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ゲーム内でRMTの宣伝すれば、他のユーザーから通報され取引する前にアカウント停止される可能性が高い
RMTでググればRMTサイトが大量に出てくるんだからリスクを冒してゲーム内で宣伝しないだろう
奴らも金稼ぐために頭使ってるってことだわな
このスレは何を考察するんだ?
雑談スレと間違えたのか?
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>>スレ主
そういう話じゃなくて、ここは「考察」のスレッドだから
何かを考察する目的にスレッド立てたんでしょ?
だから>>4氏はこのスレッドで何を考察するんだ?って聞いてると思うんだが。
書かれている内容がそれこそ「雑談」かFF14の「単なる宣伝活動」のようにも見えるが。
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別に自由意志云々の話をしてるんじゃなく、「スレッド違い」を指摘してるだけだ。
考察する意思が無いなら「雑談」にスレッド立てた方がいいんでないの?という話。混乱するから。
>>スレ主
このスレは「スレ主の主観によるFF14の現状」を投稿していくというスタンスでいいんだな?
そしてスレ主自身は何かを考察するためにこのスレを立てたわけではないということだな?
俺らに対しては雑談するなり、考察するなり好きにせよと…
考察する気がないのに考察スレを立てたっていうのは掲示板のルール違反だと思うが、どうするかの判断は管理人に任せるしかないな。
スレ主の投稿をもとに勝手にあれこれ考えるわ。
>>6、>>9の内容からわかるのは、EUや北米の鯖には規約を守らないユーザーや業者が多くいるということ
自分(自分たち)がよければ規約やルールを無視するという考えは、スレ主にも共通するな
FF14プレイヤーは自己中が多いのか?
それとも地域による考え方の違いか?
ただ単にユーザー数が多い分、問題行動起こす奴も多いだけか?
>>スレ主
わかる範囲で以下の内容を教えてくれ(FF14プレイする気にならないし調べるのが面倒くさい)
・日本鯖内での規約違反の演奏はどの程度存在しているのか。
・規約違反の演奏に対するユーザーの反応は肯定的か否定的か。
・規約違反の演奏に対する運営の対応。
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いや
普通に日本人では無い運営の宣伝の人でしょ^^;
久々にマジレスを見たが
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こ、考察ってなんだっけ…
【FF14はギスギスオンラインなのか?】
まとめサイトの記事やコメントでギスギスしていると書かれるFF14
なぜギスギスしていると書かれるのか
原因はゲームシステム自体にあるからではないだろうか
1.ジョブ制
ジョブごとに役割が明確で、一部ユーザーたちによりジョブごとに行動の最適解が割り出される
>>9に書かれている通り最適解を求めるのは日本人の国民性が影響しているように思える
(仕事などで時間にゆとりが少ないからか?)
2.装備
エオルゼアデータベースを確認したが、装備は次々と上位のものへシフトしていくMMOによくある型式。
新しいコンテンツで古い装備を使い続けることができない
3.周回コンテンツ
>>12に書かれているエンドコンテンツ装備も1度クリアしただけではフルセット集まるわけではないだろう
クラフト素材も必要数が多かったり、他のユーザーから買い取る場合も高価であり金策のために周回せざる得ないのは想像しやすい
1~3の内容を踏まえて考えると、
PT内で役割がわかっていないもの、貧弱な装備のものがいれば、周回効率が悪くなり、エンドコンテンツ等を効率よく周回したい人たちにすれば足手まといになる
野良でPTを組めば効率重視の一部のプレイヤーから1と2の内容を当然のように求められ、文句を言われることもあるだろう
その結果がスクショであげられるようなギスギス会話ログだろう
上記の内容をからアンチの言うギスギスオンラインも的外れではないという結論に至った
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FF11もやったしFF14も初期の頃遊んだ・・・
FF14も本当に最初の頃は面白かった・・・本当にね?でもやめた
やめた理由は上記の理由、遊びなのに遊びじゃないギスギスとした風潮を作り出す運営と廃人古参達
そのせいで多くの一般プレイヤー達がやる気を削がれ遊ぶ気を削がれやめていった
ゲームというのは作業じゃない物、皆でワイワイガヤガヤとお祭り騒ぎのように遊ぶものだと思う
アプデの内容を運営はやめていった大勢よりも廃人古参達の要望を聞いたのかは知らない
1000人遊んでいても少ない100人の要望を聞くのか?
それとも残りの大半を占める900人の要望を聞くのか?
