MMO・MO等が完全に飽和状態になってる状況で、世界ではMOBAが台頭してきてますが、日本で流行ると思いますか?
MOBAって何って人は下記URLを参照に
ttp://ex.famitsu.com/moba/2013/10/25/vol1/
流行る・流行らないで言うなら「流行らない」。
下記理由
1.Mobaの代表作であるLOL、DOTA2、HoTs、これらが日本語にまず対応していない
2.日本人で英語を覚えてまでゲームをしたいと言うUserがまずいない
3.英語が堪能なPlayerでも純粋なPVPerがまずいない
流行らないかなぁ
FPSユーザーやPvP好きがグループで移住するかもしれないけど、それでオシマイな気がします。
完全ランダムマッチならいざ知らず、ソロで突っ込むには敷居が高いね
今までいろいろなMOBA作品が投入されたが一度も流行っていない。
対人ゲーと村ゲーを比べると圧倒的に村ゲー率が高い日本の需要からして分かりきっていた事。
理不尽な事でも波風を立てないようにするのが日本人の持ってる気質なので日本国籍を取得する海外からの移民が増えそれらが純粋な日本人を数で凌駕すれば日本で流行るという状況になるかもしれない。
煽り耐性低い人多いから厳しいだろうね
馬事雑言をジョークとしてとらえれるか煽り返せるか上手く回避するかどれも対応できる人少ない。
そのコミュニケーションも結構楽しかったりするんだが仲良しこよしが好きな人多いから言われなれてないんだろうな~
むしろソロで突っ込んで楽しんでます。
日本人には合わないだろうね。
日本人は対立したり対戦したりするよりも、お互いに合わせあって協力する方が好みだから。
これは日本人の気質だからどうしようもない。
FPSユーザーが何人か移住はするかもしれないけどね。
強いて言うなら、対戦よりも協力プレイに比重を置いたMOBAなら流行るんじゃないかな。
勝っても負けてもデメリットなし。イライラもしない。そんなMOBAなら。・・・無理だと思うけど。
流行る可能性はあると思うけど万人受けはしないから批判が多いと思う
1、日本人は褒めるよりミスを叩くのが好き
2、勝てない=楽しめないな人種がルールを無視して対戦相手まで叩こうとする
3、運営がアビューズ行為に関して甘すぎる
あれは外人とやるから楽しいだと思うぜ
日本人限定やれば地雷リストの奴が入ってきたら抜けや捨てゲー、一定のランク(スキル等が信用できるクラス)まで参加を拒否、サブ垢での初心者狩りなんかで、直に根性のある新規しか遊べない世界になる未来しかみえない
モバゲの事と思って開いたら違ったでござる
既にカオスヒーローズオンラインというものがあってですね。
思いっきりこけてるんですよね、ええ。
とりあえずLoLみたいな中途半端に萌えを入れたバタ臭いキャラデザは日本じゃ流行らないだろうね。
同時接続1~2万程度ならFEZの例もあるからマーケティング次第だとは思う。
今度βやるlovaがどうなるか。
カオスヒーローズは本国でも若干こけてたし
lolの日本人プレイヤーは結構いるが
日本サーバーできたらきっと海外サバでやってたやつが初心者を叩くんだよなぁ…
既に出しててコケてるんですが?
