今のMMOの現状の考察と改善案を「ブレインストーミング形式」で語ろうじゃないか。
・他人の意見を批判するのはNG
↑ココ超重要
・他人の意見に上乗せして自分の意見を述べるのはおk
・上記二つを守っていない米はスルー
↑ココも超重要
ブレインストーミング(相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法)
ブレインストーミングの4原則
・判断・結論を出さない(結論厳禁)
自由なアイデア抽出を制限するような、判断・結論は慎む。判断・結論は、ブレインストーミングの次の段階にゆずる。ただし可能性を広く抽出するための質問や意見ならば、その場で自由にぶつけ合う。たとえば「予算が足りない」と否定するのはこの段階では正しくないが、「予算が足りないがどう対応するのか」と可能性を広げる発言は歓迎される。
・粗野な考えを歓迎する(自由奔放)
誰もが思いつきそうなアイデアよりも、奇抜な考え方やユニークで斬新なアイデアを重視する。新規性のある発明はたいてい最初は笑いものにされる事が多く、そういった提案こそを重視すること。
・量を重視する(質より量)
様々な角度から、多くのアイデアを出す。一般的な考え方・アイデアはもちろん、一般的でなく新規性のある考え方・アイデアまであらゆる提案を歓迎する。
・アイディアを結合し発展させる(結合改善)
別々のアイデアをくっつけたり一部を変化させたりすることで、新たなアイデアを生み出していく。他人の意見に便乗することが推奨される。
まず「他人の意見を批判するのはNG」はブレインストーミングに反してる。
次に考察(物事を明らかにするために、よく調べて考えをめぐらすこと)の板であるからして、
物事を明らかにするのに対しブレインストーミングの原則「結論厳禁」は対極位置であり趣旨に反してる。
加えて何に対して行うか全くなく、スレ自体価値がない。
以上、このスレは終了しました。
やっぱりRMTは外せないでしょ
BOTを容認してみんなが気楽にファーミングできるMMOを構築
議長(スレ主)
今のMMOの現状の考察と改善案、について
今現在MMO運営で禁止行為にされているRMTを入れる必要がいるんでしょうか?
MMOは運営のルールの元プレイするものです、それに違反するものが改善策になるとは思えません
ブレインストーミングの原則はそのとおりですが議題にする内容によってある程度のルールが必要なんですよ
企業等でする場合も最低限考察するものに対して相反する意見は書かないことと言うルールが設定される
それと文字のみの掲示板でやるならKJ法を使って後で纏めなければ全く意味を成さない
スレ建てた以上確り議長役を務めてくださいね
RMTは駄目!
↑自分もこの意見には賛成出来ます。
と言ってもRMTを無くすことはかなり難しく、RMTに批判的な人もこれによって恩恵を受けていることもあります。
何が言いたいかと言えば、RMTに関する議論をここでするには相応しくないかと
運営が公式にウェブマネーでゲームない通貨と交換しますって言ったらお前らは反対するんだろうね
RMT容認くんが作った俺ルートスレなんでスルー推薦
批判禁止とか、RMT容認しようといったら反論できない
考察に反してる
RMTは置いておき、課金についてのはなし
現在は基本無料+アイテム課金が主流となっています。
これは、『課金するかしないかはプレイヤーの判断に委ねられる』という面ではプレイヤー側にいい面もあります。
しかし、ゲームをある程度進めていくと『課金をしなければ』という状況になるゲームが大半で、結局得をしているのは業者系のみかと。
私の意見としては、時間に対する課金が一番だと思うのですが、皆さんの意見をお願いします。
やっぱり、ブレインストーミングを理解できてないやつばかりだなw
お子さま防止のためにRMTはMMOに必須だと思う。
RMTがあればMMOの問題点の大半が排除できるようになるよ。
RMTがMMO最大の問題点だと認識してる人が大半だろ
RMTはMMORPG成熟過程で需要が出来て自然に生まれたものだから必要なんだよ。
それはいくら運営やユーザーが否定してもMMORPGに自由性がある限りなくならないし
少なくとも大半のユーザーはなくなることを求めていない。
RMTを求めてるのは極一部よ
そして大半のユーザーがゲームバランスを崩す問題行為としか認識してないの
RMTは必要ないけど、どうやったら無くせるの?
RMT肯定派はRMT(業者)があることによって多くのユーザーに与えられるメリットって何?
