前トピックより引用:
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古いゲームの大半はRMT容認であった。
詐欺とかもあったが引っかかっても自己責任だとして誰にも文句言わなかった。
プレイヤー間でも売買が盛んに行われておりRMTが出来るゲームは人が多くて賑やかだった。
それが最近のゲームではRMTを禁止にした結果プレイヤーが減って限界村のような落ちぶれたMMOになってしまった。
わかりやすい例を揚げればFF11だろう。
初期の頃はRMT容認だったので人も多く活気に満ちあふれていたが
禁止になったとたん楽しい人が減って必死な人だけが残り一気に糞ゲーになってしまった。
よってRMTが出来ないゲームは人が少なく糞ゲーでプレイヤーの質も悪い。
面白いゲームがしたければ昔のようにRMT容認のゲームを作って貰うしか無いと思う。
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前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=175
>20のように借り物だからという人に限って、飲食店やお店を利用させてもらっているのに、「自分たちがお金払ってるんだからと」と、その場所を提供してもらっていることを忘れているのでは?貴方方は、そういう意識を持て行動されていますか?それだけ意識が高く生きているのでしょうか?都合のいいのを雄弁と詭弁というのですよ、おこちゃまくん。
あと、RMTを排除しないと皆が困ると言ってるプレイヤースキルも低次元のプレイヤー諸君に言わせてもらおう。「下手くそは金でどうにかしようとする」、その結果、全てのゲームのレベルが下がってきた、それは、携帯ゲームの課金ありきで、それを己の努力やプレイヤースキルと勘違いしているバカが増えたから。
よく「やりがいがない」とか「大したゲームがない」とか言う奴らも最近本当多いけど、それは携帯にしろ、糞ゲームにしろ、課金ありきでのし上がった、もしくはのし上がれたことを、本気で誇らしげに語る低レベルが増えたからであって、各人それぞれが、一切そういうものを利用せず結果出せば、いいんだよ。
結果出せない低次元プレイヤーたちがごちゃごちゃ言ってるのは、ひじょうにくだらないな、まったく。
こう言ったら「課金せずに上げれるか?」とか自分は言わないと言えるものは非常に少なくなってきている。
結局は「運営が悪い、システムが悪い」と最後になる。
そこに、「ゲームをさせてもらっている」という考えは存在してないんじゃないか?
だったら、自分たちが楽しむ、結果を出すために色々な方法を試すのは仕方ないことなんだよ。
それを真っ向から否定だけする人間は何かあってもすぐ他人事にして、自分からは動かないくせに人が何かしたら文句だけ言う、そういう人間です。これが実際の日本のプレイヤーの現実。
それは、決してモラルが高いわけじゃなく、他人事にしてる、傍観者の集まりなだけなので、汚い考えだと思いますがね。
この意見に真っ向から返せるほど真剣にリアルを生きてると胸を張って言える人がいるなら、返してご覧なさい。
本当のことを私は言ったまでですから。
必死に腕上げて、全国ランカーになったら、あんたらみたいに低次元の会話して、自分から動くこともせずに、傍観してうじうじしてる日本人みかけたら、イライラするんだよ。以上。
全国ランカー()
たかが暇つぶしで何マジになってんの?w
基地外の意見を貼るな
昔のようにRMT容認のゲームを・・・?
どこの架空世界の話なんですかね?
物事には順序ってものがある
RMT容認の前にやることがあるだろ
1.図書館で古い本を読めるように、サービス終了したゲームも利用できるようにする
2.ゲーム内資産に価値を認めること
3.資産を売却出来るように、RMTを認めること
といった具合にな
古いオンゲのRMT容認ってどのゲームなんだろうか
日本で一般的に出ているオンゲでRMT容認してるゲームってあるの?
スレ主の脳内世界?
っセカンドライフ
傍観してうじうじしてる日本人みかけたら、イライラするんだよ。以上。
日本人?あ・・・(察し)
BOTが多い・RMTが頻繁、両方とも業者が儲かるって事だよな。
ってことは、そのMMO自体、人が多くて人気ってことだ。
業者とプレイヤーが並行して世界を築いているのが人気の秘訣。
業者が居なくなるって事は利用者が減ってプレイヤーが減って
過疎化ってことだ。
必要悪だと思うけどね。
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MMOそのものが深刻な衰退してるのに、なにいってんの?
RMTもクソもない
RMTが「運営を通っていない」金銭のやり取りだから問題なのであってプレイヤースキルとか言われてもなにいってんのコイツとしか思わないんだけど?
