過去ログにもありますが、理想~を語る場所です。
こういうMMOがあったらなあ・・・って自分の考えを書いてください。
まあ、気楽に。
では、私から。
西洋ファンタジー調の世界観。
人間やエルフなど定番の種族から、
骸骨やオーク、スライムなどマイナーな種族まで色々な種族を選択できる。
戦闘不能になると大抵死ぬ(キャラクター消滅、装備品ロスト)、
低確率で生き残る事があるがステータスが大幅に低下し、装備品がなくなる。
転職や職業はあるが補正値と所持するスキルの違いだけで、
スキルLvやステータスなどはプレイスタイルで自由に伸ばすことができる(MOEに近い)
ただし、上位スキルの取得には前提スキルのLvが必要な(RO形式)のスキルツリーを採用。
上位職への転職もある。
ノンターゲッティング形式を採用。
操作はマウス+キーボード(WASD移動等)でもゲームパッドでも可能。
リネージュ2などと同じでフィールドと街の間に境目がない。
倉庫はゲーム内貨幣で低額使用料を払って使用。
同アカウントの全キャラ共通の倉庫でありキャラがロストしても倉庫の中身は失われない。
PK、フレンドファイアあり。また、賞金首制度および、カルマシステムあり。
ただし、設定でPCに対してダメージが発生しない(フレンドファイア防止)等の変更ができる。
PKを繰り返しカルマ値が一定になると賞金首に認定され、
MOBと同じ敵性存在としてフレンドファイア防止が適応されない。
また街の衛兵が襲い掛かってくる。
敵がかなり強い。
キャラクターのタイプによっては絶対に勝てない敵も存在する。
こんなところかな・・・
まあ、皆さんも妄想を垂れ流してください。
理想と妄想では全く意味合いが異なるんだが・・・
理想を妄想しろってことでしょ
俺の理想は最近流行りのVRMMOで無駄に自由度が高いのをやりたいプレイヤーが世界を作ってく感じの
ずばり、オンラインエロゲーだな。
主の理想(妄想)とMortal onlineを比較してやる
・西洋ファンタジー
(まぁ近い)
・人間やエルフなど定番の種族ならマイナー
(マイナーというかオリジナルだが、種族、人種が選べる)
・戦闘不能になるとキャラクター消滅、装備品ロスト
(キャラは消滅しないが装備品はその場に落ち、犯罪覚悟ならルート可)
・転職や職業はあるが補正値と所持するスキルの違いだけ
(完全スキル制で前提スキル値によって上位スキル習得可、職業は称号のみ)
・ノンターゲッティング、移動
(パッドはわからんが、移動はWASD、FPS視点)
・リネージュ2などと同じでフィールドと街の間に境目がない。
(境目はない、ダンジョンも境目なし)
・倉庫はゲーム内貨幣で低額使用料を払って使用。
(倉庫は無料で使用可)
・同アカウントの全キャラ共通の倉庫でありキャラがロストしても倉庫の中身は失われない。
(倉庫は残念ながら共通ではない上に町ごとに独立していて、物資の輸送がポイントとなる)
・PK、フレンドファイアあり。また、賞金首制度および、カルマシステムあり。
(町中でのガードの目をかいくぐってPK可能、共闘してるとよく友達にダメージを与える仕様
賞金首は自殺、知人による他殺もあると思うので厳しいのではないか)
・PKを繰り返しカルマ値が一定になると賞金首に認定され、
MOBと同じ敵性存在としてフレンドファイア防止が適応されない。
(PKあり、赤ネームになり街での活動ができなくなる、他人が壊すことの出来るプレイヤーハウスか、PK専用の街でしか生活ができなくなる)
・また街の衛兵が襲い掛かってくる。
(襲い掛かってくる上に連携して襲いかかってくるので怖い)
・敵がかなり強い。
(強いのは強いが、生活重視なので、動物やプレイヤーがメインの敵かも)
キャラクターのタイプによっては絶対に勝てない敵も存在する。
(Pスキルしだい)
理想に近いと思うが、全部英語、ゲーム開始まで1日以上かかる。
制限ありなら基本料金無料、なしなら月額1000円程度。
脱ぐとち○こ、おっぱ○丸出し(ただしキャラは不細工)
理想のMMOでも、
MMORPGなのか、ガンオンとかFEZみたいなTPSの戦争物かFPSかで変わってくるんだよね。
容姿じゃなく、ゲームシステムであれば。
MMORPGなら、言ってる人も多いWoW(World of Warcraft)なんだろうし。
TPSとかの戦争物とかなら、最近WoWの人気を超えたLoL(League of Legends)だろうし。
FPSとかなら、Planet side2とかローカライズされてるBFとかCoDとかだろうし。
まぁ、洋ゲーばっかりだけど。
人それぞれだから、一概には言えない。
・徹底的な狩りゲー
・狩りが楽しいゲーム(前項と被るがあえて明言)
・ステやスキルが振れるゲーム(要は好きな方向に進めるゲーム)
・限界があまり無いゲーム(要は好きな方向にどこまでも進ませてくれるゲーム)
・Lv差ついたフレともある程度一緒に遊べるようなシステム
(・本気で遊べるゲーム)
そして最後に最重要にして最難関
・信頼できる運営
矛盾しそうな要素もあるがそこは製作者の腕の見せ所って事で
対人要素は整えられる人がいないだろうから無い方がいいかもな(失敗すればゲーム自体が死ぬし)
知っている中で一番理想に近かったのはROだったが今は大分遠ざかってしまったな
(悲しいことにもしかしたら現状でも一番近いのかもしれないが)
最近MMOは不作すぎるから贅沢は言わん、次に信頼できそうな運営+並以上の狩りゲー来たら永住する!
