前トピックより引用:
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続き
前トピックより引用:
前スレでMMOの生活感での考察ででた基本的意見(個人的に)
>再び「競技の楽しさ(game)」ではなく「生活の嬉しさ(life)」に焦点を当てたMMOをつくるとしたら、どんな提言ができそうですか?
>多くの人が生活感を強く感じるところは衣食住。
>アバター要素 生産要素 ハウジング この3点を週単位で増やしていける形じゃないと生活感は出ない。
>過去に散々アイデアとかのスレで大概の意見は出てるんだよね
>【質問】 MMOをつくるのでアイディアをください
>http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=202
>【考察】 今後のMMOの有り方について具体案を述べ合うスレ
>http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=162
>【雑談】 理想のMMO (妄想
>http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=99
>【考察】 なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか
>http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=155
「マナーとルール:似て非なるもの」
>http://web.sugiyama-u.ac.jp/~yamane/sahou/rule.html
>「現実の世界の生活」がそのツールを使う事によって和んで過ごし易いと言う事
>「MMOの面白さ=オフゲにない部分=コミュニケーション=他人がいることで発生する事象=生活感」
考察以前の「MMOじゃない」「RPGじゃない」「SNSでいいじゃん」等、考察の妨げになる発言は厳禁
意見を否定されても無関係な個人攻撃をしない
混沌の世界に「生活の楽しさ」は存在しません、意見としてあげることを禁止します
以上を踏まえてMMOの生活感について考察しましょう
前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=301
----------
前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=302
----------
前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=305
自分が思う結論が出るまで永遠と続けるつもりなのか?
某掲示板じゃないんだから、いい加減ウザイ
今回は俺じゃないが?
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ま、運営にとっちゃ金儲けの道具でしかなく
お客さんが求めていたものとはかけ離れていく物を作り続けている
当然ゲームの寿命なんて気にしていない。
要は儲かれば良いのだからお客さんの立場など理解するはずもない。
パチンコ業界が儲からなくなったからポストパチンコで
規制が甘い今のうちにネットゲームで荒稼ぎしようとしている。
ぐらぶって大儲け出来る今のうちは何を言っても無駄かもしれない。
今はまともな考察もできないんだねぇ
旧考察版より
http://www.mmoinfo.net/bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=7785&page=10&rev=0&no=2
それと中世の食事事情(RPGやノベルではなく現実の)
http://homepage3.nifty.com/onion/labo/memeal.html
騎士団の実態
http://www4.plala.or.jp/kaseiken/kasei/at04.htm
こんな状態で騎士が給仕できるとでも?
君らの騎士は極々一部の遍歴騎士だろ
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そんな正しい騎士がやりたいならMount & Bladeとかそう言うのをやれば良いんだよ。
個人的には騎士なんて「今更感」漂いすぎて、何の新しさも感じないわ、散々やり尽くされたテーマを
忠実に再現しましたと言われてもな。
仮に忠実に再現できて話題を集めても、寿命は3ヶ月位だよ、その位今のユーザーは飽きたら簡単に
居なくなる。今は選択肢が広がって、究極のカレーを毎日食いたい奴はそんなに居ないんだよ。
需要なんて関係ないわ
ココは妄想で遊ぶ為の場所だろ
企業の会議室でも開発でも無い、只の個人HPの只の掲示板でしかないの
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騎士に関して「中世の騎士」と書いたよな、ファンタジーの騎士とは書いてない
中世の騎士は上のリンクの通りだよ
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>人の集まる妄想MMO
表題をよく読め、そして過去の流れを見てこい
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ガチャソシャゲなんて只の集金システムだろ、あれがゲームだと見た事は無いな
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>>11
史実に則した中世の騎士が基準ならそもそもモンスターと戦う時点でありえんだろw
欲してるのが妄想システムより、妄想してるコミュニケーションしてくれる人と感じるわ
92. 名無しさん ZjNjA4NG(1)
>>50
>中世時代が好きだけど騎士が服作るなんてナンセンスじゃない?
ナンセンスでもなんでもない
じゃあ騎士が料理作ったらナンセンスなのか?
職業料理人以外の奴が料理作ったらおかしいのか?
職業料理人の奴は料理以外何もできないとでも思ってるのか?