それによってプレイヤーの人口に大きな影響を与えるのだと思う・・・いや与えた
運営は廃人古参を優先するよりもより多くの大勢いる一般プレイヤーを大事にすべきだ
アップデートした際、何千人以上ものプレイヤーを失ったゲームを知っている
それは大半を占める一般プレイヤーを失望させるものであった
そのゲームは過疎が止まらずこの世から消えていった
それによりそのゲームを運営していたスタッフ達がその後どうなったのかは知らない
大事なことは一部の廃人プレイヤーの意見ばかり聞かないことだと思う
それは自分たちも含めた自滅を意味する
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師弟システムは他のMMOでも採用されているな
右も左もわからない初心者に熟練者があれこれアドバイスするってのはMMOとしてはいいことだと思う
ただ、良い面だけではなく悪い面もあるということを忘れてはいけない。
1.小さな親切、大きなお世話
初心者が求めてない内容までアドバイスしてしまうプレイヤーもいるだろう
初心者からすればしつこいし、ネタバレになる可能性もあり、鬱陶しく感じる場合もあるだろう
ジョブとしての最適解をこの段階で強要されるようなこともあるだろう
2.悪意を持ったプレイヤー
アドバイスする振りをして、悪意をもって接する輩も存在する
MMO自体が初心者だったりすると、そのような悪意を気にせずプレイするのも難しい場合もあるだろう
そんな一部の悪意を見て、早々と引退する初心者もいるのではないか
3.説明が下手
教える側もプレイヤーであるから、説明や楽しませ方が下手なプレイヤーも当然いる
自分の説明が下手なことを理解せず、強めの言葉で初心者に指摘する場合もあるだろう
初心者からしたら辛いわな
4.教える側への報酬
システムで教える側へメリットを持たせてしまうと、「お世話したいからお世話する」ではなく「報酬が欲しいからお世話する」という状況が生まれてしまう
報酬目的のお世話は手抜きになりやすいし、初心者への配慮が少ない対応になる傾向が増えるのではないだろうか
1~3の内容はプレイヤー自身の問題だが4についてはシステムに問題があると言えるのではないか
報酬なしで「お世話したいプレイヤー」に任せるシステムを採用するべきだろう
ってなことを考えながら「FF14 メンター」でググるとすぐにメンターシステムの問題点がFF14公式ユーザーサイト(ロドスト?)の投稿で出てくる
ロドストを軽く読む限り、1~4で危惧している問題が実際に発生しているわけだね
師弟システム作るなら以下の2点は必須かな
a.報酬なし
b.師匠への評価システムを作る(師弟システム自体に内蔵されており、MMO初心者でもわかりやすいUI)
bの内容がFF14にあるかは知らん
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我々プレイヤーは一本道に飽きてしまったのです。
この作業を繰り返さないと倒せない
この作業を繰り返さないとクリアできない
このとおり行わないと先に進めない
この種族やこの職にこのスキルが無いと達成できない
この装備を着ないと勝てないこの武器でこのスキル出ないと倒せない
この装備はゴミ装備、この武器を持っていない奴はパーティーやクエストに誘わない
この順番に攻撃しないと奴は倒せない
このお使いをクリアしないとストーリーは進まない
ミスが多いプレイヤーは晒す!あともう絶対誘わない!
ゲームなのに作業間やワンパターンでプレイヤー側はMMOに失望したんです。
RMT出来ないMMOなんてイラネ
プロが居ないゲーム面白くないだろ
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FF14ではないが某ゲームで、知人の新人さんが行き詰まって新装備をオクで買おうとしたら、転売屋に根こそぎ買われてしまい値段を吊り上げられて買えなかったそうだ。
まあ仲間内のお古を提供する形でその時は良かった。
そのあと素材等も転売屋が値段吊り上げを行っていたらしく、その新人さんは遊ぶ気を削がれログインしなくなっていた。
運営に対して有志で改善要望を送ったが改善はされなかった。
そして我々もそのゲームをログインしなくなった。
それからは転売屋がいて運営が規制しないゲームには近づかない事にした。
自分の利益しか考えず新人育成をしない転売屋は大嫌いだ!
