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今もあるんだがしらないが、セカンドライフとかじゃないのか?
>>3
任天堂のゲームは家族向けのものがほとんどだから、コミュニケーションツールってそっちの意味合いじゃないかね?
たぶん「ネットを介した不特定多数とのコミュニケーション」の方じゃないと思う。
まあそれはそれとして。
ゲーム性をクエストを極力排除したMMOって主題に沿うのであれば、
それはもう世界観と街とフィールドとモンスターだけを用意した箱庭ゲーになるんじゃないかと思う。
でもそうなると、プレイヤーに何処までの自由を許すかが問題になってくると思うな。
プレイヤーが運営する国家、そしてその国家間戦争とかまで認めてしまうと、いろいろ弊害も出てくるだろうし。
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まわりのひとがいてこそのネトゲだ
たとえ目的の違いがあってもその辺はわきまえてる人の方が多かった
もちろん年齢層が高めでシステム的に住み分け可能であったこともあるだろうけど
心に余裕をもてなくなってきたのはいつごろからかな…
>>11
新生FF14の吉Pも言ってたけど、
「ボタン一つでレベルがカンストすればいいのに」
ってユーザーが思い始めてから全てが変わっていったんだと思う。
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クエよりもチャット無くした方が本来のMMOとしての楽しみ方を満喫出来ると思うんだ。
個人的意見だけどさ。
GTAオンラインとか黒い砂漠とか、ゲーム自体は悪くない。
オープンワールドになればなる程そのゲームの世界観に没頭したいってあるんだけどチャットで他人の会話とか流れてくると一気に冷める。
MMO長年やってたからか、
外人とやったとしてロシア語とか流れても何言ってるか解んないし
かといって、日本語流れても自分に関係ない会話見させられるのも鬱陶しいと思う様になってきた。
コミュニケーションツールなんざ、ゲームの中に無くてもスカイプだのラインだの色々あるだろーに・・・
わざわざゲームの中にまでいれないでほしい。
ゲーム楽しむより他人と会話する方がメインになってきてる様な気がしてしょうがないから。
MMOじゃないけど、
バイオのアウトブレイクが神ゲーとか言われてたのはそういう世界観ってのを意識し守ってたゲームだからってのもある様な気がする。
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>>16
チャットが無いのがMMOじゃないってのは違う。
むしろ、チャットが無いとMMOじゃない。って固定概念自体がMMOを衰退させてる原因の1つだよ。
>ゲームだけ楽しむということ自体このスレッドと逆行することだよ
そういうことじゃない。
本来のMMOとしての楽しみ方ってその人によって捉え方違うと思うけど。
ゲームの楽しさよりも感動や新鮮さを感じられる様に世界観に入り浸りたいだけ。
>ゲームを糧にするコミュニケーションがMMO独特のものなんだよ
会話だけがコミュニケーションを取る方法じゃないだろう?
日本人と英語圏の人とだけしかやらんなら良いけど。
海外の奴とやるにしても「MMO」なのに言語や宗教の壁が生まれ
アナタが言うその「コミュニケーション」自体がとれない奴が湧いたり、
コミュニケーションをとれる国のやつが限定される時点で疑問に感じてしょうがなかった。
チャットはコミュニケーションをとるのに最も効率的で画期的な方法だけど。
それは、その人の中で理解できる言語内での話になるでしょう?
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まぁ現実としては、生産したり、釣りしたり、神に祈ったり、冒険したり、買い物したり、飯食ったり、戦術を磨いたり、歌を唄ったり、ストーリーに浸ったり、
これら所与のこと、生活を支え、豊かにするすべての営みはみな、MMOを形作る上で大切なゲーム要素であるとも言えるんだけども、
最近のゲーム業界人は、つまり現代日本がそうであるように、その一端として逃れがたく、天地自然に足をつけた、多様さ、細やかさ、懐の深さ、意思の強さetc..そういう生活それ自体の奥深さ?全体性を把握、表現できなくなったのだと思う(女が強い理由のひとつ)
そして残る単純さで何を思う、これはもう、わるい意味での、部分的な「ゲーム」要素だけは立派に拵えるより他にない、それをプッシュするより仕方ない、と
ま、その方が安上がりだということもあるんだろーけどサ…
女性MMOクリエーター、でてこないかな~
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基本的には剣と魔法の世界のロールプレイングゲームだからな
他人とのコミュニケーションを楽しむためにわざわざゲームができるPC用意してゲームをインストールしてゲーム内でコミュニケーションするっていう段取りに値する需要が一体どこにあるのやら
逆なんだよ
MMOは単純にゲームとしてつまらんから誰も寄ってこない
コミュニケーションツールとして価値があるとでも思ってんのか?
コミュニケーション、コミュニケーションって結局そればっかじゃねーか
コミュニケーション以外にすることねーのかよwwww
>>29
>仮想世界みたいにどっぷりヒタヒタに漬かれる環境を創り出すと、やっぱり社会問題になるんだと思う
これはあるな。実際には過去のゲームに倣ってクエスト形式で作ってるんだろうけど、
もし実際にクエのないMMOが完成したとすれば絶対廃人が続出する。
>>32
具体例を上げれば沢山あるよ。
PTを組んで狩りに行くのもコミュニケーションの一つ。
ギルド同士で対人戦を行うのも、プレイヤー同士の売買で経済が回るのも、果てはPKされるのですらコミュニケーションだ。
他人がいないと成り立たない訳だからね。
コミュニケーション=チャットと考えるのはナンセンスだよ。
ただMMOはゲーム性が低いから人が寄ってこない、というのには同意。
VRゲームでも出てこない限り、MMOはずっとコアユーザーのためのジャンルであり続けるだろうね。
時代とは何か?