96. 名無しさん Q2Njg2NT(4)
騎士が料理なナンセンスだよ
中世の騎士はほぼ人外だから、フルプレート着込んで戦闘する体力なんて現代人とかけ離れてる
そんな連中、料理する暇があったら体力増強に務めるよ
98. 名無しさん E1M2E1Zm(1)
>>96
騎士でも野営の時なんかは普通に食料確保の狩りもするし料理もするぞ
99. 名無しさん Q2Njg2NT(5)
>>98
中世って言ったよ
100. 名無しさん E1M2E1Zm(2)
>>98
中世でも別にかわらんぞ
中世でも変わらんと言うから証拠を乗せただけなんだが
大体ゲームの話の時点で妄想でしかないんだよ
現実とは別の話
誰かが造った作品の世界で遊ぶ妄想ごっこ
だか、MMOは現実の話なんだよ
まぁ現実の俺らがゲームとして遊ぶのがMMOだからね
現実の延長線だから現実の固定観念を全ては捨てられない
だから完全なロールが必要とされる世界は受け入れらない
TTRPGのロールプレイはプレイヤーが知識を持っていても、キャラクターが知識を持ってい場合、プレイヤーの知識は使用出来ない
無知なキャラクターとしてロールプレイしなけりゃならないんだよ
ロールプレイにおけるプレイヤーは、キャラクターに設定した性格やスキル等の範囲で出来る事しかやってはならない
騎士ならそのゲームで設定された世界観な信仰等の中で出来る行動をロールプレイしていく
TTRPGのロールプレイは世界観やキャラクターの設定の枠内の不自由の中でどれだけキャラクターの個性を出せるかがプレイヤーの技量なんだよ
お前らが言ってるロールプレイとは全くの別物
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それは暗黙の了解をした人だけを集めたTRPGだから成立する
不特定多数が接続して遊ぶMMOにおいて現在の常識とかけ離れた(自分にマイナスな)設定は拒否されやすいじゃね
中世=職業軍人ではない世代だから民間(プレイヤー)に対しての略奪は常識、異民族や異教徒は人では無いとかのマジキチな設定と自分の常識が対立したら常識を優先させね?
世界観や設定じゃなく利益誘導とかで自然に導く感じゃないと成立しないと思うよ
大抵のルールブックには各職業毎に規律や戒律がある
更に信仰が当たり前のものもある
そう言う縛りが無いのは部落の人間とか盗賊野党くらいだ
騎士が騎士らしくない行動は出来る
ペナルティを覚悟で悪役騎士やったプレイヤーもいるが、普通の生活は出来ない
自分の行動に対しての責任が課せられるのはTTRPGでは極々当たり前な事だよ
それから、暗黙の了解はない
大抵の事はルールブックに記載されてる
空想の職業とか人間以外の種族とか世界観での常識非常識もな
あのさ、ゲームの中の住人(キャラクター)を演じるんだよ
その世界の常識は住人なら知ってて当然の事
だからプレイヤーが知らなくてもキャラクターは知ってて当然の事がある
そう言う事を加味してロールプレイをするんだよ
現実の諸事情は一切加味されない
今MMOのプレイヤーはプレイヤーのままでしかないんだよ
MMOにはルールブック()なんてねーし
攻略wiki見てメタな言動で遊ぼうがなんの問題も無いぞwww
う、うん、よくわからないけどわかったよ!
TRPGではなくMMOの話しようよ
以前に誰かが仰ったかもしれませんが
食事の必要性があれば生活感出ませんか?
ログアウト時間の間も食事を摂れる状況になければ
衰弱していくようにすれば生活感が出るような気がします。
街中でログアウトした場合はログアウトしている時間に応じて食費を消費。
街の外であれば食べ物アイテムを持っていなければ摂取が出来ない。
食べ物アイテム自体にも消費期限が設定できれば
長期保存可能な食べ物やドライアイス的なものの生産要素にも関わりが出てくると思います。
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>>34
あとついでに睡眠の必要性ってどうでしょう?
