前トピックより引用:
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「MMOの魅力はなんですか?」とアンケートをとったなら、今と昔で違う答えが返ってくるでしょう。
私の個人的な感想では、昔は「コミュニティ体験」が重視されていたけれど、今は「ゲーム体験」が重視されるようになってきたと思います。
また、昔はさまざまなロールプレイが許された(個性)けれど、今はマラソンのように皆が一斉に同じゴールに向かって走っている(競争)ように感じます。
また、モチベーションの種類も所属欲求(コミュニティにいるだけで楽しい)から承認欲求(他人よりも優れた存在でありたい)に変わってきたと思います。
どうしてMMOがこのように変化してきたのか興味が尽きないです。
そして、この先、MMOはどこへ向かって行くんでしょうか?
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前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=184
かってにたてたでー
ネットで知り合ったってっつっても顔がわからん以上信頼なんかできないしそれを信頼するほどお人よしじゃないリアルの知り合いならまだしもなそんな顔も何もわからんやつは奴隷扱いで十分だ
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MMOにゲーム性を求めたから今のようにコミュニケーション不全人種の巣のような状態になった
ゲーム性を重視し始めてから今のようなギスギスが問題視され始めた
このままゲーム性を重視していけばそのまま滅びの道を突き進むことだ
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MMO=コミュニケーションなのでそれは絶対ありえない
コミュニケーションを省くならMMOを語る資格なし
このサイトはMMO総合研修所と言う名前なのだから
コミュニケーションを否定することはMMOを否定することである
それを否定るるMxYTRmM2はこのサイトで語る意義はないだろう
MMOを題材としないサイトに行ってください
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居なくなるついでに言ってやると
お前がココで受け答えした事自体がコミュニケーション以外の何者でもないんだよ
コミュニケーションしたくないなら書き込まないことだ
出だしから君たちの罵り合いを見せられると書き込む気が失せるな。
>>1
PK鯖とnonPK鯖のようにコミュニティ派とゲーム派で棲み分けするしかない。
問題はコミュニティ派の受け皿になるMMOがないことだな。
コミュニケーションにやたらとこだわる人の正体が知りたかったら///で過去のここの掲示板検索するといいよ
もろばれだから
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セカンドライフで感動するコンサートやライブを見てアバター自作して服やら物を自作すれば解決するね。
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>>13
サンドボックス型MMOってやつだな。
俺もそれが正しい方向性だと思うぞ。
新しいMMOがはじまる
よーいドンで
しょうもないお使いクエストやって
必死にレベル上げして
どんどん難易度が上がるボス倒して
気づけばもう何もやることが残ってない
そして2年でサービス終了
最初に戻る→
これが今のMMOだ。馬鹿馬鹿しい。
>新しいMMOがはじまる
>よーいドンで
>しょうもないお使いクエストやって
>必死にレベル上げして
>どんどん難易度が上がるボス倒して
>気づけばもう何もやることが残ってない
何度も言ってるけどこれはゲームの部分であってMMOの部分じゃないって事
そうやってゲームだけ消費してゲーム自体の寿命を縮めているのはユーザーなんだよ
MMOとゲームの両方を楽しもうよ
>・現実で体験できない感動を体験できる(漠然としてますが…)
これはコンシューマ(オフゲ)で出来ない感動のためのMMOなんだけどねぇ
現実で体験出来ないものはMMOでも無理です、MMOは現実の延長でしか無いから
>次にMMORPGのプレイ方法、楽しみ方を確立させないといけない。
確立させようとするからイザコザが起きるんだよ
MMOはその人が楽しみたいと思った方法で楽しめばいいんだよ
人の数だけ楽しみ方があると言っていいんだ、それを効率テンプレ化以外認めないとか言い出すから対立していくんだよ
他人に迷惑をかけない限り、自由にプレイしてそれを容認する必要もあるんだよ
>普通のゲームをオンライン化した楽しいゲームと違って、
この認識がそもそもの問題の発信源だよ
これは規模を大きくしてもMOなんだよ、ゲームを中心にマルチプレイする為のもの
MMOはそこが違うんだよ