…と数年前から思っている。きっと皆も思っている
最近は新作完全に諦めて昔のゲームを再発掘し始めた
・月額課金一本であること
・職による能力差がはっきりしていること
・それによるPTプレイ推奨なこと
回復職をあえて設けず課金ヒールポット販売にうんざり。
最近は早く簡単に強くなれる!ゲームばかりだけどやりこみ要素のあるMMOがやりたい・・
・キャラ育成
育成で失敗してキャラを削除したりで時間を無駄に感じさせることがない仕様にしたい
ステ振り/スキル振り/ジョブ選択といった育成タイプを限定させる要素は取り入れない
ステ振りレベル上昇に伴い自動振りされ、装備アイテムにより補正があるもとする
スキル振りはレベル上昇に伴い自動習得される。ジョブに対応したすべてのスキルを習得できる
ジョブは特定の場所でいつでも変えることができる。レベルはメインレベルというのは無くジョブレベルのみ存在する
生産関連はすべてのスキルを1キャラで習得できるものとする。生産スキル使用でジョブ経験値習得できるものとする
自分がやった生活型MMORPGならSWGが一番良かったかな。
生産職中心で選んだので、あの商業・生産システムは神だった。
戦闘も良かったけどな。
生産も充実したMMORPGって少ないよね
うーん難しいけど.hack//G.Uをそのまんまでネトゲ化したのが最高だと思ってる
日本の萌アニメのキャラグラ+洋ゲーのシステムが個人的に最高だと思う
タイトル数が多すぎて人口分散が激しい。
そのために1タイトルに投じることのできる予算も減って規模も縮小。
MMO衰退のスパイラルにすでに突入してる。
既存のゲーム感覚を最適化したとしてもすでに無駄。
これを脱するには、これまでを逸脱したシステムが必要になってくる。
現行の技術で実現できそうな例としては、
ヘッドマウントディスプレイなどによる複合現実感を利用などが考えられる。
現行の理想のMMOとは、とどのつまり、画期的なブレイクスルーを伴うMMOだ。
ナーブギアしかないでしょう。
技術的にとても遠い。
たぶん生きてる間に実現しませんよ。
フルダイブが実現したらオンラインゲームの革命なんですけどね。
無理なものは無理です。
諦めましょう。
現世代にとってはMMOは終了です。
いずれ技術革新とともに復活するでしょう。
未来のゲーマー達が羨ましいですね。
以前に友人と妄想したMMO
自分で設計した飛行機で郵便飛行や遊覧飛行、アクロバット飛行などで金を稼ぐMMO
ただし、低年齢者や厨を徹底的に排除する為
操縦や飛行特性を徹底的にリアル
(燃料消費やエンジンのオイル消費、飛行エンベロープに至るまで)
航法なども飛行ルートマッピングはリアルで自分で行う(ゲーム上での便利機能なんて一切無し!)
燃料代、航空機の維持費用等は高くして、用意な乗り換えが出来ないようにする
空中戦も出来なくは無いが、弾薬費用をものすごく高くして儲かる要素を無くしてしまう
天気の激変や(風向風速がしょっちゅう変わるなんて当たり前)
とにかく指示されたA地点からB地点まで「飛ぶ」という事だけでも凄く難しい、そんなゲーム
たぶん絶対一般受けしないだろうなぁ…でも爆発的なブームを狙うようり
長期的に安定した大人向けのゲームとして、こういうのもアリだと思うんだけど
無理かなぁ…
ナーブギアで大航空時代。
面白いかもしれない。
現在の技術で製作すると非常に退屈で面倒なゲームになるでしょう。
リアルな映像とリアルな仕様設計のゲーム。
それをモニターの向こう側からキーボードでカタカタ操作するわけです。
ピーキーでアンリアルな操作感覚が堪能できるでしょうね。
実に徹底的に残念なリアリティ。
風を切り空を旅するこのロマン、うーん大人だ。
実に残念なゲームです。
とても悲しいプレイ感覚に幻滅する事うけあいです。
1000年後には理想的な大人のゲームがナーブギアによって実現しているでしょう。
ネトゲの話題でナーブギアがよく出てくるけど、あれって現実的じゃないよね。
それよりも.hackとかのフェイスディスプレイとコントローラーって組み合わせが現実的で理想的だと思う。
もういくつか市販されてるものがあるし、早く家庭用ゲーム並に普及してほしい。
一応ナーブギアの原点とも言える技術は存在する
でも現在の処、脳視野に強磁場を当てると目を瞑ってるのに赤い点らしきものが視えるという程度
ただし、強度の高い変電磁場を細胞に当て続けるなんて、そりゃ癌化しろというようなモノ、家電として一般普及させるのは無理な気がする
触感については、既に盲人用に本の文字を点字の感触に置き換える機会が存在してるのでありえるだろうけど…やっぱ食感だけは…無理かなぁ
電脳化の時代待つ方が早いか?
液晶型コンタクトレンズの開発してくれればいいお
目をつむるとゲーム画面で、目あけると普通に見える奴でよろしく
メガネでもいいけど耳痛くなりそうやん?
電脳化はなんか怖いし
やっぱ1000年後でしょ。
現在の技術でMMOを作っても面白くないですから。
技術以外のパラメータを進化。
MMO以外の新ジャンルで面白そうな新しいオモチャを作るのです。
しばらくは退屈しないでしょう。
問題は、その新しいオモチャも2年くらいで飽きちゃうんですけどね。
理系より文系の方が資本効率がいいのかなぁ。
しこしこラノベ原作を作ってアニメ化でもした方が暇つぶしのオモチャを安く効率よく製造できるんだよね。
日本語って曖昧な表現に向いてるから文系の方向で際限なく進化しそうだよ。
説明しづらい面白さを誰かが考えて作品化しちゃうんだよね。
デジタル系のオモチャは英語圏の人々に丸投げした方がいいのかもね。
yes or no デジタル言語は理系が強そう。
デジタル思考で合理的に判断するとMMOは却下でしょう。
ゲーム作りに適正がありそうな理系民族がMMOを合理的判断で却下するわけです。
良質なゲームをデザインできる高い理系の能力を持っている存在が理系的合理的判断を下すのです。
その様な人々がMMOの製作に時間や資本を投下するわけがないのです。
デジタル式の思考により非合理的選択を自動的に却下します。
よって無為なMMO製作という行為に労力を投入する事は無いでしょう。
面白くない物にリソースを投入する非合理な行為をハイレベルな理系クリエイターが実行するわけがない。
面白くない物にリソースを投入してしまう非合理的な人々は、そもそも秀逸な設計が出来る可能性が極めて低い。
ポンコツMMO確定。
つまり、「理想的なMMO」はありえない。
これが結論です。
すいません。
ゴチャゴチャと煩雑で無駄の多い記述になりました。
実に見苦しくスマートさに欠ける説明です。
すいません。
何の漫画だったかな。
忘れたけど、物凄く精巧なAIロボットを見せつけられたロボット科学者が自分の実用レベルに到達していないポンコツAIロボットを見て鬱になるシーン。
人類の技術で作られたものとそうではないオーバーテクノロジーを比較してもしょうがないのですが、求める理想的要件を満たしているかいないかは決定的な違いです。
実用レベルになるまではそっと研究所のラボにしまっておきましょう。
そのうち使えるレベルに到達しますよ。
たぶん...
