アイテム課金ゲーなら課金した金額に合わせた強さ。
月額なら遊んだ時間に合わせた強さを得られるゲームバランスが最良だと思う。
アップデートひとつでゴミになる仕組みをなくして欲しいかな。
急激な仕様変更の禁止またはそれに伴う救済措置ってとこかも。
とりあえず1撃死させときゃ難しいダンジョンですよ、みたいなのはやめて欲しい。
>>4
ffディスってるんですかww激しく同意だけど。
IDがあるゲームは最終的に高難易度=即死技がデフォ
にわかアクションとかスタイリッシュとか色々あったけど
結局その辺のフィールドで雑魚モンスを狩リ続けて生活するゲームが一番楽しい
課金に応じて強くなるならそれでもいい、本当に課金額に応じて強くなるならね。
今や廃課金としか思われない額(月数万円課金)をしてもドロップは無課金と変わらないゴミばかり、
明らかに課金額以外の何らかの基準でプレイヤーを階層分けして、それに応じてドロップ変えてるだろとしか思えない、
不明瞭な基準で階層分けしてドロップ変えるのはやめてほしいな。
課金は時間を買う性質の物のみが理想だと思う
課金、無課金者どちら側にも違うメリットがあるのが一番バランスが良い様な気がする
見て来た経験上問題が置き難いと思う
どちらか一方に不満が出ると問題が起きる事が多い。
バランスは難しいのかも知れませんが。
では、何のために課金して時間を買うのか?強くなるためだよな?
結局のところ、時間を買う=強さを買う なんだよ。
どの様なMMOをしているかに依っても変わってくる
10さんは今何のMMOをしていますか?
キャラの強さはゲームをプレイした時間に比例すべきで
プレイヤーのゲームに費やせる時間の都合に合わせてその時間を短縮できる程度の物でいい
課金装備だのガチャ限定装備だので一足飛びに強くしちゃう性質の物はゲーム内の装備品の存在意義奪っちゃうからいらないと思う
ゲームに依っては課金品を買い利用する無課金者達も居る
課金装備が取引できるゲームで
ゲーム内の装備品がゴミ化する事にどういう影響があるの?
そう言うのもあってバランスを取るのが難しいと思う
課金装備だけは取引出来ない様にするとか
出さない様にするとか
でも運営していく為には色々考えないと行けない。
課金品の中でも取引出来る物を制限するとか
でも課金装備の性能が違い過ぎたら今度は違う問題も出て来ると思う。
単純にプレイヤースキルをないがしろにしてるゲームが多いせいだと思ってる。
装備とプレイヤースキルのバランスをうまく調整できれば課金はそこまで問題にならないと思うんだよね。
新規は(課金する場合)装備でごまかしながら経験を積む。
古参は装備そこそこでも経験で大体いなせる。
このバランスをうまく取れれば新規があっという間に古参に追いついて面白くないって現象を回避できるし、逆に新規がどんなに頑張っても古参に追いつけない問題も回避できる。
経験部分は攻略本みればおkみたいな単純なものでないことが理想。
最終的にはハイブリッドな人間が最強になるだろうけど、それは仕方ない。
大切なのは古参の有利な部分が装備だけではないということ。
17さんの意見はいいなと思うんだけど、
プレイヤースキルの無いのをカネ(装備)でカバーしたいって層が確実に居るんだよね、
MMORPGなんだから装備の比重が高いのは当然とか言ってたよ、
そういうのは大抵金払いだけは良い、いい年こいたオッサンだがw
Pスキルもゲームによっては全く必要ないのもあるし
廃以外でも課金装備など必要無くPスキルと経験だけで楽しんでいる者達も居る
確かに装備の比重が高いゲームも多いけど実際MMOではpスキルが必要なゲームは少ないと思う。
>>18
プレイヤースキルとは言っても場数踏めば誰でも身につくようなものがいいね。
先天的な反射神経みたいなものを重視するのは才能の差を見せられて落ち込む原因になる。
(先天的な要素もいいけど比重が大きすぎるのは問題というかんじかな?)