って書きにきたら一杯書いてあって草不回避wwww
流行る流行らないなら、今の状態なら流行らない。
理由は、だいたいの人が書いてくれてるので割愛します。
流行らせる事は、やり方次第じゃ可能
eスポーツみたいに、パブリッシャーが色々仕掛けたり
初心者用の講習ルームみたいなのを定期的開催
最大の問題点は、日本語完全対応だな
日本で日本人同士でPVPとかしたいと思わない。
文化の違いとしか言いようが無い。
日本の場合、Playerの絶対数が少ないし「人を助ける」と言う事に重みを置く人が
多く、低レベルの場合は手を抜くとか、殺さないとかそう言うゲーム性から外れた
事が普通に起こってしまう為、ゲームとして成り立たない。
また逆の場合も、Playerの絶対数が少ない為、目立つPlayerは晒される様な村社会にも
なりがち。Playerの絶対数が増えない限りこれらの問題は解決されないから
仮に流行ったとしてもeスポーツとかその辺のゲーム性から外れた、BBS戦士的な
戦いも否めない。
少なからずやる人はいるだろうけど流行りはしないと思う。
ここの人達は何を元に流行と言っているが知らんが
pvp系のpcゲームじゃ今の日本で一番流行ってるのがまだ日本語鯖すら来てないlolね
日本鯖も近い内来る予定ならもっと増えるでしょ。
現状LoLだけで格ゲー、FPSよりは流行ってる。
カオスヒーローズとかいうクソゲーは単にゲームの完成度が低いだけ。
LOLは凄いけどガチゲーマー以外はやらないと思う。
スタートラインに立つまでがかなり長い。
たぶんニート以外は1年かかる。
ただ、LOLのビジネスモデルっておもいっきりキャラクタービジネスだから
日本のオタク業界が得意な分野だと思うんだよね。
ポケモンとか妖怪ウォッチなんかがああいうゲームに本腰入れたら
LOLどころじゃ無くなる可能性はあると思う。
少数精鋭戦は身内ゲーになりやすいし
FEZタイプがベストだな
大規模人数で装備レベル影響が少なく個々人が多少適当にやっても
責められることはない
報酬が比較的一律で透明性があり公平分配ならなおOK
ちょっと社会主義的PVPになるけどリーマンが多い日本にはあってる
>>15
流行 = 「物事が河の流れる様のごとく世間に流布する」意味を表す漢語
ゲームやってないけど「あぁ~LOLね、知ってるわぁ」と、それで会話が通じる位の
知名度が無いと流行ってるとは言わないと思ってた。
一時期の朝日新聞に取り上げられたり、TV報道されたりしたSLの様な。
もしくは凄い初期のラグナロクの様な、今だったらまぁDQX?。
一部の人の間で人気ってのは流行ってるとは言わんと思う。
lolに関して言えばもう流行ってる部類に入るんじゃないか?
昨日の日本語wikiのアクセス数が24000
lol見たけど面白そうだな
暫くしたらやって見るか
lol見てきた。
確かに日本語で展開されたら、面白いかも
全日本Eスポーツ協会みたいなところが非営利でやってくれればやるよ。
まずはオリンピック正式種目に採用してもらって そしたら大成功するから
海外サバも交じってるゲームって日本人少ないからはやらない。
英語圏でも訳せないないようなスラング交じりでしゃべったりする人多いから翻訳機能しないし、考え方も違うから一緒にプレイする日本人はイライラするんだよ。
そうなってくると日本人で固まりだすから、広い世界で少数プレイしかできなくてすぐ飽きてやめる。
まあ簡単にいうと、日本人は日本人同士で遊ぶ以外はストレスたまるってことさ(´・ω・`)
どこのサイトだったか忘れたけど、League of legends運営のRiotが日本からの接続者数を調べたら月間アクティブユーザーが7万超えてたらしいな、勿論Northamericaだけで
日本語にすらなってないLOLがこんなに流行ってるんだから、結局は面白ければ日本でも流行るんじゃね?
もうすでにLOLは日本で賞金100万の大会半年に一回行われてるし、プロゲーミングチームもできてるしな
まだ日本鯖ないのに
やりたいやつは努力してやってる感じはするね
動でもいいやつとかが文句だけ言ってそうな気がする
一定の需要はあるだろうけど、それ以上を超えることはないだろうね。
MMOと似たようなもんじゃないか?
