前トピックより引用:
----------
「MMOの魅力はなんですか?」とアンケートをとったなら、今と昔で違う答えが返ってくるでしょう。
私の個人的な感想では、昔は「コミュニティ体験」が重視されていたけれど、今は「ゲーム体験」が重視されるようになってきたと思います。
また、昔はさまざまなロールプレイが許された(個性)けれど、今はマラソンのように皆が一斉に同じゴールに向かって走っている(競争)ように感じます。
また、モチベーションの種類も所属欲求(コミュニティにいるだけで楽しい)から承認欲求(他人よりも優れた存在でありたい)に変わってきたと思います。
どうしてMMOがこのように変化してきたのか興味が尽きないです。
そして、この先、MMOはどこへ向かって行くんでしょうか?
----------
前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=184
かってにたてたでー
ネットで知り合ったってっつっても顔がわからん以上信頼なんかできないしそれを信頼するほどお人よしじゃないリアルの知り合いならまだしもなそんな顔も何もわからんやつは奴隷扱いで十分だ
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
まずこのスレを語るのに、書かないと死んでしまう金魚の様な
コミュニケーション
の文字を抜きます、具体的にその内容を明記した上で話をしてください。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
んじゃぁ違う人と話したら?。
俺は何を言っても「コミュニケーション」に結びつけられる話を
いつまでもするつもりは無いから。じゃぁね。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
コミュニケーションにやたらとこだわる人の正体が知りたかったら///で過去のここの掲示板検索するといいよ
もろばれだから
>私の個人的な感想では、昔は「コミュニティ体験」が重視されていたけれど、
今は「ゲーム体験」が重視されるようになってきたと思います。
これについては、コミュニティ体験とゲーム体験を
具体的にどのようなものであると定義するかによるので難しい議題となりますが、
「オンラインゲーム」そのものがマイナーなものではなく
より多くの人が触れるようになり、ある意味ネット上の見知らぬ人と一緒にゲームをする
マルチプレイが当たり前の時代になったことが大きいと思います。
多種多様な価値観の人が流入すれば、楽しみ方も多様化するでしょうし…その結果かなと。
>昔はさまざまなロールプレイが許された(個性)けれど、今はマラソンのように皆が一斉に同じゴールに向かって走っている(競争)ように感じます。
これについては、私も感じます。
最初はそういうユーザーが増えたせいか、と思いもしたのですが
そもそものゲームシステムがそういう作りになっているという場合もあると気づきました。
なので、これについてはゲームによる としか言えないと思います。
>モチベーションの種類も所属欲求(コミュニティにいるだけで楽しい)から承認欲求(他人よりも優れた存在でありたい)に変わってきたと思います。
これについては、人によるとしか言えないとおもいます。
私がオンラインゲームをやる理由としては、根底になんらかの「承認欲求」があると思っているので…
======================================
個人的に、とりわけその中でもMMOは
「全てのコンテンツがソロから自由なやり方で遊べて、他の人とも触れ合える物」と考えていて、
運営開発が与えた制限の中でしか遊べず、遊び方を制限する などしてはいけないものだと思っています。
具体例を出せば、
どのコンテンツもソロでは遊べない作りで、必ずPTを組まないと遊べないシステム等。
また、コンテンツの入場制限等ですね。
この先のMMOについては
途中で投稿してしまいました。
この先のMMOについては、どうなるかなんて誰にもわかりませんが
希望としては
・現実で体験できない感動を体験できる(漠然としてますが…)
・アバターが自分好みに作れる
・自分が製作した物をゲーム内で使える(作曲、クラフトで自分がデザインした家具や洋服が作れる等)