液晶型コンタクトかぁ…アイデアは凄くいいけど…
俺、目の中に何か入れるのって怖いからメガネバージョンもやっぱ並行開発して欲しいな
でも机の上モニターに独占されずに済むというのは最高だな
今も机の上、大量に散らかってる状態だしなぁ
机の上が散らかってるって...
それは収納技術の話ですよ。
オモチャとは無関係です。
ナーブギアが物凄く精巧なAIロボットに該当します。
液晶型コンタクトレンズ
フェイスディスプレイとコントローラー
これらがポンコツAIロボットに該当します。
手にしたところで鬱になった科学者と同じ気持ちになるだけですよ。
フルダイブは操作関連の問題が完全に解決するのです。
キーボードもゲームパッドもいりません。
どんなにリアルで細かい作りを実現しても問題ありません。
キャラの制御に煩雑さを感じる事は無いでしょう。
リアルな作りをリアルに体感できます。
リアルにする事によるデメリットは大幅に相殺されます。
3Dゲームの黄金時代に突入するでしょう。
何十年後にできると思ってんだよ
いい加減夢から覚めろよ
ですから現世代にとってMMOは終了なのです。
フルダイブは1000年後には完成しているでしょう。
現在ある技術で面白いものを作った方が手っ取り早いのです。
「理想的なMMO」というのは「夢」に過ぎないのです。
ありえないのです。
新しいジャンルへ進みましょう。
ココは、こんなの出来たらいいなぁとかの
夢、理想、妄想を語るところだと思いますお
面白い面白くない、売れる売れないは関係ないのです
46億年物語オンラインとかあったら楽しそう!
恐竜は会話出来ないだろうからMMOはキツイかな・・・
チャット不要のMMO!コミュニケーション不要!
相手を食べて進化せよ!ルール無用の弱肉強食オンライン!
これは流行・・・らない!
でもチョットやりたい
うわぁ大昔のSFCのゲームだ。
あのゲーム単調なんですよ。
逆にチャットに特化した方が出会い系として収益が上がるかもしれませんね。
あのゲームでは内容が古すぎて無理でしょう。
現代っ子は満足しないでしょう。
開発しない事を推奨します。
面白くない&売れない。
ここではそれは関係ないそうなので推奨しないだけで却下はしません。
生命の歴史よりも人類の歴史の方が面白いですよ。
もう少し新しいゲームでシヴィライゼーションⅣという名作があります。
非常に内容の充実した作品です。
プレイすると熱中し過ぎて廃人になるのでお勧めしません。
私はもう飽きてますけどね。
どんな名作もやりすぎると飽きるのです。
全ては過去のもの。
全く新しいコンセプトの面白いものを希望するべきでしょう。
46億年物語オンラインは理想のMMOからは遠いです。
推奨しません。
ORBITER Flight Simulatorみたいなmmo出て欲しいなぁ
立ち寄り先がISSだけじゃなくラグランジェポイントのコロニーとか月面基地とかも入れるとか
デルタグライダーのパワフルさに喜んで燃料よく使い果たしてたなぁ
元々シャトルの訓練用ソフトがベースだったとかで、アドオン入れないと無音というソフトだったが…(ある意味正しいのか?)
操作はRazer NostromoのRZ07-00490100-R3M1正式対応でお願いしたい
(右手はサイボーグのMM07かラット7あたりで)
なんか売れそうなのが出てきた。
売れるかどうかは知りません。
宇宙ですか。
200年くらい先取りしてMMO化するわけですね?
大宇宙時代にはMMOが存在していない可能性が極めて高いです。
リアルな宇宙物のようですが、そこのところがとってもファンタジーです。
本当の宇宙時代は遠いなぁ...
恒星間移民は膨大な時間がかかるでしょうからナーブギアで暇つぶししないと人間のメンタルが持たないでしょうね。
推進機関のレベルにもよるでしょうが、到着する前に退屈で死にますね。
星の海に感動するのは最初の2年くらいが限界でしょう。
ナーブギアから恒星間移民へ派生します。
その逆はありえないでしょう。
ワープドライブとか?
冗談でしょう1000年後でも無理ですよ。
わろた
調べてみましたが、フライトシミュレーターですね。
宇宙ですから無音です。
スピード感やエンジンの爆音など刺激の類がありません。
無音でドッグファイトです。
リアルなフライトシミュレーターのゲームは、地味です。
緩慢な動作と操作性ですね。
のたーーとしたゲーム内容がこの手のゲームのスタンダードです。
面白くない&売れない。
このジャンルはリアルに作らない方がいいです。
本当にただのフライト訓練ソフトです。
退屈な事は本業の人に任せましょう。
売れるように作るなら嘘くさくてもスピード感と爽快感を演出しないと無理でしょう。
そして、ただ単に音速で飛び回っている気分になれるゲームでは内容に乏しいです。
それからストラテジーとフライトシミュレーターは別物です。
ジョイスティックで操作した方がしっくりきませんかね?
全てがしっくりこない「ゲーム」です。
MMO化した場合、赤字が酷い事になりそうです。
ORBITER Flight Simulatorオンラインは理想のMMOからは遠いです。
推奨しません。
マイナーなタイトルでクソゲーを作っても面白くないですよ。
スーパーマンonline
どうせ洋ゲーのクソゲー作るならこっちでしょう。
映画とのタイアップなんてどうですか?
亜光速で人間が飛び回る馬鹿げたゲームです。
クソゲー臭がぷんぷんします。
作った会社は光の速さで倒産しますね。
理想的糞MMOに大喝采です。
笑いが止まりません。
一応「面白い」です。
実にダークな大人の笑劇ですな。
悪趣味極まりないです。
実行すればあなたはダークヒーローです。
言っておきますが「推奨しません」よ?
