前トピックより引用:
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「MMOの魅力はなんですか?」とアンケートをとったなら、今と昔で違う答えが返ってくるでしょう。
私の個人的な感想では、昔は「コミュニティ体験」が重視されていたけれど、今は「ゲーム体験」が重視されるようになってきたと思います。
また、昔はさまざまなロールプレイが許された(個性)けれど、今はマラソンのように皆が一斉に同じゴールに向かって走っている(競争)ように感じます。
また、モチベーションの種類も所属欲求(コミュニティにいるだけで楽しい)から承認欲求(他人よりも優れた存在でありたい)に変わってきたと思います。
どうしてMMOがこのように変化してきたのか興味が尽きないです。
そして、この先、MMOはどこへ向かって行くんでしょうか?
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前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=184
かってにたてたでー
ネットで知り合ったってっつっても顔がわからん以上信頼なんかできないしそれを信頼するほどお人よしじゃないリアルの知り合いならまだしもなそんな顔も何もわからんやつは奴隷扱いで十分だ
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コミュニケーションにやたらとこだわる人の正体が知りたかったら///で過去のここの掲示板検索するといいよ
もろばれだから
>私の個人的な感想では、昔は「コミュニティ体験」が重視されていたけれど、
今は「ゲーム体験」が重視されるようになってきたと思います。
これについては、コミュニティ体験とゲーム体験を
具体的にどのようなものであると定義するかによるので難しい議題となりますが、
「オンラインゲーム」そのものがマイナーなものではなく
より多くの人が触れるようになり、ある意味ネット上の見知らぬ人と一緒にゲームをする
マルチプレイが当たり前の時代になったことが大きいと思います。
多種多様な価値観の人が流入すれば、楽しみ方も多様化するでしょうし…その結果かなと。
>昔はさまざまなロールプレイが許された(個性)けれど、今はマラソンのように皆が一斉に同じゴールに向かって走っている(競争)ように感じます。
これについては、私も感じます。
最初はそういうユーザーが増えたせいか、と思いもしたのですが
そもそものゲームシステムがそういう作りになっているという場合もあると気づきました。
なので、これについてはゲームによる としか言えないと思います。
>モチベーションの種類も所属欲求(コミュニティにいるだけで楽しい)から承認欲求(他人よりも優れた存在でありたい)に変わってきたと思います。
これについては、人によるとしか言えないとおもいます。
私がオンラインゲームをやる理由としては、根底になんらかの「承認欲求」があると思っているので…
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個人的に、とりわけその中でもMMOは
「全てのコンテンツがソロから自由なやり方で遊べて、他の人とも触れ合える物」と考えていて、
運営開発が与えた制限の中でしか遊べず、遊び方を制限する などしてはいけないものだと思っています。
具体例を出せば、
どのコンテンツもソロでは遊べない作りで、必ずPTを組まないと遊べないシステム等。
また、コンテンツの入場制限等ですね。
この先のMMOについては
途中で投稿してしまいました。
この先のMMOについては、どうなるかなんて誰にもわかりませんが
希望としては
・現実で体験できない感動を体験できる(漠然としてますが…)
・アバターが自分好みに作れる
・自分が製作した物をゲーム内で使える(作曲、クラフトで自分がデザインした家具や洋服が作れる等)
ですかね。特に3つ目については重要かと思います。
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>>14
セカンドライフは少し触ったことがります。
サンドボックス型のゲームとして画期的であったし、
確かに全部を自分で自作すれば
・アバターが自分好みに作れる
・自分が製作した物をゲーム内で使える(作曲、クラフトで自分がデザインした家具や洋服が作れる等)
これについては解決すると思います。
ただ私が求めているものはセカンドライフのような世界観ではなく、
あくまで「剣と魔法のファンタジー要素」を含み、その世界観のストーリーがいくつもあり、
アバターも全員がバラバラではなく、世界観に沿った決められた枠組みの中から
自分好みのアバターを作り出し、動かすことなのです。
(これは完全に私好みの話ですね。)
セカンドライフだと、自分好みのアバター(仮に6等身位のデフォルメされたローポリのキャラクターとします)を製作しても、
ほかのプレイヤーとは全然違うアバター(他のプレイヤーは8等身のリアルテイストのキャラクター)であれば違和感を覚えますし、
それだけで気持ち的にその世界に浸りにくくなります。
家庭用ゲーム機タイトルでの極端な例えをすれば、
FF9とFF13のキャラグラが混在した世界にいるような混乱を覚えます。
この二つの理由から、セカンドライフからは足が遠のきました。
>>15
>そんなのMMORPGじゃなくてMinecraftでじゅうぶん完結する。
これについては、先に述べたことと同じなので割愛します。
Minecraftで十分完結することから、MMOには必要ない要素だ
という結論につなげているように解釈できますが、
もしそうであった場合、些か暴論であるかと思います。
(私の解釈違いでしたら申し訳ございません。)
MMOについて、何も進化していないとおっしゃいますが、