この辺りを議論しようよ。
RMTを業者と言うけど発端は上位プレイヤーであり実際MMOを深くプレイした者なら
誰もが知ってると思うがRMTを生業とする業者よりそれで小遣いを稼ぐRMTプレイヤ
ーのほうが数は圧倒的に多い。
無理矢理業者が介入しBOTばら撒いて迷惑をかけているが両者がやっている事自体に
は需要があり供給があり昔からあった事なのである。
RMTが必要だというのは時間がない人はRMTが出来ないと周りについていけないので
引退するしかない。
リアルマネーで換金することにより難易度が下がるため経験の差も補える。
RMTする側はすることにより財布に若干のゆとりが出来るため心が穏やかになる。
仮にそうだとしても、買う側が養殖高レベルになり知識やテクが足りずに地雷化
現金がからむかとゲームが本当に遊びではなく、違反一歩手前までおkな仕事になってしまう悪害
リアルでは違法でもゲームでは可な金策があります。その点はどう解決するのでしょうか?
違法金利で貸付、詐欺、窃盗などゲーム内通貨がリアル現金と同じ価値を公認されると法律上問題が多発します。
VUで資産がゴミになったら運営に損害賠償?暴落確定の物を現金取引したら?
現金がからむと遊びではなく、リアルとゲームの境が無くなりとても危険です。
RMTは脱法ドラッグと一緒だよ
取り締まりが始まれば黒に変わるものでしか無いんだから
>>16
それならレベルと装備があればプレイヤースキルなんて要らないようにすれば良いんじゃないかな。
>リアルでは違法でもゲームでは可な金策があります。その点はどう解決するのでしょうか?
RMT公認するけど価値についてはあくまでもゼロという立場であれば金利、詐欺、窃盗について問題ないでしょう。
RMTは利用者と業者の勝手な理由だけでやってる事でしかない
運営にとって営業妨害以外の何物でも無いんだよ
>>18
それだと時間かお金をかけて強くするだけのゲームの現状が改善されてるのか?
あと詐欺や窃盗が普通に行われるゲームは日本人には合わないような気がします。ある程度リアルに近い常識が通用する世界が望ましいかと。
RMTは運営が本気になれば本当は潰せるもの
例えばRMT特亜系業者は当然本格的な商売としてやってるわけね
商売だから相手が居るわけでその商い相手である買い手を追跡して潰していけばいい
そして運営自体が課金の一環としてRMTを行えばいい
じゃあ何故本気でやらないのか?
廃人課金者を失いたくないのと○○○達が小遣い稼ぎを・・・。
ゲーム内通貨が一瞬で無価値になるRMTはまず普通のゲームプレイヤーには受け入れられない。ゲーム内通貨と現実の通貨を混在させたらゲームバランスが崩壊するのは疑いようがない。何といっても、RMTといえばその後に必ずBOT、チート、不正と続く、MMORPGを腐らせるお決まりの定番ワード。RMTが蔓延する頃には、純然たるクソゲーになっていて誰も寄りつかなくなる。そして気がつけば残っているのは、本来のゲームプレイヤーに取って代わった、RMTをゲームとして楽しんでしまってるRMT中毒患者のみ。
ということで、RMT単体だけゲーム内に導入したらゲームの過疎化は必至。
MMORPGは自由性が売りなんでRMTだけでなくいろんなことができるようにする。具体的にいえば、現実でできそうなこと、やりたいこと、やりたいと思ってるけどできないことができるゲームにする。
言ってみればRMTに反発するのは純粋にゲームを楽しんでる一般プレイヤーなんで、むしろ開き直ってゲーム内に通常の仮想社会と裏の仮想裏社会をゲームシステムとして構築し、RMTを楽しむ層と一般プレイヤーとの絶妙な駆け引きを展開させる。
または、RMT取引がゲーム内世界でしかできないようにする。そしてPKシステムを組み込む。RMTにリスクが何も無いのは絶対におかしい。RMTがゲーム内世界に干渉してくるわりには、ゲーム内世界はRMTに対して何も干渉することがない。
RMTはそもそもMMORPGのゲームコンテンツじゃない。
そこでRMTは完全なゲームコンテンツにして、RMTのゲーム化と共にRMT取引にはリスクを負ってもらう。じゃないとゲームにならない。RMT取引の空間はPK可能な空間にして、
その後どうなるかは知らない。
元はゲーム内通貨の価値は0です。
それをRMTすることによってゲーム内通貨が価値を持つようになります。
例えば自分の装備している剣がゲーム内通貨で1000とします。
その1000をRMTで1000円の価値が付いたとして
ゲーム内通貨の1000と、その金額で買える剣も1000円の価値が発生します。
つまり、RMTが有ることによって自分が装備している物にリアルの価値が産まれ
ゲーム内で行った行動に対して金銭で計算できる大変良い世界になります。
