このトピックはNGトピックに設定されています。
トピックへご参加いただくにはNG指定の解除をお願いいたします。
End [2015/05/24, 名無しさん, 101]