ですかね。特に3つ目については重要かと思います。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
>>14
セカンドライフは少し触ったことがります。
サンドボックス型のゲームとして画期的であったし、
確かに全部を自分で自作すれば
・アバターが自分好みに作れる
・自分が製作した物をゲーム内で使える(作曲、クラフトで自分がデザインした家具や洋服が作れる等)
これについては解決すると思います。
ただ私が求めているものはセカンドライフのような世界観ではなく、
あくまで「剣と魔法のファンタジー要素」を含み、その世界観のストーリーがいくつもあり、
アバターも全員がバラバラではなく、世界観に沿った決められた枠組みの中から
自分好みのアバターを作り出し、動かすことなのです。
(これは完全に私好みの話ですね。)
セカンドライフだと、自分好みのアバター(仮に6等身位のデフォルメされたローポリのキャラクターとします)を製作しても、
ほかのプレイヤーとは全然違うアバター(他のプレイヤーは8等身のリアルテイストのキャラクター)であれば違和感を覚えますし、
それだけで気持ち的にその世界に浸りにくくなります。
家庭用ゲーム機タイトルでの極端な例えをすれば、
FF9とFF13のキャラグラが混在した世界にいるような混乱を覚えます。
この二つの理由から、セカンドライフからは足が遠のきました。
>>15
>そんなのMMORPGじゃなくてMinecraftでじゅうぶん完結する。
これについては、先に述べたことと同じなので割愛します。
Minecraftで十分完結することから、MMOには必要ない要素だ
という結論につなげているように解釈できますが、
もしそうであった場合、些か暴論であるかと思います。
(私の解釈違いでしたら申し訳ございません。)
MMOについて、何も進化していないとおっしゃいますが、
昔不便とされていたUIやシステムについて進化している部分もあると
私は思います。
ただ、進化すると同時に退化してしまっている部分もあり、
そこがより目立ってきてしまっている結果、全体的に何も変わっていないと思ってしまうのだと思います。
初めてインターネットに触れたレベルの感動なんて
そうそう短期間で何度も味わえるものではないと思います。
初めて触ったMMOも同じです。
私が思うのは、
今のMMOは便利さを追い求め、昔のMMOの良い部分は置き去りにし、
悪いものだけを改善しようと意識して開発してきた結果が
最近よくあるMOのようなMMOのゲームだと考えています。
悪い部分もすべてが悪いわけではなく、
良い部分、悪い部分裏表になっているものも多数存在していますが、
その取捨選択、優先順位を勘違いしてしまった人が増えてしまったのかなと。。
でもこれは、それぞれの人の価値観によるものなので
本当に難しい議題ですね。
全員が満足するMMOというのは絶対に無理だと思いますが
今のMMOにみんなが何を求めているのか、その共通点が分かれば
少しは変わるのでしょうか。
某プロデューサーもこれについてふるさと症候群と言っておりましたが、
その一因もあるにせよ、それがすべてではないと思っています。
どういうものを求めているのか、知りたいですね。
以前どっかに似たようなこと書いた覚えがあるけど
インターネット黎明期はネットでのコミュニケーションツールも充実していなかったから
MMORPGもコミュニケーションツールとしても広く利用されていた。
私もROのβ前後は、狩りもせず町中で何時間もチャットしてたし、それに何の疑問も持たなかったしね。
でも現在はTwitter、Facebook、LINE等コミュニケーションツールが溢れかえっているので
コミュニティ派はわざわざMMORPGをやる必要がなくなった。
>>10が『棲み分けするしかないけどコミュニティ派の受け皿になるMMOEPGがない』と言っているけど
そもそもコミュニティ派は別にMMORPGなんて無くても全く問題がなくなってしまったのだ。
ともあれそうなるとユーザーの比率がゲーム性重視派に偏ることになり
開発されるゲームそうなっていくのは当然の流れでこれからも変わることはないんじゃないかな。
更に付け加えると、独自性を出せない中小開発が上っ面だけ書き換えた粗製品を氾濫させて