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>>41
ほーん
ちなみにそのゲームでは転売屋は一人ではなく集団でやっていた模様
しかも財源は悪しきRMTBOTerのゴールドファーマー達
とても一般人がかなう財源では無かったよw
ホント自分の事しか考えない転売屋は大嫌いだ
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FF14?あぁ、運営推定攻略法以外は認めずに、運営推定外の攻略法は修正してまでも叩き潰す、
そんなギスギスしたマスゲームオンラインゲームでしたっけ…
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>>58
URL飛ぶとアンチウイルスソフトが警告出してきたのでご注意を
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【アンチ意見はは正義であり正当だが、個人や企業への妨害行為アンチは消滅するだろう。】
欧米ではすでにSNS等の愛好者のコメントを分析し、もはや性格までマルわかりとなるビッグデーターが
蓄積されていて、問題になっている事は皆さん承知でありましょう。
情報元は公開しませんが、日本も含めた全世界での事である。
日本では帝国データバンク等、企業や、個人負債データーを蓄積して、有料で教えてくれるところが長年商売してる訳ですが、今や企業等が個人性格情報データーを闇で入手し人材判断する時代になるのです。
そのためのビッグデーターはすでに蓄積されている。
さんざん幼稚なコメを吐き続けてきた人に未来はないかもしれない!(特にSNSを触った人)
すでに生活の基盤や社会的役割を築いてる人には関係ないが、公務員、教職員などには影響あるかもしれない。
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某動画サイトを見ると、吉田とGLAYのTERUのあのズブズブの関係はヤバいと思うけど。オンゲ運営会社としては。↓
https://www.youtube.com/watch?v=6m2T3xgdjQM
ただこれは驚いたが。↓
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/247319
強くてNewGameモード実装ってこんな4年前のスレッドの意見を考慮して今頃取り入れたとしたら
気が利くプロデューサーなのか?
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久しぶりに復帰してみたけど、相変わらずギスギスゲーだったのでまた当分塩漬けやなぁ
新コンテンツうおおお!(毎回やることが変わらないスキルポチポチゲー)
神ゲー!!!!!
延々と1人でポジキャンしまくってて怖い。
他のオンラインゲームの本スレにも誰に訊かれているわけでもないのに
FF14の宣伝を繰り返してるのがいるけどそいつと同一人物か?
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有益な情報がないんだな、それが
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ん?FF14妬んでないし、以前プレイしてつまらないと判断した人だぞ
現役プレイヤーに対しての有益な情報ならFF14プレイヤーが集まるコミュニティ(ロドストかwiki)にでも投稿したほうがマシだぞ
FF14プレイヤーがいるかもわからないコミュニティに投稿するなら、アンチに叩かれてる内容がアップデートでどう変化したのかとかを書けばいいだけだぞ
自分が何処に何書いてるか理解してるか?脳みそ信者ってるのか?
俺はお前のプレイ日記やら自慢書きこみ読んでFF14再開したいとは思わないぞ
MMOをサーバー数やプレイ人数で面白いと判断したこともないぞ
有益な情報っていうんならもっとマシなこと書いてくれるかな
アンチコメ用の有益な情報教えてくれるなら書いて?
お前のプレイ日記よりは有益そうだから
それからスレタイに①ってつけてるということはお前ひとりで②まで書けるほどの内容があるんだろ?
他ゲーのランキングにいちゃもんつけてる暇があるなら、とっとと書き出してくれるかな?待ってるんだが?
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久しぶりっす。
FF14漆黒は世界中で高評価の嵐でしたね。
私といえばFF14どころではない大型公共工事を物件を落札してしまい。昨年9月着工・今年6月15日完成予定で現在やっと工事工程の全体が安定しました。
一人で到底できないのでフレ建築士を3人集めて施工計画書に始まり、施工図承認・材料承認 各職方の選定と調整と安全管理 とコスト管理などに明け暮れ、すざましい現場内戦争調整状態でした。多くの関係者からいろんんな協力と支援アドバイスを頂いた。ほんとありがたいです。
ふ~~なんとか落ち着いた。
FF14は息抜きでやってました。 FF14内のフレ達もそんな私の状況を声援してくれてみんなからファイトを頂いてます。
このが完成して、私が作った建物から子供たちの声が聞こえてきたら、また情報を配信します。
いやまてよ。また別物件でデカイ金額のやつ落札してしまったら無理かな。
【MMOでもリアルでも楽しみ方や充実方法って同じなんですね。】
ネット世界でのアンチ層って2タイプあります。
1、しっかり問題点を客観的事実をもって指摘して論点に取り上げられる人
2、誹謗中傷のみで訳わからん視点で内容が小さいとこ突いてくるタイプまたは定番のスラングばかり 書く人
リアルでもそんな方に出会う事ありますよね。
日本の資本主義リアルってのは残念ながら半端ない厳しい世界です。当然MMOの世界もある意味きびしいよ。
類は類を呼ぶって言葉あるじゃん!リアルでもMMO内でも同じですね。
日本の資本主義世界で充実する為には、一人でやっててはすぐ限界が訪れ限界突破のためには、どうしても優れた仲間が作れるかどうかで飛躍できます。
ネガティブで明るい性格で友達いっぱーいの人間になりたいですね、
>>81
物件ね…。物件w
考察として皆が求めているのは
これから始める初心者へのアドバイスや指南だと思うよ?
