Soul of the Ultimate nationでは、HP、SP/MPの他にSDがあります
SDは「シールドシステム」というゲーム独自の機能で、対人戦の場合に消費するゲージです
対プレイヤーから受けるダメージが、SD99%、HP1%の割合で減少されます
現在残っているシールド値より大きなダメージを受けた場合、シールドが先に減り、その後からHPが減ります
http://service.pmang.jp/sun/game_guides/748 ←SDの説明
与ダメをSDに転換する効果があるアクセサリーがあるので、それを回復薬と併用すると自己回復が可能です
ヒーラーの回復が見込めないときはパッシブを攻撃系から防御系に切り替える場合もあります
http://wikiwiki.jp/sunfairy/?%A5%D1%A5%C3%A5%B7%A5%D6%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6 ←パッシブの説明
攻撃職でも敵を行動不能にする効果があるスキルも取得できます
動き回ってると回避できることが多いので立ち回りや連携によってヒーラーなしでも勝つチャンス有りです
妨害スキルやデバフは無双したい人達からは嫌がられますが、多彩なスキルがあって、どんな状況でも
なにかやることがある、打つ手があるのが長続きしている理由かもしれないです
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凡夫で廃人に勝ちたいなら運ゲー遊べ
で終わる話だな
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全体的に優秀なヒーラーさえいれば、廃人チームと互角に戦える状況やシステムなのでしょうか?
「優秀なヒーラーを確保出来ない」という事が問題の1つとして上げられていますが
もしヒーラーをやる人が全て優秀だった場合にPVPは盛り上がりますか?
ヒーラーの部分が相手チームと互角として
それ以外の戦力や戦術などの部分で差が出るのであれば
今度は優秀なナイトやマジシャンがいないと、廃人チームには勝てないとなりませんか?
戦力や戦術で差が出ないゲームであれば、全てのチームが優秀なヒーラーを確保出来るとして
そのゲームのPVPは楽しい物となるでしょうか?
そして戦力や戦術に差が出るゲームにおいて
全てのプレイヤーが優秀であるなら、そこでのPVPは楽しい物となるでしょうか?
多分この場合が一番盛り上がる気がします。
私としてはPVPは様々な部分で相手との「差」が出るから楽しいものだと思っています。
そしてその「差」をどのように埋めるか、又は相手に埋めさせないかの競い合いで、
廃人と呼ばれる方達は、その部分を膨大な時間やお金を掛けてまで頑張っている人だと思います。
ゲームでのPVPというのは、現実世界でのオリンピック予選試合だと私は思います。
オリンピックはゲームの公式大会などでしょう。
オリンピックで活躍したいのであれば、戦術や戦略を研究したり
より良い物を手に入れる事も重要で、あとは経験と才能です。
チーム戦であれば、それらを満たしている人材をより多く確保する事。
ゲームでの経験と才能はプレイングに現れるでしょう。
反応速度、判断タイミングなどで差が出ると思われます。
一般プレイヤーがゲーム以外で遊んでいる間、または寝ている間、
廃人さんはゲーム内で自分を磨くと同時に、
チーム戦であれば、常に優秀な人材を確保する努力をしているのです。
そこに差が出るのは当然で、勝てないのも当然なのです。
要するに>>1さんが言われている「PVPが衰退し不人気である理由」は、
廃人さんのように頑張ろうとする人が少ないために起こる人材不足によるもので、
どのゲームにも必ずいる廃人さんが参加するPVPにおいて、それだけの努力をする価値が無い、
又は自分には無理だと多くの人が判断した結果だと言えます。
大会優勝賞金が数億であれば改善されるかもしれませんが、日本では難しいでしょう。
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I0ZmQ5NT
>二度と書き込まないでね、書き込んだ時点でお前はダタの嘘つきに成り下がるからな(笑
嘘つきのおまいうwww
タンク/ヒーラー型が理想。
タンク/ヒーラーはPvPどころかダンジョンボスもソロで殺せるしな。
そのゲームを教えて下さいw
PvPが必須かどうか(効率に多大な差があるかとか)
人数や組み方の有無(オートが基本かとか人数差自体が出るかと)
もあるけど、正直言って「お前がヒーラー守れよ」で基本は済む話なんよね
守るようなスキルやテクニックや戦略の余地がないって言う方が問題で、
特定の場所でオーバースペックなのはRPGとしては大して問題ではない
敢えて問題が出るとすればその場所はPT必須でPT全員その職業が理想の編成、みたいな場合くらい
敢えて言うなら「ジャンケン」化(相性を意識的に付ける)とかが理想だけど、
そもそもからして基本PvMのままPvPの時点で難易度は高いと思うわ
>>41
AIONはヒーラー系職でIDボス倒せた
>>41
SecretWorldLegends
リメイク前のTheSecretWorldの方がタンク/ヒーラー型が有用だったなぁ。
今はダメージディーラーでもある程度ソロで行けるし。
あとAnarchyOnlineかな、フルパーティでも勝てないようなボスをタンク/ヒーラーでソロで倒してる動画見たことある。
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>>1の記事がNG登録されている為、このトピックはNGトピックに設定されています。
トピックへご参加いただくにはNG指定の解除をお願いいたします。
[2018/06/06, 名無しさん, 45]