これならプレイし甲斐があり、ゲームに興味のない人も参加するようになって
繁栄すると思われます。
その価値はゲームがなくなれば無価値どころかマイナス資産にしかならないんだけどね
ゲームに興味がなくRMTに興味のある人間がゲームをプレイするようになる。同時にゲームをプレイしてるプレイヤーがRMTに興味を持ち始め、RMTもゲームと並行してやるようになる。結果としてRMTが蔓延する。
アイテム課金と違ってRMTはゲーム内を完全に支配する。
ゲーム内通貨の価値が0ならRMTを行っても価値は0のままだ。RMT取引の間でのみ価値があるだけで、現実世界じゃ何の価値もない。RMTはRMTにしか興味がない人間にしか魅力がないし、価値もない。
RMTで1000円する物をゲーム内通貨1000G払って手に入れて、何が楽しい?問題はそれが現実世界じゃ何の値打ちもなくて、ゲーム世界でしか通用しない価値観だってところ。
ゲーム内にはもうゲーム内通貨が存在してるのにそこにわざわざ現実世界の通貨を混ぜる理由が何もない。ましてや、ゲーム内通貨と現実世界の通貨を混ぜこねたらゲームがもっと面白く、魅力的になるなんていう発想は狂気の沙汰。
RMTにリスクが何も無く、現実世界で何の影響力を及ぼすものでもなく、ただゲーム内の資源を現金に換えて過疎って需要がなくなるまで狩り尽くすだけなものなのはれっきとした事実。
ユーザーは「物」を買ってるのではなく「時間」や「心」を買ってるのである。
RMTはゲーム内を狂わすと言われるが実際に狂ったことは一度もないし運営により
捏造された情報から伝わる口伝であるのは言うまでもない。
RMTはユーザーによって拓かれたフィールドであり自由経済である。
そのためそれらを阻害する行為はユーザーの意志や心を否定するものであり仮想
世界の寿命を著しく縮める共産主義の行使である。
昨今のMMOが短命なのは運営による制限で一本化した共産主義ゲームであるた
めであり我々ユーザーは今後RMTを許容する自由な仮想空間を期待している。
>RMTはユーザーによって拓かれたフィールドであり自由経済である。
それを運営は認めてないんだよ、運営規約で禁止した行為なんだよ
禁止した行為をするということはゲームをする資格が無いということなんだよ
>それを運営は認めてないんだよ
つまりこれが現実で全て想定した行動しか認めないし自由は一切与えら
れないのが今の共産主義ゲーム。
ユーザーは自由で開かれたMMOを望んでいるためこの固定概念を変えて行
かなければMMOに未来はないだろう。
RMTが悪いのはRMT自体はインフレになる程度。
悪い部分はアカウントハックなどで他のユーザーに迷惑がいくところ
RMT許容派はもちろん過去のRMTとアカウントハックなどのことを知っていて言っているんだろうね?
①アカウントハックが行われ身ぐるみ剥がれたユーザーが運営に報告
②報告を受けた運営はハックを受けたアカウントの中身を復旧
③ログからアカウントハックをしたIDを追跡
④追跡が完了したらそれなりの処罰を与える
アカウントの中身の復旧に苦労している運営はおのずと時間がかかる。半年くらい待たされるところもあった。
と運営の運営費が上がった過去がある。
そしてアカウントハックにあったユーザーは少なからず離れていく
これをどうやって引き下げたり他のユーザーに迷惑が行かないようにするわけ? もちろんなにか考えがあってのことだよね?
>ユーザーは自由で開かれたMMOを望んでいるためこの固定概念を変えて行かなければMMOに未来はないだろう。
犯罪者の詭弁と同じ
取り締まれてないだけで犯罪と同じだよ
外部RMT行為は禁止されているんだよ、その禁を犯している行為だということの自覚がないだけでしょ
違反行為をしている自覚もてよ
闇取引を横行させてゲーム業界自体をアンダーグランド扱いにしたいなら勝手にしろ
RMT自体は悪ではないし法律も犯してない真っ当な商取引でありユーザー
同士がお互いの足りない部分を分け与えているだけである。
運営が禁止する理由は運営自信以外が儲かる為の妬みの一言に尽きる。
アカウントハックするのは法律に触れる犯罪であり悪。
これは排除しなければならない運営の仕事である。
これらを混同して考え無理矢理結びつける意味はなんなのか。
答えはどちらも運営にとって嫌な事なので全部一緒にして片付ける事で
ユーザーの意志に反する行動をするが犯罪は取り締まったという自己満足
であり強い要望を封じ込めるには決定的な一打になるからだ。
>RMT自体は悪ではないし法律も犯してない真っ当な商取引でありユーザー同士がお互いの足りない部分を分け与えているだけである
ユーザー同士の些細な取引なら運営規約で禁止なんてされない
運営以外の組織が関与するから問題なんだよ
そんな詭弁しか言えない業者さんかい?