今からlolしようとしてる奴はもう遅いからやめとけWWWWWWWW
遅いとかあるか?年々賞金増えてるしまだ伸びるだろ
日本人で言えば数百万人のプレイヤーてっぺんに位置するチャレンジャーに半年でなったえんてぃとか居るし結局は才能次第だろ
まず、MOVAの何が楽しいのか布教する奴がおらんがな。
日本で流行らそうとしたらP2Wシステムを徹底しない限りは無理だね
低所得者を狙い撃ちにしてプレイ人口稼いでるジャンルだよね、全く面白いと思わない
日本鯖できたら流行る
格闘ゲーム並にはおもしろい
lolぐらいなら流行るかも知れないけど、DOTA2ぐらいになると日本だと絶対無理だと思う
流行るかって・・"流行ってたかどうか"だろ?もう旬は過ぎた。
PCゲーマーなんて日本じゃ超少数。しかも数多ある選択肢からあえてMOBAを選ぶ理由が薄すぎる。
無理だろ、カオスヒーローズがコケたんだし
例えlol持ってきた所で新規は増えない
煽りや嫌がらせを至上とするゲームじゃやっても楽しくないと感じる人が多数だろう
基本上手い人間は上手い人で固まってしまうので
対戦やったときに一方的殺戮になってしまうんだよな
比較的コンボスキルが少なく誰でも扱いやすいゲームでないと
難しいかもしれないね
格ゲーが衰退したのもそんな所だし
流行らないと思う。
日本人はPvPが嫌いって言うけど、多分違う。
FPSにも言えるけど多くの日本人は公平な試合が出来ないことがイヤなんだと思う。
(例えばマッチングがダメすぎて意図してなくても初心者狩りのようになってしまったり、課金アイテムで差がついたり、という話)
実際スプラトゥーンはウケてるし、そもそも格ゲー初期だってプレイヤーの人口多かった、その後ゲーセンで初心者狩りが横行したりコンボの複雑さが入って、ついていけなくなって減ったわけだしね。
それにMOBAは直接的なPvPじゃなく、ファームをしたりするでしょ。
ああいうの、多分ピンと来る人少ないんじゃないかなーと思う。
認知度が低すぎるってのもあるが、煽り耐性とかあまりないのが日本人だからなあまー。
万人受けはしないが、コアユーザーが巷で盛り上げるくらいじゃね?
LOLはニコ生のゲーム実況でもよく見かけるし
それなりのプレーヤー数は居るんじゃないかな
日本鯖ができて日本語対応すれば化けるかも
ただ、LOLは日本で流行るには見た目がしょぼい気がするね
固定と野等をぶつけて不評買ってるらしいからまあこの手のジャンルは日本では流行らんな
下手お断りだからね
多分最後は酷い掲示板での晒し合い潰し合いで過疎になると思う
MMOの少数戦でも散々見てきてるからなその手のマッチング方法で自爆した作品を・・
LOVAはそれが原因で一足早く自爆気味になってるな
日本ではやりにくいかもね。環境的にも
煽り合いに慣れれないときついよなぁー
今までに5.6作品はMOBAと名乗ってサービスインしたオンゲあったけどどれも全く流行らずに終了した。
3度目以上に失敗してるのに流行る根拠は何一つない。
若干の需要はあるだろうが現在進行形でサービスしてるMOBAの総人口が限界点。
野等でもボッチでも気軽に入れるシステムでないとダメだな
日本で流行っているPVPは少ないが成功した物はこの層を上手く取り込んでいる
勝ちをやたら求める対戦スタイルだと厳しいんじゃないかな
VRなったらワンチャン・・・ないわーww
日本のゲーマーはコミュ障が多勢だから、
連携が大事なMoba、しかも対人は日本には向いてない。
そしてやりたい少数プレイヤーはlolなど本場の海外で遊ぶ。
ん~MOBAか。
バトルアリーナ=まさに勝たなくてはいけない場所 だからな。
勝てなくても仕方がないとか、そういうのを廃して本気で遊べるというスタイルだから、
勝って賞賛や理解を受けられる環境、他者との時間の共有を考えられる環境が必要だ。
二つとも日本人ゲーマーだって求める所だろうが、環境があるかというと万全じゃない。
どんな勝ち方をしても過程に興味が無かったり、自己練習寄りでディベートが苦手な傾向。
特に今の若い子たちには切磋琢磨とか温故知新は厳しいよ。
FPSですら、疑問よりも持論を優先させるんだから、
真剣勝負で使えるスタミナが海外プレイヤーとは全然違うもの。
日本人は適当にゲームしたいんだよ。
対戦に関してもな。
ガチ対戦よりある程度適当にドンパチできる対戦ゲーが流行るのはその為
仕事で疲れてるのになんでゲームで神経張る作業しなきゃいけないのかって
思ってる人多いと思う。
海外みたいに無職やフリーターが多い世界じゃないのよ?
