ないわw
強化がマゾいから他のネトゲと同じだな
いろいろあっても、まともな装備を揃えないとエンドコンテツを楽しめない。
それがMMO、運営の収益源。
書くのが二日遅いですよ
現代のMMORPGと呼べるものは
黒い砂漠かエルダースクロールズオンライン
この2つしか無いでしょうね
どことは言わないけどガワも中身も殆ど同じ作品を新作と称して出すような所もあるしな
"個人的に"MMORPG最高峰は黒い砂漠
日本語は正しく正確に、>>1個人のことで全員じゃないから
>3
エンドコンテンツなんてあったっけこれ?
一番なんて人によって変わるからね。
特に生産とか時間がかかる奴は。
>8
レイドだよ。
つまらないからエンドコンテンツじゃないかもね。
でもやらないと取り残されるから。
キャラの顔がチョンなだけでやる気が起きませんな
消去法で他にないだろ
もうMMO自体が殆ど息してないからねしょうがないね
消去法でもこのゲームだけはあり得ない。
プレイヤー間で自由にアイテムを受け渡しできないようなゲームはMMOではない。
ごみくずだ。
FF14はゴミアイテム以外取引不可
採集などで得れるアイテムもすべてゴミでRMT業者から通貨を買うのが一番効率的
金策行為は池沼がやる行為
黒い砂漠は装備品、強化品、使用済み、全て取引可能
全てのアイテムに価値があり需要がある
年収1千万円以上の富裕層でもない限りは金策は有効
プレイヤー間の直接受け渡しができないってだけで判断するのは止めたほうがいい
糞と糞を比べてどちらがいい糞か議論する価値あるか?
>プレイヤー間で自由にアイテムを受け渡しできないようなゲームはMMOではない。
お前のMMOの基準なんかどうでもいい
>>17
それはお前もだろ、他人の基準否定する時点で同じ穴の狢だよ
>>17
お前の感想なんかどうでもいい
まぁ黒い砂漠がMMOかどうかで言えばMMOなのは間違い無いけどなw
>>16
嘗糞(しょうふん、サンプン、상분)とは、人間の便を舐めて、その味によって診断する方法。
古代中国や朝鮮半島の李氏朝鮮時代まで行われたともいわれる。
儒教では、親に対して行う場合孝行の一種ととらえられ、説話が残されている。
ソロで適当に遊んでる分には何とも思わなかったが
フレンドができると一気にMMOとしての魅力が全く無い事を思い知る
ありえんわw
>>11
チョン顔になるかは腕次第じゃね?
2週間くらい自由に遊んで砂漠までいったらいつの間にか辞めてた
無料だからいつでも戻れるとは思うけど、その日が来るかは怪しい
馬関連は楽しかった
ステマするより残ってるアホどもから
どうやって巻き上げるか考えたほうが効率いいのに
プレイヤー間の直接受け渡しができないのはともかく
取引価格の範囲が決められているのは商人にとって致命的だった。
信者が最高峰にキモいゲームなのはたしか
ホルホル
どのゲームが最高峰かという順位付けは、個人の思いでいいんじゃねー。
皆さんは「自分が一番好むゲームはこれよ。」と言ってるにすぎない。
しかし、誰もこれが最高峰だとする理論的理由を述べてる人はいない。
最高峰MMOを個人の好み基準ではなく客観的判断するなら、
アクティブ数とサービス年経過でのユーザー数減衰が少ないタイトルが最高峰と言える。
さらに日本での最高峰と世界での最高峰は違う
って事で、客観的には黒い砂漠は最高峰MMOではない理由は明白であろう。
黒い砂漠が好みで最高峰だと個人的位置付けしててもそれはそれで一向に構わない。
好きになれるMMOを見つけられたのだからそれでいいじゃないか。
黒い砂漠くらいまで行くと糞PC使いは軒並み死ぬ
でも過疎ゲーじゃん・・・
最高峰? 黎明期のウルティマオンライン以外に最高峰なんてあるのか?
最高峰はWOW意外ありえんな
UOはただの先駆者ってだけでそれ以上の物ではない
MMOの面白さって、プレイヤーの質に大きく左右される。
最近はMMOを手軽に始められる反面、プレイヤーの質が落ちまくってて、
システム面がどんなに良くなっても黎明期の楽しさには敵わないんじゃないかって思う。
今のMMO方が楽しいってやつもいるんだし
黎明期のが楽しかったかどうかも結局人それぞれだろw
今のプレイヤーとの差は明確に有るよ
黎明期のプレイヤーは自分で楽しみを見つけ自分で楽しむ為に努力した結果、システムに縛られない自由な遊びを構築して
他のプレイヤーも巻き込んで大規模に楽しんだ
ゲームだけして何が楽しいの?と思う人が大多数だった
今のプレイヤーはシステムで出来る事でしか遊べない、楽しむ=ゲームをする、人との関わりを遊びとして昇華できない、不自由の楽しみ方を知らないし自由であることを勘違いいている
自分の行動遮らない事がゲームの遊び方と勘違いしている(オフゲと同じ見方しかできない)
黎明期のMMOを楽しめた人なら、今あるどんなMMOでも普通に楽しめるよ
今のプレイヤーとの一番の違いはこれだよ
これ過疎ゲーだし・・・
>これ過疎ゲーだし・・・
個人の主幹垂れ流すな、本気で過疎ゲーなら運営出来ずに終了するから心配すんな
hlNjg5OG
一番個人の主観垂れ流してるだけの奴よく言う
過疎ゲーは、過疎ゲーだろ?