人との関わりの中でゲームも一緒に楽しむものなんだよ
人との関わりも、ゲームプレイもどっちかが偏ってもダメなんだよ
MMOとゲームが双方平行にプレイするからこそのものなんだよ
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以前どっかに似たようなこと書いた覚えがあるけど
インターネット黎明期はネットでのコミュニケーションツールも充実していなかったから
MMORPGもコミュニケーションツールとしても広く利用されていた。
私もROのβ前後は、狩りもせず町中で何時間もチャットしてたし、それに何の疑問も持たなかったしね。
でも現在はTwitter、Facebook、LINE等コミュニケーションツールが溢れかえっているので
コミュニティ派はわざわざMMORPGをやる必要がなくなった。
>>10が『棲み分けするしかないけどコミュニティ派の受け皿になるMMOEPGがない』と言っているけど
そもそもコミュニティ派は別にMMORPGなんて無くても全く問題がなくなってしまったのだ。
ともあれそうなるとユーザーの比率がゲーム性重視派に偏ることになり
開発されるゲームそうなっていくのは当然の流れでこれからも変わることはないんじゃないかな。
更に付け加えると、独自性を出せない中小開発が上っ面だけ書き換えた粗製品を氾濫させて
ユーザーの分散とゲームの平均寿命短縮を強力に押し進めてくれたお陰で
もはや大部分のユーザーにとって『タダで遊べるゲーム』程度のモノになっちゃってる感じがするね。
コミニュケーション派から言わせてもらうと
ゲームを通じてコミニュケーションを楽しむ事はSNSでは無理だから
その楽しみの為にMMOをやっているんだよ
>>23
無くてもいいと断定で書いたのがマズかったか、私もそっち派なんで全く異論はないけど
結局今は私達みたいなのが少数派になっちゃってるから仕方ないよねって言いたかったんよ。
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馬鹿かよ、どれも正解だろが
どんなプレイをしてもいいんだよMMOは、たとえ迷惑行為であってもな、迷惑行為を楽しんだ代価を払うことになるがだからこそMMORPGはおもしろいんだよ
無我夢中でコンテンツを攻略する奴が居てそれを邪魔する奴が居てそれを見て邪魔する奴を凶弾する奴が居てそれを話題にお喋りする奴が居てって感じでいちゃいけない存在なんて無いし必要な存在もない、ただ今の日本人に他人と楽しむ余裕が無いからむずかしくなってるだけ
排他的になりすぎなんだよ今の日本人はチョンや支那になら分かるでもあらゆるものに排他的すぎて他人とのコミュニケーションにまで支障が出てるじゃねぇか
>>25
何かのデータに基づいたわけでなく
『なぜ開発会社はゲーム性を重視したMMORPGばかり作るようになってしまったのか』って所から遡って考えたので
本当に少数派なのか、と問われても『わかりません』としかお答えできません。
ですが需要から供給が発生すると考えれば、少なくとも"声の大きいプレイヤー"にはゲーム性を重視する人が多いのではないでしょうか。
また>>26の言う通り、(本来なら)規約とシステムが許すならどんなプレイも許容されるMMORPGにおいて
この様な話題が出る事自体がコミュニケーションを重視するプレイヤーが減っている証左ではないかと。
どれだけゲーム性に振ったシステムでもコミュニケーションを取る事自体は可能なわけですし。
運営規約に迷惑をかけない事が明記されている以上、故意に迷惑行為をするのは処罰対象でしかないだろ
だからある程度の行為に対しての容認が必要なんだよ。
でもね、これリアルの普通のコミニュケーションなら当たり前な事なんだけどね
>『なぜ開発会社はゲーム性を重視したMMORPGばかり作るようになってしまったのか』
これはコンシューマーのマルチプレイやオフラインゲームと全く同じ感覚でMMO作品をプレイしているせいだと思っている
自分達以外は敵若しくはNPCしかいない環境に慣れすぎて、ゲーム内で対人とのかかわり合いの意味を見出せない為だと思っている
実際MMO内で中学生や高校生でもちゃんとコミュニケーションをしてMMOとして楽しんでいる層も沢山いる
っと、肝心の事を書いてなかった
オフゲ同様にプレイしている層とかが一番声の大きいユーザーであるからだろう
だから運営側もそちらの意見を採用する比率が高くなっていくんだよ
>>20
なんだ結局はコミュ荒らしか
NG入れとくわ
糸電話で遊んどけ
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>>15 >>32
前スレからずっと、君の発言にはまったく共感できない。
「女の子と仲良くなって何が楽しいの?」と言われている気分だ。
コミュニケーション自体に喜びを感じてそれを求めるのが人間の性だ。
しかし君にはそれがないように思える。君は自閉症か何かなのか。
なぜ君はオフゲではなくMMORPGをしてるんだ?