FF11を例に出しているけれど衰退した理由はRMT業者がBOT等々使って狩場荒らしや相場をぶっ壊し、運営の対応が遅すぎて人が離れていったのが主な原因なんだが?
「ゲームをさせてもらってる」意識があるなら運営が禁止している事をやって下らない事に運営のリソース割かせるようなことするなって話だよ。
大体リアルマネー使って強化しないとまともにゲームも遊べないのに低次元とかプレイヤースキル低いとか言われても失笑(笑いしか出てこないんですけど
FF11の衰退した原因は豚マシア&外人を混ぜたせいだろ
日本語で遊べると日本人集めておいて外人混ぜてミッションは超絶糞ゲー
ゲームさせてやってると勘違いした運営がFF14で同じ事をやらかしたから大失敗
そもそもゲームの中で何ヶ月も引き籠もってアイテム取るより、しっかり働いて稼いだカネで装備買って何が悪い
そう言えば、こっちがカネ出して装備整えてんのに「俺Pスキル有るから^^」なんて言って足引っ張ってたお侍さん居たけど邪魔になってグループから切ったら何処にも所属できずに引退してたわw
装備×時間=累積ダメージなんだから自慢のPスキル()があっても糞装備だと越えられないだわな
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禁止されようが何しようが毎年増えている業種でそれだけ需要があるから供給も増える。
嫌な方はゲーム内アイテムや通貨求めないで地道な作業を何年も繰り返せばいい。
ゲームに張り付けない社会人はその時間を埋めるために外部取引をして有利に進めているだけ。
RMTされて困るのは張り付き引き篭もりが必死に人生削って取れたアイテムや通貨をワンクリックで済まされるのが気に入らないで文句を垂れているのであって他の誰も困らない。
社会においてもRMTによる経済貢献は高く数百億円の市場と言われている。
プレイにおいて譲渡可能なものが存在する限りRMTを制御することは不可能。
RMTが気に入らないニート諸君はログインに網膜や指紋の高度なチェックと取引機能を一切なくした作品を作ればよいだけ。
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煽り抜きで「RMTが数百億の市場」ってソースどこ?
RMTが盛んだったからそのMMOは賑やかだったって理論はどうなの?賑やかだからRMT業者が来ただけでしょ?
RMTが与える影響はそれほど大きいの?せいぜい低レベル狩場の占拠と装備自慢が気になる人がいるだけじゃ?
新しいMMOが始まってもさ、他のMMOで相当やりこんだ人たちが一瞬でカンストして狩場占拠しちゃうでしょ。
MMOの衰退の原因はユーザの消費速度が早すぎるから、それが深刻なエンドコンテンツ不足を引き起こす。
ユーザが成長しきっちゃったんだからもうどうしようもないんだよ。
ゲームが難しい時代なんじゃなくて、仲間を先導したり、ギルドハントの日付と時間調整が難しい時代だよ。
おれは韓国以外の海外ゲームをお勧めするね。
英語圏のゲームで単語調べながら手探りでプレイする感じなんかはFF11とかMMO黎明期を思い起こすね。
Path_Of_Exileっていう海外ゲームやってこいよスキルは300種類以上あってどれも極限まで強くできるからさ
RMTも事実上容認されてて、それでもレベル100にワンシーズン3ヶ月間で到達できるか難しいゲームだからやりがいはばっちりだよ。
英語わからないなんて言うなよ。単語覚えれば中学生レベルでもプレイできるから。ほんのちょっとの英語も調べられないようなお子様こそ見ててイライラするね。
たかが暇つぶしのゲームの為にわざわざ英語なんか覚えるかよめんどくせぇ
だったらスマホゲーでもやってる方が遥かにマシだわwww
人が多いから業者も集まるし、RMTが成り立つ。
現在でも業者が消えてないのは、
それなりに商売になっている=購入するヤツがいるってことなんだろうね
業者もそうだけど個人でやってるやつも多いよなあ
ヤフオクあたりも一時程じゃ無いけどアカ売り通貨売りが乱立している現状だ。
お金になるんだから社会性の無い子供はRMT止められないよな。
強さも金で解決するんだから社会性の無い子供はRMT止められないよな。
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>>21
>>私は今の制度の金って言うもの自体に不信感しかないしね。
なにで生活しているの?貝殻?
