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政治が絡むMMOはやりたくないなぁというのが正直なところ
プレイヤーの立場を別格にしてしまうシステムがあるゲームは、滅茶苦茶に荒れるので勘弁してほしいな
現実世界の事象をなぞるのではなく、むしろできないことへ向かってほしい
ジャンルがちがうけど、マインクラフトみたいなバカゲー的なノリをMMOにも持ち込んでほしい
そもそも今のMMOって、どれを指してるんだよ。
10年以上続いてるやつも今のってカウントするのか?
だとしたら、やっぱり変わったのがゲームじゃなくてプレイヤーだと思うぞ。
昔は攻略サイト見ろとか情報サイト見ろって言われて見たら、そのサイトでも交流やらがあって和気藹々としてたもんだが、
今はwiki見ろって言われて情報しか載ってなくて知識だけを仕入れる勉強を強制されるんだよな。
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過度なステインフレで最高レベルコンテンツ以外が無価値っていうのをやめれば状況はかなり改善されるのではないかと思ふ
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>>10さんと被りますが自分が思う必要事項
ガチャ廃止、オープンフィールド、課金は月額なら高めで他の課金無し・無料なら能力向上させないアバターとかだけ&ペット・乗り物に関しても同様、IDは無い方がいい、bot対策としてchを設けて特定のchに隔離(どうせbot対処出来ないから)
くらいが今思いつく要素ですかね。
戦闘(ノンタゲ・クリゲー)、職(生産も一つの職とする)、Lv制・スキル制などなどは開発側次第だから拘らないけど、先にあげた要点に関してはなんとかして欲しい。
って考えてますが皆さんはどうでしょう。
話がそれてしまったら申し訳ないm(_ _)m
俺はMMOにおける「パラメータ」の概念を極限まで排除すればいいんじゃないかと思うな。
そもそもステータスの差っていうのはデメリットの側面の方が強い訳だし。
具体的に言うと、
レベル制ならジョブはあくまで基礎ステータスに補正がかかるだけで、レベルが上がったとしても強い技を習得するだけ。
スキル制も取得スキルでステータスに補正がかかるだけで、スキルを上げて強い技を習得するだけ。
勿論強いスキルがあれば有利だけど、なくてもテクニック次第でレベルやスキルの高い相手と戦うことが可能・・・みたいな。
こうすれば廃人の俺tueee問題も課金のステータス格差の問題も解決できる。
しかも後続でも参加しやすくなるし、こうすれば状問題の半分くらいは何とかなりそうな気がするんだ。
>>12
それただのアクションゲームじゃん
TESOのシロディール戦、プラネットサイド2みたいなノリでPvEがあればやりたい。日本語で。
一人辺りの責任は無いに等しいけど、居れば確実に何かしら役に立つし気軽にPTも組めて気軽に抜けて落ちれるし。
好きなキャラに育てられるし、趣味性能にしても来るんじゃねーって怒られることもない。
数=戦力が手軽でいいよ。
これの着地点は?
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>>10
要求スペックは下がるほどに精細度が劣化していくのは常識
古臭いPC環境をばっさり切り捨てるくらいの思い切ったことをしないと底上げにはならない
クライアントを軽くしろというのも逆効果
容量が5G以下のクライアントのMMOのクオリティなんてたかが知れている
むしろTGAやTESのように敷居をあげてしまったほうがいい
リアクションだけで時間をつぶせる方向は、ストーリーの一辺倒を嫌う人にもいいんじゃないかな
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こういう理想のMMORPG論になると必ずTRPGのような
世界観を皆で作り上げたいという意見が上がるけど、
それはそもそも幻想なんだよ。
TRPGというのはそもそも演劇じゃないんだよね。ロールっていうのは役割の事であって、
80年代にD&Dを輸入してやってた自分からするとTESシリーズよりもむしろ新生FF14の
空気の方がTRPGに近いんだ。遊び方という意味ではね。
たぶんTRPGや世界観という言葉を出す人は
「危ない!俺が攻撃を防ぐ!」「魔法で援護するぜ!」「勝った!さあ、今日は酒場で酒盛りといこうぜ!」
みたいなノリを理想としてるんだろうけど、それってTRPGを日本で普及させるために
ホビージャパン、富士見、角川あたりが盛りに盛った文章の上だけでできるノリであって
あんな事をアドリブで延々大半のプレイヤーが続けるゲームなんていうのは成り立つはずがないんだよ。
新生FF14を「こんなのMMOじゃない!」という人に
年配TRPGファンから一意見として言わせて欲しい。
そもそもそういうがRPGなんだよ、と。
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>>18
TRPGならセクション内で必要な情報が手に入りますが、FF14は外部で自習してるのが常識
まあゲーム内でのコミュでの揚げ足とりに嫌気がさしてFFちゃん方式が楽だと感じる部分もあるんですけどね。
>むしろTGAやTESのように敷居をあげてしまったほうがいい
これが一番ベターなのかな、特化型のMMOで信者のみを囲い箱庭を作る
人口に応じてお布施が大変でしょうが・・・
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ミス
>>21でした
ゲーム内で似たようなミスをするとグチグチ言われるのが嫌で一見さんとは無言が多くなります
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箱庭に適正レベルの敵が居て、たまにPT組まないと無理ゲーって敵もまぜてお使いクエ大量でもいいし
でもインスタンスダンジョンだけはもうやめてほしいな。
MOBの独占もあっていいし、BOTもいてもいい。ただユーザーどうしで解決できる手段があれ。
俺はそれだけでいいともうわ。ストーリーとかいらないしね。
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それは現実可能な範囲?それとも妄想?