大人のゲームというのは性質が悪いです。
恐ろしい、リアルに寒気がしますね。
マジかよ。
調べてみたら既に無料ゲーで存在した。
スーパーマンが入ってるアメコミヒーローのクソゲー。
なんてこった。
もう何でも好きなもの作ってくれ。
もうしらねぇ。
ここは日本だから日本で受けそうなクソゲーを好きなだけ作ってくれ。
開発費をポケットマネーで出せるオトナがOKだしたら何でもOKだ。
理想のMMO開発、実に結構な事です。
1000個作れば1個くらい名作が生まれるかもしれない。
本当にもうしらねぇ。
クソゲー万歳
鬱だ...
え、やばくねこの人
いやマジで
ズバリ「完璧なMMO」が理想のMMOだ。
みもふたもないが、真実だ。
退屈
作業的
またこんなのか(MMOであるいじょう仕方ない)
操作が煩雑
作りが雑
面白味が無い
眠くなる
単純作業
その他、数多の不満の数々
多くのMMOは不満まみれである。
つまり、完璧ではないのだ。
おそらく完璧に近いMMOは存在する。
MMOに限定すればプレイヤー人口世界一のWOWが該当すると思われる。
しかし、MMOであるいじょう絶対に埋まらない最後のパーツがあるために「理想のMMO」は不可能だ。
「またこんなのか」←コレだけはどうする事も出来ないのだ。
ゆえにプレイヤー人口でLOLに抜かれてしまったのだろう。
単純に不満の一切ない完璧なオンラインゲームがプレイヤー人口世界一になったのである。
何故LOLが面白いのか?
それは「完璧」だからだ。
完璧なオンラインゲームだからこそあれほど面白いのである。
何故面白いのか考えてみたが実に単純な結論に至って拍子抜けである。
理想のMMOは無理です。
スレ主さんには諦めてくださいとしかいえない。
レベルが上がりやすくて金も貯まりやすくて難易度も普通のまともなMMOがやりたい
あるっちゃあ、あるともいえるが間違いなく黒い話題だから事細かにはできないけど
プログラムに詳しければ理想のMMOなんていうものはできる
完全スキル制で対人戦争メインのものかな。
そもそもレベル制は単にそれしかゲームの遊び方が提供できないうえに、レベルの上限あげたり転生だの進化だの実装すれば簡単に延命できるって無能な奴らが採用する仕様。
それと対人メインというのは、いくら賢いAIを作ろうとも所詮はプログラムなわけで、絶対に攻略法が存在してしまうし、毎度違った対戦にはならない。
どんな賢いAIも適わない対人間との戦いこそが、一番面白くて飽きないからだ。
もちろんUOのように、それ以外の要素もあればなお良い。
それと無料にするなら「基本」じゃなくて「完全」無料にすべき。
それができないなら月額課金制に最初からすべき。
完全無料にする方法は、テレビ番組と同じくスポンサー方式にすれば良い。
UOのPvPよりLOLのPvPの方が遥かに上でしょう。
対AIでもPvPでも面白い。
LOLは完璧な出来なのです。
UOじゃ勝てませんよ。
理屈では誤魔化せない。
完璧だからこそ世界一のプレイヤー人口です。
単純ですが真実です。
LOLが何故面白いのかを考えても答えは出ません。
LOLの不満点を考えるのです。
一切の不満が無い事に気づいた時に真実に気づくのです。
小難しい理屈などしょせんはまやかしなのです。
個人的に思うのは、MMOはもうゲームというカテゴリーから外して、生活シミュレーターとして開発していくべきなんじゃ無いかと思う。
下手にゲームだとか言ってるから、それっぽいコンテンツ期待されて、無いと批判され、入れようとするとおかしくなる。
MMOは単純に生活シミュレーターとして開発して欲しい。開発元はゲームじゃないって言い切って欲しい。
仮想空間の中でうんこするとか、掃除するとか、健康に気をつけて生活しないと病気になるとか、たまごっちの超厳密版みたいなので良い。
LOLがもしもクソゲーだった場合は、完全無料でもプレイしないでしょうね。
ドラフトモードに参加する場合は、流石のLOLも課金が必要でしょうが、プロになって賞金をねらうわけじゃあるまいし、無理にドラフトモードに参加する必要もないのです。
LOLの基本設計が完全無欠であるいじょう面白い事には何も変わりはないのです。
原型を誰かが作ってそれを多くのプレイヤーと開発が長い年月をかけて練り上げたのでしょう。
即席麺の様な量産オンラインゲームでは質において全く及ばないのは仕方のない事です。
lolは確かに面白い、ソロランクのプラチナまでやった経験から言うと
1人プレイでも楽しいが5人でVCしながらやると戦略の幅も増えてさらに楽しい。問題は5人でまとまった練習時間を取るのがわずらわしい。疲れてくる。
自分がMMO的なネットゲームが好きなのは狩りやボスに疲れたら街でだらだら過ごせるからだと気がついたよ。(lolは街がないからね。MAP数で言えばARAM、サモナーズリフト、Dominionの3個くらいだし)
理想のネトゲは、あの山の向こうに何があるんだろってわくわくできてみんなで行ってみたりしたい。
自動移動なんて無くていいから景色を見て歩きたい、大変なクエストをこなしたら報酬がネタ装備1個だけで笑ったりしたい。
いつも同じ場所で変なことをして有名人になる人がいたり、wikiの攻略読んでこなくても怒られない冒険がしたい。(初見ですって言うと抜ける人がいたりムービー見てる人を馬鹿にする人がいると悲しい)
ネトゲ関連の記憶を全部消して何もかも新鮮だった頃に戻りたい。
その様な遊び方はとっくに消費済みでしょうに。
もはやそれでは何も刺激が得られないからこそのLOL。
ただでさえ飽きてるのに粗悪な乱造品まみれの状況。
今更どうしろというのやら。
町など無くてもLOLのプレイ中以外はだらだらしてるに決まってる。
ゲーム以外にも面白い事はあるしね。
LOLは良質なうえにMMOのダメな部分を全部切除した完璧なオンラインゲームなのです。
雑味のない蒸留酒ですね。
極上の美酒が無料で味わえるのですからそりゃ世界一のプレイヤー人口になるのは当然でしょう。
どうしてもMMOで満足させようとするなら良質でしかも既存にない革新的なMMOを提示する必要があるでしょう。
記憶を消す方法はありません。
諦めましょう。
時間は流れ時代は進む。
今更ファミコンやプレステじゃ満足しないでしょ?