今、日本でもっとも人気のあるMMORPGは「アメーバピグ」である。
あくまでコミュニケーションの補助としてゲーム要素がある作品だ。
ゲーム性ばかり追求したMMOは日本人のニーズに合っていない。
>>33
生物学的にメス程度のねーちゃん相手にするのなら何が楽しいの?って思うわw
コミュやりたいのなら、もうちょっとマシな場所があるだろ。
ネトゲでコミュとか言ってる奴の方がよっぽど自閉症だぞ。
俺達はどうしようもなくクソッタレな性悪MMORPGに魅了された兄弟だろ?
こんな醜い喧嘩見て新規がやりたいと思うか?ならないだろ?MMORPGを愛してやまない俺達が争う理由なんかひとつも無い
だから喧嘩は止めてくれ、熱い議論と煽り合いは違う
MMOの話題じゃなく恐縮だけど
最近のソシャゲはコミュニケーションとりたがる人多いわ
昔のMMOにも、この手の人多かったなあみたいな
ゲーム性ばかり求めても、結局はライトユーザーが入り難くて駄目でしょ
まあ、ライトユーザー向けのMOとかはまだ有るけどさ
ヘビーユーザーに合わせてライトユーザーを入りづらくするか
ライトユーザーに合わせて、お金多量に落とし、IN時間多くゲーム貢献大きい数少ないヘビーユーザーを手放すか
ゲーム性ばかり求めると、このどちらかになり、どのみち過疎るかと
まあどのみち気軽にやりたいライトユーザーはソシャゲから手を出す時代だなんだけどさ
>元からゲームとコミュニケーションの両立なんて無理なんだよ。
全然無理じゃないよ
少し前のスレでも書いたけど、ガチプレイのギルドの方が確りコミュニケーションしてるって話
あれは嘘でもなんでもないからな、統率を取るには確りコミュニケーションしないとダメなんだよ
攻城戦や国家対戦等で戦闘を目的としたMMOでは人の繋がりが戦の低さをカバーすることが出来るんだよ
だから解っているチームやギルドは確りコミュニケーションを取っているんだよ
>ボードゲームでもバラエティゲームでもないんだから、
バラエティゲームでいいと思っているよMMOは、
ゲームにのめり込むのはオフゲやMOでいいと思っている、これならコミュ重視する必要がないもの
A0M2NlNmが主張するのはMOやオフゲにしか当て嵌まらないんだよ
MMOはその為の大規模同時接続オンラインの状態になってるんだからさ
追記
モンスターハンター
PSO2
この作品はMO作品であってMMOではない
この2作品がMMOだと思っていたならMMOの事を理解していないって事
アメーバピグはMMOだけどRPGじゃないね
でも間違いなくMMOの見本と言えるものだよ
表記するとすれば「MMO・MGC(ミニゲームコミニティー)」だと思う
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>ID:MxYTRmM2
コミュ否定の人は書き込まない方がいいよ
自分で否定したんだから責任遂行しようよ
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一言も引用してないよ
君が書く前に書いた事しか書いてないよ
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ID:MxYTRmM2
その理由に関してお前は何も書いてないだろ
MMOの根本を否定する奴には容赦する必要が無いと思っているからな
必然的に口調は荒くなるさ
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MMOでコミュニケーションとってるやつらは取ってるだろうけど
コミュニケーションをとってないやつは絶対に取らない昔はとってる方が絶対的に多かった
しかし近年この比率が逆転してきてるとするならこの流れは変えようがないし変えられない(時代の流れでまたコミュニケーション重視の流れがくるかもしれない)
この比率が逆転してくる原因もまたプレイヤーのせいではないのか?
