MMOプレイヤーをタイプ分けしたらどんなタイプがあると思いますか。
またタイプごとの人口の割合はどのくらいだと思いますか。
個別のタイトルでの予想でもMMO全体としての予想でもいいです。
全体を100として
課金廃人10、ニート廃人10、
ミドル層(中課金)30、ライト層50とみた
じゃあ俺も全体を100として。
廃人20、準廃人30、ライト50。
そしてMMOをプレイしてはいないが自分の望んだゲームを待っている潜在層が50はいるとみた
1.廃人(真っ白、72時間位連続Play)
2.廃課金(総合計の課金額で車は余裕で買える)
3.効率房
a.効率が悪くなるケースについては全く持って受け付けられないタイプ
b.効率が悪くなるケースについても多少の妥協は出来るタイプ
c.周りの効率房とグループを組むのでそう見えるが、実際は余り関心が無いタイプ
4.コミュニケーション重視層
a.ゲームを通して現実へと発展する人間関係を期待するNETナンパ師
b.現実には発展したくは無いが、仮想の世界でのみ親密な関係を期待するタイプ
c.親密、親密で無いに係わらず、シャウトなどで独り言の様な事をアピールするRPタイプ
5.暇潰しプレイ層
無課金であったりお試しプレイであったりで何時辞めるか分からんので、どれにも値したく無いと
言う層(個人的にはこれが1番多いと思っている)
MxYTRmM2
やっぱお前はコミュニケーションの事全く解ってないわ
MMOのゲームだからこそ出来るコミュニケーションを楽しめる事
お前の書いたabcなんて極一部だよ
割合で言うなら
初期 廃&効率10 コミュ40 ライト20 暇つぶし30
中期 廃&効率20 コミュ30 ライト40 暇つぶし10(一番活気のある頃)
末期 廃&効率80 コミュ15 ライト 5 暇つぶし 0
こんな割合だろ、多分
>>5
> MMOのゲームだからこそ出来るコミュニケーションを楽しめる事
自分の知合いの殆どはPVP仲間で、「Hi PVP?」「Sure」以外の会話はほぼしない。
ゲームだから出来るコミュ重視派は俺の周りはPVPerしかいません。
その他のPVE派の人はabc、こんなモンだよ。
誰が女か、可愛いか、そんな話しかしてないよ。
>>6
そうかなぁ?
俺がUOとかROとかで入ってたギルドでは、狩り場の話とかドロップの話とかゲーム内の話で盛り上がってたもんだけど。
それが一般的なコミュ重視のプレイヤーなんじゃない?
雑談とかも含めて、現実まで発展する、またはさせたいプレイヤーなんてごく一部だと思うけど。
現実の話は持ち込まないのがマナー、とか言ったりするじゃない?
ただどの割合が多いとかはともかく、大まかな分類は間違ってないと思うな。
個人的には分類が>>4、割合が>>5だと思う。
>>3
100%超えてるやないかい!
とはいえ今やってない層まで考えに入れてるのは賢いな
>>4
廃課金&効率厨はいわゆるガチ勢ってやつだな
>>5
時系列的に考えてみるのも面白そうだ
>>3と>>5を合わせて考えるとガチ勢の絶対数は今も昔も変わっておらず
その他の層がやめたから相対的に割合が高まったと考えることもできるな
なんで時間経過で割合がそう変化したのか
ベストな割合はどんなんか
どうしたらベストな割合にできるか
考察のし甲斐があるな
>>7
新しく始まったゲームならともかくサービス開始から数年経過しか作品は
狩場の話とかはしないかな。ドロップの話はする人はするけれど、自分はレアが落ちても
何も言わない。良い装備持ってると色々と話題にされるのは嫌だから。
>>8
> なんで時間経過で割合がそう変化したのか
1.目新しさが無くなり、同じ事の繰り返し作業に飽きた為、その作業時間を短縮したいから
2.活気があった頃のPlayerの年齢層が上がり、拘束可能な時間が激減したから
3.明日いるかどうか分からない人と親密に遊ぶより、幅広くその他と交流する方が良いと思ったから
4.ゲーム自体の難易度が上がり、チャットする事すら不可能な程忙しい作品も増えたから
ベストな割合は作品によっても、個人によっても変わるので何とも。
>>10
1と4は同意。2が否定、3は微妙ってかんじかな。
>作業に飽きて作業時間を短縮したい
その結果がインスタンスダンジョン。
逆にこれが飽きる速度を加速させて、しかもMMOをコア向けのゲーム化させてしまったんだから皮肉なもんだな。
>年齢層の高齢化によるプレイヤーの拘束可能な時間の激減
昔のMMOって年齢層低かったかな?