たまに押入れの奥から引っ張り出して2、3分プレイしてすぐに投げるのです。
懐かしいだけで別に何の刺激も面白さも得られない事を再確認するだけです。
MMOも同じ事なのです。
仕方のない事です。
諦めましょう。
MMOのダメな部分と言うが、それが在ってこそMMOじゃないの?
人とのコミュから生まれる楽しみのはMMOならではのものそう言うMMOでしか楽しめない要素を求める人にはLOLはツマラナイゲームにしかならない
そしてこのサイトはMMO総合研究所で、このスレは理想のMMOの妄想を語るスレだよMMOじゃない作品を上げてドヤ顔しないでね
LOLがあってこそのMMOでしょう。
MMOは不完全で許されるのです。
LOLがあるのですから理想ではないMMOに幻滅する必要もないのです。
MMOに無理に何かを求めなくてもいいでしょう?
完璧が目の前に存在するのです。
完璧が存在しないなら不満をぶつける事になるのでしょうがね。
もはやその必要はないのです。
完璧は出木杉君(LOL)に求めればいいのです。
のびた(MMO)にはのびたの味がある。
MMOに理想など求めても無駄でしょう。
MMOは完璧からは遠いのです。
MMOに理想はありえない。
理想ではないMMOで良しとするしか無いのです。
理想の追求はLOLで完成しているのですから。
分かってくれる人もいるようですね。
そう、MMOは「ダメ」なのです。
それはそれでよいではないですか。
不満を感じながらプレイするのがあたりまえなのです。
それがMMO。
MMOに理想は不要。
MMOであるいじょう仕方のない事なのです。
諦めてください。
MMOってのはさ Massively Multiplayer Online これの略ですよね
大規模ってあるじゃん
>MMOFPS:現在のFPSは小規模(4~64人)な人数でプレイするスタイルが主流なので「MMO」と言えるFPSは少ない。
↑見たいな文を見つけたんだけど
たとえ何百万人同時接続があって面白いゲームでも
lolは敵味方あわせて最大10人で1ゲームするタイプだからMMOじゃないと思いました。
MMOって存在してるのはほんの一握りだろ。
今は殆どのMMOがMMOを謳ったMO
もうMOしか存在してない。
インスタンスとかまじいらねー
現代においてはMMOに何かを求める理由が特にないので理想も何も無いでしょうね。
そういうものとしてそれはそれでおいておけばいいのですよ。
理想ののびた(MMO)なんて要求は変な話ですからね。
理想が実現した時点でのびた(MMO)ではないでしょうからね。
時代が変わった上に完璧なものが既に存在する。
理不尽な要求を突きつける動機が無いはずなのです。
無為な話です。
理想のMMOなど無為で無意味な事なのです。
諦めましょう。※このコメントは管理人により閲覧不可に設定されています。
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本来のMMOを求める人にはLOLは完璧には程遠いのですがね
何をもって完璧とか言ってるんでしょう?
みんな自分にとって理想のMMORPGというか仮想世界ははもうできているんだよね
それを現実世界に出力するのが大変というか面倒というかやる気がでないというか
脳内MMORPGクライアントを出力できればみんなに見せられるんだけどなぁ・・・・
MMORPGツクール(ボソッ)
これ無意味だし。
理想のMMOを作っても面白くないだけだから本人は満足しないよ。
つまりそういう事です。
だから諦めてください。
満足しないものを作ってもしょうがないでしょ?
諦めてね?
作ってもないのにそんなのわからないだろ
個人的な趣味全開で言うと
アクション要素のない戦略的にじっくり考える感じのバトルやりたい
グラはアトリエシリーズみたいな萌え系で尚且つクオリティはFF14クラスで
どちらかというと生活系MMORPG
職が豊富にあって個性のあるキャラ育成が楽しめれば最高
あとレベリングはマゾく、根を上げるようなライトプレイヤー&社会人は切り捨て
あとIDなんていらん糞詰まらん
そしてフィールドダンジョンをものすっごい広大にする
そこに配置される個性溢れるレアモンスターなどが豊富
大規模PvEも定期的に開催される
これでGVGありゃ完璧
こういうのでいいんだよ
IDはもういらない。
おなかいっぱい。コレのあるゲームはMMOじゃなくてMO
オンラインゲームはプレイヤー客が居てナンボの世界であって
客が居ない過疎の世界ならオフラインゲームで十分って話。
オープンβから正式開始直後が一番のピーク人口なんだから、
その時期に集めたプレイヤー客を極力逃がさないように工夫して
持続的に新規を増やす努力をしなければいけない。
古参だってマンネリでそのうち飽きて辞めていってしまうので
如何に新規を集めて定着させて減った古参の穴埋めをしていかな
ければお話にならない。
過疎でゲームの維持費が捻出できなくなってゲームそのものが
終わる場合のほとんどがこれ。
プレイヤーに見放されたら終わりでユーザーの人口が一番重要。
※但しRMT業者などは逆に除外!業者で人口水増しは逆に一般
プレイヤーが嫌がって辞めていってしまう。
最近のMMORPGはどれも似たり寄ったりなだけに
ホントすぐ飽きちゃうね・・・(-_-;)
今までのレスからしてみたら、フルダイブシステムが究極かつ理想に近付ける技術として必須だと言う訳だ。
フルダイブと言う訳ではないけど、
心理学に基づく簡単な心理テストを要いて自分専用のAIを作り、それをオンライン世界に繰り出し自分は一切操作せず。
容姿は自分好みに作成して確率的に行動するAIの三次元に近い動作と視覚を体感すると言うのはどうだろう。
これを世界てやれば面白いと思う。
少なくとも楽でいいね。
後もう一つ追加で、行動の選択肢が出来る。
ただしAIの心理ステータスによって、選択肢が変わる。
それは只のシュミレートであってゲームではないだろ
プレイヤーの意思(操作)が会ってこそのげーむじゃないのか?