MMOはコミニュケーションがあるからは成立する世界なんだよ
コミニュケーションが無くなればMMOじゃ無くなるんだよ
この意味を理解出来ない?
ID:MxYTRmM2
お前が言ってる事はMMO以外の事なんだよ
お前が否定してる物はMMOそのものなんだよ
お前がMMOを拒絶してもかまわんよ、お前の周りも同じと思うなよ
MMOを否定した書き込みは、このサイトですることじゃない
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ここは隔離施設の2chかよw煽りたいだけの奴いるじゃねぇか
ユーザーに2ch文化がテレビで当たり前に見れるくらい浸透してSNSで爆発的に広がった、そのせいでネットモラルがかなり下がってしまった
だからユーザー間のコミュニケーションを「馴れ合い」としてカッコ悪いと思う風潮も生まれてる、若者が2ch文化に触れることで最悪な環境が出来上がってる
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これまでのMMOは
ゲームを有利に進めたい
他人に置いて行かれたくない
他人よりも強くなって尊敬されたい
といったゲーマーの心理に依存したビジネスモデルだった。
だからゲーム性を高める方向にMMOを進化させた。
しかしアメーバピグの成功で
ユーザーは個性を表現するために金を使うことが分かった。
この発見は大きい。
>>41 MxYTRmM2
君がいない間は有意義な議論ができていたのに…。
ちょっと黙っててくれない?
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なるほど時代の流れについていけない老害の直結の親父どもが騒いでるだけか
ゲーム下手な人もいる、上手い人もいる、臆病な人もいる、勇敢な人もいる、全部ひっくるめてプレイヤーであり、そこに織り成す個々のストーリーがMMOではないかと思う。
自分が始めてプレイしたMMOは、人気のないゲームで人口少なかったけど、このゲームがオンラインゲーム初めてという人が結構いて、上手い人にコツを教わったり、その教わったコツを自分なりにアレンジして初心者に教えたり、アイテム貰ったり、アイテムあげたりと和気藹々とした雰囲気で、ボスの攻略で個々にアイデア出し合ったり、自分が死ぬかも知れないと感じる仮想の恐怖や、仲間が殺されると感じる仮想の恐怖、助け合いノルマ達成した時の充実感、そういう所に面白さを感じていたのかな?と振り返って思う。
オフ会には参加した事ないのでリアルの仲間の顔も知らないし、仲間もほとんど辞めていって自分もそのゲームやってない。
でも仮想の世界だったかも知れないが、自分の人生の中で、かなり上位の輝いていた生きていると実感できた思い出の1ページだと思う。
でも今から違うMMO始めようとすると、過去の経験からなのか、効率を優先してしまい作業ゲームに思えて楽しくない。
あまりに下手なのには時間の無駄に感じ相手にしたくないし、LVの高い強い・上手い人には相手にされない。
結構良いアイテム出ても売って稼ごうと思うけど、昔みたいに仲間にあげようと思わないし、仲間もいない。欲しいアイテムも仲間から得る事もない。
そして楽しくないので、やらなくなる。
MMOの本質的な部分は、昔も今も変わらないんじゃないだろうか?
