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ちがうね、MMOの新規作品は媒体が違えどでてるんだよ
お前らがえり好みして作品がねえって言ってるだけ
ID:dlZjQwOD
スレ間違ってないか?
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ゆっくり気軽というとブラゲーとかチャットきのうがついたオンラインテーブルゲームとかになってきそうだな
そもそもの話で悪いけどもうガッツリMMORPGやりたいっていう層が減ってるんじゃないのかといいたい
MMOがMMORPG固有のものではなくなって、MMOFPS、MMOTPS、MMORTS、MMOブラウザゲーム、MMOソーシャルゲームとMMOのジャンルの多様化が最大の要因。>>1なんて、MMO=MMORPGであることを大前提にしてるだろ。定義は別として、プレイヤーがMMOに求めるものが多様化したんじゃなくて、MMO自体が多様化しただけ。
MMOを求めるプレイヤーは多いかもしれないけど、MMORPGを求めるプレイヤーは限られてる。A、B、C、これ全部がMMORPGの限界そのものだよ。MMORPGがMMOFPSに変質してもみんなMMOだー!!とかいって納得するのさ。
A、B、CをMMORPGで実現する意味がなく、仮に実現したとしたらそれはもうMMOFPSか何かに別ゲームジャンルになる。
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>>20の補足をすると
オンラインのゲームは、その中の物語がシナリオとして仮想空間を構成されていて、その中で決められた選択肢選んで物語のゴールに辿り着く為の仮想行動なんだよ
そしてこの仮想空間からはみ出す事は不可能
だから仮想空間として成立する世界なんだよ
じゃ、オンラインはどうなの?
ここで君等が思っている仮想空間がオンラインでどういう状況なのか書いてくれないかな?
訂正
>>21の最初のオンラインはオフラインの間違い
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>>19 あるよ。検索したら出てくるじゃん。MMOFPS、MMOTPS、MMORTSは検索したら出てくる。特にMMOFPSはPS3のMAGで爆発的ヒットを飛ばした。実在するものを無いと言い切る時点でこっちと似たようなもんだ。
>>20 今プレイしてるMMORPGがサービス終了で終わるのか、どういう理由で終わらされるのかの結末は誰も知らない。ましてや、運営が今後ゲーム世界観の何をアップデートして新シナリオを加えるのかとか、運営の意図すらプレイヤーには知りようがない。プレイヤーがわざわざ自分みずから役割を果たそうとしなくても運営やゲームの世界観が役割を与えてくれる。それをいうならそれこそMMORPGは本来ならTRPGの延長線上にあるはずのものだったのに、気がつけばまるで別物のよくわからないRPGになってしまった。
>>21で言う仮想空間とやらが現実には存在せず、現実にはMMORPGのような定義すら不明瞭な仮想空間が存在してる理由は一体何だ?
>>19 欠陥どころか根本的な欠陥がある欠陥品に明るい未来はない
現実にMMORPGの現状は黎明期の頃からまるで進歩してない、それどころか黎明期のウルティマオンラインが至高とかいう惨状じゃないか
ああしたい、こうしたいとか言い出したらウルティマオンラインになるんだよ
コミュニケーション→セカンドライフ
ゲーム性→ウルティマオンライン
理想的MMORPG→TRPG
この3つのどの方向性にも国産MMORPGが行くことはない。戦闘、生産、PvP、コミュニケーション、ゲーム内イベントといった限られたコンテンツの中で限られた未来を語ってる。
>>己の考えから「こうして欲しい、こういうMMOやりたい、これがMMOだと思う」と言う
PKしたい、PKできるMMOやりたい、PKできるMMOが自由なMMOだと思う!