さすがに社会不適合者だと思うから精神科行ってみる事をお勧めするよ。
>>そもそも負けて暴言とかの話見てれば、勝ちたいならNPCでいいよねで終わりだしね。
>>勝ちたがりは精神疾患だと思うよ。
人間は昔から争い事が大好きな生き物だし、勝ちたいと思うのは本能だよ。暴言吐くのは良くない事だけどね。
そもそも対人有りのゲームで、ゲームが下手なお前でも勝てるNPCに勝って満足しちゃうとか
お前の方が脳死してるし精神疾患者だと思うよ。
勝てないと思った相手に勝ったり、いつも負けてしまう相手に試行錯誤して勝てるようになるのが成長を感じて面白いんだろうが。
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MMOの黎明期~初期である1990年後半~2003年くらいまでは
UO、Diabloを筆頭にRMT業者が居ない、パッケージ購入のみで遊べて
ゲーム内のアイテム課金などなく、MMO業界に参入してくる業者も多々いて一番賑わってた
その賑わいに目をつけて寄生して金を不当に稼ぐお前らゴミカスRMT業者が出てきてから衰退が始まった
自分達の悪行のせいでMMOが衰退したのに今頃になって被害者ズラとか死ねよゴミクズRMT業者共
ゴミクズRMT業者がMMOを語るなど論外だわ
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>>26
ずっとここに張り付いてるようだけど
とりあえず話が脱線しすぎだし、気持ち悪い長文屁理屈言ってんなよ。
22はスポーツ性、ゲーム性のある勝負事の話をしているんだと思うんだが、そこに別次元の戦争とかいじめなんかの殺しや優越感、生を目的にした事を絡めんなよ。
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飽きて辞めるが殆どだ
RMT等無くても人が多いゲームはある
>>33
むしろRMTがあれば
「やりたい所だけ遊べるから新規が来る・長続きする」
人がいる事の方が問題だと思う
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>>35
なんて言うか、そもそもゲームの目的設定とかがMMOとかとして間違ってるし、
無理に延命しようとするから「やりたい事が出来ない」層が「RMT」に走るってだよ
それこそ公式でRMTerのかけるコストに対して割に合わなくする課金サービスとか、いくらでもやりようはある
無理な延命を考えずに多様性の確保やオンゲがオンゲである価値を考えた方がいいって話
大体、RMTをする為にデザインされてないとか、それを前提にデザインされてないのはそれこそゲームデザイン・コンセプトの問題でしかない
「RMTが無意味化するゲーム」「割に合わないゲーム」「する必要がないゲーム」これらの要素を強めればそれで済む
方法としては
「報酬を集めさせる事による延命と言う手段を止める」
「公式サービス(RMT)の変換効率を徹底して上げる」
「したい事だけを出来るようにし格差が出来ない様にする」
「RMT自体を手段として認めるがRMTerによる害を減らして現実の付き合いのあるプレイヤーのやり取りと同レベルの影響に抑えさせるシステム構築をする」
と言うようにいくらでも方法はある
RMTがゲームシステム上の不備の問題だって認識した方がいいよ
それこそ公式がアカウントやレベルを直接売っちゃえばよい話だしね
制限を受けない分質に相当付くから、同じサービス(商材)を売れば本来運営の方が有利なんだよね
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>そういうのは運営が自社製品で公式RMTをやるならそういう運営をしなきゃならんけどね
公式RMTなら問題ないもしくは公式で運営が認めてる場合だな
それ以外のは基本運営が禁止している以上全てアウト
また一定額以上の所得は申告しなければ犯罪で実際逮捕者多数
要するに運営が禁止し申告しなければ犯罪及び犯罪幇助ということになる
その他にも駄目な理由がある
rmtできないけど、黒い砂漠は活気があるし面白いぜぇ
そもそもこのトピックの意図ってRMTを前提とした方が良いかどうかで、
禁止してるとかはこの議題において下部の議論でしょう?
RMT反対派は誰もRMTを前提で組む事の非合理性については語ってないよね?
今のゲームでそう決まってるからと言う話と、
今のゲームがそう言う構造になってると言う話と、
今あるゲームはその視点やデザインをどう変えても無理だからやらせるなって話と、
どんなゲームもRMTがマイナスに働くと言う話と、
今あるゲームでも課金(RMT)によるサービスを配分したら少しは回復すると言う話、
これから作るゲームで(RMT)を前提に組み込んだ方が良いと言う話があるけど、
私はここのトピックは3番目以降の話が主だと思ってたんだけど。
どうも二つ目までの話しか返って来てない気がするんだけど、私の話の主軸の理解がおかしいのか?