運営以外に組織はいないし例えば3人のリアル友達同士でゲームをするにあ
たってそれを組織というなら無数にあるだろう。
つまり一般認識で運営以外に組織はいないし禁止される理由はそこにない。
有害ではあるがね
アカウントハックは犯罪、リアルマネーのやりとりがあり履行しないのも犯罪です。
RMTを公認したいなら外国人や未熟な未成年を排除しなくてはいけません。
それに加え賭博行為の監視と取り締まりと完全にしないとカジノが欲しい自治体やパチンコ業界から献金や広告料をもらっているマスゴミが全力で潰しに来ます。
1000円を稼ぐの場所を維持するのに幾ら支払えば採算がとれるのでしょう?
>つまり一般認識で運営以外に組織はいないし
は?
RMT業者はすでに名が知れてるだろ、それを無いことになんでするのは相当無理があるそ
業者を特定するのにどうするか。
それはIPを調べてそこへ調査へ向かわなければならない。
違法性がない行為にそこまでして調べたのであろうか。
ネットで見た宣伝広告を鵜呑みにして業者の存在をでっち上げているだけであり
実際に存在するかは一つ一つ確かめ証拠を公表しなければ存在の証明はされない。
営業妨害だと言っているだろ
実際に存在するかは一つ一つ確かめ証拠を公表しなければ存在の証明はされない。
HP立ち上げて宣伝書き込みまでしてる連中が何寝言言ってるんですか?
HPは個人ユーザーの個人的なサイトでありそれらを調べもせず業者呼ばわりするのは
大人のすることではない。
憶測でモノを話すのは構わないがそういう発言は人の心を掴まないし自身の精神が疑
われるためあまり好ましくないと私は思う。
営業妨害するものは全て標的だろ
何逃げようとしてるのさ
発言をするなら意味の通る日本語でお願いします。
ここは考察する場所であり営業する場所ではありません。
営業がしたいならしかるべき場所でお願いします。
>アカウントハックするのは法律に触れる犯罪であり悪。
>これは排除しなければならない運営の仕事である。
>これらを混同して考え無理矢理結びつける意味はなんなのか。
言葉足らずだったか。ここのサイトを長く見てきた人はすでに知っていることだが、RMT業者やその周りの団体がRMTは儲かるということでアカウントハックをして、身ぐるみ剥いでゲーム内通貨に変換し、RMT業者へ売却したというオンラインゲームの黒歴史が存在する。当時はまだアカウントハックは犯罪ではないとなっていた。
数々の運営にRMTがらみのアカウントハックされ復旧が遅いと☓がたくさんつけられたのを見てきている。
また、からんでアカウントハックされて復旧が遅くて辞めていったプレイヤーも多い。
愚者は体験に学び、賢者は歴史に学ぶ。あなたも賢い人なら歴史から少しは学んだらいいと思うよ
だからこそ歴史を知っている人はRMTは反対って立場を取る人が多い。その上で
>これをどうやって引き下げたり他のユーザーに迷惑が行かないようにするわけ? もちろんなにか考えがあってのことだよね?
のこれ。
そして
>運営が禁止する理由は運営自信以外が儲かる為の妬みの一言に尽きる
アカウントハックなどで運営が復旧のために時間や労力がかかるから禁止されていった。一概に運営自身以外が儲かるからではない。
運営の大元の子会社がRMT会社だったりするのは関係があるんですかね。
日本の法律の問題を度外視してRMTの話をするなら、RMT如きでゲームバランスが
崩壊するゲームなら、元々何かのキッカケで崩壊する要素を含んでると考えます。
投入する金額が1,000万とか、2,000万とか桁違いの金額で無い限り
10万や20万入れた所で、世界が崩壊するほどバランスは崩れないと思います。
RMTを肯定している訳では無いですよ、ただこれ程ここら辺の話題に敏感なのは
日本だけでは無いでしょうか。
歴史から学ぶとして初期のMMOはRMT容認だった。
それが禁止されてファーマーアカウントをBANしていったので業者はファーミングからアカウントハックへと移行してしまった。
アカハックを無くしたければRMT容認してファーミングを可能にしなければならないと考えます。
アカウントハックを無くすためにRMT撲滅が今必要なんだけど
RMTを受容したMMORPGの設計の考察
のスレでやれば良いのに、反論禁止みたいなルールつくってスレ建ててアホだろ。迷惑気にしない性格がRMT業者の嫌なところでクソ
[2014/09/08, 名無しさん, 47]