UOとかROの時代はPC自体高価だったし、むしろ年齢層の高いユーザーの方が多かったと思うんだが。
UOやってる時オフ会に行ったことあるけど、学生なんて一人もいなかったぞ?
>MMO内での交流よりその他と交流した方がいい
MMO内での交流<<SNSでの交流、って明確に考えてる人は少なんじゃないかと思う。
っていうかそういう人ってそもそもMMOなんてしないような?
MMOでの人間関係に疲れてやめたプレイヤーは結構いると思うけどね。
ただSNSの出現でMMOの目新しさが薄れたっていうのはあると思う。
>ゲーム自体の難易度が上がり、チャットする事すら忙しい作品も増えた
これは全くその通りだと思う。
最近のMMOの割合に廃人層が多いのは、今のMMOの多くがコアゲーマー向け化したのが原因だと思う。
まあ徐々に変わってきてるような気はするけど。
ただ>>3にあるように、俺も引退したけど自分好みのMMOを探してる層は結構いるとみた。
もし今後MMOのシステムが変われば、同時にプレイヤーのタイプと割合も昔に戻るんじゃないかと思う。
>>11
あくまで自分的にはIDは歓迎モード、完全オープンワールドだと確かに色々なハプニングが
あって面白くはあるが、IDである事により1Run15分とか事前にプレイ時間が予測できる。
黎明期はPCは所持していない為、ネカフェから接続している学生などが沢山居た。
またはPCを所持しているユーザーでも独身で完全に自分の自由に時間を使えた。
家庭がある家で、15分位は良いけど、1時間 2時間、何もしないで良いと言う訳に行かないと思う。
> MMO内での交流よりその他と交流した方がいい
これの意味は、SNSと言うより特定のギルメンやフレとしか交流が無いと彼らが引退した場合に
遊べる範囲が狭まると言う事で、直ぐに入れる野良などにも参加できる様にすると言う意味。
そうなると野良が15K DPSとか固定されていれば、それに合わせなければいけなくなる。
それで必然的に効率主義になってしまうと言う事。
MMOとSNSで違いがあるとすれば、SNSは等身大のリアル自分でしか人と繋がれないと思うが
MMOの場合はそれとは少し違う感覚で人と係われると言う感じ。
知人にリアル男性でMMOでは女性で女性として扱われるのが楽しいと言う人もいた。
こいつら衰退してる業界に何言ってんだ
>>13
自分はもう国際鯖がメインになっちゃってるけど、国際鯖は衰退してないよ。
毎回の事だがID:MxYTRmM2は掲示板のルール守れよ
暴走すんな
>>15
掲示板はレスしてはいけないのか?。んじゃ君もレスするのは掲示板のルール違反なのか?。
MMO人口は1割の定住者と9割のジプシーにて構成されている
そしてジプシーが去った後は住民により終わりだサービス終了だの呪文が唱えられる
開始時に目新しさや自分に都合のいいサービス内容でないと一気に人いなくなる環境では
日本限定では人口は右肩下がりしかありえないんだろうか
ここのスレッドのタイトル
MMOプレイヤーのタイプとその割合
MxYTRmM2は分別はしたが割合は一切出していないだろ、タイトルに合わせた内容で進行することが掲示板としての基本的ルールだ
それを無視している以上暴走と言われても何の反論もないだろ
>>18
あ?今まで散々どのスレ開いても「コミュニケーション」で埋め尽くしてた人が良く言うな。
それにスレ主が返信してきたから返信し返してるんだよ。
それをがん無視して1に割りあって割合とか書き続けても意味無いだろ。
NGしたきゃ勝手にしとけ、もうお前の相手はしたくねーから。
100人居たら、100人違うから、タイプ分け難しいけど。
1.対人戦専門中心
2.仲間とワイワイ遊ぶ中心
3.ソロで黙々とプレイ中心
の3タイプかな?