難しいなぁー。このジャンルだと。
スマホでもVain gloryってアプリ出てきたからなぁ。
手軽に出来るのとPCユーザー以外にmobaが触れられる機会は増えたから未知数だと思われ
マッチング形式のチーム戦なので大勢で高レベルプレイヤーを襲う下克上プレイや
メンバーを引き出しておいてギルドハウスに奇襲をかけるとか
相手の国の時差を考慮して戦略をたてたりといったプレイができないので
結果的にFPSみたいにやることが限られてる。
日本では格闘ゲームと同じプレイヤー人口にしか育たないと思う。
ある程度は流行るでしょう。
昔は全く人気なかったFPSが今では日本ではMMOを上回るぐらいの人気を誇ってるし。
日本人がPVP嫌いだと思ってる人は時代遅れ。
結果は知らんけど、Vain gloryの大会に日本からも何人か出てたはず。
今後のゲーム次第じゃね?
細々と流行る程度で海外のような爆発的な人気はないでしょうね。
格闘ゲームが下火になったのと同じ理由なのとこの手のゲームは若者が有利ですし、
その若者は今PCゲームをあまりしていないデータがはっきりあります。
流行るんだったら鬼斬パンデモがそのままローンチしてたはず
サイバーステップですら回避したMOBAが流行る要素は一つもない
>>54
PCだけじゃなくスマホのアプリでも出始めてる。
最近のリンゴ社の端末もゲーム機としての機能面に力入れ始めてる感強い。
Moba位ならPCじゃないハードでも供給は可能だと思う。
>>53
世界大会で準優勝してる。
まぁ、格ゲーくらいの人口になるんちゃう?
日本人が嫌いなのはPKだからね。PVP自体はそれなりに需要があるよ
ただ最初から「これは対人戦がメインです」って大々的に宣伝して周知させておかないと
知らずに協力型ゲームだと思って入ってきた人が嫌になってやめちゃうケースは多いと思う
まあMOBA人口は今の3倍くらいまでが限界じゃないかなあ?10倍はさすがに無理だと思う
LOLの話題ばっかだから流行らなさそう。
MOBAはDOTAで始まりDOTA2で完成してる。
MOBA好きからすればDOTA以外のMOBAいらん。
今MMOに拘らなければもっと面白い対戦ゲーあるからね
WoWSやWOTもあるし
MMOはスピード感があるだけであんまり考えて戦うってゲームじゃなかったからね
美少女とかキャラメイクに凝らなければ選択肢は増えてるから難しいんじゃないかな
FPSももう落ち目でMOABは旬を逃しすぎた
最近は盛り上げようとしてるのかは知らんが戦績も残せないエセプロチームばっか誕生してるし、対して強くもないから応援すらされない
暴言吐いたりしてとかでプロって自覚のないプロも日本は多いからね
応援できるほどのチームがあればまた変わるとは思うけどまぁ無理だろうね
格ゲーは本当うまくいったと思うけど
根本的に日本はゲームのイメージが悪いから…
プロとか目指すなど普通に言えないよね。
対戦型のネトゲの煽りとか罵倒は完全に海外プレイヤーの影響受けてる気がする
不良に憧れる中高生並に外人プレイヤーに感化されちゃってる気がする
今のLovsの惨状見たら想像つくわな・・・
いかにマッチングを公平に出来るかだと思う
Lovsのマッチングは・・・あれは無いわーってホントに思うくらいひどいな
無理やろ
そもそもMOBAっておもろいのか?