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ソードアートオンライン(SAO)というMMORPGを題材にしたライトノベルが売れています。
今の人はその作品で語られているような体験をMMORPGに求めているのではないでしょうか。
互いをハンドルで呼び合うものの、人格自体はリアルそのまま。
場合によっては直結もOK。
下手にゲーム世界だけの別人格形成を促すより、
ゲームと自分たちとの距離感はその程度がベストなのかもしれません。
全方位型のコミュニケーションより、
気の合う仲間とだけで成り立つゲームデザインも好まれるでしょうね。
妄想では解決方法もわからんか
システムで半強制的にコミュニケーションをとらせるのに役割を選択させられたとしよう
現実と同じく希望の役につけなかったコミュニケーション希望者は続けるのだろうか?
それとも半数が勇者様選んだら全員なれる?それは否定的人多いよな
TRPGではGMがフォローしてるが、コミュニケーションをシステムで求めてる人達は不人気役をどうすればいいと考えてるんだろう
コミュニケーション云々は、正直自分らでどうにかしろよとしか言いようがないんじゃ・・・
ネトゲをイナゴしてるけど、だいたいやめるまでに友達は20人程度はどのゲームでも作れてるし、
コミュニケーションに関しては10年前のネトゲから何も変わってないと思うけど。
俺のイメージしてるコミュニケーションとは違うニュアンスなのかな。
適当にチャットして、暇つぶしにID行ってとりあえずネタ仕入れて、それを肴にまたチャットする。
それとも特定の人と仲良くなって、そのグループばっかりと遊ぶことはNGなのか。
まあ喜ぶ主人公役がいるなら俺は
「ふへへ、この山道の通行料にその女を寄越しな!」みたいなロールを
毎日6時間続けるよ
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>>40
じゃあロールプレイを強制されるmmoがあればいいわけか
前スレにあった戦争ものみたいに目的が一つがいいのかな、そこに交渉などで会話が発生するようにすればなおいい
40は冗談だとして、過去にロールプレイサーバーを置いてた海外のMMOですら
その鯖の空気は速攻で壊滅したからなぁ。
「RPとかどうでもいいじゃんwwww」
「やめなよ」「不快なので一般鯖に移りますね」
「wwwwwwwwwwwww」
みたいな感じで。
RPっていう言葉の意味の誤解を解かない限り
この勘違いから来る悲劇は繰り返され続けるだろう
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その件は初めて知りました。
うーん、いい案が思いつかない。。。
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話を急に変えてしまいますが、MMORPGやってて一番思うことを書きたいと思います。
1.低レベル者への高レベル者のサポートシステムと報酬付与(それでしか手に入らない特殊アバターやタイトル獲得など)
①半年、1年遅れて始めた新規ユーザーがPTを探すにも同レベル帯ユーザーがみあたらない。
②高レベル者の狩り場独占(低レベル層でのレア品狙いなど)による萎え
③サブ以降の育成するユーザーの減少(内容のマンネリ+同じ事の繰り返しがめんどくさい)
<提案>
ヘルプシステム的なものの導入。某ゲームでは師弟システムなどがあるが、お互いのメリットをよりグッと高くする事でさらに活性化させるシステムが必要なのではないでしょうか。
また、2週目以降に関しても同じ内容を進める、別の方法(例えば専用IDが解放されるなど)レベリングを楽しめるシステムが必要なのかもしれない。
なんにせよもう一度狩りクエストなどを繰り返さないといけないのは多くのユーザーにとって最大の苦痛であると思います。
2.レベルに左右されない遊び場がある。
レベル帯にそったID、フィールドだけでなく、低レベル+高レベルが一緒に遊べるID、フィールドがあること。
今はニコやつべで高レベル者の動画があるので必要ないかもだが、一緒に遊ぶ中でスキル、立ち回りなど
いろんなことを学び目標が生まれる。またそこでのレアアイテム出現によって、夢と先々への希望をつかめるというもの。
フレッシュなユーザーを延々と獲得することは当然無理だとは思いますが、どのゲームも獲得努力が甘いように思えます。
皆さんがMMORPGの扉を開いたとき、何を思いましたでしょうか?どんな思いだったでしょうか?