流石に寝ないと死ぬってのはやりすぎかもしれないけども
定期的に休息を摂らないと取得経験値の減少&疲労デバフみたいな感じで。
快適な休息を得る為の敷物とか寝袋とか
野宿する際の動物除けなどがあれば生産にも関わってきますし。
睡眠中にプレイヤーが暇になるのであればミニゲームをさせたりすればいいかなぁ…
ミニゲームの成績如何で休息後にちょっとしたバフ付きとか。
TRPGは完全な仮想空間、現実は介入不可=ロールプレイは仮想空間でしか使用できない
それに対してMMOは現実=ロールプレイは存在しない
MMOでのプレイヤーの行動はすべて現実の出来事なんだよ
食事を取り入れるとしてどこまで取り入れるか
食材の採取から調理するまで?
リアルタイムで時間の流れるMMOでの賞味期限は結構シビアだと思うぞ
睡眠はリアルタイムでの睡眠時間はプレイの阻害になるので現実的に受け入れられないんじゃないのかな?
その辺はMMOとして自分だけの時間じゃないことも配慮して魔法の寝袋みたいので1分で済む物なら受け入れられるんじゃないのかな
>>37
素材が新鮮なほうがクウォリティの高い料理を作りやすく
料理そのものも調理完成からリアル時間で24時間経過で腐敗しはじめる。
保存食ならその3倍保つ(但し栄養価は低いのでバフ性能は低め)っと
したらどうでしょうか?腐敗した食べ物は一定確率でお腹壊すとかw
魔法の寝袋もいいんですが
消耗品にしないと生産需要が減ってしまうので
それならば寝袋での睡眠or疲れを取る丸薬(魔法の寝袋の代わり)のほうが
生産要素に関わっていきやすいかと。
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>夜は視界真っ暗にすれば睡眠システムも自然と受け入れられるんじゃないかな。
同じ時間の流れる町とかでの睡眠はどうする?
町での通常睡眠と野宿の睡眠が同じにはならないでしょ
通常睡眠の何割しか疲労回復しないで繰り返すと疲労が蓄積し町で宿を取らないと完全回復しないとか
町と野宿の睡眠に差はあって良いと思うが
夜と言う概念を入れるなら、夜間行動に対する規制(ペナルティ)は必要だろうね
暗闇で動ける人間はいないんだよ
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>>39
時間の長短はあくまで例えです。
腐敗するかどうかが重要なので。ただ腐敗したら必ず毒に成るわけではなく
あくまで確率でデバフ発生になる可能性があるというだけで。
それと廃人仕様かどうかは兎も角
生活感というのはある意味、不便によるリアリティじゃないでしょうか?
便利さを追求した結果
>>34が仰ったように「賞味期限無しの永久保存バフアイテム扱い」になっているわけで。
>>40
夜間行動にペナルティはいいですね。
敵に攻撃が当たりにくいとかですよね。
となるとランタンなどの生産需要も増えますし、詰め替え用ランタン燃料とかも売れそうです。
>>41
死亡した際にアイテムがドロップされるのであれば
そういったMPKが横行しサバゲと変わらないと仰るのはわかりますが
ドロップが無かった場合はどうですか?死亡時デスペナは経験値減少と復活費用ぐらいで。
復活する教会が儲かるのは仕方ないかとw
そんな時ぐらいじゃないとお布施しないでしょ?
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>>43
えっ?
なんで他人の物を奪うとか強奪することが前提になってるんですか?
>>43
資源に限界がある仕様
他プレイヤーの物を盗む事が出来る仕様
である必要性が皆無なんですが…
盗賊プレイの幅が無くなるのであれば
NPCの村人からのみ窃盗を可能にし、窃盗をしたプレイヤーは村に侵入した時点で
衛兵に追われるようにすればいいかと。
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>>46
「暮らして住んで奪われて~」っていうのは混沌の世界だと思うのですが?
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>>1に書いてあるルールに従ってるだけなんだが…
「混沌の世界に「生活の楽しさ」は存在しません、意見としてあげることを禁止します」
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NiMDA2ZT
お前が必ず「作っても意味が無い、現実不可能」と言い出すからだよ
お前は自分の言ってる事に対して全く自覚がないだけ、そう言われるだけの事を毎回書き込んでるんだよ
>「新世界です、争いはありません、資源も金も無限です」とか言われても、やってるプレーヤーが
ピンと来ないんだよ。
お前がピンと来てないだけ、たいていの人は対応出来るから
>>50
そもそもAAとかを生活系だと思ってるようですが、アレは単なる略奪系MMOです。
奪われる為のリソースをプレイヤーに用意させて奪い合いを推奨している。
重ねて言いますが「そう言う物が存在して来たこの10年余りの歴史」というのは
「生活系MMOのフリをした略奪系MMOが存在してきたこの10年余りの歴史」です。
また「資源も金も無限」とは言ってません。単に「限界がない」だけです。
時間と手間というリソースを注いだ結果それに合わせた結果があるということです。
肥料や農具などを生産品にすれば生産需要も出来るでしょう。
そして「都合が悪くなったら「開発室じゃない」だの適当な事を言って良いのか」と仰っていますが
そんな事、私が言いましたか?