面白いけど人を選ぶ
まぁゲームのジャンルなんかどれでもそうだけどな
MOBAに限らず対人戦がメインのネットゲーム(対人がオマケ又は対人以外にも十分楽しめる要素があるMMOは除く)は、「同じぐらいの強さの人」で戦えないと過疎る。
それでも大人数のものならまだ救いはあるが(下手糞でも目立たない、乱戦になるので下手糞でもキルが取れる事がある)、MOBAのような少人数チーム戦だと殺られるばっかで殺れない、敵には煽られ、味方からは文句言われで、よっぽどのマゾじゃない限りそんなゲーム続けないだろw
それと海外は日本のネットゲームのように外国からの接続を遮断したりしてないので、人口がその分多くなり、プレイヤーの強さを考慮したマッチングをしてなくても、自分と同等以下の敵と当たる事も増えるので萎えないのだと思う。
LoLがMOBAの代名詞になったのは、世界選手権開催によりスポーツ化した事による。
にこにこ大百科においては日本人プレーヤーは
2010年には1000人、2011年には7000人、今年2012年には3万人以上となってる
今年、日本サーバーが稼働するが、日本でどんな盛り上がりを示すか興味深々である。
各大学でLoLサークルが次々と立上り攻略研究とコミュの場となっている。
早稲田大学は100名を超す。 日本大会もあり年々参加者が増加している。
PCの中の単なるゲームとする層と大会を目指すスポーツとする層で分かれる。
大会としては5万人登録受付のポケモンジャパンチャンピオンシップスを越えられるかかな?
少人数同士で戦うゲームだと運営の桜が投入しやすくなる
実際LOLとかでも八百長試合の疑惑が多いし運営の金儲けと開発費コスト削減の為に
安っぽいプロゲーマーなんてジャンルを持ち上げてるのではないだろうか?
流行りません
日本人はRPGの様にキャラクターが強くなるゲームをコツコツやるのに向いているというか
そういうものをゲームと認識している人が多いです。
一方FPSなどは対戦ゲームの一種ですので自分のテクニックを磨いて強くなります
MOBA系RTS系は見ず知らずの他人と協力プレイをするためコミュニティ能力に欠ける日本人にはなかなか受け入れる事が出来ません
特に他人への不満ばかりで強力プレイをする下地もない
よほどのゲーマーかパーティ参戦できるようなものでないと無理でしょう
その辺でいうとスプラトゥーンのようなハードルの低いタイトルが増えて下地を作る必要があると思います
lolの次は何が来ると思う?
MMOは完全にオワコンだしMOBAもぼちぼち寿命を迎える
新時代のオンラインゲームに心当たりは無いですか?
最近スタークラフト1があまりにも運営が糞すぎ不正多すぎでサービス終わったけど
作られた英雄とかイカサママッチングで持ち上げられたヒーローなんて日本人の
趣旨に合わないんじゃないの
普通のオリンピックsports選手だって年末のお笑い番組でてカヌー漕いでビールを
芸能人に届けたりしてるんだからさ
まあ>>2で終わってたと思うけど
これからはMMOVR・MOVRだろうねぇ
流行らないと思う
日本人は対人が嫌いだからって人は多いけど、そうではないと個人的に思ってる
それでも流行らない理由は
・絵面が地味
こればかりはどうしようも
・現行プレイヤーの民度(煽り、粘着)
FPSにも同じことが言えるが、そういう悪習が根付いてしまっているように見える
日本では「それが文化だから」という人がいるけど、等の米国やEUがそれに頭を悩ませている
・初心者を対戦に持っていくまでの導線が弱い
野球のルールを知らない人をいきなりメジャーリーグに置き去りにするようなシステム
・広告宣伝不足
仮に興味を持ってもキャラがワチャワチャ動いているだけで何をやっているかわからないのも頂けない
・マッチングの問題
初心者ボクサーがセミプロボクサーにボコボコにされるが如く
ざっとあげてこんな感じだと思う。
負ける側にも後腐れなく負けられるシステムが必要なんじゃないかと思う、それができなきゃ煽り合い晒し合いの醜い盤外戦に始終してまともな神経の人がいなくなる。
結果、ちゃんと勝負したい人が引退 → 過疎る
というスパイラルに陥るだろう
スマホなら#コンパスがアクション性多めだけどMOBAとして人気出てきたリリースからもうすぐ半年くらいかな?