現実から目を背けるのか?
まあ、好きにしろ
過疎どころか今日本のMMOで一番人が多いですよ。
ゴールデンタイムとか全27chもあるのにどこ行っても人だらけですよ。
実際にやってからそういう批判してますか?
実は、過疎ゲーじゃないと?
それは、本当ですか?
実際の同時接続数は、どれくらいですか?
どうやら実際の同時接続数は書けないらしいな
まあ、書いちゃったらウソがばれるから書けないよね
糞い砂漠は、立派な過疎ゲーでした
最近やってないけど黒い砂漠は面白かったな
初めの内はシステム分からん奴は多そうだが
確かに、現存のMMORPGでは黒い砂漠が最高峰だな。あくまで、廃れたMMOの中では、だが。
性別固定がなぁ
運営の名前見た時点で健常者は近づかない
WoWが面白いって脳みそに障害でもあんのか
こういったMMOの話をまとめてるサイトはありがたいけど
結局いつもくだらない言い合いをしかける輩がいる事にがっかりするし、とてもうんざりする
自分が面白くないからつまらないという部分と
ゲームのシステム的にはどうかという部分もっと冷静になって切り分けて考えてほしい
感情的な議論は何も生まない
主観や個人の主張はしていいと思う、それをあくまで個人的な主張と切り分けているのであれば
考えを放棄して感情を優先させるのはやめてほしい
ただそれだけみんなMMOが好きなんだなというのもわかる
この手の話題は昔からだな
一部の奴を見ると逆にネトゲが好きだからこそ言いたいんだとも受け取れるけどな
只の愚痴見たいなもん
業者かその手の輩は除くがな
まあ書き込んでるのが一般人だし?家庭用のFFみたいな一本道線路型がRPGの至高だと思ってるような
自分で考える事をしないようなスクエニに飼いならされた人も日本には多いわけで
自由に何でもできるストーリーなんてほぼ皆無のMMOでやる事が分からんのでつまらんとか
用意されたコンテンツで遊ばされてるのに満足してる人が多い限り
生活よりのMMOは「日本では」まだリリース時期が早いとも言えるんじゃないかな?
黒い砂漠は個人的に韓国人嫌いなので、システムどうこうの前に運営含めて問題外だけど
黒い砂漠の開発会社パールアビスは珍しい親日系企業
運営会社ピーマンはどうだか知らんが
色々やったけどどうみてもピーチのぴっ!が一番ですね
最近始めたけどElonaみたいな面白さがある
全然違うけど
井の中の蛙大海を知らず
steam覗いてみたら?あっちに沢山あるよw
英語版でも大概有志が日本語パッチ作ってくれてるから然程困らない
アーリーアクセスなら安いし割引セールも日々やってる
今の流行りはドン勝つバトルロイヤル対戦ゲームPUBGでアレは嵌るw
PUBGはMMORPGじゃねーだろ・・・。
>>57
ないよ
でも面白いぜ!
食わず嫌いはいかんぜよ
>>58
食わず嫌いとかではなく、MMORPG最高峰は云々が表題なんだよ
MMO以外出す事自体が論外なんだけどねぇ
話にならん馬鹿しかいねーな、ここ
>>60
書き込んだ時点で同類だよ
>>58
お前みたいなミーハーの分際に食わず嫌いとか言われても
このレベルの完成度のネトゲをアニメ調したネトゲ遊びたいわ
リアル系は人を選ぶイメージある
なんでやねん 課金罠は最高峰の評判高いけど
客集めでMMO最高峰とかキャッチコピー作ってるだけ、他の韓MMOのキャッチも見て見なw
どれもが過大なキャッチで笑えちゃうでしょうw
視点変えると自信ないからフィッシングキャッチコピー考えてるのでは?って感じてしまいます。
無料登録って言葉が20代前半までのお金が余裕ない人々を魅了します。
最初に無料釣りMMOで大成功した事例があるので、この無料登録商法が広がりました。
正攻法では成功しないと考えての商法なのかなと感じます。
月課金MMOは、制作内容で勝負しようとしてます。
無料で誰でも、月課金MMOやってる人も、登録できるのに
月課金MMOより登録者少なかったら論外のMMOです。せめて無料なのだから月課金MMOの3倍は登録数が
なければ、私は人気あるMMOとは判断しません。
これは放置魚釣りゲームですか?
はい、しかも釣った魚にエサはくれません
放置できるってMMOじゃないし
これは史上初のBOT機能が付いてるMMOですか?
ここの運営は去年課金関係で値段間違えて販売してヤラかしちゃったし信用ないよw
たぶんMMOのゲームとしての面白さなら
フルルートPvPのあるUO継承系MMOのAlbion Onlineか
従来のMMO正統進化でバックグラウンドアートが膨大にあるElder Scrolls Online
この2つがずば抜けてる
グラフィックの良さは認めるが ゲーム制作精神が拝金主義で嫌気さします
やっぱFF14には到底勝てないでしょう
ブルプロが勝手にこけて死んでもはやFF14以外の選択肢ある?
黒い砂漠は自給の多い儲かる狩場をPKしてまで占有しようと目論むクソ廃人対策として、個人狩場化などのシステムも増えた
結果昔ほど酷いプレイ環境ではなくなったといえるが、やはりクソプレイヤーは依然として多い
PK、夜に放置された釣り人やオート運転中の騎乗した人を狙う妨害者はかなりの数で居るからな
[2024/08/29, 名無しさん, 74]