そもそもこのスレは「開発者に助言するつもりで答えてください」というスレです。
故に「開発室じゃない」などと言う必要性すらないのです。
>>51
まぁハッキリ言ってしまえばそうなんですが
それだと個人攻撃だと取られかねないので『あえて』明言することは避けてみました。
「資源が枯渇し奪い合いを繰り返す世界」のMMOを生活系と考える人にはピンと来ないのでしょう。
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>>54
元スレの1を確認しましたか?
確認した上で「助言がおこがましい」と言っているのですか?
だとしたらこのスレの主旨に合ってないのですが大丈夫ですか?
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NiMDA2ZT
あんたがこのスレの主旨に合ってない
っていうか、このサイトに有ってないかもね
>「助言」って言うのは、開発側を「助ける」意味合いでのみ使う言葉だよね。
勘違い、相手の言葉に対しての助言、開発なんて一切関係ないよ
>こう言うシステムを開発したら人気が出るって保証は?
全く関係ない、そういう物があればいいねって妄想してるだけ
あんたのそういう考えが「おこがましい」よ
>そもそもこのスレは「開発者に助言するつもりで答えてください」というスレです。
それも違います、大本を作った本人が否定します
途中で表題変わってることに気付いてますか?
MMOそしてと変えてます、作ってる人が変わってます、趣旨も変わってます
続いてるのは、大まかな流れだけです
開発に助言出来るほどゲーム業界の内容判っているんでしょうか?私らはただの素人ですよ
それこそおこがましいことですよ
>>60
そうですか失礼しました。
前トピックを遡ったのですが主旨が変わっていたのですね。
NiMDA2ZTさんの「考察すること自体がおこがましい。責任取れんの?」
っていう煽り?に過剰に反応してしまい失礼しました。
今後煽ってきた場合は即NGにしておきます。
>>48
奪うといってもルールを守っても奪えるよ
力・資産を持っている奴が下から搾取可能だから見切りをつける人も多いんじゃないですかね
お金はお金があるところに集まる。スタート時に産まれた格差を大きくなるだけだからピラミットの下が居なくなっていき歪な形の経済になる。
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>殺して奪えるようにすればすべてうまくいく。
そう思っているならもうものスレッドに参加すんな、それはもう混沌でしかないから
弱肉強食の力関係はピラミッドの逆三角形じゃないと破たんするんだよ
今のMMOじゃ頭でっかちにしかならんの
そして日本じゃ絶対に流行らないPKの履修は書くまでもない
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>>63
>格差が広がったままなのは今のMMOの方だ。
答えだしてるじゃん、俺は下が上から奪えるとは言ってないよ
中の人が抜けていれば下が上を騙して奪うこととかは可能だろうけど、何やるにしても力やお金があった方が有利、相手の善意を利用して寄生、嘘情報を流布して利益を上げる。頭がいい人が考えれば色々な方法があるんじゃいかな。
相手を騙すにしても直接窃盗(カリパク)すればルールに反するだろうけど姫プレイのとかはルール違反じゃないよね?
偽装SSを作って手持ちの品を高額で販売してもいい、もっと資金がるなら買占め転売や博打の胴元
暴力がルールで禁止されるなら別の方法で奪えばよくね
そして現実と違い生活が掛かってるわけでは無いのでピラミットの下から辞めていき徐々に経済も崩壊していく
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「殺し合いがない」=生活感がない、リアルじゃない、ってことはないと思う。
世界の紛争地域は別にして、殺し合いが日常なんて感覚ないでしょ。
確かにゲームだから非現実を求めて「殺し合い」したい、っていう人はいるでしょうけど
生活感あるMMOというジャンルにするならある程度制限して生活の「充実感」「幸福感」に重きを置くべきだと思う。そうはいっても一定の緊張感は必要だと思うので
例えば、日常で盗賊や蛮族が襲ってくる、っていうことはイベント的に起こってそれを防ぐとか、討伐するとかはあっていいと思うけど。あとは有事の領地間の避けられない戦争とかね。
日常的に殺し合いしたい人は、そういうことがメインのゲームしてればいいんじゃない?