後、寧ろRMT業者生かしてるのはアングラ化させてる方なので、
公式でRMT業者以上の変換効率でやれば業者殺せるだろ。
そこまでやるとマイナスの方が大きい、と言うなら反論としては分かるけど、
そうでないならやらない理由の方が無かろう
RMT自体が公式になるとRMT自体が無価値化する可能性は無いとは言わんが、
それこそ顧客潰しとしては育ちの方が優秀やろ。
RMT(公式を含む)の利点
やりたい事はあるが時間はかけたく無い、金はある程度出せると言う層を取り込める
遅れて参入する人もエンドコンテンツに連れて行きやすい(装備による排除の実質的な緩和)
金を出す人が時間に縛られない事により、ストレスレスで出来る為、ペース配分の制限が緩和される
準備(中途)コンテンツの軽量化が可能
RMTの損失
ユーザー間の経済システムの形骸化とバランス崩壊の可能性
(禁止行為の場合)BOTの横行によるサーバー負荷の増大とラグのストレスによるユーザーのモチベーション低下
(禁止行為の場合)管理コストの多大な増加、管理失敗時の信用喪失とそれによるユーザーのモチベーション低下
RMT(公式)とRMT(非公式)は全然違う
前者は徐々にRMT(公式)を利用するユーザーばかりになって行ってRMTユーザーしか
いなくなって新規が寄り付かなくなって過疎になるのが早い。
ただし運営から見て短期的な収入が見込める。
RMT公式は大体無料ゲーの為無名のMMOでも一定数のユーザーの獲得が望める
後者は何年たってもRMTユーザーが大多数派になる事はないから新規も入りやすく
安定したユーザー数を維持できる。
ただし公式RMTのないMMO=月額がほとんど為知名度のあるMMOでないとユーザーの
獲得が望めない。
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RMT容認なのにそっちは少数派に収まると言う見込みの根拠がわからんな
それってみんな泥棒は悪い事だと思ってるから非効率で法律的に所有制度を変えても今の所有制度が維持されるって話で、
このトピックの通りに風向きが変わっで掲示板で公式にRMT掲示板が置かれるようになったりサポートされたらみんなやるんで無い?
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DIABLO3なんか公式RMTがあったので大流行したけど方針変えて禁止にしたとたん廃墟になったもんなあ。
これからのMMOはRMT容認にしてプレイヤーを増やしていかないと厳しいんじゃないかな。
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自分基準だけど、思いついた限りRMTの種類は
公式(運営サイドが直接提供する物)
公認(運営サイドが交渉の場を提供している場合。公式掲示板でユーザー間のRMT取引がされている場合も含む)
正式(禁止の文言自体がなく、ほぼ容認が明確な場合)
違反・非公認(文面上は禁止されている、以上の禁止案件の場合)
で分けれると思う。(まぁ、この辺りある程度明確に分けないと議題の焦点とかがごちゃごちゃになるからとりあえずそれぞれ違うよねと言う話)
で、トピ主が言ってるのは、公認または正式RMTをさせろと言う話
で、一部の人は「公式RMTは法的道徳的に問題ない」みたいな話が上げられてるんだけど、
逆に必要なのは「公式以外の公認・正式RMTだとどの辺りに問題が起こるか」でないかな?
「公式でないものは全部非公認・非正式」みたいな話で進めてる人がいる様に思うんだけど…
で、合理性、メリットとデメリットの話で言うと、公認以下(公式未満)は正式も公認も、
デメリットとして業者による過剰な無言寄生や狩り場の独占と言ったノーマナー行為(一般ユーザーもするが、一般ユーザーはアカウントもゲーム内評価も罰として機能するので、業者よりはマシになる)
BOTによる狩り場と市場破壊・サーバー負荷の増大
垢ハック被害辺りがデメリットとして危惧されると思う。
まぁ、BOTがいた方がマシな経済になってる場所なんか(RO)もあって、経済については破壊ばかりが起きるとは限らないけど…。
そういう意味ではRMTその物よりも付随する各種行為の方が本質的には問題なんじゃないかな?
