「無料です」を始めとする課金型ソーシャルゲーム、サクラレビュー、そしてステルス
マーケティングが景品表示法の違反対象となることが消費者庁より発表されました。
・いわゆるフリーミアム(基本的なサービスを無料で提供し、高度な、あるいは、
追加的なサービスを有料で提供して収益を得るビジネスモデル)における
正確でない「無料」といった表示
・目立たない箇所に断片的に「事実」を記載しているとしても、全体として消費者に
誤解を与え得るような表示
・口コミサイトにおけるサクラ記事など、広告主から報酬を得ていることが明示
されないカキコミ等
・共同購入サイトなどのフラッシュマーケティング(割引クーポン等を期間限定で
販売するマーケティング手法)に係る二重価格表示
・たとえばアフィリエイト(販売事業者のサイトへのリンク広告を貼るサイトに対し、
リンク広告のクリック回数等に応じた報酬が支払われる広告手法)のリンク元
サイトによる不適切な広告表示など、第三者による不適切な表示
・個人たる販売者による不適切な表示
ttp://www.caa.go.jp/representation/pdf/111028premiums_1.pdf
モバゲーベイスターズは結局1年もたずに売却か・・・
まぁゲイスターズとか言われてゲイ御用達球団とかが定着する前に売却してほしいな
DeNAには致命的・・・はよ球団譲渡しなさい
ラグナロクオンラインの無料詐偽広告の法規制
社員どんな気持ち?
馬鹿な子がだまされないように、厳格に運用してください。
日本でも韓国同様に射幸心を煽るガチャが規制されるのは時間の問題かもしれませんね。
>>日本でも韓国同様に射幸心を煽るガチャが規制されるのは時間の問題かもしれませんね。
それを切に願うよね。
買う方にも問題は有るだろうけど、それで法規制があるのと無いのでは意味が違うしね。
いずれにしろステルスマーケティング禁止は良い事だと思う。
また昔みたいに月額課金制が主流になるといいな。
MMOランキングで常に上位のラグナロクオンラインが急激に下がったけど
やっぱり社員の仕業だったんですね
しかし、ダメオンは判り易いわ~
旬な運営の○コメが殆ど無くなり(特に朝7時台の○コメ)、
旬なMMOでも先月と先々月に比べて激減。
どんだけ社員、工作してるんだよって言いたい。
全体的に○コメがかなり無くなりましたね。
投票数自体も少なくなってますし。
ゲームオンやガンホーに限らず、ここの投票はある意味、
企業同士の殴り合いの場だったことが目の当たりになった感じですね。
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社員じゃなければ歓迎できる法ですね。
消費者庁からの通告が来てからラグナロクオンラインの投票が激減
先月なんて○票がひとつもなくなったわけだが
このサイトでどんだけ社員とサクラ投票してたのか良くわかると思う
「食べログ」だけではない ネットでやらせがはびこる理由 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E2E4E2E6978DE2E4E2E3E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
ここにいる○票の人も内容評価と言うより「意味無く面白い」と連呼してる人はこれでしょう
とくに去年のラグナロクオンラインの票はひどかったものです
ちなみにヤラセでランキングを上げ宣伝した場合は「不正競争防止法違反」に該当するかもしれないです
サクラや社員は控えるようにね
4亀の読者レビューでも色々不自然なのがあるよね
急に新規垢で高得点投稿連発したりとか
ネトゲも飲食業もステマしようが客足は正直だからな
リピーターつかまにゃ結局稼げんのに一見さんだけ一瞬増やしてもねぇ
基本無料のゲームばかりだからステマしても意味無くね?
やらせと言うとTVにニュース等も多いよな
昔からだな
[2018/02/19, 名無し, 18]