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ここを見てもよくわかるよね、他国に対してならまだ理解できる民族意識ってのは消せないものだから
でも同じ日本人同士で延々と煽りあうのは理解出来ない、なにがそんなに気に入らないの?自分と違う考えを受け入れたら負けだとおもってるの?なぜ貴方達は反論の中に馬鹿にしたような分を入れて心理的優位に立とうと必死になるの?見ているだけで議論している内容よりそちらに目が行って悲しくなる
ここの人たちに伝えたいのはどうか楽しんでる人たちの邪魔はしないで、貴方達には受け入れられないプレイスタイルの人を馬鹿にすることだけはどうか止めて、貴方達のプレイスタイルが正しいわけじゃ無いのだから
仮想空間は仮想でありそこで何が起ころうと現実ではないため仮想空間の終わりは
あっても現実は終わりはしない。
現実空間は唯一無二である為誰かを亡き者にすればその人は戻ってこないし自分が
断てばそれで本当の終わりであり元には戻らない。
勿論それら個体が持つ各々の仮想体験も同時に終わりを迎える。
つまり仮想空間で構成されるMMOは2層目の「作られた仮の世界」でありこの中に居
るプレイヤーが内部でPKしようがチャットしようが全てシュミレーションであり今
後どんなに現実に近づいても現実空間になることは絶対にありえない事象で仮に現
実になった時既に人ではない。
MMOなんかなくなるでしょ、何一つ面白くない劣化オフゲーだもん
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DS版のドラクエは週末を待たずに完売し、中々のヒットらしいですが
人気タイトルの国産MMOな点以外、ここが凄いって点は無いと思うんですが
求めてる物は変わってるのだろうか?
近年の韓国産大型MMOは、月額料金が日本だけ高い設定にし、ガチャとのハイブリッド方式の運営
人が減ったら徐々に無料開放化をすると言う集金方式
私としては運営が狂いだして、人が減りだしたようにしか思えないのですが
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普通のオンラインゲームだと、もう最初から何をするゲームか決まってるから誰も貧乏くじ引くことなく、平等に公平に、みんながゲームを楽しめるんだよ。オフゲのRPGもTRPGもそう。ところがMMORPGはどういうゲームかがまるで不明瞭で、プレイヤーが用意されたゲームコンテンツを利用してゲームを作っていかないといけない。絶対に誰かが貧乏くじ引くゲームシステムで、その不満は運営にぶつけられる。
そのわりにはオープンチャット禁止とか横殴り禁止とか、やたらとローカルルールが多くて皮肉にもプレイヤー同士の主体的なコミュニケーションを妨げ、ゲーム性の発展を阻害してる。
MMORPGに何を求めてるかって言ったら要するにMMOを求めてるんだろ。
MMORPGは今までもこれからもずっと、今のまんまだよ。
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TRPGは今のRPGとは全く違う物ですよ
>>36の話しは本来のRPGの話しとしてのTRPGでしょうね
そしてTRPGはキャラクター達の仮想世界とプレイヤー達の現実世界が並行的に同時進行していくんですよ
この点だけがMMO作品との共通点ですよ
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普通一般のモラルがあれば問題ないんじゃないのかな?
まぁ、今の社会のモラルか良いとは言いませんが、ゲームだから無視する行為はどうかと思いますよ
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TRPGは仮想世界をシミュレートするシミュレーター的なゲームで良さがない。客観的でシミュレート的なゲーム性を感じさせるもので、ゲーム的な主観的な面白さがない。
そんなだったらシナリオ分岐型オフゲやるぞ。
学園型MMORPGのときめきメモリアルONLINEは死んだ。
会社設立MMORPGのセカンドライフも死んだ。
未来MMORPGのPSO2は生きてる。
謎解き型MMORPGのMyst Onlineは消え去った。
プレイヤーのモラルが低い→ゲームが楽しめない、他プレイヤーが不愉快な思いをする
プレイヤーのモラルが高い→みんなでゲームが楽しめる
とかいいたいんだろ。けど、プレイヤーの意識に左右されるゲームがMMORPGだよ。プレイヤーのモラルが低くてゲームが楽しめなくなろうが、モラルが高くてもっとゲームを楽しめるようになろうが、そんなのはプレイヤーの行動と意識の自由。
モラルを無視したゲームプレイヤーは悪質プレイヤーになってBANされるから、残るのはモラルの低いプレイヤーと普通のプレイヤー、モラルの高いプレイヤーだけ。
モラルの低いプレイヤーは悪質プレイヤーじゃない。
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悪質な事をする=モラルの低いから悪質な事をする
モラルとか各々の捉え方で良い方向にも悪方向にもいくらでも解釈できるしそこを
議論するのは無意味。
モラル云々でゲームが廃れたり面白くなるなんて事はないし廃れるゲームは最初か
らゲームシステムがつまらないからに尽きる。
ゲームシステムか屑でもチャットシステムが優秀で長続きしてる作品も在るんだけど、それはどう説明してくれるのかな?