ユーザーの分散とゲームの平均寿命短縮を強力に押し進めてくれたお陰で
もはや大部分のユーザーにとって『タダで遊べるゲーム』程度のモノになっちゃってる感じがするね。
このコメントはNG登録されています。
>>23
無くてもいいと断定で書いたのがマズかったか、私もそっち派なんで全く異論はないけど
結局今は私達みたいなのが少数派になっちゃってるから仕方ないよねって言いたかったんよ。
>>23
>>24
私もそのうちの一人なのですが、
それは本当に少数派なのかと疑問を抱くことはあります。
>>23さんもおっしゃる通り、
ゲームを通じてコミニュケーションを楽しむ事はSNSでは無理だから
その楽しみの為にMMOをプレイしたいと思うユーザーは多くいると私は思います。
同じ世界を共有しながら、コミュニケーションを楽しみたいんですよね。
今のMMOに満足していないユーザーの中に、
このような人は多いと感じているのですが、
はたして本当に少数派なのでしょうか。
統計で出せるわけではないですから、これもまた分からないですね。
あくまで私の知るコミュニティの中では、そのような意見を多く見かけます。
しかしこれは限定されたコミュニティなので、全部がそうとは言えませんね…
馬鹿かよ、どれも正解だろが
どんなプレイをしてもいいんだよMMOは、たとえ迷惑行為であってもな、迷惑行為を楽しんだ代価を払うことになるがだからこそMMORPGはおもしろいんだよ
無我夢中でコンテンツを攻略する奴が居てそれを邪魔する奴が居てそれを見て邪魔する奴を凶弾する奴が居てそれを話題にお喋りする奴が居てって感じでいちゃいけない存在なんて無いし必要な存在もない、ただ今の日本人に他人と楽しむ余裕が無いからむずかしくなってるだけ
排他的になりすぎなんだよ今の日本人はチョンや支那になら分かるでもあらゆるものに排他的すぎて他人とのコミュニケーションにまで支障が出てるじゃねぇか
>>25
何かのデータに基づいたわけでなく
『なぜ開発会社はゲーム性を重視したMMORPGばかり作るようになってしまったのか』って所から遡って考えたので
本当に少数派なのか、と問われても『わかりません』としかお答えできません。
ですが需要から供給が発生すると考えれば、少なくとも"声の大きいプレイヤー"にはゲーム性を重視する人が多いのではないでしょうか。
また>>26の言う通り、(本来なら)規約とシステムが許すならどんなプレイも許容されるMMORPGにおいて
この様な話題が出る事自体がコミュニケーションを重視するプレイヤーが減っている証左ではないかと。
どれだけゲーム性に振ったシステムでもコミュニケーションを取る事自体は可能なわけですし。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
俺達はどうしようもなくクソッタレな性悪MMORPGに魅了された兄弟だろ?
こんな醜い喧嘩見て新規がやりたいと思うか?ならないだろ?MMORPGを愛してやまない俺達が争う理由なんかひとつも無い
だから喧嘩は止めてくれ、熱い議論と煽り合いは違う
MMOの話題じゃなく恐縮だけど
最近のソシャゲはコミュニケーションとりたがる人多いわ
昔のMMOにも、この手の人多かったなあみたいな
ゲーム性ばかり求めても、結局はライトユーザーが入り難くて駄目でしょ
まあ、ライトユーザー向けのMOとかはまだ有るけどさ
ヘビーユーザーに合わせてライトユーザーを入りづらくするか
ライトユーザーに合わせて、お金多量に落とし、IN時間多くゲーム貢献大きい数少ないヘビーユーザーを手放すか
ゲーム性ばかり求めると、このどちらかになり、どのみち過疎るかと
まあどのみち気軽にやりたいライトユーザーはソシャゲから手を出す時代だなんだけどさ
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
ROMってたが記事が引用されてるので・・・
> ガチプレイのギルドの方が確りコミュニケーションしてるって話
これらは元々サーバー上位を目指し、ゲーム上で大会などが開催されたらそこに出場する目的
として形成されたギルド規約だ。賞金が出るのもあるので、言ってみればプロゲーマーの話
だよ、「女の子と仲良くなる」話と同系列で語って欲しくないね。
このコメントはNG登録されています。
