前トピックより引用:
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「MMOの魅力はなんですか?」とアンケートをとったなら、今と昔で違う答えが返ってくるでしょう。
私の個人的な感想では、昔は「コミュニティ体験」が重視されていたけれど、今は「ゲーム体験」が重視されるようになってきたと思います。
また、昔はさまざまなロールプレイが許された(個性)けれど、今はマラソンのように皆が一斉に同じゴールに向かって走っている(競争)ように感じます。
また、モチベーションの種類も所属欲求(コミュニティにいるだけで楽しい)から承認欲求(他人よりも優れた存在でありたい)に変わってきたと思います。
どうしてMMOがこのように変化してきたのか興味が尽きないです。
そして、この先、MMOはどこへ向かって行くんでしょうか?
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前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=184
かってにたてたでー
ネットで知り合ったってっつっても顔がわからん以上信頼なんかできないしそれを信頼するほどお人よしじゃないリアルの知り合いならまだしもなそんな顔も何もわからんやつは奴隷扱いで十分だ
ユーザーは昔からゲームを求めてるのであってコミュニティだと思ってる運営は失敗して当然。
コミュニティを求める人はネットコミュ(SNS、掲示板等)からMMOに流れて来たのでゲーム
なんかどっちでもいいと思ってるためすぐ晒したり荒らしたりその場を楽しむのになりふり
構わず全力でしまいには鯖に異常負荷をかけたりツールを使いMMO自体を壊そうとする。
所属欲求から承認欲求になったのではなくゲームの難易度が上がったためついていけな
くなった所属要求側とゲームを追求する承認要求側の差が見える形で開いた為その数が
明らかになっただけである。
MMOはこの先ゲームを追求していくことでしか未来は拓かれないだろう。
ラウンドツー ファイ!
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コミュニケーションにやたらとこだわる人の正体が知りたかったら///で過去のここの掲示板検索するといいよ
もろばれだから
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セカンドライフで感動するコンサートやライブを見てアバター自作して服やら物を自作すれば解決するね。
このスレの迷走こそがMMOの現状と未来そのもの。
MMORPGのことで話を進めるとまずMMORPGの定義づけを始めないといけない。
次にMMORPGのプレイ方法、楽しみ方を確立させないといけない。
さらにあんなもの、こんなものがあったらいいなっていうMMOプレイヤーの願望が投写される。
そして↑の流れが延々とループし話に結論が出ない。
もう2014年なのに未だにMMORPG黎明期から成長してない。
ちょっと前まではオンラインゲーム自体が少なくMMORPGがオンラインゲームの代名詞だった。最近はオンラインゲームが身近な存在になって、わざわざMMORPGを選択する必要もなくなった。それにMMORPGの大半はクソゲーかマゾゲー。普通のゲームをオンライン化した楽しいゲームと違って、何から何をするまでいちいち他人と関わらなきゃいけないMMORPGに未来はあるのか?