自分は始めてMMOPRGの門を開いたときに、いろんなユーザーの人たちとチャットしながら狩りやダンジョン、PVを楽しめたらなという思いでした。
今新たに始めたゲームがオープンから数年目だった場合、自分の周りには誰も人がおらず閑散としている狩り場、町をみたときに、また明日もログインしたい という気にならないゲームの方が多いのが現実ですね。
ましてやメインカンストしたゲームをサブでもう一度なんていうきすら起こらないです。
色々と賛否あるとは思いますが、新規ユーザーへの強い取組みの必要性を主張したいです。
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GMはゲームのシステムだぜ?
ユーザーとつながりがあったらまずいだろ。
つーかあってはならないことだろ普通に考えて。
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一ヶ月で作れて三日で元が取れて三ヶ月で終了しても超黒字がっぽがっぽなのに
金と時間が年単位でかかり下手すりゃ三日で終了を余儀なくされて超赤字になる
可能性の蔵ゲームとかこのご時世に誰も作らんて。
基本無料は口コミ宣伝効果狙って意図的にやってるわけで完全な無課金者でも運
営にとっては安い宣伝費でありプレイ人数が増えればそれでいいのである。
なので完全無課金者も労働として対価を支払っているのでここに問題はない。
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>ただし何も言わない場合に限るが抜けてんぞ
何も言わなかったら宣伝にならないため運営からゴミ扱いされても仕方ない
良い意見も悪い意見もユーザーが発信して知名度を上げて多くの人に知って
プレイしてもらわなければ基本無料で運営する意味が失われる。
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>>80
>基本無料しかしてない連中は、出された水飲んでメニュー見てるだけなんだよ
レストランとMMOとでは根底が違うんだが・・・頑張って例を出したお前さんに合わせて無理やり答えてやる。
その水飲んでいる奴Aの友達BがAを見てレストランに入って沢山注文してBが満足してさらに人を呼んでそいつらが注文して・・・
ってなればAを入店させた対価は十分レストランに帰ってくるわけ。広告効果ってわかる?
>「このゲームやってる奴は情弱」とかここのランキング内でも暴れてるだろ
MMOに限らずどんなサービスも、客を満足させられなけりゃ悪い評価は増えるし逆も然り。
基本無料プレイヤーだろうと課金プレイヤーだろうと評価は自由じゃねえのか?
楽天が「KOBOを無料で配布するからいい評価だけしてね☆」って言ってたら誰でも突っ込むだろ?
>基本無料の部分は単なる赤字でしか無い
世の中のどんな広告も単なる赤字でしか無いって言ってるのと同じなんだが。
人を呼び込んで課金させて利益出すという目的の為の手段として、費用かけてでかい広告を出すこともあれば
費用かけられないから基本無料でプレイヤーを呼び込むっていう方法もあるわけで
それは運営が財布と相談して決める自由だろw
>撒き餌だって運営にとっちゃタダで湧き出てくるもんじゃない
>人さえ集まる確約があれば安定した月額を運営はやりたいんだよ
そんなもん当たり前すぎて言われるまでもないわ!撒き餌なけりゃ簡単に魚を呼び込めないってわかってんだろ?
撒き餌としてアホみたいに広告に費用かけることが難しいから基本無料でプレイヤーを呼(ry
>MMOがどうのこうの言う前にMMOが何なのか理解したら?
MMOとして成り立つために人数が必要でして、その為にアホみたいに広告に費用かけ(ry
みんな、運営されてるタイトル数が多いのが一番の問題だって気がついてないのな。
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>>47
この動きやステは過去の経験やデータから地雷だからNGしたほうがいいよ。と同じですね。
他ユーザーを自己価値で自主的NGするのはユーザー、痛い目にあった経験や情報がコミュニケーションの壁になってる事実
いい意味でも悪い意味でも過去より熟成されて環境が変わってる証拠だね。
>何言ってんの?運営に金と言う対価も払わないで客ズラしてる方がオカシイと
いやだから広告効果わかんないの?基本無料で呼び込んだプレイヤー集団が他の課金プレイヤーをいくらかでも呼び込めるように仕組めば
それが運営に利益になるってのが何でわからない?
無料でプレイできる環境を運営が提供している以上、無料プレイヤーからも意見が出されるのは当然。
それが嫌だったら運営が月額にすればいいだけ。
無料プレイヤーは意見言うな客ヅラするなってのは、誰かさんが思ってる理想でしかない。
ネットではここみたいにいくらでも意見言えるんだから現実として無理だってわかるだろ?w
「金払ってない奴は文句言う資格すらない」と思うのは自由だが、一プレイヤーが思っていようと運営には関係ない。
不満なら月額だけやっとけ。
>コンシューマ扱いしか出来ないプレイヤーに問題が有ると言ってるの
そんなもんどうしようもねーよ。それにそれはMMOのあり方じゃないよね?
プレイヤーのあり方っていうトピでもたてて下さい。
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>>1の記事がNG登録されている為、このトピックはNGトピックに設定されています。
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End [2014/06/12, 名無しさん, 101]