PSO2ではエピソード2からエピソード3に入るあともしばらくクラスの弱体化やその他クラスの調整などが行われてきました。
一応エピソード2のときの説明をしておこうと思います
エピソード2では最強クラスguhuとbrhuというクラスの組み合わせがありました。
クエスト面ではソロで気軽にクリアしたり緊急では野良で行っても問題ないくらいの難易度に設定されており
エンジョイ勢(気楽にやっている人)も楽しめるようなクエストが多いと思いそれもこのPSO2のいいところだなとは思っていました。
ここからはエピソード3の話に移ります
ですがエピソード3に入り主役でゲームの調整をする人が変わ激変したのが圧倒的にソロでは不可能なクエストたちレンジャーという敵に与えるダメージを上げるスキルをもっているクラスがいなければクリアが難しい緊急クエストたちが増えてエピソード2の時とはナニコレ?別ゲー?てくらいのゲーム性になってしまいました。上記のような現象が起こってしまったためにエンジョイ勢はPSO2を離れていき人の減少が少し見られるように感じられます。ちなみに今残っている自分も含めて残っている人たちは緊急クエストではSNSアプリを使ったりして募集してるところを探したりして野良でやってる人より確実的に効率的な方法でクエストを回してる為にエンジョイ勢はあまり強くなれません。
なので今から始める方は上級者の高レベル帯の人がいるといろんなことを早くから教えてもらえるので上級者の方と始められるといいかと思います。というように今のPSO2ではなかなかエンジョイ勢は辛い状況になりつつあるということを覚えておいた方がいいかと思います今後の対応に期待したいですね
最後にこれは自分の個人の考えなので参考程度にお願い致します
バランスや仕様で廃人を厚遇しパンピーを次々切り捨てていったからこうなったw
PCで過疎ってビタで集めたけどまた減ったので今度はピフォでパンビーまたまた集めマース(はぁと
ドンどーんっとコアファンを切り捨てていった結果じゃんよ?
失望して逝ったOB~ビタ組はもう戻ってはこんだろうさ
パンピー大事にしないゲームはすぐ過疎って荒廃する
ライト・エンジョイ勢は金払い悪いからな。そもそもそういう人はゲームが遊びじゃない(笑)な連中とは違って、ゲームに注ぎ込む時間自体が少無いから、必要以上の投資なんかしねーのは当然の話。
そうなりゃあとは絞れるところから徹底的に絞り取る為のシステムを充実させる…これはPSO2に限らず、オンオフ問わず今の大半のゲームが取ってる末路だ。嫌なら去った方が良い。元々世の中に数多ある暇つぶしの趣味・娯楽と比べても自分の見識を広める訳でも、他人との交友が広がる訳でも無く、ただただ時間と金だけを浪費するパチスロ辺りと大差無い、最低レベルに実の無い世界だ(1円も稼げん事を考えたらパチより質悪いか)、つまらんと思ったら良い引き際と思うくらいが丁度良い。
とりあえずこの界隈がいつか良くなる何て期待しねー方がいいぞ。そもそも社会人なら分かるだろ?どんな世界でも客が増えねー以上、サービスの充実がありえねーのは当たり前の事なんだからよ。
採掘基地防衛がエンドコンテンツの時は本当に神ゲーだった
アルティメット実装でログインすら苦痛になったのでやめた
[2015/11/03, 古参アークスの昔話, 4]