日本のゲームユーザーは専用機出身者が多くコントローラーが基本だと思ってる人が多い。
故に多操作を敬遠する傾向にあり自ら遊びの幅を制限していると思われる。
PCは多彩な操作が出来て多くの機能を使えるというのも面白さであり、やれる事の幅が広く確保されている。
現時点でどういったものが市場のニーズに応えられるのかは分からないが、やれることを多く確保でき時代の変化に柔軟に対応できる方が作り手側と利用者側の距離を縮めることが容易であるのは間違いない。
FEZ等の古いゲームは技術的に出来なかったという点も多く操作量が少ないので、今の時代にあったニーズで作った場合多くのショートカットキーを使い分けるものになっていると思われます。
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アクション性の高いゲームはコントローラーで遊びたいかな
キーボードとマウスだけてのはさすがに時代遅れだと思う
簡単脳死アクションゲームがやりたいなら十字ボタンと2ボタンで事足りるゲーム機のソフトでもやってろ
MMOにおいて単純な操作のゲームは退屈でつまらないのは歴史が証明してる
スマホでタッチするだけのゲームが本当に面白いと思ってる奴なんか一握りなわけで
それこそクリック一つでどこまでもオートで動いていくブラゲと同じで間違いなく退化している
ん〜ニーズと言うかスマホ世代に難しい操作を要求してもね?
まずプレイヤーを育てていかないと無理だろうなぁ
相手は素人なんよ?
だから育てていかなきゃ市場が育たない
キーボード&マウスの方が細かな楽しみ方が出来る
でもプレイヤーはその楽しさを知らないし認知させるゲーム内に仕様にその環境が無い
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戦闘は連携が面白い
PvEでもMOBを釣ってまとめて倒したりお互いに補える関係だからこそ続く
そういう複雑性がなければ単純作業ですぐ飽きるわ
>そういう複雑性がなければ単純作業ですぐ飽きるわ
その戦闘が数回程度ならいいけどな
何万回も繰り返すMMOだと面倒なだけ、簡単な方が長続きするんだよ
何事もバランスが大事ってそれ一番言われてるから
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ソシャゲは下位互換な
どう足掻こうが内容でPCには足元にも及ばない、集金機能が優れているだけのゴミデータでしかないでしょ
俺個人としてソシャゲはゲームとして見てない
ゲーム性はほぼ皆無たしな
だから、そんな物と操作性を比べる事自体無意味だと思っている
ソシャゲはPCゲームを基準にするならゲームじゃないよ
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もうPCのMMOとか先がないしこれから出てくるとしたらVR系かな
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据置き機でも制作に一本数億かかる時代だし今後はPCで作っていくのが主流になると思う。
昔みたいにグラフィックもサウンドもそんなに求められる時代じゃなくなったし今頂上決戦してる会社は本当に阿呆。
先を見据えた経営者ならスマホでワンクリックゲー量産するかPCで拘ったゲーム作るかの選択肢。
VRはバーチャルボーイの延長上で成功した例がないからそこに投資するのは流石に賭け。
凝ったゲームはアリだと思うけどUIまで複雑にする必要が
あるのか疑問
WoTやWowsやFPSはグラフィック凝ってるけどユーザーの
操作量は少ないし
洋ゲーは複雑さは内包しつつも操作は簡略化している感じ
ある意味欧米の合理主義精神を感じる
c4N2M1MW=UxY2UyMm
じゃお前がプランナーになればいいんじゃないかなフェズカスちゃんwww
ソシャゲ=スマホだろ
何が違うんだ?
