PSO2ではエピソード2からエピソード3に入るあともしばらくクラスの弱体化やその他クラスの調整などが行われてきました。
一応エピソード2のときの説明をしておこうと思います
エピソード2では最強クラスguhuとbrhuというクラスの組み合わせがありました。
クエスト面ではソロで気軽にクリアしたり緊急では野良で行っても問題ないくらいの難易度に設定されており
エンジョイ勢(気楽にやっている人)も楽しめるようなクエストが多いと思いそれもこのPSO2のいいところだなとは思っていました。
ここからはエピソード3の話に移ります
ですがエピソード3に入り主役でゲームの調整をする人が変わ激変したのが圧倒的にソロでは不可能なクエストたちレンジャーという敵に与えるダメージを上げるスキルをもっているクラスがいなければクリアが難しい緊急クエストたちが増えてエピソード2の時とはナニコレ?別ゲー?てくらいのゲーム性になってしまいました。上記のような現象が起こってしまったためにエンジョイ勢はPSO2を離れていき人の減少が少し見られるように感じられます。ちなみに今残っている自分も含めて残っている人たちは緊急クエストではSNSアプリを使ったりして募集してるところを探したりして野良でやってる人より確実的に効率的な方法でクエストを回してる為にエンジョイ勢はあまり強くなれません。
なので今から始める方は上級者の高レベル帯の人がいるといろんなことを早くから教えてもらえるので上級者の方と始められるといいかと思います。というように今のPSO2ではなかなかエンジョイ勢は辛い状況になりつつあるということを覚えておいた方がいいかと思います今後の対応に期待したいですね
最後にこれは自分の個人の考えなので参考程度にお願い致します
バランスや仕様で廃人を厚遇しパンピーを次々切り捨てていったからこうなったw
PCで過疎ってビタで集めたけどまた減ったので今度はピフォでパンビーまたまた集めマース(はぁと
ドンどーんっとコアファンを切り捨てていった結果じゃんよ?
失望して逝ったOB~ビタ組はもう戻ってはこんだろうさ
パンピー大事にしないゲームはすぐ過疎って荒廃する
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採掘基地防衛がエンドコンテンツの時は本当に神ゲーだった
アルティメット実装でログインすら苦痛になったのでやめた
[2015/11/03, 古参アークスの昔話, 4]