片手で数えるくらいのオンラインゲームしかしてないから、なにかでしゃばってる感あるけど、やはり慣れてきて、つまらないんじゃないかと思う。
ゲームも似たり寄ったりだし、他のプレイヤーと共同作業も、プレイヤーが本当の人間という意識が薄れ、不規則に動くNPCっぽく感じているように思う。
>MMOの本質的な部分は、昔も今も変わらないんじゃないだろうか?
昔から何も変わってないよ
変わったと思っている人はゲームの部分が変わっているだけでそれしか見ていないから
いくらゲームシステムが変わってもMMO部分は全く変わっていないんだよ
>>65で上げたことはMMOでしか味わえな事であって、それがMMOの最大の楽しみの一つでも有る
SNSではこの楽しみ方は不可能だからね
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>根本的なRPGとしてのストーリーの始まりとその結末が完全に欠落してるのがMMORPG。
MMORPGはプレイヤーが必ずしも主人公じゃないってことなんだよ
作品によっては始まりと終末はNPCがやってしまっているような作品だって有る
逆にDQXはDQの世界観としてそのストーリーは存在するが本来物語の主人公の『勇者』はNPCだ
MMOは根本的に物語の主人公になるものじゃない、自分の出来る行動範囲で出来る楽しみを各人で楽しみ、他の人との触れ合いで楽しさを深めていくんだよ
>仮想空間に居座ってたら自然と仮想空間に溶け込んできて現実世界との境界が曖昧になるのは当然のこと
最初から仮想空間なんかじゃないんだって
リアルチャットが支配する世界は普通の現実世界でしかないんだよ
仮想空間は仮想行動を取るRP(ロールプレイ)をしているキャラクターしか住めない世界なんだよ
>生身の人間が操作するゲーム内キャラクターを本物の人間と思えなんて、ムチャクチャで理不尽な話だ。
その通りなんだけどね
ココでレスしてる人には家畜とかにしか見えないって人がいるからね
追記
>>生身の人間が操作するゲーム内キャラクターを本物の人間と思えなんて、ムチャクチャで理不尽な話だ。
理不尽でもなんでもない
チャットしているのは人と人でしかない、生身の人間でしかないんだよ
RPをして仮想空間のキャラクターにでもなり切っていない限り、生身の人間でしかないの
RPもしれいない今のMMOでキャラクターになりきれている人なんて存在しないよ
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>貴方のプレイする作品が楽しめると良いですね。
今の作品でも『変わらなく』楽しくMMOをプレイしているよ
そのプレイスタイルで楽しんでいる人達も沢山いるんだよ
俺は現実で来てることしか言ってないからね
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同じ価値観を共感できる仲間がいる限り無意味じゃないよ
そういう環境でMMOをプレイしてるんだよ
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>同じ価値観を共感できる仲間は、少なくとも貴方と同じMMOをやっている人である必要がありますよね?
はぁ?
そんな物自分の周りで自分で開拓するんだよ
他人の価値観じゃない、自分の価値観で開拓するんだよ
他人に聞いて参考になることじゃない
>>65
今のMMOはゲーム性を追求するあまり緩やかなコミュニティが形成されにくくなっている。
形成される関係があるとすれば「タンク/アタッカー/ヒーラー」などのビジネスな契約関係だけ。
数年前、mixiはゲームアプリを前面に出してコミュニティを目立たなくして没落した。
ゲーマーはあくまでコンテンツが目当てだからそれを消費したらいなくなる存在だ。
短期的な売り上げ増のためにそれまで培ってきた自社の強みを捨てた経営判断の失敗として名高い。
MMOの業界はmixiと同じ過ちを犯した。その結果が今日の人々のMMO離れである。
>>59 >>62
なんでまだ生きてるの。自分で言ったことくらい守れよ。議論の邪魔だ。
他者との交流によって生まれる感情を子供の玩具に例えて成長したらつまらなくなると論ずるとは。
見当違いも甚だしい。
どうやらこのスレには4種類の人間がいるようだ。
A.コミュニケーションが楽しかった昔のMMOに戻してほしい
B.コンテンツの量と種類を増やしてほしい
C.コンテンツを自分でつくれるようにしてほしい
D.MMOPRGからMMOの部分を取り除いてRPGとして完成されたものにしてほしい(お前のことだよ>>67)
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>一緒くたにMMOで話をして良い物ですか?