それは君がゲームシステムを屑と思ってるだけで大多数はそう思ってないという事。
チャットシステムはゲームに着いてるオマケ機能なので面白さは左右されない。
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ROの糞使い辛いチャットが良いレベルだと現代MMOのチャットは軒並み神クラス。
ちなみにROはサービス開始から5年位は賑わったが今現在は単独では赤字。
それを賑わってるゲームという括りに入れるのは無知の証拠。
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PKはマナー違反、
というのが主流。
システムで可能なら可能な範囲内でのすべての行動が可能。可能というだけで、それを本当に実行するかはプレイヤー次第。さらに可能な行動範囲を設定するのは運営。システムで可能な行動を実行して判断を下すのは運営、たかだかプレイヤーが他プレイヤーを許すも許さんもない。あるのは許す/許さないといった、本当にその行動を実行した他プレイヤーに対する感情だけ。
システムで可能な行動はすべて実行できるから自由度の高いMMORPGとして成り立つ。
自分が不快になる他プレイヤーの行動はすべてマナー違反、なぜなら普通はプレイヤーの行動で他プレイヤーを不快にさせることはないから。
バカとキチガイがゲームを楽しんでるなら自分もバカかキチガイになって一緒にゲームを楽しむしかないんだよ。
マナーに対する意識の問題の好例として、現にPKシステムを取り入れたMMORPGが無数にあるんだ。
どうせマナーのことで話し合うならPKをゲームシステムとして取り入れてるMMORPGを介したほうが話が早い。
PKするもしないもプレイヤー次第だからな。
モラルが低くマナーが悪いプレイヤーで蔓延すればPKが蔓延する。
モラルが高くマナーの良いプレイヤーがプレイしてれば誰もPKを行なわない。
PKシステムほど、ゲーム性とコミュニケーションを兼ねたすばらしいものはない。
平和なゲーム世界で身内同士で凝り固まって馴れ合いプレイなんかしてるからゲームが腐るんだ。
狩場でモンス取り合いするのがマナー違反だとするとプレイヤーは何も狩ることが出来ない。
個人が不快に思う事は多種多様で目の前を横切っただけでそう思う人もいるだろう。
それを引っ括めて「マナー違反」というならほぼ全てのプレイヤーが「マナー違反」である。
ゲームに限らずこの世界は爽快に思う方と不快に思う方の両方がいなければ成り立たないし
100人居て100人の要望に応えるのは無理なのと同じ。
つまり人は競い合い啀み合う事で成り立つが例え百戦錬磨の猛者でもどこかで諦めをつけな
ければならないしそれを頑なに拒む者は誰にも相手にされず孤独死を迎えることになる。
譲る方も譲られる方もお互い何かを我慢しなければならない。それがマナーである。
PK容認のゲームで自分が殺されて文句を言うのも馬鹿
PK容認で殺し殺されが正しい、これが正解
この違いがわかるやつが何人いるんだろうか
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>>69
なんだかなあ、ここの掲示板だと話が途中から違う方向に必ずいくんだよね
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ID:MxYTRmM2
お前がMMOの事に首突っ込まなければ解決だよ
コミニュケーションが無ければMMOじゃ無くなるんだよ
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MMOで活躍するプレイヤーが、他の人から尊敬されない。つまりカッコ良くないと言うのは、人気低迷の理由だと思う。
時間が沢山あるニートだろ?課金で強いだけだろ?と理由付けされているが、昔のゲーマーも、格闘ゲームやシューティング・アクションでも、何度もコイン投入してプレイ回数が多い(=プレイ時間+課金)、なので昔も同じなんだけど、昔のゲーマーは、ゲーム好き方面に尊敬っぽい感情があった。
違う所は、使うキャラクターの性能面で、昔の対戦ゲームでもキャラ差はあったが、まだ戦える範囲内である。しかし、MMOの対戦となると戦いにならないキャラ差がある。
昔の格闘ゲームなら、自分より強いのと戦って上手くなろう、技を盗もうと向上心のある人が多かった。