>>13に至っては、そんなのMMORPGじゃなくてMinecraftでじゅうぶん完結する。
信長の野望online
モンスターハンター
PSO2
Master of Epic
大航海時代online
ドラゴンクエスト
国産MMOでまともなのはこれくらいしかない 最初はバランスの取れた良ゲーでも不特定多数のプレイヤーのニーズに応えようとする度重なる運営のアップデートで必ずクソゲ化する
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以前どっかに似たようなこと書いた覚えがあるけど
インターネット黎明期はネットでのコミュニケーションツールも充実していなかったから
MMORPGもコミュニケーションツールとしても広く利用されていた。
私もROのβ前後は、狩りもせず町中で何時間もチャットしてたし、それに何の疑問も持たなかったしね。
でも現在はTwitter、Facebook、LINE等コミュニケーションツールが溢れかえっているので
コミュニティ派はわざわざMMORPGをやる必要がなくなった。
>>10が『棲み分けするしかないけどコミュニティ派の受け皿になるMMOEPGがない』と言っているけど
そもそもコミュニティ派は別にMMORPGなんて無くても全く問題がなくなってしまったのだ。
ともあれそうなるとユーザーの比率がゲーム性重視派に偏ることになり
開発されるゲームそうなっていくのは当然の流れでこれからも変わることはないんじゃないかな。
更に付け加えると、独自性を出せない中小開発が上っ面だけ書き換えた粗製品を氾濫させて
ユーザーの分散とゲームの平均寿命短縮を強力に押し進めてくれたお陰で
もはや大部分のユーザーにとって『タダで遊べるゲーム』程度のモノになっちゃってる感じがするね。
コミニュケーション派から言わせてもらうと
ゲームを通じてコミニュケーションを楽しむ事はSNSでは無理だから
その楽しみの為にMMOをやっているんだよ
>>23
無くてもいいと断定で書いたのがマズかったか、私もそっち派なんで全く異論はないけど
結局今は私達みたいなのが少数派になっちゃってるから仕方ないよねって言いたかったんよ。
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馬鹿かよ、どれも正解だろが
どんなプレイをしてもいいんだよMMOは、たとえ迷惑行為であってもな、迷惑行為を楽しんだ代価を払うことになるがだからこそMMORPGはおもしろいんだよ
無我夢中でコンテンツを攻略する奴が居てそれを邪魔する奴が居てそれを見て邪魔する奴を凶弾する奴が居てそれを話題にお喋りする奴が居てって感じでいちゃいけない存在なんて無いし必要な存在もない、ただ今の日本人に他人と楽しむ余裕が無いからむずかしくなってるだけ
排他的になりすぎなんだよ今の日本人はチョンや支那になら分かるでもあらゆるものに排他的すぎて他人とのコミュニケーションにまで支障が出てるじゃねぇか
>>25
何かのデータに基づいたわけでなく
『なぜ開発会社はゲーム性を重視したMMORPGばかり作るようになってしまったのか』って所から遡って考えたので
本当に少数派なのか、と問われても『わかりません』としかお答えできません。
ですが需要から供給が発生すると考えれば、少なくとも"声の大きいプレイヤー"にはゲーム性を重視する人が多いのではないでしょうか。
また>>26の言う通り、(本来なら)規約とシステムが許すならどんなプレイも許容されるMMORPGにおいて
この様な話題が出る事自体がコミュニケーションを重視するプレイヤーが減っている証左ではないかと。
どれだけゲーム性に振ったシステムでもコミュニケーションを取る事自体は可能なわけですし。
運営規約に迷惑をかけない事が明記されている以上、故意に迷惑行為をするのは処罰対象でしかないだろ
だからある程度の行為に対しての容認が必要なんだよ。
でもね、これリアルの普通のコミニュケーションなら当たり前な事なんだけどね
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>>20
なんだ結局はコミュ荒らしか
NG入れとくわ
糸電話で遊んどけ
MMORPGはゲームなんだから面白いゲームを作ろうとするのが基本だろ。
ゲームやってるんだから、最初はコミュニケーションを求めていても自然とゲームをもっと楽しみたいという方向に変わる。何をどうころがしたってMMORPGはゲームだし、コミュニケーションツールじゃないんだから。ゲームをもっと楽しめるようになるためにコミュニケーションという手段が用意されてる、それだけだよ。
ゲームをプレイしてたら当然のことながら、誰しもがゲームに集中する。ボードゲームでもバラエティゲームでもないんだから、ゲームに集中してたらコミュニケーションが減ってくる。元からゲームとコミュニケーションの両立なんて無理なんだよ。
>>21 MincraftをMMORPGに移植したとして、何が変わる?「Mincraftオンライン」なんていうMMORPGが出たとして、現状のMincraftと何が違う?仮想空間の中でコミュニケーションすることしか楽しみがないMMORPGはインターネットの進化に取り残されて陳腐化した、前時代の遺物でしかないんだよ。
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>>33
生物学的にメス程度のねーちゃん相手にするのなら何が楽しいの?って思うわw
コミュやりたいのなら、もうちょっとマシな場所があるだろ。
ネトゲでコミュとか言ってる奴の方がよっぽど自閉症だぞ。
俺達はどうしようもなくクソッタレな性悪MMORPGに魅了された兄弟だろ?