MMOを冠したすべての事
MMOの部分は一切変わっていないって事
変わっているのはゲーム部分でしか無い
A0M2NlNm
君の答えは>>78に集約されているが
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仮想空間とは言うが、君の言う仮想空間ってなんなの?
ゲーム等現実から切り離されてる空間?
ネット内でのVC3Dで構成された空間?
確かに擬似的に創りだされた箱庭的空間って事にはなるよね
でもそこにいるのは誰だい?仮想住人?プレイキャラクター?RPをしている住人?
違うんじゃない?
そこにいるのは生身の人間でしかないんだよ、人間以外のモノはシステムの中核になるプログラムだけ
人間同士の触れ合いでしかないんだよ
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>MMORPGに生身の人間とのコミュニケーションを求める大量のプレイヤー層は消滅した。
消滅なんてしてないよ
ハッキリ言ってゲーム重視層よりも人口自体は多いよ
只その殆どが物言わぬプレイヤーであるってことだ
運営に言う必要がない人が殆どだからな
初心者お断りみたいな風潮なゲームが多かったりするから、PSO2とかおにぎり(確かあったはず)みたいにNPCが一緒に戦ってくれるみたいなシステムがあるゲームが個人的に望ましい。
PT組んだりギルド入ったらいきなりVC有りでダンジョンいきましょうとかソロで全く進めないような職があるようなゲームバランスやらはもううんざりなんすよ。
>生身の人間を尊重しないゲーム設計をした運営が悪い。
責任転嫁でしか無い
キャラクターとしてRPが完璧に出来ているんなら仮想空間として成立するよ
キャラクターを操作してる生身の人間がキャラではなく「人」として相手に接している以上、そこに「仮想行動」は存在いないんだよ
そしてゲーム内の問題を起こしているのは人間のコミィにケーションの問題であってシステもをどう変化させようが防止することは不可能、人とのコミュニケーションで起きたことはコミュニケーションでしか解決できないんだよ
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>MMO=コミュニケーションとか言うのはFF14=コミュニケーションとか言ってるのと同じ。
ユーザーがしてないだけでしょ
MMO=コミュニケーション
RPG=ゲーム
この図式は絶対に変わらないんだよ
上でも誰かが書いてただろ、チャット以外のキャラの行動でのコミュニケーションがあるからMMOのゲームでしか出来ないコミュニケーションがあるって
MMOの名を語ってるMO作品ってのも実際にはあるがFF14は本来MOに近いゲームになっているよね
運営がMMOとして売りだしてしまったものを誰が変更できるんだろうね
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RPGの所はゲームの種類で変わるでしょ
SLGとか他にもあるだろ
どんなゲームって愚問過ぎだろ、MMOを冠したゲーム全ての事だよ
RPが有るから仮想空間なんだよ、RPと言う仮想行動かあって初めて成り立つ空間なんだよ
RPの無いリアルチャットの空間がどうして仮想空間になるのか説明してほしいなぁ
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多人数同時参加する事が必然的にコミニュケーションが発生する条件なんだよ
この状態で烏合の衆しかいないとか無いから
必ずコミニュケーションが発生するんだよ
トピックへのレス数が100を超えました
さらにこの話題について書き込むには、重複したトピックが無いかをよく確認した上で新トピックを作成してください。
End [2014/09/08, 名無しさん, 101]
End [2014/09/18, 柊, 101]
End [2014/09/01, 盲腸, 101]