>>58は自分の擬似AIを作ってその結果を確認するだけしか出来ないだろ、観察日誌でも付けるのかい?
MMOはプレイヤー同士の楽しむためのものなんです、MMOが何の単語を略した言葉なのかよく考えてみたらどうですか?
ここはじめて来たけどすごい荒んでるコメントばかり見受ける。
それだけMMOというジャンルが末期なのかもしれないですね。
個人的に最近のオンラインゲームはヌルすぎてつまらない。あと、レア装備もぼんぼんでるのでつまらない
街中でレア物装備してるひと見て、「うわーあいつ廃人だ」とか仲間内で言い合うのとか結構好きなんだけどなぁ
妄想だと、ノンターゲッティングで生活系スキルとかも豊富なスキル製MMOかな。
今もあるにはあるけど、今有るのはほとんど遊んで飽きてきたのでもっと新鮮味のあるやつがほしい。
対人は好きじゃないけど、あるのなら奇襲が絶対勝つようなのはノーサンキュー。きちんと戦略たてれば最低逃げれるくらいの措置はほしい
まあ、一番欲しいのは対人関係が殺伐としてないものだけどコレばっかりは仕方がないのかもしれない
FEZやDOTAはMMOで楽しいのは集団戦の部分だということを体現してるようなもんで
実際長ったるい育成要素やアイテム集め要素が残っていたAIONは自爆した。
後進国ではネトゲ以外に楽しみがないから育成も楽しめるとAIONの運営やめてGEいった人が
いってたな。先進国と後進国では趣味の多さもあるし豊かさも違うからやっぱりその国の
風習や経済状態、娯楽産業の多さもちゃんとしらべてゲームデザインしないとね。
一つ断言できることは理想のMMOは扱う運営で決まるw
いくら凄く良いゲームでもそのゲームを重課金にして
客を食い潰すような運営が扱えば長くない
時代は運営を見て遊ぶゲームを選ばなきゃ損ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
従来の量産型ゲームは元の仕様がもう時代に沿ってないなら無理ですよ。運営がいくら頑張ってもね。
後進国と先進国。この違いは埋められない。今後もね。
>>64
従来品をみてればわかるように
日本独自仕様ってのがかなりあるでしょ?
問題はその独自仕様のほとんどが重課金にするための改悪なんだよ?
そしてその所為で客離れが早く消えていく
海外展開してるもので日本版との比較すれば理解できるはずです。
結局運営で決まるんですw
元から日本人にあわないゲームデザインが多いのだから運営のせいに何でもするのはアホというもの。
韓国と日本と欧米とでは経済レベルも生活様式も違うしゲームに掛けれる時間も違う。
当然まともな中間層が多ければアイテム課金の比率は高くなる。
海外は廃人仕様のゲームが多いから日本だとまともにプレイしようとするとニー○くらいしか
人があつまらないのは周知の事実。当然アイテム課金も値段が高くなる。
MMO自体が時代遅れなのに海外はまだ新作が比較的多いから日本は~とかいってる馬鹿もいる。
単に中毒になってゲームのせいで人生踏み外した馬鹿にしかみえないな俺はw
あと海外の若者の置かれた状態をよく考えて発言しような。特にネットゲームをやってる層ね。
あんまり中国韓国に関しては言いたくないぞw
MMORPGで言えば
・全プレイヤーが総力を挙げて攻略する最終目標がある(ゲームクリアが存在する)
・基礎的なストーリーは全て完成しており、アップデートはあくまでも追加要素が基本
・PVPやPKは指定された箇所以外では可能。ただしPKには十分なリスクを伴う
・フルダイブは現実的でないので、操作や戦闘は最低限聴覚、視覚からの反射神経や操作技術が求められること
・自由度の高いスキル制システム
ってところだなぁ。
ゲームクリア後どうするのか?そんなのは運営側の都合だ知らん。
「MMOをそろそろ止めて現実で頑張ろう。」と思わせられたら究極的に理想的。
最近ネトゲ余りやってないな
似た様なものが多くてネトゲ自体に飽きたと言う事もあるが。
MMOというのはRPGが元になってるのかな?
狩りやレベルアップで強くなる要素、冒険要素はそのままに色んなゲームの要素を詰め込み、
多種多様な人が遊べるような総合パークみたいなのあればいいな。
ゲームの中だけどシステム的に開催される競馬、カジノとか。
製作で個人が家を持てて、温泉パーツなどで温泉旅館を作成も可能。卓球台も作れてそこに行けば
簡単な卓球対人もできたり。
狩りやギルド戦もいい。ただ横道がメインを食うほど膨大なコンテンツって提供には無理なのかなぁ。
そういうゲームあったら永住できると思うんだけどさ。
MO寄りだけどPSO2みたいなアクション要素[あくまで要素]強めで、
システム的にはそのpso2の今回のコンテストのコンボムービーみたいなのが一番攻撃力が出て、
・コンボ開始はどの職でもできて 別の近接は補助コンボする、魔法や弓系はさらに支援する、というコンボができる(近接は追いかけて一緒に空中コンボとか出来てもいいかもしれん
・コンボ最後に敵が死なない時は「味方」をロックオンして(ロックオンされたプレイヤーには通告がでる)、そっちに敵をスマッシュすることでコンボが継続する
・コンボHIT数がおおかったり、コンボのダメージが多かったコンボでしっかりとどめを刺したりと、様々な評価基準で(上限はあれど)レアドロップ率が上がる