こんな醜い喧嘩見て新規がやりたいと思うか?ならないだろ?MMORPGを愛してやまない俺達が争う理由なんかひとつも無い
だから喧嘩は止めてくれ、熱い議論と煽り合いは違う
MMOの話題じゃなく恐縮だけど
最近のソシャゲはコミュニケーションとりたがる人多いわ
昔のMMOにも、この手の人多かったなあみたいな
ゲーム性ばかり求めても、結局はライトユーザーが入り難くて駄目でしょ
まあ、ライトユーザー向けのMOとかはまだ有るけどさ
ヘビーユーザーに合わせてライトユーザーを入りづらくするか
ライトユーザーに合わせて、お金多量に落とし、IN時間多くゲーム貢献大きい数少ないヘビーユーザーを手放すか
ゲーム性ばかり求めると、このどちらかになり、どのみち過疎るかと
まあどのみち気軽にやりたいライトユーザーはソシャゲから手を出す時代だなんだけどさ
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アメーバピグはMMOだけどRPGじゃないね
でも間違いなくMMOの見本と言えるものだよ
表記するとすれば「MMO・MGC(ミニゲームコミニティー)」だと思う
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>ID:MxYTRmM2
コミュ否定の人は書き込まない方がいいよ
自分で否定したんだから責任遂行しようよ
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一言も引用してないよ
君が書く前に書いた事しか書いてないよ
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ID:MxYTRmM2
その理由に関してお前は何も書いてないだろ
MMOの根本を否定する奴には容赦する必要が無いと思っているからな
必然的に口調は荒くなるさ
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MMOでコミュニケーションとってるやつらは取ってるだろうけど
コミュニケーションをとってないやつは絶対に取らない昔はとってる方が絶対的に多かった
しかし近年この比率が逆転してきてるとするならこの流れは変えようがないし変えられない(時代の流れでまたコミュニケーション重視の流れがくるかもしれない)
この比率が逆転してくる原因もまたプレイヤーのせいではないのか?
MMOはコミニュケーションがあるからは成立する世界なんだよ
コミニュケーションが無くなればMMOじゃ無くなるんだよ
この意味を理解出来ない?
ID:MxYTRmM2
お前が言ってる事はMMO以外の事なんだよ
お前が否定してる物はMMOそのものなんだよ
お前がMMOを拒絶してもかまわんよ、お前の周りも同じと思うなよ
MMOを否定した書き込みは、このサイトですることじゃない
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>>38 >>39 MMORPGとMORPGの違いは、ゲームコンテンツと仮想空間が分離されてるってとこだけだ。
実際のところ、MORPGがオンライン化したオフラインゲームかといわれるとそうでもないし、むしろMMORPGの派成形。FPSのようにロビー空間と戦闘空間が分離されてるのがMORPGだけれど、FPSと違ってロビー空間が完全な仮想世界になっている。
MMORPGも実質、仮想世界に戦闘、生産、PvPといったゲームコンテンツを付加してるものだし、ゲームシステム的な違いはあれど、MORPGがMMORPGじゃないと言い切るには言い切れないものがある。
ここは隔離施設の2chかよw煽りたいだけの奴いるじゃねぇか
ユーザーに2ch文化がテレビで当たり前に見れるくらい浸透してSNSで爆発的に広がった、そのせいでネットモラルがかなり下がってしまった
だからユーザー間のコミュニケーションを「馴れ合い」としてカッコ悪いと思う風潮も生まれてる、若者が2ch文化に触れることで最悪な環境が出来上がってる
>>50 いやいや。MinecraftをMMORPG化すれば完結する話でしょ、って話。Micecraftは見てのとおり、MMORPGに必要不可欠な要素は一通り揃ってる。そんなMinecraftをMMORPG化してMicecraftオンラインとでも出せばすべて解決。
>>20に至っては自分の願望が書かれてるだけで、>>20に書いてあること全部、そもそも現状のMMORPGで解決できるじゃんか。Mincraftとかセカンドライフとか持ち出さずとも、現状のMMORPGでそれら全部実行可能。ゲーム世界に生きる種族をエディットして顔や体形をセッティングして、ゲーム世界で作った装飾品で自キャラの衣装を飾る。それで十分じゃんか、わがまま言うな。
そもそも、MMORPGを普通にゲームプレイしてれば自然とゲーム世界にコミュニティが築き上がるんだ。
たったそれだけなのになぜ声高にコミュニケーション云々言うんだ。
ゲーム世界のコミュニティ、ゲーム世界独特のコミュニケーション、いわば仮想空間独自の文化に現実のコミュニケーション文化や現実のコミュニティの価値観を持ち込むのは筋違い。
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>>56 要するにコミュニケーションしたくてしたくてたまらないプレイヤー達を廃人にさせてゲーム世界に封じ込め、依存症患者にさせられるようなMMORPGが至上のMMORPGってことだ。なんたって、コミュニケーションさえ楽しめればゲーム性なんてどうでもいいらしいからね?