大体スマホが簡単操作なのは、タッチパネルで操作性が悪いから単略化されただけでしょ
そもそもこのサイトで話しするならMMO基準だろ
スマホでもMMOはあるしな
MMOからズレてると思うなら何が違うか書き出せ
私はPCMMOが好きだからスマホに合わせて品質を落とされるのはイヤだな
スマホは首や肩が痛くなる、ゲームパッドは親指が痛くなるんでしょ
テレビを見ながらでもできて、両手の指を均等に動かすキーボードが自分に合ってる
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とりあえずコミュニケーションやCOOPを「阻害されている」とか「成立しにくくする」要素はあんまり多くない方がいいと思うわ。PSO2とかね。(ブロック制+緊急ゲー+人数制限+公式募集場所なし)
操作性の複雑さとか根本的な種類の多さはどっちも利点と欠点あるから、むしろカスタマイズ性の方を重視して欲しい。
更に操作パターンファイルを外部ファイル化して簡単に配布・コピー・移行出来る様にすれば理想だと思うよ。
公式リンクで操作ファイル置き場でも一緒においてあげればなおさらいい。
MMOにおける操作性以前の問題で、そもそもMMOの他のゲーム形態に比べての特徴がなんなのか?また、どういうユーザーにどういう楽しみをどのような料金で提供するのかと言う話が長らく見直されてなくて、
その結果が今のMMOの迷走だとは思うよ。
ユーザー側も自分の求めてる物が全く分かってないのも問題だけどね。
蛇足になるくらいならネットワーク機能付けないでコンシューマーとかにした方がいい。
あとは今の資本主義社会だと利潤の問題が絡むから、それをどう維持するかはあるけど。
それも含めてグラフィックに凝ってて、壮大な物語で、みたいのもいらないと思うんだよね。
そもそも技術的に余裕もなければ意味もないから。
そらグラフィックがショボいよりは高精度の方がいいだろうけど、そういうのウリにするのは、
技術的な問題解決してからでいいよ。
現実にありえない綺麗な景色を見て、それを他人と共有する楽しみは、低レベルの視覚と音楽だけしか提供出来ない様ではほとんど意味がない。
必要なのは概念の共有化だけ。キャラクターですら高解像度より、モデルの特徴の方が重要。
精細さのポイントはゲームとしてみれば高くはない。
完全なきせかえコミュニケーションゲームにしないならほとんど意味はない。
モデル特徴を共有して違和感を持たせないラインが維持できれば十分。
基本ほとんどのプレイヤーにとってほとんどのMMOはスカイプとかチャット連動のコンシューマーで足りるって事は一度見直した方がいいと思うよ。
特にPT組む機会が少ない奴。
純粋に操作性の問題を言うと、行動の選択肢とトレードオフなんで、簡単にし過ぎると駆け引きの要素もなくなり作業化し、逆に駆け引きを入れると見えにくくて複雑になるという問題がある。
例えばアクション系のゲームなんかはPAD操作だけど、大抵はガードとかは要求されるのはそれ。
一番簡単に駆け引きや選択肢を増やしやすいからね。
操作は結局ゲーム全体の中での関りで何が必要か変わる物だから、とりあえず簡単に、と言うのもまた違う。
PAD操作の奴はアクションゲームが多いとかは、要するに「どういうゲームなのか」が違うから。
そしてPAD操作だけどコンボが難しいのはコンシューマーでもあるけど、そういうのって技とかの見た目が派手なのが多いよね?
子供とかの興味調べた研究みると分かるけど、操作に対して反応するっていうのは基本的に人間の神経的には気持ちがいい物なんで、
あれはそういう操作でいい訳です。ブレソはそういう意味ではスタイリッシュアクションMMOだからいいんじゃない?MMOの意味あるの?とは思うけど。
どんな物も簡単に(と言うより、人間工学的に適応しやすい)出来ればその方がいいだろうけど、ただでさえ市場が微妙なんで、そんな所に払える企業が少ないんじゃないかな?(私は反資本主義だし、奴隷が作ったゲームを評価する事については倫理的にはよくないと思ってるけど。ユーザー→経営者→開発者の形の金の流れの為にゲーム作ってるんだから借金の代わりに返済まで遊郭で働かされたのと同じ奴隷でしょう。と言う話)
自動戦闘はゲームじゃない
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41と43で支離滅裂。
スマホのみマルチプラットフォーム求めるのはおかしい。
スマホでやりたくないのは個人の感想だろ。そんなの聞いてねーし。
>接続人数制限されてるならその時点でMMOじゃない
接続人数無限大のサーバーなんかあるかいw
制限があってもその上限まで達してないのが正解。
制限がある時点でMMOではなくMOの括りになると言ってるんだろ
操作性で比べるならマルチプラットフォームで展開してるDQXで比べるのが分かり易いんじゃねぇの?