課金比率も、1~3の順だと思う。
1は、アイテム集めで、3も半分含む。
3の1以外は、ほぼ無課金。
ゲームの雰囲気では、2の密度が濃い方がいいように思う。
でも、人は変わるからなぁ、急に対人戦に目覚めたり、
無口だった人が、積極的に輪に入るようになってきたりとか。
気の合う人で、実力が同じくらい、INする時間帯も同じ、
そんなフレンドと出会えるかが問題なのかなっと思う。
あんまりMMOプレイ経験ないけど。
MxYTRmM2
あ~何度でも言うよMMOはミュニケーションで成り立ってるってな。
だた、このスレッドには関係ないことだよ
>それにスレ主が返信してきたから返信し返してるんだよ。
はぁ?全く返信する必要がないだろ、そこで完結してる。お前が勝手にやってるだけだろ
以前のスレッドで俺以外にも指摘されてんだろ、いい加減暴走やめろや
まぁハッキリ言うが、君と私は折り合う所は無い。
君が言う様にMMOがコミュニケーションとして成り立ち、俺以外の全員が君と同意見で
俺だけ違う意見でも、君と同意見の人とコミュニケーションをする気は全く持って無い。
まぁそう言うゲームには参加しないので、これはお互いに問題は無い。
君がスレ主でない以上、スレ主が返信して欲しいか欲しくないかは、君には知りようが無い事。
と言うかNGしてんなら見えないんだから、返信できる筈もないと思うのだか?。
もうこれ以上は言わん。
ただのイメージ
1最古参5%
いつものスタイル 平常運転
2古参10%
なんでそこで? んっ理解したかい?
3中古参15%
また繰り返しか まったりやろうぜぃ ギス者は成敗
4新参20%
下方修正するな やることがない~ ハードクリアできねー
身柄引受けギルド散策 仲よくやったり喧嘩したり
5下人50%
PT入れね~ ガチャ当たんねー 集金ゲー糞かよ
内(4への昇格50% こんなのやってられるか~50%)
偽善的プレイヤー 3割
独善的プレイヤー 7割
この二種類しかいないわ
本腰入れて長期間楽しむプレイヤー10%
数日から数週間遊ぶプレイヤー30%
一月以上遊ぶプレイヤー30%
開始してすぐ辞めるプレイヤー30%
そもそもネトゲ自体がすでに衰退してる
依存症とか精神障害者の集まるところ。
そして共依存の関係に陥る。最初は依存の相手がいれば心の解決になると勘違いするが、そうでは無い。
根本は自分が変わらなければならない。しかし、相手に求めることばかりで、自分が変わろうとしない奴が沢山生息するため、破綻する(笑)
そんな奴らの、集まり。
ソシャゲと一緒でこの業界自体がマーケットを喰い潰すことしか
運営開発側が考えていないから今後もユーザー顧客は減る一方だろう
正直時間に囚われないブラゲーでちょいと暇つぶしの方が楽でそっちに流れ気味
所詮今のネトゲはゲームというより集金装置なのだから今後も減る一方になる
世の中にはごまんと娯楽がありネトゲはその中の一つでしか無い
拝金主義に走ってマーケットを育ててこなかった運営連中が悪いわな
まあ昨今のゲームは攻略要素とかほとんどなく強いキャラやカードを持ってれば勝てるが主体だから立ち回りなどの会話が減るし、そもそも容量の削減でチャット機能すらないゲームもあるからコミュニケーション手段が少ない上にゲームが単純だから愚痴や運営批判、後はキャラがかわいいとかぐらいしか話すことない
だからコミュニケーション層はSNSやツイッターなどに分かれて昔みたいにゲームしながらチャットする層は激減したから
廃課金・・・5%
課金・・・・10%
微課金・・・10%
廃無課金・・10%
無課金・・・65%
コミュニケーション層とかは課金無課金関係なく全体の1~2割って感じな気がします
MMO市場全体の世代別では