弱肉強食の逆三角形は大自然の摂理
MMOも底辺を支えるライト層がいなけりゃ無意味
って言うか、ここPK排除が今までの流れなんだよ
逆行するなら自分でその趣旨のスレッド立ててやってくれ
>>68
革命(略奪・暴力)の内容による
格差を跳ね返すのに暴力で革命は有、革命をお題目に略奪や暴力は否
目的が革命で手段としての暴力と暴力を振るうのを目的として革命するのは別
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UxYWQ1Mz
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=298
ID:U3MzdhMD
お前はこのスレッドの内容を繰り返したいのか?ここでお前の意見は完全否定されてんだよ
このスレッドでこの意見が立ち上がってる
「MMOの面白さ=オフゲにない部分=コミュニケーション=他人がいることで発生する事象=生活感」
他人をMOB扱いして殺害する世界に生活なんてない
>暴力が世界の土台であるべきだと思っている。
お前はその世界でこもっててくれ、普通はの人は暴力を法で排除する世界に住んでるんでね
どうしてもその話を続けたいなら別スレッド立ててそこでやれ
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>>72
組み込むことには賛成
違いを判定するのではなく対象や場所を限定すればいい
いつでもどこでも有効だと弱者を狙って楽しむ奴がわき過疎るので
結果的に生活感を生み出すのに必要な人がいなくなるから反対
>>75で上げる集団も暴力をふるえる条件が決められている
代わりに国家の庇護下にもあるので法律や条約で保護されてる権利もある
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>嘘つけ。どのMMOも無審査だ。
いつの時代の話してんの、今はそういう事に敏感なんだよ、特にに日本はね
>たとえ副作用があったとしても暴力を導入すべきだ。
その副作用は人が近寄らなくなる、MMOとして致命的な作用だよ
PKのあるゲームは例外なく日本では過疎り忌み嫌われてるんだよ、その意味を正確に理解しろ
そういう物に生活感なんでできないんだよ
>「RMT業者が沸くから個人間取引を禁止にする」のと同じくらい愚かな判断だ。
愚かだが一番効果のある手段だよ、目的と手段をはき違えさえしなければな
目的がPKならそんなものに生活感はない、あくまでも生活が目的なんだよ
お前が言ってることはPKが目的にしかなってないの
そしてこの話がこのスレッドから脱線だと他の人も思ってるんだよ、続けたいなら別のスレッド立ててやってくれ
昨今の作品にPKが導入されない理由は「人が逃げるから」
原因は相手一方的に殺し、粘着し、他人のプレイを阻害しまくるから
PKができる=これしかやらない連中が沸くから
PKを無くすことは愚かかもしれないが一番効果ある対策なんだよ
だたし、この状況を作ったのはPK馬鹿のプレイヤーなんだよ
そして今のプレイヤーの殆どが自分が殺されるPKなんて無くていいんだよ
【質問】 PKとPvPが楽しいMMO
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=93
このスレッドの中ですらPKはいらないと言われてるんだよ
それでも力説したいなら別のスレッドで力説してくれ
>> 弱肉強食の力関係はピラミッドの逆三角形じゃないと破たんするんだよ
>意味不明。言葉遊びか。具体例を出せ。
誤解されている「弱肉強食」の意味
http://blog.livedoor.jp/inisa/archives/553645.html
三角形(ピラミッド)の形態の中で共生循環が出来ていることが自然界の流れ
逆三角形は誤記だ
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>>80
中世とか騎士て設定なら、騎士は誰かが治める国・街からしか略奪できないのはどうだろうか
保護下にない土地に住んでいる人には野生動物でもに常時襲われる危険とか
保護下の土地で取引するには入場料や関税などで不利なんる。
どこかの陣営に入りハイリスクハイリターンと未所属のローリスクローリターンを自分で選択させればPKも受け入れる人いるんんじゃね?