昔不便とされていたUIやシステムについて進化している部分もあると
私は思います。
ただ、進化すると同時に退化してしまっている部分もあり、
そこがより目立ってきてしまっている結果、全体的に何も変わっていないと思ってしまうのだと思います。
初めてインターネットに触れたレベルの感動なんて
そうそう短期間で何度も味わえるものではないと思います。
初めて触ったMMOも同じです。
私が思うのは、
今のMMOは便利さを追い求め、昔のMMOの良い部分は置き去りにし、
悪いものだけを改善しようと意識して開発してきた結果が
最近よくあるMOのようなMMOのゲームだと考えています。
悪い部分もすべてが悪いわけではなく、
良い部分、悪い部分裏表になっているものも多数存在していますが、
その取捨選択、優先順位を勘違いしてしまった人が増えてしまったのかなと。。
でもこれは、それぞれの人の価値観によるものなので
本当に難しい議題ですね。
全員が満足するMMOというのは絶対に無理だと思いますが
今のMMOにみんなが何を求めているのか、その共通点が分かれば
少しは変わるのでしょうか。
某プロデューサーもこれについてふるさと症候群と言っておりましたが、
その一因もあるにせよ、それがすべてではないと思っています。
どういうものを求めているのか、知りたいですね。
以前どっかに似たようなこと書いた覚えがあるけど
インターネット黎明期はネットでのコミュニケーションツールも充実していなかったから
MMORPGもコミュニケーションツールとしても広く利用されていた。
私もROのβ前後は、狩りもせず町中で何時間もチャットしてたし、それに何の疑問も持たなかったしね。
でも現在はTwitter、Facebook、LINE等コミュニケーションツールが溢れかえっているので
コミュニティ派はわざわざMMORPGをやる必要がなくなった。
>>10が『棲み分けするしかないけどコミュニティ派の受け皿になるMMOEPGがない』と言っているけど
そもそもコミュニティ派は別にMMORPGなんて無くても全く問題がなくなってしまったのだ。
ともあれそうなるとユーザーの比率がゲーム性重視派に偏ることになり
開発されるゲームそうなっていくのは当然の流れでこれからも変わることはないんじゃないかな。
更に付け加えると、独自性を出せない中小開発が上っ面だけ書き換えた粗製品を氾濫させて
ユーザーの分散とゲームの平均寿命短縮を強力に押し進めてくれたお陰で
もはや大部分のユーザーにとって『タダで遊べるゲーム』程度のモノになっちゃってる感じがするね。
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>>23
無くてもいいと断定で書いたのがマズかったか、私もそっち派なんで全く異論はないけど
結局今は私達みたいなのが少数派になっちゃってるから仕方ないよねって言いたかったんよ。
>>23
>>24
私もそのうちの一人なのですが、
それは本当に少数派なのかと疑問を抱くことはあります。
>>23さんもおっしゃる通り、
ゲームを通じてコミニュケーションを楽しむ事はSNSでは無理だから
その楽しみの為にMMOをプレイしたいと思うユーザーは多くいると私は思います。
同じ世界を共有しながら、コミュニケーションを楽しみたいんですよね。
今のMMOに満足していないユーザーの中に、
このような人は多いと感じているのですが、
はたして本当に少数派なのでしょうか。
統計で出せるわけではないですから、これもまた分からないですね。
あくまで私の知るコミュニティの中では、そのような意見を多く見かけます。
しかしこれは限定されたコミュニティなので、全部がそうとは言えませんね…
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>>25
何かのデータに基づいたわけでなく
『なぜ開発会社はゲーム性を重視したMMORPGばかり作るようになってしまったのか』って所から遡って考えたので
本当に少数派なのか、と問われても『わかりません』としかお答えできません。
ですが需要から供給が発生すると考えれば、少なくとも"声の大きいプレイヤー"にはゲーム性を重視する人が多いのではないでしょうか。
また>>26の言う通り、(本来なら)規約とシステムが許すならどんなプレイも許容されるMMORPGにおいて
この様な話題が出る事自体がコミュニケーションを重視するプレイヤーが減っている証左ではないかと。
どれだけゲーム性に振ったシステムでもコミュニケーションを取る事自体は可能なわけですし。
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MMOの話題じゃなく恐縮だけど
最近のソシャゲはコミュニケーションとりたがる人多いわ
昔のMMOにも、この手の人多かったなあみたいな
ゲーム性ばかり求めても、結局はライトユーザーが入り難くて駄目でしょ
まあ、ライトユーザー向けのMOとかはまだ有るけどさ
ヘビーユーザーに合わせてライトユーザーを入りづらくするか
ライトユーザーに合わせて、お金多量に落とし、IN時間多くゲーム貢献大きい数少ないヘビーユーザーを手放すか
ゲーム性ばかり求めると、このどちらかになり、どのみち過疎るかと
まあどのみち気軽にやりたいライトユーザーはソシャゲから手を出す時代だなんだけどさ
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MMOでコミュニケーションとってるやつらは取ってるだろうけど
コミュニケーションをとってないやつは絶対に取らない昔はとってる方が絶対的に多かった
しかし近年この比率が逆転してきてるとするならこの流れは変えようがないし変えられない(時代の流れでまたコミュニケーション重視の流れがくるかもしれない)
この比率が逆転してくる原因もまたプレイヤーのせいではないのか?