MMORPGはとにかく大量のゲームコンテンツを用意しないと未来がない。戦闘、生産、家造り、PvP、結婚、ボス狩り、ゲーム内イベント、PKシステム。最近はゲームコンテンツも固定化されててマンネリ気味。どんどん新規開拓して、ゲームに取り入れていくしかない。あと、いい加減「剣と魔法のファンタジー世界」の固定概念を崩さないとどうにもならない。
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ネットでしかコミュ出来ない年寄りとゲームがしたい若者の比率は明らかであり
ゲームじゃなくても出来る事を追求するのは無駄と運営が再認識した結果。
コミュしたい輩は専門サイトへ行けばいいのにあえて多人数参加型ゲームでコミ
ュを求めるのはなぜか。
答えは自発的にコミュしなくてもコンテンツやらで半ば強制的に人と慣れ合わな
ければならない所へ行けば自然な出会いを装う事が出来て直結コースまでの道の
りが近いからである。
要するにコミュ要素は犯罪を呼ぶので不要でありそれらを撤廃した新しい形を創
ることが急務とされている。
なるほど時代の流れについていけない老害の直結の親父どもが騒いでるだけか
ゲーム下手な人もいる、上手い人もいる、臆病な人もいる、勇敢な人もいる、全部ひっくるめてプレイヤーであり、そこに織り成す個々のストーリーがMMOではないかと思う。
自分が始めてプレイしたMMOは、人気のないゲームで人口少なかったけど、このゲームがオンラインゲーム初めてという人が結構いて、上手い人にコツを教わったり、その教わったコツを自分なりにアレンジして初心者に教えたり、アイテム貰ったり、アイテムあげたりと和気藹々とした雰囲気で、ボスの攻略で個々にアイデア出し合ったり、自分が死ぬかも知れないと感じる仮想の恐怖や、仲間が殺されると感じる仮想の恐怖、助け合いノルマ達成した時の充実感、そういう所に面白さを感じていたのかな?と振り返って思う。
オフ会には参加した事ないのでリアルの仲間の顔も知らないし、仲間もほとんど辞めていって自分もそのゲームやってない。
でも仮想の世界だったかも知れないが、自分の人生の中で、かなり上位の輝いていた生きていると実感できた思い出の1ページだと思う。
でも今から違うMMO始めようとすると、過去の経験からなのか、効率を優先してしまい作業ゲームに思えて楽しくない。
あまりに下手なのには時間の無駄に感じ相手にしたくないし、LVの高い強い・上手い人には相手にされない。
結構良いアイテム出ても売って稼ごうと思うけど、昔みたいに仲間にあげようと思わないし、仲間もいない。欲しいアイテムも仲間から得る事もない。
そして楽しくないので、やらなくなる。
MMOの本質的な部分は、昔も今も変わらないんじゃないだろうか?