予想通り日本でMOBAは流行りませんでしたが最後の一人まで続けますか?
量産型のエンジンで似たような劣化コピーゲームを作っていてはおこぼれにもありつけず首を吊る時代です。
電話ゲームも一作品数千万かかるようになったので作れば作っただけ黒になる時代も終わりました。
リアル調ならNeoWizグループに、アニメ調ならXLEGENDに勝てる作品であることが最低条件という厳しい現実。
これで無理だと思う貧欲な開発者諸君はこの仕事に向いていないので転職しましょう。
コメの76さんの言う通りの理由で日本にlolきて一年以上経ったけど流行らず終わった感じだ
2chとかに影響されて煽り晒しで人減って
人が減ったからマッチングが同じ強さで試合させることがしにくくなってつまらなくなってる
対人ゲーで格差マッチだといい勝負になりにくくて勝っても負けても面白くないわ
そもそもMOBAってジャンルがある事すら知らない人が多いんじゃねぇの
大手MMORPGと同等以上にはLoLも流行ってんだよなぁ
ここの掲示板にはMMORPG狂信者が住んでるからここでは流行ってない事になってるけどw
大手MMORPGと同等以上にLOLに日本人がいたらビックリやな
せいぜいFPSや格ゲー人口程度やろ
その中だとMMORPGが一番人少ないな
MOBAって覚えるルールが普通のPVPゲーより多いからそのあたりが
コア向けって言われる所以かなぁ
サラリーマンより学生とかがハマってる気がする
リーマンはFPSとかWOTとかWOWSみたいにルールも手軽なゲームに行ってる気がするなぁ
今は流行らんだろうなあ、けどpvpのスマブラ知らない人いないし、土台はあると思う、やるなら自国のテイストにしなきゃダメだろうな。タイプムーンのfateがやればまさにって感じになるかと思うけど願望すぎたかな
日本では知名度低いが世界大手ゲームメーカーが任天堂スイッチにMOVA出そうとしている
無料体験版も出すらしい。
もしかしたら、流行るかわからんがMOVAというジャンルは多くの人が知るかも
https://www.youtube.com/watch?v=3SlDfM3SDsM
絵柄的には任天堂ユーザー向けではないよな
スイッチの販売状況にもよるんだろうけど、今のような再販>即完売>販売待ち繰り返すようじゃスイッチ自体が旬を逃してしまう可能性が高い
3月3日に販売開始後未だにマトモに店頭販売されない
某サイト抜粋
【10月以降順次お届け分】の予約受付期間中は、本体の通常販売の予定はなし。
マイニンテンドー予約すら数分で終了する現状
WiiUはソフト不足で人気を落としたがスイッッチはソフトもハードも両方が不足の前代未聞の状態
今のスイッチ人気を維持できるかは年末商戦に向けて本体を生産しきれるかどうかじゃないかな?