じゃぁ俺の書いた記事を引用しないでくれますか?。
このコメントはNG登録されています。
ギスギスオンライン2(過去ログ)で私が先に書いた事です。
貴方はその後にかぶせる様な形で参加しました、これ以前にこれらの話は貴方の口から
出ていません(過去ログ参照)。ここの過去ログ以前の話であれば違うかもしれませんが。
> MMORPGを愛してやまない俺達が争う理由なんかひとつも無い
> だから喧嘩は止めてくれ、熱い議論と煽り合いは違う
多分、違うと思います。
彼らは喧嘩が好きなのです、人を論破する事が快感なのです。
このコメントはNG登録されています。
この様にインターネット上で女性であると言うだけで、やたらチヤホヤした男性プレイヤー
の手によって、MMO = コミュニケーションと勘違いしたノーマルモンスターが産み出されます。
彼らの要求は「彼らの話を親身になって聞いてやり」彼らの立場を肯定してあげる事なのです。
その様なノーマルモンスターは、通常のコミュニケーションとは別のチヤホヤされると言う
コミュニケーションを求めている為、MMOの定義に乗っ取って、戦っても構いませんが
戦うとやたらと疲労するだけなので、自然に絶滅するのを待ちましょう。
MMOでコミュニケーションとってるやつらは取ってるだろうけど
コミュニケーションをとってないやつは絶対に取らない昔はとってる方が絶対的に多かった
しかし近年この比率が逆転してきてるとするならこの流れは変えようがないし変えられない(時代の流れでまたコミュニケーション重視の流れがくるかもしれない)
この比率が逆転してくる原因もまたプレイヤーのせいではないのか?
このコメントはNG登録されています。
>>31
コミュニティ荒らしをした覚えはないのですが、
どの部分でそう判断されたのでしょう?
私はただ、MMOについての自分の考えを述べているだけなので、
荒らすなんて気持ちは毛頭ございません。
あとアメーバピグについては、私もMMOと称するには
違うゲームだと思いますね。
>>32
私の言葉が足りず申し訳ございません。
私が伝えたかったのは、MinecraftをMMORPGに移植すればそれでいいということではありません。
Minecraftのような、自分でMAPを製作できたりアイテムや装備を制作できる要素を
MMORPGにもあったら尚面白そうだと思うので、そういったコンテンツが今後MMOにも
増えてきたらいいな、という事が伝えたかったのです。
限定的なこれさえ実装すれば の話ではなく
こういった要素もMMOに増えてできるようになったら、
やれる事も増えてイイな という話がしたかったのです。
例えばMMO内のアバターを全部、イカやタコなどに変え、性別を全て両性具有にします。
そうすると、そこで形成されるコミュニティはゲームによるもの、若しくは実在の人物に
近い感覚のコミュニティになります。
このコメントはNG登録されています。
ここは隔離施設の2chかよw煽りたいだけの奴いるじゃねぇか
ユーザーに2ch文化がテレビで当たり前に見れるくらい浸透してSNSで爆発的に広がった、そのせいでネットモラルがかなり下がってしまった
だからユーザー間のコミュニケーションを「馴れ合い」としてカッコ悪いと思う風潮も生まれてる、若者が2ch文化に触れることで最悪な環境が出来上がってる
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
> だからユーザー間のコミュニケーションを「馴れ合い」としてカッコ悪いと思う風潮も生まれてる
誰もコミュニケーションを「否定」などしていないのです。
むしろここに書き込みをする人はコミュニケーションしたくて堪らない人達なのです。
何を持ってコミュニケーションとするのかと言う、具体的な話が出てきていないだけなのです。
一緒にゲームをすると言う事自体が、非言語的コミュニケーションとも言えるのです。
> コミュニケーションをとってないやつは絶対に取らない
それはそれで良いのです。
> たったそれだけなのになぜ声高にコミュニケーション云々言うんだ。
普通にプレイしていれば嫌でもコミュニケーションできるのです。
出来ないのには、何かしらの理由、があるからです。
このコメントはNG登録されています。
> ちょっと黙っててくれない?