周囲で仲良く遊ぶ同級生らを「群れやがって」と横眼で見ながらボッチ道を踏み出し始めた10代…10%
自分はやれば出来る明日から絶対本気出すと毎日思ってる20代…15%
空から幼女が降ってくる様な棚ボタに期待し自分では一向に何もしない30代…50%
もう色々諦めた40代以上…25%
…こんな状況のはず。
そして万が一MMOが今後も継続できれば、10年後に50代以上が25%、40代が50%…とそのままスライドし、現状以上のスマホの躍進と、ネトゲ廃人の末路が世に知れ渡ってる事により、今までの様なゲーム依存に走る我が子を無責任に放置しとくバカな親は激減してるので、道踏み外す10代は極々少数となり、その結果MMO市場は血の入替が全く行われない今以上に末期的で閉鎖的な世界になる。
上位者1%・・・運営関係者
その他99%・・ヴァカなユーザー
>>29
そりゃあくまで日本の話だろ
ネトゲにしてもハマる奴はハマるし、親の無知ってのは根拠としては薄いと思うなぁ
海外じゃMMOがかなりの規模の市場として成り立ってるのに、日本で成り立たないのにはちゃんと理由があるはずだよ
・・・って考えると問題は明確なんだよな。理由は単純、日本人は娯楽に使える時間があまりないから
バブル期とかなら別だったんだろうけど、今は毎日フルに働いて何とか生きていけるかって人が相当数いるからね
それなのに時間を取るゲームなんて、やる人が増える訳がない
安倍ちゃんも一億総活躍社会(意訳:一億人全員働けや社会)って言ってるし()
特にMMOなんて時間ばっか食うから、空いた時間にできるスマホゲーに流れるのもある意味当然のことだろうさ
かといって、これからは少子高齢化で日本が経済成長する見込みも薄いから根本的な問題を解決するのも難しい訳で
あと3,40年してジジババが死んで社会が安定するまでは、日本のMMO市場の開拓は厳しいだろうねぇ
それにそもそも日本はゲーマー総数そのものが少ないから、億単位で金掛けて日本で運営して元取れるかってーとそれもまた微妙なとこだし
終わってるよ。MMOだけでなく、そもそも日本のゲーム市場が。かつてのゲーム世界シェア50%は何処へいった
皆さん憶測でしかコメしてないので
信頼できる情報を示します。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20161214045/
依存の定義はっきりさせないと昔から日本の男は性と仕事と車と金とタバコと酒と家族に依存してたから、
別に今さらネトゲ依存と言う選択肢が増えただけにすぎないからな
昔の依存が取りざたされないのはみんなが同じものに依存してて権力があった事と社会と心理の無知からと言うだけで、
社会学の発展から性依存とかは特に風当たりきつくなったし、
その内寧ろ依存症の中での人権問題への影響度だけが問題になるし、現に先進国ではそう言う動きが著しい
工学的に生物と社会見ると面白いぞ
変な固定観念取れて世界も広がるからね
現実逃避や依存症を語るなら人間の認識と精神構造まず考えて、それ前提にする方が良いよ
依存症は何をやってるかではなく、何故やってるか見る方が的を得る
リア充の最も大事な用件は外的環境ではなく、外的環境に対する認識
何でも楽しくて死ぬのも怖いと思わなければどんな環境でもリア充だし、逆に不満と不安と恐怖しかなければどんな環境でも非リア充
ネトゲに走る人にそう言う方向の人が少なくない事は確かだろうが、それは酒と女と仕事のヒエラルキーに依存する輩も同じで寧ろマジョリティだから問われない分そっちの方が多いよ
昔から日本の男は家族の支えとなる事を基本主題とし、性と服装と食と家と車の取得と自由奔放な余裕ある遊びができる事を求めてきた。