・社会構造・政治形態や文化・思想など、ある目安によって区分された、相当の長さの歴史的期間。年代。 「大辞泉」
つまりある期間の、人間の精神、考え方、価値観は、社会のシステムや、習慣、国のあり方や、生活のインフラストラクチャーを背景にしてしまうと。
プレイヤーが現代的な社会構造から逃れ得ない存在だとしても、全く異なる習慣、社会構造の中にいれば、異なる文化や価値観が生み出されうるはずだと。
それは現実世界の助けになりえると私は信じたい。
所詮死なぬ食えぬの、ただの「ゲーム」にどれくらいの意味があるかわからないが。
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クエストやシナリオを運営が用意してる以上オフゲとなんらかわらん
コミュニケーションを深めるクエスト(物語)だってあり得るよ
コミュニケーションは宇宙から突然降ってきたんじゃなく、その人自身の物語、人生観、世界観を含むんだよ
いわば、みんな今という時間にクエストを背負ってるんだよ(キリッ
どうしてMMOを作るのに、そこから逃れることができよう?
してみれば、クエストの質を見れば製作者の人間性がある程度わかるというものではないか?
いや、アイテムの効果ひとつでさえ、ストーリーを背負わざるを得ないんだ
それは当然、仮想世界におけるコミュニケーションのありかた、システムにも表れるよ。
クエストは、草や木、街並と同じように、世界観を現す、ひとつの形式にすぎないとも言えるね(肯定も否定もしない)
だからオフゲーを作るでもクエストを作るでも、なんでも、それがその人の物語(コミュニケーション)の一部になれるようにと切に願わざるを得ないってことと、その著しい欠落!責任感のなさ!不勉強!
自分で言ってて耳が痛いですが。。。
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>>43
>毎日同じ様な景色、毎日同じ飯
これだけで既にリアルの生活とは丸で別物だし
コミュニケーションにリアルの話題が必要な時点でリアルとは大きく隔たりがある世界
そもそもここですらまともにコミュニケーション取らない取れない
「無意味になるからプロ級ゲーマーはこのスレッドには来ないでください」とか>>7みたいな奴が
こんなテーマでトピック立てても説得力ねーわwwww
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MMOを純粋にゲームとして見れば、オフゲには圧倒的に劣る。
この時点でMMOとオフゲは別物だってことくらい分かると思うんだけどな。
そしてその利点もね。
MMOをいつまでもオフゲとかFPSとかと同一視する人がいるから、この業界はどんどん衰退していくんだよ。
ま、スマホに移行したってのもあると思うが。
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>>67
ゲーム性が要らないってそういう意味じゃないと思う。
あくまで「ゲームを介したコミュニケーションを楽しむ」のがMMOの醍醐味であって、
「ゲームを楽しむ」のが主目的じゃない。だからオフゲのような濃いゲーム性はいらないってことでは?
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>>70
>濃いゲーム性が不要って部分は同意
それならオフゲのような濃いゲーム性、つまり重厚長大なシナリオクエストは要らないってことにも同意できるんじゃ?
どんなMMOも行き着く先はレベリングにID周回に、いわゆる「作業」なんだから。
そしてその作業でコミュニケーションを楽しむのであって。
この記事では、それへの敷居を上げてしまうクエストはいらない、ってことを言ってるんじゃないの?
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200人は見積もりとして少なすぎるんじゃないかね。
というか私は別にアイテム課金でもいいんだけどな。ゲームバランスに影響しないものであればだけど。
見た目関係とかその他いろいろ。ドラクエ10の課金とかかなり良心的だと思うよ。
まあそういうのを抜いたとしても、そもそもCS・PC問わずスマホゲーに流れていってる日本のゲーム業界に大した期待はできんだろうね。
海外が面白いMMOを開発してくれるのを指をくわえて待っているしかない。
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ひとまず主題に戻してみよう。
MMOからクエストを取り除いたらどうなるのか。どうすれば巧くいくと思うか。
このスレはこういうことについて語るスレじゃなかったのかな?
それに対して「無理」と思うならそれは、
>考察自体が無駄だと思うトピックには、書かない・見ない・関わらないよう、ご協力をお願いいたします。
これに抵触すると思うんだけど。
>>1の言い方もどうかとは思うけど、言ってることは間違ってないと思う。
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コミュニケーションはチャットだけじゃないと前にも言ったと思うんだけど。>>31参照。
そして「ゲームを介したコミュ」なのであって、ゲーム性が欠片も要らないとは誰も言ってない
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結局コミュ派とゲーム派の諍いにしかならんかったね
まあ予想はしてたけども。どっちが正しいとか言うつもりはないけどさ、
今回はコミュ派のスレなんだからゲーム派はROMっとくべきじゃなかったのかい?
これは逆にも言えることだけどさ。
スレの主題が無理だと思うなら、それにレスすることは荒らしと変わらないよ
次ぎスレはいらないなこの様子だと
>>1の記事がNG登録されている為、このトピックはNGトピックに設定されています。
トピックへご参加いただくにはNG指定の解除をお願いいたします。
End [2015/06/11, 名無しさん, 101]
End [2015/05/31, 名無しさん, 102]