後者は一定額を持っていると無条件で襲ってもいいようすれば業者は襲い放題になる
PKされたくなければ外で貧民するか、自分もお金をだして安全なエリアにすむ権利を買えばいい
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>>86
その選別は誰がやるんた?
一般プレイヤーと業者の選別
安全エリアの購入が高額ならその前にPKされるな、そのシステムは
安全エリアの数も問題だな
大体PKされる事自体不利益でしかないんだよ
最近はPKされたら辞めまるような連中ばかりだよ
もうね、必死に人殺しを正当化したいにしか聞こえないんだよね
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業者だから一般人だから襲われるのではなく、一定の資産も持ってない弱者はシステムで保護して襲われないようにしようてこと
他人と関わるコミュニケーション等で生活感を生むのが目的だから、資金ができたらどこかの街に行け、それが嫌なら危険か比較的安全な貧相な生活
あと業者を保護するような街があれば、悪を撃つて大義名分もできるから優先的に略奪になるんじゃないかね
税金取っていれば自領の安全エリアの治安を守る義務はあるだろ
税金だけとられて治安悪ければ人が離れてくだけだしな
人力だけじゃ無理だからNPCや城壁とかサポートする要素は必要だとは思う
だからさ…殺し合いしないと生活感ない、っていうあなたの感覚は否定しないけど至極マイナーであって
そういうお隣の国の人みたいにPKとか好きな人向けのゲームをすればいいんじゃない?
実際日本ではPKするのもされるのも好きじゃない人が多いわけで、
リアルの生活の楽しい部分をフォーカスして擬似体験するからMMO生活の「幸福感」が生まれるんでしょ。
少なくともその「幸福感」に一般常識として「殺し合い」は当てはまらないです。
MMOの多くが敵=モンスター・ゾンビ・敵国兵(PC)としてるのは、その向こうに「人」が存在しないから
平気で殺せるんです。逆に言えば「人」を感じるとためらってしまう、これは当然の話。
なので、騎士の話を前スレから出したのは自分なので言いますが、「職業をきちっと分けよう」ということです。
騎士を選べば、最初は訓練兵くらいからスタートし、護衛や用心棒、競技会、討伐依頼、戦争などをこなしながら騎士を目指す。これは、人を守る、敵を倒す、という生き方を目標にする人向けです。
農民を選べば、畑や果実を育て売り生計を立てる。新しい品種を開発したり、市場で売買したり、農園や家を大きくしたり。これは、殺し合いなどしたくない人の生き方です。
リアルというならそういう個々の生き方を認めて欲しいです。
こういうことを書いたら、いや、騎士だって料理くらいする!という意見が出たわけですが
そこはリアルといっても便宜上職業分担しませんか、経済回すためにもという考えです。
もちろんキャラ変更して騎士休憩して料理人やれるわけなのであくまで1キャラ1職業という分業制度が
いい効果を生むと思うし、戦闘好き、まったり生活、両方したい、どれも満たせると思うんですけど。
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NPC相手で生活感を感じれると?
人(お客様)を相手にしようとすると、一般的(一部)の意識としては金払う側が偉いから
護衛や用心棒の予約をしても時間をに大幅に遅れても碌に謝罪をしない、連絡なしにキャンセルしても平然とした態度、リアルで働いてると似たような件は結構おきますよね
その人たちにとっては自分らは人ではなく、金で言うことを聞く奴隷なんですよ
農民プレイをしようとすれば安全エリアで農園を営む見返りに税金や食べ物を流通させ、それを消費する騎士が外敵から防衛する
その関係が上手くいってない街は防衛力も弱く蹂躙される
金で動く奴隷と対等なだと思ってる人は少数なんじゃないですけね
金を渡せはPKをしてくれる暴力装置、金を渡せば食料をだす販売機、人の意識はどうしようもないから
環境を利用して仲良くさせるしかないんでしょうか
まったりは犠牲になりますけど・・・・
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>>92
同意どうもです。
あくまで人対人の殺し合いを否定するものであって、私も一定の戦闘はありだと思いますよ。
例えば盗賊や夜盗などが襲ってくる、など緊張感、現実味、どちらも大事な要素だと思います。
ただそれは、PKである必要はないということです。あくまで対PCでよいのではないでしょうか。
なぜなら今も昔も犯罪者の割合は総人口に対しごくわずかです。(日本で犯罪発生は10万人に対し0.2~0.3%です)それを「職業」や「手段」として自由に手にすることを容認すれば、経済的にもモラル的にもバランスを崩してしまいます。現実社会と違って気軽にしようとする人が増えますからね。
それこそ非現実的なんですよ。犯罪者の役は一定割合を保てるPCが適役なんです。
NPC相手では生活感ないとかいってる人がいますが、ゲームですよ、極論では?そこまでリアル求めるなら
略奪して死亡すれば終了。捕まって禁固30年もありと?