そうしたリア充を諦めざるを得なかった者はどこまでもネガの領域に落ち込み
這い出せないまませめてもの自分への慰め、合理的逃避の為に、猛き存在やポジな存在を否定し無駄な攻撃を仕掛け、精神安定を保とうとする行動にでる。正に抜け出せない負の連鎖からの逃避行動である。
何かのきっかけで奮起しなければ一生そのままである。
MMOについて、まず問わねばならないのは報酬とそれに関わる制限の事だと思う
報酬と言う運営側の誘導に対して、どの様な思考と感情が出るか?と言うのはMMOにおいて実はかなり大きいと思う
そう言う意味では大別するなら、
16時間1万円で好きな事だけやる人
4時間5万円で簡単だけど好きでもない事をする人
と言うユーザー分けを提唱したい
そして大半の者は実際には後者であり、故にユーザーが後者である事を無視した報酬体系をとるMMOは容易に廃れる
老害乙
社会学では世界的に家父長性の[男]の暴力性と問題が看破され、
男女平等が叫ばれ、既にアンチナタリズムすら市民権を得た今に、
自身の愛情や幸福を感じる能力や他者を肯定する能力無視して環境揃えるために必死になれって時点で、
真面目に悩んでる学生より生きる事と生物と人間について浅い理解しかしてないんだよね
それを揃えても不幸だった奴なんか団塊世代に捨てるほど居るんだから、
リア充叩くのは無駄だが、こうやればリア充みたいにしか考えれないスカスカの頭の奴は純粋に邪魔だ
そんなの言う暇あったらお前の家族への愛情でも語れ
コミュニケーションは構わないが押しつけがましいあるべき論は苦手です。
誰にでも合う人合わない人は居るわけで、コミュが上手いから偉いみたいな雰囲気のところは
早く廃れるMMOの特徴であることには間違いがないと思います
サービスが長く続くところは人同士の距離感がうまく取れているところだと思います
でもこれがMMOという中での距離感だということは言うまでもないですが
終了一覧を見ると、毎年・毎月の如く正式サービス終了していく数々のゲーム達
そして他の娯楽に目覚め減少していくプレイヤー達
他業種同様に高額な課金では見向きもされず遊んでくれなくなってきたプレイヤー達
IR法やギャンブル依存症抑制に対しての課金規制調査
この業界も再編や改革の分岐点に来たのだろう
重課金では客は寄り付かず運営を見て選ぶようになってきた
もはや変わるべきは運営側であり集客力の改善に顧客の定着や確保の競争時代に入った
もう運営達は客を選好みしていたら閑散として開店休業に追い込まれるだけだ
課金プレイヤー 2割
無課金 8割
さらにはそれぞれ気に入らなくなったら遠回しでも直接でも嫌いなプレイヤーを排除していく
残れるのは廃課金様を称賛する人だけ
プレイヤー同士だけでなくとも運営もテンプレ回答とかで、そこまでしてまでプレイしてくれなくていいですという暗に意味を込めた行動をとってきたのだから衰退したのではなく、プレイしていい人をそれなりの方法で選別してきた結果でしょう
プレイヤー側もそこまでしてプレイしなくていいやと別のモノに移って行くのがそれぞれの1割以下じゃないでしょうか
基本料無料は基本料がかかるゲームに比べて寿命が短いとは10年以上前から言われていた話だしね
コミュを取りたいのか無料ゲーで暇つぶしをしたいだけなのかが、はっきりしただけって思っている
運営会社としては経営的に重課金者を優遇したいので、ニート、親の遺産で生きている奴、社会的に大成功して大金持ちにになり暇つぶしにプレイしてくれる奴など大歓迎。ネトゲも所詮はリアル社会と同じく格差社会。
ボンビーピープルは適当に楽しんで大火傷しないうちに去るのが一番だと思う。
>>40
まあその結果が一年すら維持できずに過疎って終了だけどな?