・ロックオンされたプレイヤーは二体以上まとめて巻き込みコンボができる、また、途中で追加で受け取ってその敵を殴ってるのにぶつけたり、殴ってる敵を使って受け取らずにその敵を更に他のプレイヤーにスマッシュ返ししてもいい[巻き込み数上限が多いほど武器コンボ時間が短い、とか武器や職によって性能差があると面白いかも
・コンボを別の人に渡すときにパンヤゴルフみたいにぶっ飛ばして複数体を別方向へランダムにふっとばしたり、キャプ翼みたいなシュートキックでまとめて一人にパスしたりといろいろできる
・大型ボスはコンボを各々するだけだが、特定条件を満たせば一定時間すげーでかくてもスマッシュしたり色々とコンボできる
・一体の排除に時間がかかるので基本無双ではない感じ
・スマッシュ斜線軸上に敵がいればまとめてスマッシュされて別プレイヤーへと飛んで行く
手がとっても忙しいけど(コンボ攻撃は基本右手ボタン系のみ L1が敵ロック L2が味方ロック 十字キーでロック切り替え L3でコンボ微調整[向きとか] とかで)
こんな風にアクション要素が強くてずっと俺だけのターンにならない調整ができれば通話しながらとかのプレイがすげー楽しそう
最後に
・pso2のように変に固定色がなくマビノギ並にコスチュームの染色などの自由度が高い
こんなゲーム出たら多分やるわ
もう同じ攻撃するだけのゲームはMMOだろうとアクションMOだろうと飽きた
pso2のダガーとかワイヤーとかで想像してもらえたら幸い
MMOだと優勝劣敗がはっきりしてくるから、時間の経過とともにコミュニティが劣化してくるんだよね
SAOなんかの人気ぶりなんかみると、自分が主人公になりたいって願望を満たせなきゃダメじゃないかと思う
活躍って意味での主人公ならコンシューマーしかないだろうね。
個人的には世界が統一されててイベントは全プレイヤー共通式だと主人公の気分が味わえる気がする。
二度と発生しないイベントだからこそ伝説もできあがるし。(あの高難度ボスの攻撃を捌き切った盾があの人だ。みたいなw)
その時、その場に俺はいた!っていう感覚っていうのかな。
何より"手伝い"が発生せずに常に全員が新しいイベントに挑み続けられる形になる。
単純にレベル高くて装備がいい人以外にも活躍(もしくは参加)できるような形式にしないといけないけどね。
開発側は次々にイベント投入する必要があるから大変だろうけど。
PSO2とドラゴンズプロフェットを足して2で割った感じのVRMMOがあれば申し分ない・・・妄想爆発(´Д`)
魔法職・エロフ耳優遇じゃないタイトル。
半裸ガリガリ乳だけの女とか
ロリ娘が巨大な武器振り回したりしないタイトル。
リアリティというよりあれだ、渋さに魅力を感じる層に
もっとガツンと響くようなダークファンタジーものを作って欲しいです。
世紀末臭漂う世界観のMMOがあったらやってみたい
FALLOUTのは頓挫しちゃったけど
LOSTとかエタ2っぽい基本無料課金チョンゲはナシで
現時点ではMMORPGではなくて、Massively Multiplayer Onlineという形態が重要だと考えています。
RPGである必要は無くて、基本としてソーシャルネットワークサービスの様な従来のMMO(RPG)の
骨子だけで構成されたものをリビルドして、楽しめる仮想空間を作るべきじゃないかと。
そう言う視点からみればセカンドライフなんかも着眼点自体は間違ってはいません。
ただあれは、やり方を間違えている、もしくは履き違えていると考えていますが…。
UOやEQ、更にはハビタットが出た頃のワクワクする様な感覚を、新しい世代の子達に感じて貰える様な。
そんな物をいつか提供出来ればいいな、と思います。
各自それぞれで「おもしろい」とか「理想」とする部分が違うから
Aさんに合わせて作るとBさんがつまらなくなるってのは当然のことで。
そういう業界で働いてると、オーダーとしても運営も当然「おもしろい」ものを要望してくる。
結局、そこでAグループという感じで志向が似た個人をグループ化して、そこに対してウケるモノを
開発していく。当然そこではBグループにウケないのは仕方ないとして切り捨てることで
Aの満足度を極大にすることを目的とする。
なので、理想は各々が持っていたとしてもそれを全て踏襲すると
論理的な矛盾を抱え、そこを求める人に対して理想からずれる。
だから「理想」っていうのは個々人にのみあるのではなくて
個々の作品がそれぞれの理想の形そのものであって
その理想と自身の理想が合致するかってのが結局「おもしろい」という結果になる。
結局自分にあったのが面白いってことだ
そこにいろいろと難癖をつけ始めるから話がこじれるんだよ
戦闘も生産も充実していてどっちかやらなくてもいいしどっちもやって一人でも楽しめる
ダンジョンレア素材とかだして戦闘者が生産者に売ったり
生産者は生産品を売ることができたり。
どっちの要素もしっかりしているほんとに生活したくなるような
オンラインっていえる自由なゲームがしたい。
リチャード・ギャリオットの新作『Shroud of the Avatar』のゲーム画面公開、めちゃめちゃUOっぽい!!!