勝率など表示されるようになってから勝ちに拘る弱者狩りが出た時期もあるが・・・。
MMOだと、上記のように純粋に強さを求めるプレイヤーもいるが、結構弱者狩りが多く感じ、残念に感じる。
それなりに上手くてキャラ差がなく、自分より下手なのを狩ってるなら、まだ、グッと我慢するが、明らかに下手なのにキャラ性能でオレツエーしてる人がいると萎える。
全然カッコよくない。
運営も、金の払いのいい、そういう人達向けの課金をいっぱい出し、そして過疎っていく。
性能差のある対戦プレイならば、むしろ無くした方がいいと思うんだが。
虐殺を楽しむのは、何かが違うと感じる。
最近は、何でも課金で解決みたいになってきているから、駄目。
キャラ差がなく、強さ別にレート分けされ、課金で強さに影響の無いゲームでも、集団戦闘だと数を減らす為、キルデス比率とかあるから、楽に倒せる弱者を狙う自分がいて、戦争とは、そういうものなんだろうけど、ゲームとして何かが違うと感じる自分がいる。
やっぱりさ、強い者に何度も挑んで、そして強くなっていく自分ってのも昔は善かったのかもと思う。個人の限界はあるけれど。
今は練習よりも、装備集め、もう課金で決まるゲームなんかは、ゲームではない。
キャラ性能が違うMMOに対戦はいらないと思う。
それと使うボタン(キー)が増えてくるのは、いい加減にして欲しい
対戦格闘ゲームの例えばかりで悪いが、SF2シリーズなどコマンド技が増えて嫌になった頃に、3つボタンで簡単なバーチャに移転した人も結構いるでしょう?バーチャも段々複雑になってきてついていけなくなったけど
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マナーやモラルに対する明確な意識の違いが最も現れやすいのがPKシステム。
PKシステムを引き出しにすることでMMORPG内でのマナーやモラルがただのローカルルールに過ぎないのか、それともゲームを楽しくプレイする上での注意事項なのかその違いがはっきりと認識できる。
PKシステムを引き出しにできるのは、PKが実行できるというだけで本当に他プレイヤーに実行するのかどうかはまさにプレイヤーのマナーとモラルの問題にあるから。
PKは他プレイヤーのゲーム進行を妨害する行為で、PKは他プレイヤーを不愉快にさせる。いくらPKがゲームシステムとして認められているからといって、純粋にMMORPGを楽しんでいるプレイヤーのゲームプレイを妨害するのは悪質なマナー違反で、モラルの低いゲームプレイだ。
もしDQXにPKシステムがゲームコンテンツとして新規実装したら、はたして本当に納得できるのか?
横殴りがマナー違反でPKがマナー違反じゃないとか、嘘をつくんじゃない。
横殴りもPKもゲームシステムとしてゲームルールとして、正式に認められた実行可能な行動だ。
それに違いはない。認められてなかったら、横殴りしたらBANされる。
が、運営は基本、プレイヤー同士の問題はプレイヤー同士で解決させる。
PKシステムほど、昔から根強く新規コンテンツとして用意されてて、かつ未だに受け入れられていないものはない。
>>78
PKシステムが受け入れられてないのは日本だけだけどな
一方的に蹂躙されるモノで、される側が楽しめる訳ないだろ
殺る側の楽しみだけでPK容認とか言うならPKなんか要らねえよ
マナーは各個人の主観や裁量で決まるため違反というレッテルを貼るのもまた自由であり
横殴りもマナー違反だしPKもマナー違反だし目の前に存在するのもまたマナー違反である。
ゲームルールに基づいた話をするのが正解で議論においてモラルやマナーなどいくらでも解
釈できる言葉を使うのは逃脱行為で信頼性を失う言葉であるのは明らかでゲーム内で可能な
行動は不具合利用や規約違反以外は全て避難される行為ではなくゲーム性。
「PKシステムは受け入れられていない」のではなく厳密に言うと「需要が少ない」が正解。
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PKとPKKのメリットが同じだからいろいろ面白みがない。
PKはキルされると全ドロップでいいと思うよ。
そういうスリルを楽しめる奴以外はPKするなって思う。
DQXはひどい暴言とか出たら通報でいいじゃない?
たしかそういう規約だったろ?