初心者達若葉にとって欲しい情報はそこじゃないw
初心者が増えないゲームは過疎化が進行して終わる
だから初心者が増えるように定着するように
運営や古参達が積極的に働きかけていかなければ少子化で終わる
嗚呼・・・例えば
例えば
知ってた?FF14のフリートライアル版がLv35まで遊べるよ?!とかねw
※フリートライアル版は”Lv35まで無制限に無料で遊べる?!”
Q.実際フリートライアル版はどの程度遊べるのか?
A.・レベル35までのメインクエストをこなせる
・選択できる全てのジョブをLv35まで育成可能
・パーティバトルも可能
・ミニゲームが遊べる
・キャラクターを8体まで作成できる
無料で遊べるから遊んでみ?ってねw
初心者増やさんと先細りで終わりなんよ?
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>更に伸びゆくSteam同時接続……最大2,400万人を突破、メーカーによる無料ゲーム配布も続く
一方・・・スクエニ・・・は?
Steamとスクエニは比べる対象じゃないでしょ
世界規模の寄せ集めがSteam
スクエニは一つの企業です
>>88
お客さん達にそんな言い訳が通じるわけがない事は
少し頭が回ればわかるよね?
また集客力があるお店って言うのは他店に負けない努力があり
他店に負けない魅力があり他店に負けない工夫がある
まあ開店休業の閑古鳥のお店になる事がお好みなら止はしない
そうなってほしくないもんだ
>>89
言い訳とか馬鹿なの?
百貨店と通販のアマゾン比べるのと同じなくらい別物なんだけど
頭が回るならその違いもわかんないの?
馬鹿な比較するだけ恥晒しなんだけどね
スクエニもsteamにゲーム出してるしね
そかー危機感を持つ気になれないか?w
それでお客さんが増えると良いね!?
御座なりの対応で胡坐かいてお客さんを奪われないと良いねw
ストア同士の比較、メーカー同士の比較ならわかるがなぜストアとメーカーを比較したのか…
スクエニを援護したいわけじゃないがスクエニにケチ付けたいだけなの?
信者くんの大好物なスクエニアンチさんなの?
>メーカーによる無料ゲーム配布も続く
steam関係なく、この部分について書いてたのか?
それなら>>88に対する返信は>>89の内容じゃないだろ…
>ストアとメーカーを比較したのか
んー分かり易く言うとさ?
スクエニDHと言う自社ブランドを多数の製作会社の企業集合体な訳ね?
FFもその傘下の企業で作ってる訳ね?
でさ?
大型ショッピングモールとデパート(スーパー)が勝負してるって解釈でね?
相手が巨大だから顧客を奪われても仕方がないよね草って言ってるのと一緒なのね?
こんな顧客を確保できるチャンスなんて、そうそう巡っては来ない程の大チャンスじゃんね?
それを勝てないから相手が巨大だからって勝負する前から指くわえて諦めんの?
もっと相手から顧客を奪取してやる!奪ってやるってくらいの意気込みはないの?
>>91か答えでしよ
スクエニにとってsteamはアンテナショップ程度でしかないのさ
実験的にいろいろFF14の情報を出してみました。
ここのサイトでこんな感じで、いろいろ書いてみたら何か変化が感じ取れるかと思いやってみましたが、
不毛でした。
私の実験的試みは終了します。
FF14に限らずMMOを楽しもうとするなら、どのMMOでもいいのですが、
自分の楽しみ方を見つけられるMMOであるかが大事でないかな~。
MMOでしか自分の優越性を発揮できない
匿名でしか自分の優越性を発揮できないって精神の人はネトゲはやめて
屋外に飛び出しまましょう。
よく働き、よく学び、よく友達を作り、愛してくれる人を見つけ、よく遊びましょう
②はありません。 無駄なので!
実に無意味なスレだったねー
色々な情報はあったが何一つ「やってみたい」と思える要素がない
世界で人気って何度も強調しても全く響かない、書いている内容が「楽しい」と思えない
で、最後に
よく働き、よく学び、よく友達を作り、愛してくれる人を見つけ、よく遊びましょう
こういう事を否定する連中が多くてねぇ、MMOやってる人はそんなこと不可能とか思ってるっぽいよ
ネットでも人との付き合いなんて変わらないのに「別世界」だとでも思ってるのかねぇ
MMORPGは手帳持ちの楽園
健常者は現実に生きる
学生の頃は嵌りまくって1日2時間もやってたけど、社会人になってからは友人と旅行行ったりするほうが楽しくなったなぁ
〆
>>1の記事がNG登録されている為、このトピックはNGトピックに設定されています。
トピックへご参加いただくにはNG指定の解除をお願いいたします。
End [2020/09/16, 名無しさん, 101]