これに間に合わなければWiiで築いた一般ユーザーは離れていくだろう
多くのMOVAゲーがキャラ固定ってのがダメなんだろうな
スイッチならスプラみたいに自キャラをアバター感覚で着飾れるなら良いかも
ジャンルが違うがPSO2が良い例だな←リリース当時は良かったのに何で今のような改悪にしたんだか・・・
LOL以前にも数々のMOBAという謳い文句でリリースしてきたネトゲがあったが悉く霧散した。
海外では賞金額の高い大会が開かれるので選手は多く存在するが楽しくて続けてる人はいない。
自分に親しい誰かが選手をやっているから連鎖反応を起こして広がっているにすぎない。
日本では賭博法の関係で賞金の低い大会しか開けないから知名度も未だに低い。
過去に大手国産メーカもこのジャンルに参入したが今は影も形もないので人気が上昇する見込みもない。
lolだと
がっつりゲームやる層はpcゲーより家庭用ゲーム機ps4とかにユーザー取られる
mobaとかの新ジャンルに心理的な敷居を感じるから、心の中で合理化して何だかんだ理由つけてやらない
やったみてもlol内の暴言煽りが多すぎる
あたりが流行らない理由かと
lolのゲーム自体はそこそこ面白いし
pcのスペックが要求されない無料ゲーだから流行りそうなんだけど
なんかイマイチのままって感じ
っWarframe
どうなれば流行ったと言えるのか分からないけど、対戦を求めてる層には流行るんじゃないかな?
日本の場合はMMOやMOの層とはほとんど被らないと思うし、影響は出なそうだけどね
もし対戦勢力以外を取り込もうと思うならもっとお祭りゲームみたいなお手軽さが求められると思う
ガチの対戦をやりたがる人や純ゲーマー系の人が主要層になる今のMoBAでは市場自体の規模はたかが知れてると思うよ
世界で流行っているMOBAが日本のe-Sportsとして認められてないのが現状だな
lolは今opgg見たらランク人数5万って感じでそこそこいる感じ
ただ実際やってると半分はアジアとかの外人が多いから
日本人人口はたぶんあんまりって感じ
暴言多すぎるのがあかんのかもしれん
わしも暴言多くて疲れたから
他のヒーローオブザストームってブリザードのmobaのゲームに移ったわ
hotsはさらに日本人少ないけど英語でなんか言われても気にならないのがいいわw
>世界で流行っているMOBAが日本のe-Sportsとして認められてないのが現状だな
悪いけど中韓主体で勝手に盛り上がってるだけじゃん
スタクラ1みたいな事やらかしそうなMOBA系やTPS系は怖い
格ゲーにしといてくれやるなら
>>95
ぷよぷよやパズドラにモンストが日本のプロライセンス認定ゲームなんだぜ
世界と乖離しすぎているだろw
国がバックアップしているかどうかでかなり環境は違うからね~
柔軟な頭を持った資産家に仕切ってもらうしかないかもなw
そうなれば気持ち悪いネトゲの誕生だなww
日本での大会では法律の問題で多額の賞金を付けることができません。ですので、
日本でのプロシーンは盛り上がりに欠けていますが、日本から世界のプロシーンに
飛び出し大金を稼いでいる日本人の方も少なからずいます。
日本プレーヤーでMOBAのトッププレーヤーとなると世界では330位くらいです。
Street FighterのDaigoさんとかずのこですね年間獲得賞金20,00,000円
年間獲得賞金200万円ってパチプロやってたほうがマシだなw
暴言多い
ラブレター()が届く
ランクに影響ないゲームモードで説教を始める中、上位()プレイヤー(笑)
たまたまチーターっぽい挙動で倒せてしまっても、あいつくせーぞと、
わざわざ本人に見える形でチャットしてくる(^^;
かなり萎えるよね
おかげさまでプレイ時間激減して他の事に時間割けるようになったから今は感謝すらしているけれど
対人戦があるゲーム全般で言えるけど基本ギスギスしてるから
新参組は長く続けられないでしょ
スマホゲーだとFGOが売り上げ好調だけど、あれは対人要素皆無なのもポイント高いんじゃね
ちなみに別ゲーム間で同じHNを使いまわしてると粘着されるからな
ほんとプレイヤーが生理的に受け付けないわ・・・ゲームは面白いのにもったいない
トピックへのレス数が100を超えました
さらにこの話題について書き込むには、重複したトピックが無いかをよく確認した上で新トピックを作成してください。
End [2018/08/07, 名無しさん, 101]
[2018/09/29, 名無しさん, 2]