良いですよ。
ご自由に、ここのスレの女と思われる人物と有意義に、お話ください。
このコメントは管理人により閲覧不可に設定されました。
※閲覧不可の記事を含め、全ての記事を表示したい方はここをクリックしてください。※自己責任でお願いします。
このコメントはNG登録されています。
ここのスレはQ0NjRmMj氏 が 柊 BkYjVjOD氏 とMMOについてお話するスレに変わると
思いますので、外野が何かを言うのは野暮であると承知の上で・・・
レスがあるのでコメを返します。
> コミュニケーションさえ楽しめればゲーム性なんてどうでもいいらしいからね?
その通りです。
MMOの黎明期自体が10年前です、若い世代の人はスマホをやっています。
黎明期に25歳だったとして、現在35歳以上です。
35歳の以上の旬を過ぎた人間が、若くイケメンであったり美少女であったりする事が出来る
それが彼らにとってのMMOなのです、だからゲームなどはどうでも良いのです。
それはそれで、どうしようもありません。
自分の母親と同年齢の女性と楽しめる人であれば、止めませんし。
> いい加減「剣と魔法のファンタジー世界」の固定概念を崩さないとどうにもならない。
この辺はThe Secret Worldが新しいチャレンジをしてたと思いますが、如何せん戦闘が
モッサリし過ぎてコケました。ゲーマーとしての視点で言うのならば、オフゲでダークソウル
などをやっている方がきっと楽しいのかもしれません。
このコメントはNG登録されています。
なるほど時代の流れについていけない老害の直結の親父どもが騒いでるだけか
ゲーム下手な人もいる、上手い人もいる、臆病な人もいる、勇敢な人もいる、全部ひっくるめてプレイヤーであり、そこに織り成す個々のストーリーがMMOではないかと思う。
自分が始めてプレイしたMMOは、人気のないゲームで人口少なかったけど、このゲームがオンラインゲーム初めてという人が結構いて、上手い人にコツを教わったり、その教わったコツを自分なりにアレンジして初心者に教えたり、アイテム貰ったり、アイテムあげたりと和気藹々とした雰囲気で、ボスの攻略で個々にアイデア出し合ったり、自分が死ぬかも知れないと感じる仮想の恐怖や、仲間が殺されると感じる仮想の恐怖、助け合いノルマ達成した時の充実感、そういう所に面白さを感じていたのかな?と振り返って思う。
オフ会には参加した事ないのでリアルの仲間の顔も知らないし、仲間もほとんど辞めていって自分もそのゲームやってない。
でも仮想の世界だったかも知れないが、自分の人生の中で、かなり上位の輝いていた生きていると実感できた思い出の1ページだと思う。
でも今から違うMMO始めようとすると、過去の経験からなのか、効率を優先してしまい作業ゲームに思えて楽しくない。
あまりに下手なのには時間の無駄に感じ相手にしたくないし、LVの高い強い・上手い人には相手にされない。
結構良いアイテム出ても売って稼ごうと思うけど、昔みたいに仲間にあげようと思わないし、仲間もいない。欲しいアイテムも仲間から得る事もない。
そして楽しくないので、やらなくなる。
MMOの本質的な部分は、昔も今も変わらないんじゃないだろうか?
片手で数えるくらいのオンラインゲームしかしてないから、なにかでしゃばってる感あるけど、やはり慣れてきて、つまらないんじゃないかと思う。
ゲームも似たり寄ったりだし、他のプレイヤーと共同作業も、プレイヤーが本当の人間という意識が薄れ、不規則に動くNPCっぽく感じているように思う。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
> 自分の人生の中で、かなり上位の輝いていた生きていると実感できた思い出の1ページだと思う。
それはとても良い思い出ですね。
> MMOの本質的な部分は、昔も今も変わらないんじゃないだろうか?