どっちが対処しやすいかでRMTを禁止にしておいて市場縮小させた方が、という考えもあるのかもしれないけど、
RMTとゲームデザインとかその辺りとの兼ね合いはゲームにもよるし、そもそもT2W系のゲームだと定着や新規呼び込みとしては+にも-にも働きうるから、
その辺りは運営がゲームデザインと共に考えるしかないと思う。
経済貢献云々について言うと、今の世の中はそもそも金が回れば基本経済貢献になる仕様なんで、
下手したら詐欺ですら貢献になる経済構造の問題なんで、RMTとは関係ないのよね
(要するに金の動きによって物の動きの方が制限されてる状態)
一応追記しておくと、
詐欺の問題は本来お金が足りない層ほど標的にしやすい者が多い事
結果として金銭流通への影響は低いか下手をすれば生産消費両面でマイナスな事
RMTの問題も公式以外だと、少なくない要素がオンラインゲームとしての「楽しさ」と言う意味での価値に対して、-に働くし、
そもそもRMTをする層の経済階層がどこかと言う話で生産消費両面で-な可能性が高い事
がそれぞれあるんで、私は基本的に、経済に貢献してる、と言う話については、「経済構造変えましょうね」って立ち位置ね
「経済貢献」と言ったら、「経済の何に貢献してるの」と言う話で、最低でも生産か消費に寄与してないとおかしいはずだしね。(分配はバランス調整による消費増大、通じて、生産拡大を目的に行われる施策であり、流通も消費と分配の為の行為に過ぎないのでわざわざ言わない)
自分の経済の視点のベースはどちらかと言うと「消費量」だから、尚更、貧困層から金を取るとか受けれるはずのサービスを劣化させる事には否定的に物を言わせて貰う。
まぁ、ちなみに、最も正しいツッコミは、その道理がおかしい、以上に
「運営とオンラインゲーム協会に言え」だと思うw
ここ見てる人にオンゲのPとかいれば知らんが…
見てないやろって話で、ここでRMTの正当性を叫ばれてもどうにもならんぞと言う…
そもそもユーザーに啓蒙して運営にまで届かせようと言うなら5ちゃんねるの方がまだ見てる人多いだろうしね
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>>53
公式(運営サイドが直接提供する物)
公認(運営サイドが交渉の場を提供している場合。公式掲示板でユーザー間のRMT取引がされている場合も含む)
正式(禁止の文言自体がなく、ほぼ容認が明確な場合)
違反・非公認(文面上は禁止されている、以上の禁止案件の場合)
運営が許可出してる時点で公認だし許可を出したら公認
非公式RMTをやらせろも何も許可を出したら公認なんで…
ただユーザーに言ってどうすんの?と言う話だけど
>>54
ROで言えばBOTがいなければレアカードがその分高騰するからそこに行く人は出来てむしろ多様性が維持される
的な話かな?
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>>56
貴方が言ってるのは「不法入国と言う制度がおかしい」と言う意見に対して、
「不法入国は制限されてるのだからおかしくない」と返してるので、因果関係が切れてる
「どこも制限してると言う事は何か合理性がそこにあると思う」ならまだ因果(相関)関係はあるが、
=ではないし、比較優位の問題を含めれば、人間の文化的な変化は常にそう言う形で疑義を呈される事で検証されて変わってきた訳です
1が言ってるのは「運営はRMTを公認せよ」「しかし公式が直接サービス提供する公式RMT(まぁ、アイテム課金ですね)は駄目」と言う話なのよね?
だから1の意見が通ったら「公認RMT」なんだから「公認してる所がない」とかは直接的に議論不能でそこに終始するなら水掛け論でしかない
>>54
みたいな意見は議論可能だし、認識のずれを補正したりする事で問題意識を共有出来るが、
「今現在運営が許可してない」は「不法入国の問題性と法律の正当性」について何も語っていない訳
ぶっちゃけそこがどうなのかは「どうでもいい」
そして取り締まるのも運営なんだから取り締まれにしろ取り締まるなにしろ
「うちらに言ってどうするの」としか言えない
やはり相当「どうでも良い」訳
もし有益な活動をするならアカウントやキャラ名を聞き出して各運営に通報ですよ
あとは意見交換をして取り纏めて運営に送る為の議論や自分でMMOを作ったり要望を送る際のたたき台としての話でしかない
要望や改善案なんだからやっぱり「今がどうか」は「改善点または変えてはいけない点」の話をしないといけない
「今がどうか」をトートロジー的に語るのは意味がない訳
「今がどうである」は「関連性や因果関係として影響を語る」必要があるし、そうでなければ意味がない訳
と言う訳で、ゲーム内経済における「寄生虫に過ぎない」「有害無益である」と言う話について沢山語ってください
もうちょっと端的に言わないと分からなそうだなと思ったので
「それは悪法だ」に対して「法律で決まっているのだから悪法ではない(事実)」と言ってるので「何言うとん」と言う話をしてる
「法律で決まっているのだから悪法のはずがない(期待・見込み)」ならまだ分かるし、
「悪法であっても法として定められている以上守らねばならない(倫理)」もまだ因果(論理)としては繋がってるけどね。
そう言う見込みや期待だって「実は間違ってたね」「時代に合わなかったね」と言って後から過ちを認めた物なんて歴史的に見ても山ほどある
倫理だって、悪法ならば変える為に動くのはむしろ責任ですらある(特に民主主義社会なら責任を負う)
ゲームとかの話だし、前提の経済構造とかもあるから社会的に要請される責任や義務についてはないかもしれんが、
「それ違いますよね」と言う事までは禁止されていない。
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>>60
えっと、要するに1は自分がRMTした事によってなんやかんやがあって、
考察とか設計とか関係なく、自分の空想ですらない(下記の自己矛盾の為)「RMT容認」のMMOなる物を持ち出し、
自分の行為を正当化(正当化になっていない、正当化であるならば言う様に、それがあった方が良いのだから禁止は悪法であると言う話をしなければいけないが、禁止と言う規則はそのままで良いと言ってるのだが、やる事は認めろと言ってる)
と言う話なのか?