いや・・・半年かw
175()の遊ぶ側はワザワザ重課金のゲームを遊ぶ必要はない
代替えはいくらでも存在しているのだからwww
手帳持ちが年金でひたすらMMORPGしてるせいで
ゲーム内に異常者ばっか残ってる、そら一般人は去りますわ
同じネトゲの配信ばっか続けてる奴の発達障害っぷりがヤバい
最初お店は1000人お客が来ました。
しかしお店は半分の人数しか満足できない商品を出しました。
不満に思った客500人は来なくなりました。
その後次々半分になり、とうとうお客は誰も居なくなりましたとさ
おしまい
課金と言ってもガチャが主流でごみも混じっているから、ボンビーな人は課金者から話聞いてお金を入れようにも恐ろしくてできないーーぼんびーを自覚している人すべて
ボス戦とかが廃課金必要だけど、プレイヤー側の工夫で倒していけないのならただつらいだけーー遊びの要素がまったくないと自覚している人すべて
高LVゲームは新規が入りにくいーーレベルが低い人を助けようと言う発想はないからいつまでも同じ仲間同士で固まっている1割
どっちみち曲がり角に来ていると思うけど、廃課金好きな人が多いから市場原理で滅亡しないだろうね
モデリングケースはもしもみんなが同じ収入だったらというところから、およそ平均の収入までを想定して考えてみた
まあ此処でも出てるけど
毎年どれだけ新作ゲームが誕生して
毎年どれだけくたばっているのか?という事
遊ぶ方も馬鹿じゃないから重課金のゲームや
廃人が横行闊歩するゲームには寄り付かなくなった
毎年産声を上げてもすぐ逝ってしまうゲームのなんと多い事かw
時代はギャンブル依存症患者を増やすを良しとせずの流れ
海外ではルートボックス問題で大幅な規制ラッシュになっている
パチンカス以上の酷さに消費者庁も乗り出している実情
コロナの影響で無料化にも拍車がかかり顧客が奪われて行っている
今後重課金ゲームが生き残っていくのは大変な時代になるだろうなw
月30万程ゲームに突っ込んでるニートの俺氏、コロナ引きこもり中も経済を廻す一助なり
我々課金勢のお陰で無料でも遊べる事に感謝しなさい
反対に面白くもなくニッチな人に合わせていくことになるから、市場原理が働かないっつってんの
台湾の会社がゲームたくさん出しているけれど、ロリ絵おおいもん
俺は受け付けない派だから一切手出さないけど、なにせお子様が多い
人数多くて課金額も少なくて楽しめれば一番いいけれど、アバター追加、アバターに基本能力がプラスされてこれでバランス崩してゲーム崩壊、そして終了がいったいどのくらい多いやら
かといってアバターの使用期間が決められているゲームの場合には、そうそうプレイヤーも手を出していかない
そのような負の連鎖を作る人に感謝なんてできない
1 エンジョイ勢:楽しむ目的でプレイする人80%
ガチ勢:ランキング上位を目指す人15%
くそガキ勢:とにかく迷惑行為をする人5%
2 ライト勢:休みの日プレイ時間が一日2時間以内35%
ミドル勢:一日2~5時間40%
ヘビー勢:一日5~8時間20%
廃人級:一日8時間以上5%
不意打ちキルで最強気取りのオナニスト
それがPK大好きユーザー
[2020/05/23, 名無しさん, 50]