学生でも痛い目みたら学習するから。
ちょっと横殴り?いや横槍失礼。
PKとか横殴りがモラルに反するか反しないかを議論しても意味ないんじゃないかなー、と思うんだけど…
人によって見方が違う訳だし。それにどのMMOの話題かでも変わってくると思うし。
>>全員が不足のない、文句のない満足の行くゲームなんて難しいとは思いますが、
まず「これじゃ不満だ、MMOではない」と言うのであれば
己の考えから「こうして欲しい、こういうMMOやりたい、これがMMOだと思う」と言う
意見をそれぞれ述べなければ、意味がないのではないでしょうか。
という訳で一旦話題を>>1に戻してみたらどうだろう?
随分話題がズレちゃった気がする。
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EverQuest Nextがちょうど>>1にフィットするMMOだが、
何を目的に何するゲームなのかまったくわからない。
MMORPGをサンドボックス化したら世界観が崩壊する。
オフゲと違って不特定多数のプレイヤーが同時に単一の世界観に干渉するんで、ストーリーが破綻する。
MMOの可能性は無限だけれど、
もうMMORPGのゲームシステムはUOあたりで完成されてる。
これからのMMORPGはもうMMORPGですらないものがMMORPGを名乗り出していくだけ。
俺はDQXで十分だよ
今の現状でMMOとして存分に楽しめる層が集っている
人でMMOが成り立っているよ
MMO・FPSはアメリカでやるといい、日本と韓国は粘着すぎるんだよなにするにしても
たしかに集団で引退するまで追い込むのはたのしいが普通出来ないだろ楽しいからって引退に追い込むとか、そんなのばっかりだから日本鯖ではやらなくなった
>>88
>何を目的に何をするのかが分からない
それを個々で見つけていくんじゃない?
現実で自分に合う職業を探すように、MMOでやりたいことを探すというか。
元々MMORPGって一つのゲームでいろいろなことができるのも魅力の一つだったし。
そういう意味では最高のコンセプトだと思うんだけど
既存のMMORPGは確立した世界観とストーリーがある。運営だけが世界観とストーリーを変えることができる。
その気になればMMORPGをストーリーの完結で終わらせることだってできる。
そのおかげでMMORPGをMMOやメタバース、仮想現実といったゲームジャンルとの明確な違いができて区別ができる。
サンドボックス化したら確立された世界観が崩壊して収集がつかなくなる。運営の役割が消失して、それこそプレイヤーが世界観を改造すればするほど新たな世界がゲーム内に誕生して歯止めがきかなくなっていく。
結局やってることはセカンドライフと変わらなくなる。
>>92
なるほど。確かにユーザーの自由度が高すぎるっていうのもある種問題なのかもしれないな・・
ただ今のMMORPGは逆にユーザーの自由度が低すぎるんじゃないかね?
あくまで俺の主観的にだけど。
セカンドライフ程とは言わないけど、もう少し自由度が高くてもいいと思うんだが・・・
それこそ、自分でMMOでの楽しみを探せるくらいの自由度かな。
あくまで主の言うMMORPGの定義を逸脱しない範囲での話
批判とかしたいわけじゃないけど、見てて解らない事が…
自由度って何でしょうか?
例えば、私の求める自由度と他の人が求める自由度は違うわけで、『もう少し自由度が…』と言われても何を求めているのかが解りません。
『○○○○』というタイトルに、もう少し戦闘・コミュニケーションツール・生産・職業の自由度が…
とかの方が意見交換する上では解りやすいかと思います。
自由度とか言うけど自由に出来る環境を壊しているのもプレイヤーなんだよ
自分達で不自由にしている事に気が付かないで運営に苦情を言う本末転倒な事をやっているんだよ
このコメントはNG登録されています。
結局は因果応報ってことだろ自分らで壊しておきながら別なところで被害者ぶってるだけに過ぎない
このコメントはNG登録されています。
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問題を提起してる客は自分の好きなように言うのでそこは問題じゃない。
運営開発は全ての情報を掌握してるので多数のニーズに応えようと思えば応えられる。
提起されている自由度もその括りに有りそれが出来ていないのは運営の脳や開発の技術
が足りていないだけで全ての選択は運営の自由。
ユーザーは余程深い思い入れがあるゲームじゃない限り何も言わず去るのが賢明。
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>>1の記事がNG登録されている為、このトピックはNGトピックに設定されています。
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