そうなら考察以前の問題なんだが…
「お前の言ってる事はどこ向かってるんだよ」って言う話になる
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RMTできたところで今のゲームみんな同じ装備やしなぁ
>>63
一部だけを切り取ると「ふ~ん、そう言う立ち位置なのね」だけど、
「禁止されてない」と言って「禁止自体が不当規則」と言う話だと、「どっちやねん」と言う感じですね
いや、不当規則だと言う立ち位置は、まぁ、良いんだけど、それはこんな所で言ってないで、
運営なりオンラインゲーム協会なり法務省や消費者庁に言ってくれって話だな
同志を作りたいなら、オンラインゲームの立ち位置や前提・目的から詰めて話す方が良いしね…
まああれだな
表向きは上手い事言って組織的ストーカー行っているのに逮捕されてない奴等と同じですね
調べたら罰受けた奴等も居るらしいけどな(笑)
RMTがどうのこうのって、今だに言い争ってんのかいw
公式がやめろと言ってるんだから他人がアレコレ言ってもダメだろw
てか、この話題定期的に上がるけど、もうここの管理者が自分のサイトアクセス数を伸ばすためにわざと上げてるようにしか思えないんだが?w
トピのタイトルいっつも同じだしw
と言うかネトゲやってない奴来すぎだろww
みんなRMT好きだからなw
衰退するとRMTがなくなる
が正しい
UOなんか人ほとんど居ないけどRMTまだあるぞw
ゲームスキルない人
根性ない人
ヘタなのに俺ツエーしたい人
がRMT利用してPtWしたいだけなんじゃないかな?
FF14の運営は1週間で3000IDくらいがっつりRMT排除活動してるぞ。
廃れるところか賞賛されて今だにプレヤー数が増加傾向だぞ。
RMT業者さんってほとんど中国でないの?
貧しい層の人を雇って、PC貸出して日夜一所懸命ゲーム通貨を稼がせているイメージです。
RMTは対象のゲームバランスを崩します。
どんなヘリクツ付けても通りません。
今時RMTを容認するゲーマーは存在するのでしょうか?
RMT業者は人気ゲームの甘い汁を得ようとする寄生虫だもの。
その寄生虫に寄生するゲーマーってクソ野郎だな。
>>73
過去の情報では特定アジアですん
中国だけではありませんよ?
故にマネーロンダリング疑惑もあり調査が入ってるくらいですからねw
RMTがあっても衰退するゲームある。
RMTだけの問題じゃないよ。
RMT容認しているゲームでサービス終了したゲームないのは知ってる?
昔やってたMMOを少し前に思い出して持ち物換金RMTで売り出したら纏まったカネ貰えたわ
RMT好きじゃないが引退には良いね
RMTでの所得が20万円を超えた場合には確定申告が必要です。
もちろんRMTも申告しない場合、脱税とみなされますので注意してくださいね?
だいぶ前だけど、毎月3~4万円の小遣い程度にはなってたな~
イラネ、RMTなんてBOTチート垢ハックなんかの害悪まき散らすだけで無駄
オンラインで遊びたいだけならもうMMOにこだわる必要性が無いしな
垢売りして足を洗うってなら良いかも知れないが、購入側にはなるつもりない
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[2020/05/30, 名無しさん, 83]
End [2015/01/25, 名無しさん, 101]
End [2014/10/24, 名無しさん, 102]