あと時間ないから金で…っていうのも現在のMMOがレベリング&金策に時間をかけすぎる仕様なのが原因。
もっとコンテンツや狩ることそのものを楽しむ仕組に変えていく必要があると思う。
あと経験と言ったけど個人的には経験=レベルみたいな立ち位置でいいんじゃないかなと考えてる。
>>19
うん。なので「ないがしろにしているゲームが多い」と言った。
楽しんでる人は楽しんでるね。自身と競いあう人には他人の成果はあんまり関係ないからね。
でもやっぱり他人と比較する人のほうが圧倒的に多いと思う。
アップデート無しでメンテのみのゲームならゲームバランスがどうとかならないと思うんだけれどなぁ・・・
強くなるために課金をするという思考がそもそも豚の始まり。
金がある奴は重課金して頂点で政治してればいい。
ない奴は誰かと慣れ合って直結すればいいんじゃないかね。
一番じゃないと気がすまないんですか?百番じゃダメですか?
Pスキルとかいう個人差が出るものも日本じゃウケない。
現に皆が並列に並んで歩くタイプのゲームに人が集中してる。
>>22
並列に並んで歩くMMOがむしろ存在するのか?と問いたいぐらいだ。
MMOが生み出した廃人という人種を見たことがないのだろうか?
MMOは人より良い装備、高いレベル、それを目指し続けることをプレイヤーに求めるシステムだ。
君の主張は完全に的外れで理解不能だ。
その現状が良くない。という主張なら理解できるが現状がそうでないというのは完全に間違っている。
Pスキルは受けないというがPスキルのないMMOがどれほどあると?
「狩り」が存在する以上、ほぼ間違いなくPスキルは存在する。
並列に並んで歩くMMOって何だろうね?
その昔、月額が相場と決まっていた頃はそういうMMOはあったさ、
でも、今はそんなの無いんじゃない、
やってないから知らんけど月額のFF14くらいか?
百番でも千番でもいいんだよ、
最新の最上位コンテンツに参加して楽しめてオイシイ思い出来るならね。
Pスキルについての話題は昔からあったな
FPS等している人達からすると色々思うことがある様だけど
皆それぞれ考え方は違う
基本的にネトゲは皆も楽しく遊べるなら何でも良い人←
課金者と無課金者で戦わせる味付けにすりゃいいんじゃない?
過去に一度でも課金したことがある垢は課金者国家、課金せずに続けている人は無課金者国家にする。
無課金者はレベリングがマゾいかわりにドロップがおいしい、課金者はレベリングサクサクなかわりにドロップが悲惨。
ニートの廃人中心とした無課金者国家とお金持ちの廃課金者を中心とした課金者国家で、両国間での直接交易は存在せず、チャットは可能だけどフィールドで出会えばお互いmob扱いでPKにならず殺し合い。
あと、ゲーム内での生産ができる職なんかは無課金者しか転職できず、課金者国家が生産したい場合NPCに依頼する。
NPCは課金者国家側に依頼を行い、無課金者の生産ジョブが金策を行う場としたりさ。
俺なら無課金で地道に進めるかな。
>>26
おそらく課金者はそのゲームをプレイしないと思う。
全部のゲームが同じ仕組みなら課金者が激減する予感。
運営に死亡フラグが立ってしまうんじゃないかな…。
だね、何にしてもそうだけど、金を多く払っている者が優遇されるのは道理だし、
それが嫌なら月額で皆等しく課金者にするしかない。
月額の3千円程度も払えない奴はそもそもネトゲをやる資格など無いよ。
>ネトゲをやる資格
艦これはドック開放の初期投資だけしてればいいので神運営やなw
もうチョン搾取ゲーやってる家畜はいいかげん時代遅れだということに気づけw
これからは艦これのような神運営の下に集まるべきw
>>29
これがモデルケースになるといいね。
運営も金使わなきゃ遊べないゲームにするんじゃなく
金を払うことに対して満足感を得られるような仕組みが必要。
今の課金式は払わないと置いて行かれるチキンレースで