制限がある時点でMMOではなくMOの括りになるんだったらMMO存在しねーな。
海外からのアクセス制限があるドラクエ10なんか完璧にMOだな。
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夜のグレン城下町サーバー1なんて人数制限かかりまくってるだろ。
もしかして一般人が避けるキッズタイムしか遊んだことねーの。
>ドラクエの場合、戦闘だけがMOの状態であってその他は完全なMMOだよ
これがMMOなら大体のFPSがMMOになるっす。
静止した時間なんて存在しませんからね。個人の体感でなら死後の世界くらいでしょうか。
なんか一生懸命語ってますけどゲームしたことがなく想像だけで語ってませんか。
スマホでもMMOあるので一度やってみてはいかがですかw
ゲームやっててもスレ見ててもわかることはアスペが多すぎてヤバイってこと
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グレン城下町サーバー1に入れないと言ってるのに表示制限とか言い出すのか。
ドラクエやってりゃ誰でも遭遇するんだが本当にキッズタイムでしか遊んだことないのか。それともゲーム自体プレイしたことがないかだな。
面白いこと言うからどういう考えかと思って話し聞いてたけど、ただの知ったかぶりだったようだ。
エサ与えるだけ荒れるから以後、放置な。
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PCで続けてきた人間としてはスマホMMO(もどきも含む)は確かに単純すぎて飽きるんだけど、年齢層上がってるMMO界隈で新規増やす目的なら簡単な方が良いだろうね
どんなものでもだけど簡単なのからでもハマってくれれば複雑でやり込みのあるゲームあるいはコンテンツに手を出す人も増えるんじゃないか
まあ人を取り込むならスキルアイコンだらけとかはナシ、操作数多すぎると楽しさが続いた上でやり込んでいくのは厳しいと思う、特に無料でいつでもやれてやめられるならな
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スマホで出てるようなMMORPGをそのままPCのMMORPGにしたらいいんじゃね
ボタン少なくて良さそう。
トーラムオンラインみたいなやつでいいよ。
アレくらいなら子供もお爺ちゃんも出来るっしょ。
て言うか、操作複雑な奴と簡単な奴とどっちもあるんだから自分で選べばいいんじゃねぇの?
○○のネトゲやりたいけど、操作複雑すぎて出来んやないか!簡単にしろ!ってのはワガママすぎひん?
ゲーム下手なだけやん?
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年単位なんて今時ナンセンス
ましてPVP特化傾向があるんだから操作面の見直しは
必須だよ
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その頃のmmoって実は操作面が単純だったりする実は
スキル数やコンボがほとんどない為マウスポチでも余裕
問題はリネージュ2以降、3D化した後のmmo
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3Dになって何故そこまで操作を複雑化しなければならなかったのか?
製作者がコアゲーマーすぎたのが原因
ゲームしかやってない連中にゲームを作らせるのが韓国、アジア
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↑>ソシャゲ上げてるのVmZDEwYTお前だけなの、お前だけ完全にずれてるんだよ
俺以外には誰にも相手にもされてないだろ、全く解ってないのかい?
コピペ君じゃーないかw
嫌われてるから相手にされてるって事が全く解ってないのかい?
操作性はそのゲームの特徴、複雑な調整できるのもあれば、ノンタゲでポチポチの簡単操作もある
手軽に簡単にできるほど短調になりやすいしどちらが良いとは言えない。好みだなー
依存の上に成り立ってるMMORPGと言うジャンルはどれもこれも簡単操作しかない
複雑そうな演出をしてるものはあってもね
馬鹿でも簡単に操作出来て金と時間を使わせるのがMMORPGの基本設計
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[2018/08/01, 名無しさん, 76]