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>>31
コミュニティ荒らしをした覚えはないのですが、
どの部分でそう判断されたのでしょう?
私はただ、MMOについての自分の考えを述べているだけなので、
荒らすなんて気持ちは毛頭ございません。
あとアメーバピグについては、私もMMOと称するには
違うゲームだと思いますね。
>>32
私の言葉が足りず申し訳ございません。
私が伝えたかったのは、MinecraftをMMORPGに移植すればそれでいいということではありません。
Minecraftのような、自分でMAPを製作できたりアイテムや装備を制作できる要素を
MMORPGにもあったら尚面白そうだと思うので、そういったコンテンツが今後MMOにも
増えてきたらいいな、という事が伝えたかったのです。
限定的なこれさえ実装すれば の話ではなく
こういった要素もMMOに増えてできるようになったら、
やれる事も増えてイイな という話がしたかったのです。
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なるほど時代の流れについていけない老害の直結の親父どもが騒いでるだけか
ゲーム下手な人もいる、上手い人もいる、臆病な人もいる、勇敢な人もいる、全部ひっくるめてプレイヤーであり、そこに織り成す個々のストーリーがMMOではないかと思う。
自分が始めてプレイしたMMOは、人気のないゲームで人口少なかったけど、このゲームがオンラインゲーム初めてという人が結構いて、上手い人にコツを教わったり、その教わったコツを自分なりにアレンジして初心者に教えたり、アイテム貰ったり、アイテムあげたりと和気藹々とした雰囲気で、ボスの攻略で個々にアイデア出し合ったり、自分が死ぬかも知れないと感じる仮想の恐怖や、仲間が殺されると感じる仮想の恐怖、助け合いノルマ達成した時の充実感、そういう所に面白さを感じていたのかな?と振り返って思う。
オフ会には参加した事ないのでリアルの仲間の顔も知らないし、仲間もほとんど辞めていって自分もそのゲームやってない。
でも仮想の世界だったかも知れないが、自分の人生の中で、かなり上位の輝いていた生きていると実感できた思い出の1ページだと思う。
でも今から違うMMO始めようとすると、過去の経験からなのか、効率を優先してしまい作業ゲームに思えて楽しくない。
あまりに下手なのには時間の無駄に感じ相手にしたくないし、LVの高い強い・上手い人には相手にされない。
結構良いアイテム出ても売って稼ごうと思うけど、昔みたいに仲間にあげようと思わないし、仲間もいない。欲しいアイテムも仲間から得る事もない。
そして楽しくないので、やらなくなる。
MMOの本質的な部分は、昔も今も変わらないんじゃないだろうか?
片手で数えるくらいのオンラインゲームしかしてないから、なにかでしゃばってる感あるけど、やはり慣れてきて、つまらないんじゃないかと思う。
ゲームも似たり寄ったりだし、他のプレイヤーと共同作業も、プレイヤーが本当の人間という意識が薄れ、不規則に動くNPCっぽく感じているように思う。
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初心者お断りみたいな風潮なゲームが多かったりするから、PSO2とかおにぎり(確かあったはず)みたいにNPCが一緒に戦ってくれるみたいなシステムがあるゲームが個人的に望ましい。
PT組んだりギルド入ったらいきなりVC有りでダンジョンいきましょうとかソロで全く進めないような職があるようなゲームバランスやらはもううんざりなんすよ。
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