楽しく課金してるんじゃなく、強迫観念に近い状態で課金している。
たかだか数千円も払えないガキと低所得者はおとなしくしてるんだな、
お前等みたいな金は払いたくない、しかし、遊びたいなんていう、
我侭なクズが増えたから月額ゲーが消えてアイテム課金になったんだよ。
プレイ時間=強さで何がいけなかったのか。
対人やPTを組むときにシステムのほうでうまく調整してやればよかったと思うんだが。
そういう調整がめんどくさいからって、時間の無い奴は金で殴り合えってするから今の惨状なんじゃないのか。
で、結局システムが糞のままだから低レベル・高レベルの差が開いてどっちも居なくなるっていう。
>>31
順序が違う。
アイテム課金式が月額式より儲かることが判明した。
そのため基本無料の課金式が増えていったんだ。
だから時間はないけど金は払える層がゲームをダメにしたんだよ。
もっと根深い問題を言えば日本の会社の労働時間が長すぎるんだ。
>>32
プレイ時間=強さ を前提とした時点で調整は不可能。
むしろそれを解決できるなら開発に採用されると思うよ。
わたしも日頃思い悩むがプレイ時間=強さを保ちつつも新規が楽しめる仕組みが思い浮かばない。
結局、この先未来永劫アイテム課金から運営もプレイヤーも抜けられないでしょ、
それを踏またうえで、金払った分だけ強くなりオイシイ思いできるなら、
公平に誰でも金払った額で強くなれオイシイ思い出来るようにしてくれという話。
ココで話し合ってる答えに近いのがDQXじゃないの?
誰でも時間をかければ強くなれるように作ってあり、課金アイテムは手に入れても入れなくても強さには一切関係なしの自己満足品
ゲーム内経済はユーザーに一任されている
BOT等の通報システムもユーザーに任されている
ユーザーが頑張れば楽しめるようにできています
俺tueeeeeしたいならコロシアムですればよい
>>35
プレイしてないから何とも言えないけど。
その文章だけ見ると新規や時間のない人が楽しめないように見える。
>>36
>新規や時間のない人が楽しめないように見える。
その為のシステムが元気玉
これがあるから1日1時間Lv上げできれば2週間もあればLv50まで上げれますよ
そしてこの時間の格差は過去のMMO比べると殆ど無いといえます
格差と言われるパッシブスキルは各職Lv40くらいまで上げれば殆どが取得可能です
頑張れば十分な強さはすぐに手に入れれるんですよ
過去のDQ等を1年以上掛けてクリアする(挫折する)ような人にはMMO作品自体が合わないと思いますけどね
>>37
じゃあ古参と新規の差別化はどうなってるの?
すぐ追いつけたら不満出ない?
元気玉
ログアウト時間が22時間貯まると1個と交換でき30分間経験値が2倍になるアイテム(最大420時間貯蓄可能)
エンゼル帽子
カンバック者と新規が貰える帽子、Lv40以下のキャラが装備すると40以下のPTメンバーの獲得経験値が2倍になる
元気玉は古参も手に入るし帽子はLv40以下の職でPTを組めば恩恵を受けられます。
それに昔は福引きで当てるしかなかった一部コインも店売りになり、外れがアクセの欠片変更になり10勝すれば確実にコインボスアクセが手に入るようになったが、LV80まで解放されており野良でこのコンテンツに参加するにはパッシブと参加職のレベルカンストは必要条件な募集が多い
これやピラミットのアクセの合成品の性能が古参のステータスになっている
その他にも新装備の原価が右肩上がりで良品は数百万する
直ぐに手に入らないと楽しめない!つまり時間のない奴が楽しめない^^
まあ42装備でもシナリオボスや強ボスは倒せるんですけどね。
面白いですよドラクエ
ただ移動が遅く面倒臭いのさえ解消出来れば
>その他にも新装備の原価が右肩上がりで良品は数百万する
>直ぐに手に入らないと楽しめない!つまり時間のない奴が楽しめない^^
ここまでが廃プレイヤー、より強く、より良い物を収集する廃人達