http://jin115.com/archives/51960650.html
一つ言えることは、何とかシステムってのが前面に押し出されてそれで遊ぶことを要求されるゲームは全部糞。
システムは見えない裏っかわで動いてるくらいがちょうどいい。
そんなものよりただひたすら世界を作り込んで欲しい。
西洋風でも東洋風でもSFでもスチームパンクでも舞台はなんであれ、ね。
一つ妄想は今の便利なゲームない瞬間移動とか遠距離通話、グループチャットとかの便利機能が一切なくなる方がプレイヤー同士の結びつきが強くなってより長く続くんじゃないかなっていうこと。
そのての意見を見ると「xxだから無意味、時代遅れ」とか準廃系プレイヤーが喚き立てるが便利機能満載したFF14が効率厨最強厨の巣窟になってカジュアルプレイヤーとかエンジョイ勢が逃げ出しつつあるところを見るとMMOに極端な便利機能は不要としか思えん。
スタート地点がランダムで人に会えたことが喜びになるような広大な世界でMMOしてみたいわ。
それでたまに会った人がPKとかだったら緊張感あって面白そうだわ。
ワープアイテムなしで隣町までリアルで数日かかる位のMAPがほしい。
理想かw
ランキングのどのネトゲ見てもクソクソ言ってるコメばかりなんでふと思ったんだ、
ここのランキングに出てないネトゲが理想のネトゲなんだろうとねw
そういや、ハマッたネトゲってこういったサイト情報なんか全く無視して
自分の勘で始めたものばかりだったなw
上記でコメント残している人には遠く及ばないものの、色んなゲームをやって感じたことを述べると、結局ゲームやってて楽しかったのは、見たことも会ったこともない人たちとくだらない会話やクエストの打ち合わせをチャットでしている時だった。
なので、チャットでの打ち合わせが必須なクエストや狩りがたくさん実装され、しかも飽きさせない工夫をしているMMOがあったら理想なのかなと思う。
つい最近までやってた大航海時代は、OP当初こそ雑談などで賑わっていたが、クソ運営が新規やユーザーを大切にしなかったために過疎化が進みソロゲーになってしまい残念に思う。
こんなMMOがあったら面白いのに!って思ってたのに
それと似たようなMMOを見つけると、何だか思ってたより面白く感じられない
この意識の差っていうのはどこから来ているのかわからないけど、
結局理想は飽く迄も理想で、現実には成り得ないんじゃないかと最近思い始めた
理想ね・・・
ID制じゃなくフィールドで狩りをする。レベリングは狩りのみ、クエストは一つもなし。
職業が最低でも4つ以上、さらに同じ職業でもスキルやステータス、装備の種類で性能が様々に分かれる。
戦士だから盾持ってHPあげて硬くしてヘイトを稼ぐ組み合わせじゃないとPTで需要が無い、という特定の組み合わせじゃなきゃいけないということのないバランス。
ゲーム内で稼げるお金で最強クラスの装備が揃う。カンストが一日3時間のプレイじゃ何十年かかるんだよっていうバランスじゃない。
ソロから超大人数のPTまで遊べる場所・システムがある。
低レベル・廃人クラスのキャラでも遊ぼうと思えば普通に一緒に遊べる。
人が多い。
課金は月額のみ。それ以外の課金は要らない。
まぁIDが全てをダメにするわな。
完全にIDゲーになった新生FF14より根性FF14のがマシ。
IDじゃないDだとボスを廃人が独占で終了そんなことも分からないのかよ・・・・・・
ボス出現場所だけIDにすれば占有問題は解決するだろ
IDは嫌→じゃあフィールド→占有独占業者→ID・・・
結局はこのエンドレスだろ
最低限のコミュ力を持ったプレイヤーがある程度いてくれればそれでよか
近年は身内引きこもり型コミュ障プレイヤーが多くてオンゲ感がなくてダメだ
フィールドボスは倒せばうまーにするからいけない
レアがちょーーーーーー低確率で基本ゴミドロップだけど狩りの邪魔だから皆で処理しようくらいのものにしたらいい
長文だが・・・
・マップ、フィールド
コピペマップがない。勿論、定期アップデートでどんどんマップ拡大される。
国政治、経済、領土統治の概念がある。(国に所属して爵位を得ることも出来る。と言うか、爵位が低いと城内など入れないエリアがある)
西洋のイメージが強いが、東洋や中東風のマップもある。
・狩り
レベリングはフィールドで行われる。
ランダムな周期でフィールド上にエリアボス戦突入NPCがPOPする。(独占対策でエリアボスのみインスタンスゾーン)
POP後リアル時間10~30分でNPC消えて次の周期まで行けなくなる。
ドロップ、金稼ぎは狩り中心。エリアボスからは相当運良ければレアドロップする程度で良い。
大型ボスは直接フィールド上にPOPするが、100名以上じゃないと討伐が出来ないほどめちゃ強い。
・職業、スキル
職業で習得する固定スキルの他に何やらの行動を行うと確率的でちょっとおまけスキルがつく。(つまり職業制とスキル制の両立)
スキル熟練度の設定(使えば使うほど熟練度が上がる)
西洋的な職業だけじゃなくて東洋的な職業もある。職業は多いほうが良し。
ステータス振りも可能。
・装備
種類が豊富と見た目の使いまわしがない。
女性キャラクターのエロさは絶対活用する。(日本人ならの好みだよね?)
・課金体制・運営体制
全然高くない月額課金のみ。アイテム課金なんてとんでもない。
運営の態度が良い
今時、こんなMMO作る会社なんてないよな・・・。
最初から月額課金ってのはやっぱりハードルたけぇんだよな。
最近ちらほらある、プレミアアカウントみたいにして欲しい。
月額課金すれば制限が取れて全部の機能が使えますっていうの。
まぁ、それでも無課金でそこそこ遊べるようなレベルにしておかないと叩かれまくるし意味ないけどな。
無課金で遊べるからダメなんだろ
無課金は体験のLvであるべきなんだよ
基本無料になってから「無料で出来なきゃ屑」って馬鹿が増えすぎたんだよ
MOBの独占とかあってもいいよ。その代わりIDなくして!!!
BOTがいてもいい、ユーザーどうしで解決できる手段があるならpkなど。
IDゲーはもういいもうお腹いっぱいです。
PK実装イコール=廃人が無差別PKでほかのまともなプレイヤーがこぞって引退まで考えられる
基本無料で幅広く遊んでもらえる画期的な運営方法があるにも関わらず
いつまでも安定収入や先を見越して撤退できる月額ゆとりじゃないと運
営したくない集金運営がいるから問題なのである。
終了したら何も残らないMMOにパッケージとかファングッズに等しい
意味不明な物も不要。
どんなゲームか分からない物を博打買いする時代じゃない。
求めてるのはゲームの中身の濃さでありそれを追求してる運営なら過疎
にならない為運営もユーザーもお互いが得をする関係になれるのである。
基本無料は他の誰かが多量に課金するから成り立つ歪んだ課金方法なんだけど
ゲームプレイにカネを払わない事自体が異常だって事に気づこうよ
お前が社会の流れに気づけよw
ネットで溢れている無料アプリ・無料Webサービス利用者もみんな異常なのか?
GmailやLINEや艦これはどうなるんだ?
無料プレイヤーのおかげで人口が増えて人を呼び込み、課金プレイヤーも増えたりする。
最初から宣伝に金かけまくったから月額にせざるを得ないビッグタイトル(笑)ならともかく
運営にとって無料プレイヤーは宣伝媒体として効果はあるだろ。だから基本無料にする運営が後を絶たないわけだし。
基本無料か月額かなんて、ボッタクリじゃなけりゃどうでもいい
99が言ってるようにゲームの中身の濃さが大事だよな
トピックへのレス数が100を超えました
さらにこの話題について書き込むには、重複したトピックが無いかをよく確認した上で新トピックを作成してください。
End [2014/06/10, とうふ, 101]