片手で数えるくらいのオンラインゲームしかしてないから、なにかでしゃばってる感あるけど、やはり慣れてきて、つまらないんじゃないかと思う。
ゲームも似たり寄ったりだし、他のプレイヤーと共同作業も、プレイヤーが本当の人間という意識が薄れ、不規則に動くNPCっぽく感じているように思う。
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見ず知らずの人間と仲良くなったりしていろんなことがやれるというだけで、オフゲのRPGみたいに世界を救うことを目的に旅をして、その道中で見ず知らずの人間と仲間になって最終的に世界を救うとかいう、根本的なRPGとしてのストーリーの始まりとその結末が完全に欠落してるのがMMORPG。
だからゲームコンテンツをみんなでワイワイ思う存分楽しんだら飽きが絶対にくる。
最初はいいけどプレイヤーを強くゲーム世界に引き込む世界観やストーリー、そしてそのストーリーの始まりと結末がいっさい存在しない。仮にそういうのがあったとしても、不特定多数のプレイヤー全員が主人公だから、世界観やストーリーが破綻してしまってまるでつまらない。
オフゲのRPGと違ってNPCがキャラクターを動かしてるんじゃなく、生身の人間がキャラクターを動かしてるとこがいいんであって、キャラクターの中身が生身の人間と思えるかどうかなんてゲームとは関係のないことだ。
いくらPCがNPCにみえたところで、やっぱりPCとNPCはキャラクターの挙動からして、何から何まで違う。雰囲気も違う。
逆にいえばMMORPGをオフゲ化したら完全なクソゲーになる。仮想空間に居座ってたら自然と仮想空間に溶け込んできて現実世界との境界が曖昧になるのは当然のこと。生身の人間が操作するゲーム内キャラクターを本物の人間と思えなんて、ムチャクチャで理不尽な話だ。
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>>79 Aはただの懐古 Bは運営に言うべきこと Cは自分の趣味嗜好に合うMMORPGがないことへの不満 Dはどんな魔法使おうがMMORPGからMMOとRPGを分離するのは無理
だいたい、昔も今も変わらないMMORPGが昔みたいに楽しめなくなったのはなぜ?コミュニケーションだけでゲームが成立するなら今も昔みたいに楽しめるだろ。成立しないとかいうんだったらそれはもうゲーム性の問題。
>>71 生身のプレイヤーを不愉快な気分にさせるPKシステムは、たとえそれがPK可なMMORPGにおいても排除されるべきか?
だいたい、MMO、コミュニケーションと声高にいうわりには、RPGの部分にはちっとも触れてないじゃないか。
>>70 プレイヤー全員が主人公だから破綻してる。それはいいとして、そのNPC主人公がそこにいたとしよう。問題はそのNPC主人公に何百人とプレイヤーがいようと、まるでゲーム世界と無関係なこと。プレイヤーがゲーム世界に存在する意味が何もない。
インターネットは現実じゃない。ゲーム内に存在してる自分は現実の自分じゃない。インターネットやテレビは現実を映し出すけど、現実を映し出すからって現実にはならない、れっきとした仮想空間。
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>>86 そこにいるのはゲームキャラクター。ゲームキャラクターにはれっきとした名前がある。ゲームをプレイするのに必要なアカウント名とは違う。生身の人間がゲームキャラクターを操作することによって、意思のある行動ができるようになる。NPCと違ってゲーム世界で意思を持って動いてる。その意思に自キャラの行動が左右されるのは当たり前だけど、キャラクター操作してる生身の人間を尊重しろというのは話がおかしい。そんなのは運営に責任があるもので、ゲームをプレイしてるプレイヤーにそんな責任はない。
生身の人間を尊重しないゲーム設計をした運営が悪い。
MMORPG内で政治談議始めても問題ないわけか。
>>78 まず基本的にMMORPGはゲームキャラクターに名前をつけて作成した後、必ず何かしらの職業につく。職業を選択した時点でプレイスタイルはほぼ確立されるし、固定化した役割を背負う。職業につかなければいくらMMORPGといったってできることがあまりにも限られている。皮肉にもMMORPGはまずそうしたゲーム性があってこそ、ゲーム内での仮想社会が成立している。
>>1に従うならいまさらコミュニティ派がでしゃばる幕はない。
いまどきMMOだけでいうなら腐るほど溢れてるんだ。
生身の人間とコミュニケーションするのが楽しいんだったらFPSですらできる。