ええ、多分変わっていないんだと思います。
では何が変わったのか、プレイしている中の人の精神年齢が変わったのです。
勿論、変わらない人もいます。でも大半の大人は子供の玩具で遊べません。
「つまらなく」なるのは正常だと思います、成長したと考えれば悪い事ではありません。
> 昔みたいに仲間にあげようと思わないし、仲間もいない。欲しいアイテムも仲間から得る事もない。
子供の頃は誕生日会などを開き、友達とプレゼントを交換したりしたと思いますが
大人はそんな事は基本的に身内以外でしませんし、知らない人からの無償の善意と言うのは
何かあるのでは無いかと、勘繰るのが段々と通常になっていきます。
ゲームその物は戦国BASARAの様に、同じ作品を幾つも出してるのと同じ位かもしれませんが
それでも開発され、売れるのは、3なり4なり5なりで新規ユーザーを獲得しているからです。
1からずっとやっている人は「退屈」ですが、5から始めた人は新鮮に見える。
飽きた人は違うジャンルを探す方が良いのかもしれません。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
> ココでレスしてる人には家畜とかにしか見えないって人がいるからね
随分と根に持つタイプの方なのですね。
貴方はその3倍以上の失礼な事を言ってきたのです、仕方がありません。
いい加減、これらの話を話すだけ無駄な事を悟ったほうが良いと思います。
ここで建設的な話が生まれ、貴方のプレイする作品が楽しめると良いですね。
このコメントはNG登録されています。
> 今の作品でも『変わらなく』楽しくMMOをプレイしているよ
ではここで言ってる人の発言は全て「貴方にとっては無意味な事」、それで良いじゃありませんか。
無意味な事をずっと言ってるのは疲れませんか?。
このコメントはNG登録されています。
> 同じ価値観を共感できる仲間がいる限り無意味じゃないよ
同じ価値観を共感できる仲間は、少なくとも貴方と同じMMOをやっている人である必要が
ありますよね?。ここは全部のMMOをひっくるめて話がされています。
別のゲームの人だったら仲間とはちょっと違いますかね?。
勿論 別のMMOでは こんな感じだよ、と言う情報なら是非とも伺いたい物です。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
> はぁ?
例えばFF14とDQXではシステムも難易度もコミュニティも全然違う話だと思います。
一緒くたにMMOで話をして良い物ですか?。
コミュニケーション系のMMO 「釣り天使」「ルーセントハート」などと
FF14 は 明らかに違いますよね?。
どのMMOの話をしたいのですか? DQXの内部の話であるならDQX内の話とつけて下さい。
DQXはやってないので、それはそちらの方同士でどうぞ。
> なんでまだ生きてるの。自分で言ったことくらい守れよ。議論の邪魔だ。
では、もう少し書き込みをして貰えませんか?。
僕は貴方と貴方の話したい人との議論を邪魔する気はありませんので。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
なるほど、じゃぁ「釣り天使」と「FF14」は一緒のMMOでくくって言い訳ですね。
それは知らなかったなぁ。
このコメントはNG登録されています。
ここから先は人間同士の触れ合いで話をしたい人だけでスレを進めて行ったら
良いんじゃないですか?。
そうすれば、どの程度それを求めている人がいるか分かるし、仲間を見つけたい
人は話しやすいでしょう、A0M2NlNm氏の気持ちは分からなくないですが
相手にするだけ無駄ですよ。
では、楽しいスレで建設的なお話をどうぞ。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
初心者お断りみたいな風潮なゲームが多かったりするから、PSO2とかおにぎり(確かあったはず)みたいにNPCが一緒に戦ってくれるみたいなシステムがあるゲームが個人的に望ましい。
PT組んだりギルド入ったらいきなりVC有りでダンジョンいきましょうとかソロで全く進めないような職があるようなゲームバランスやらはもううんざりなんすよ。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
このコメントはNG登録されています。
トピックへのレス数が100を超えました
さらにこの話題について書き込むには、重複したトピックが無いかをよく確認した上で新トピックを作成してください。
End [2014/09/08, 名無しさん, 101]
End [2014/09/18, 柊, 101]
End [2014/09/01, 盲腸, 101]