>まあ42装備でもシナリオボスや強ボスは倒せるんですけどね。
この辺がライト層で十分楽しねる部分
十分住み分けができていますけどね
>>41
その住み分けに満足できない人が楽しめてないらしい
ライトや新規をだしに廃人との差を詰めたい準廃だとは思いますが
必殺の呪文はライトが~新規が~
俺個人としてはコツコツと数ヵ月金策してやっと数百万する装備買うRMT扱いする住民の戯言だと思っています。
討伐やキラキラ拾いで数百万貯めるのは基地外wそれで通報とかされるとwwww
上で書いてる廃プレイヤーは他のMMOでは、ミドルクラス程度ぐらいでしょうね
システム上常時接続するメリットが無いんですから
プレイしない時間が有るから元気玉の意味があるんですから
新規やライト層がいるから素材集めに苦労しない状態なんですけどね
そう言う人達がゲーム内の悪評の元なんだよね
通報されてもlog確認したら無実なのは明白でしょ
そういう通報繰り返す奴は運営から警告受けてますからね
墓穴掘らせておけばいいんですよ
ごめん、愚痴入って横道に誘導してしまった。
システムである程度緩和して、メインストーリーは問題ないレベルの格差を作っても
ユーザー側が壁を作り格差を生み出してる。
性能差がでない形式でも対戦があれば勝率で格差を感じ、住み分けしても上お望み嫉む
MMOの売りのコミュがマイナスになってるんだよな、そして艦これのようにMOですらないオンラインゲームが好まれるのが現状
この問題はどうしようもないと思うけどね。
月額制のゲームが減って、基本無料が増えた。その結果サブ垢の誘発、モラルの崩壊、強くなる最短の道のりは課金によるガチャやBOXなどなど。
課金者と無課金者の差が激しすぎる。誰もがお金をかけずにしたい。
武器防具はモンスターからの完全ドロップ制、トレードあり、露店システム、スキルツリー、PTとソロにより難易度に違いがある。生産、生活(家、農業、釣りなど)、リアルタイムと同じく風景も変化、時間により出てくるモンスターアイテムが違う、倉庫などの一時的に溜めていくのは課金orゲーム内通貨により購入可能、PK可だがした数により一定のペナルティが設けられる(牢獄、街への入場制限、露店でのアイテム取引)、種族が職業のステータスにある程度影響がでる、師弟システム、婚約システム、メイン職の他にサブ職、キャラ死亡時は数回まで復活可だがクリア時の貰えるアイテムに変化、武器防具にステータスの変化だけではなくキャラの服が変化、ゲーム内においてvcがある(設定により通話拒否も可能)、ギルドは家がありそれぞれ家具や外見が変更できる、ストーリーやサブストーリーがある、ペット(攻撃をプレイヤーと行う、ペット専用防具)がある、
そして、運営がきちんと働き升などによるツールの仕様対策。
いかなるゲームも運営が働いていなとksゲーとなる。寝糞んがいい例。
>>46
君が書いた殆どの事がDQXで出来ているって知らないのかな?
PKや競い合い部分やペナルティは削除されてはいるが簡単に出来る部分で現実されているよ
理想として一番よく出る事として不正対策ですが
現実に一掃できるシロモノじゃないでしょうね、運営側としては不利益でしか無いんですから
技術的にイタチごっこの繰り返しなのが今の現状でしょうね
初期のリネージュ2の頃とかは、どんなゲームバランスでもネトゲ廃人という存在がバランスブレーカーでRMT、不正外部ツールなど問題視されてきた。今は課金力が全て。基本無料じゃないと客も集まらないし広く浅くより裕福な人から深くとるのが金になる。ゲームバランスは基本無料でどこまで遊べるかが今の争点じゃないかな。
強い弱いはRPGの、特にMMORPG楽しさのコアじゃないんだよ、そもそもが。
バランスとしては一人でやれることが全て完結しないようにしてくれっていうのが全てだと思うよ。
完全上位クラスとか存在しないようにするtてことを徹底して欲しいね。
[2014/04/02, 名無しさん, 49]