何度もいいますがそういうのがしたければPKメインのMMOやTPSとかサバイバルゲームで満足すればいいんじゃない?求める要素満たすの既存であるんじゃないですか?
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>>96
確かにいいアイデアだと思います。ある意味理想的な。
ただし前述したように「バランス」が保たれるならば、賛成です。
盗賊に限っていえば、現実社会では、リスクに比例してその数や回数も限られていますが
ゲームの中ならきっとそれを楽しもうとする人は現実とのそれとは比べ物にならないほど多くなるでしょう
そのバランスをゲーム内で保てればいいですが、そううまくはいかない。
PKそのものを敬遠する人が多くなるか、逆になるか・・・
そのバランスを保つには、PCの介入は不可欠だと思います。
一定の緊張感というのはそういうことで、戦闘に限らず、農民は天候による豊作・不作・被害など
一定割合で左右されます。PCによる確率的な影響ならまだしも、略奪という現実にも稀な人的被害を度々受けたら「楽しむ」以前に心が折れるか恨みでいっぱいになるか。
自分はPKや領地奪い合うゲームの経験ありますが、もう報復し合いの「負の感情」しかなかったな。。。
リアルさも大事。襲われるかも・奪われるかもという緊張感も大事。
でもゲームである以上すでに非リアル・現実との矛盾は生じてるわけで、そこはどこまでより多くの人が
楽しめるか、PCが受け持つところ・簡素化するところは必要だと思う。
難しいですけどね。
このコメントはNG登録されています。
>その設計思想で行き着いた先がクエスト一本道の不干渉MMOなんだろう。
PKを抑止できる決定的システムがない、だから排除の方向で現運営は動いてるんだよ
>自分はPKや領地奪い合うゲームの経験ありますが、もう報復し合いの「負の感情」しかなかったな。。。
PKや略奪に何のペナルティも無いからこうなる、システム的にそういう行為をした時点でペナルティが発生するようにしないと抑止なんで出来ないんだよ、出来るんなら今の状態にならないから
このコメントはNG登録されています。
>生活感を追求するならPKを採用すべきである。
統治されてPKが正式に処罰される対象ならな
好き嫌いじゃない、現実に出来てないから言ってる
>個人的な好き嫌いで話を脱線させるな。
脱線させてるのはお前、もともと俺の趣旨で建ててるスレッドだ、スレッドの趣旨から離れて行ってるのはお前だ
>自由(暴力や略奪を含む)が受け入れられない奴はやらなければいいだけだ。
これは自由とは言わない、横暴というんだよ
自由は自分自身の責任の中のものだ、その責任も取れないものは単なる無責任で聞かない
責任の伴わない自由はただの横暴なんだよ
そして受け入れられずに辞めていった結果が今のPKのあるMMOの過疎化だ
>「生活感を出すためにどうするか」が議論の対象であって、あらゆる選択肢は排除されない。
生活感を壊すものは排除されるだろ、あらゆる選択肢というならそれを規制する力が無ければ無意味だ
もう一度>>1に挙げているスレッドすべて読み直して来い、都合のいい部分だけ読むなよ、お前の否定してる意見も全部読んでこい
トピックへのレス数が100を超えました
さらにこの話題について書き込むには、重複したトピックが無いかをよく確認した上で新トピックを作成してください。
End [2016/03/05, 名無しさん, 101]
End [2016/02/27, 名無しさん, 101]
End [2015/12/20, 名無しさん, 101]
End [2015/12/07, 名無しさん, 101]
End [2015/11/28, 名無しさん, 101]
End [2015/11/20, 名無しさん, 101]