最初こそ戦闘、生産、PvP、コミュニケーションと一つのゲームでいろんなゲームが楽しめたが、
今となっては一つ一つに特化したゲームに明らかに見劣りする。
MMORPGに生身の人間とのコミュニケーションを求める大量のプレイヤー層は消滅した。
他ゲーはゲーム性を売りにしてコミュニティの充実を図れるけど、
MMORPGはゲームのくせしてコミュニケーションしか売る物がない。
mixiは元々コミュニティーサイトなので没落したのはそこに意味を成せな
かっただけでありゲームアプリが参入したのは末期の話である。
ゲームとそういった出会い系は最初から作りが違うため客層も違うし遊び
方も違う。
故に共存することは不可能であり無理矢理合わせ取り込もうとしたのが
「釣り天使」等のコミュニティ仮想空間である。
コミュニティ派はこういった所を根城にしている為これが歴代アカウント
数を更新するくらい賑わえば我々ゲーマーは敗北を感じざるおえない。
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初心者お断りみたいな風潮なゲームが多かったりするから、PSO2とかおにぎり(確かあったはず)みたいにNPCが一緒に戦ってくれるみたいなシステムがあるゲームが個人的に望ましい。
PT組んだりギルド入ったらいきなりVC有りでダンジョンいきましょうとかソロで全く進めないような職があるようなゲームバランスやらはもううんざりなんすよ。
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>>91 なら、FF14が失敗する理由なんてどこにもなかったな。
プレイヤー同士の交流を深めてもらうために様々なゲームコンテンツが用意されているというのに、そのゲームコンテンツを消し去ってコミュニケーションを重視しろっていうことほどふざけたことはない。
FFシリーズはRPGだ。FF14はFFの世界観を引き継いだMMORPGだ。FF14からFFの世界観を削除したら誰もFFシリーズのMMORPGと認めるわけがない。MMO=コミュニケーションとか言うのはFF14=コミュニケーションとか言ってるのと同じ。
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>>93 そのプレイヤー同士のトラブルをプレイヤー同士で解決してもらってゲーム内で物語を築き上げるのがMMORPG内でのコミュニケーションの意味だよ。運営は基本、悪質行為には対応するけどプレイヤー同士のトラブルには関わらないだろ。
RPなんてやろうがやるまいが関係ない。ゲーム内に現実の価値観や話題を持ち込みさえしなければいい。現実の価値観や話題さえ持ち込まなければ、ゲーム内のキャラクターとして成立する。プレイヤーに役割を与えるのは運営の役割。
ゲームプレイにマナーとルールはあっても責任はどこにもない。それこそプレイヤー同士のコミュニケーションなんていろんな感情が発生して当たり前なのに、どうして他プレイヤーと楽しくプレイする責任なんて強調するのかな?言ってみれば、他プレイヤーを不愉快にしたら悪質行為と言ってるようなもんだよ。
>>95 要するにMMORPGだよね?
RPGがどういうゲームで、
MMORPGがどういうゲームなのかまるで説明不足だけど?
MMO=コミュニケーション
RPG=ゲーム ←どんなゲーム?
MMOのゲームで楽しめることなら、別にMMORPGでしかできないことではないよね?
RPGの所はゲームの種類で変わるでしょ
SLGとか他にもあるだろ
どんなゲームって愚問過ぎだろ、MMOを冠したゲーム全ての事だよ
RPが有るから仮想空間なんだよ、RPと言う仮想行動かあって初めて成り立つ空間なんだよ
RPの無いリアルチャットの空間がどうして仮想空間になるのか説明してほしいなぁ
MMOは多人数同時参加型を意味する言葉でありコミュニケーションではない。
多人数同時参加の条件をクリアすればコミュニケーション要素は全くなくて
も正式なMMOである。
多人数同時参加する事が必然的にコミニュケーションが発生する条件なんだよ
この状態で烏合の衆しかいないとか無いから
必ずコミニュケーションが発生するんだよ
トピックへのレス数が100を超えました
さらにこの話題について書き込むには、重複したトピックが無いかをよく確認した上で新トピックを作成してください。
End [2014/09/08, 名無しさん, 101]
End [2014/09/18, 柊, 101]
End [2014/09/01, 盲腸, 101]