今pso2やっているんですがアルティメットクエストというエンドコンテンツに疲れてきました。
はじめてから2ヶ月、ハードにやってます。
予告緊急、期間限定クエ、レイドとかで現実の時間縛られない
エンドコンテンツが楽(苦痛じゃない)
明るい世界観(風景が綺麗)
対人(FPSとかPK)じゃない
コミュニケーションが活発でギスギスしにくい
これらを満たすネットゲームはありますか?
期間限定物はやるかやらないかで取捨選択すればよい。
エンドコンテンツが楽というのを突き詰めるとクリック一つで終わるようなものになるので単調になる。
どういうデザインが綺麗と捉えるかは個人差が強く出るので色々見回ってくるしかない。
他人が綺麗と思っても自分から見たら汚いと思うかもしれないその逆も。
対人コンテンツはもちろんやらないだろうがフィールドが対人ではないネトゲのほうが数が圧倒的に多い。
コミュニケーションは自分から入っていかなければどこへ行っても活発にはならない。
ギスギスするかしないかは個人間の相性なので自分と合わないと思ったら直ぐに身を引けばよい。
暴力的なゲームは尖った発言がどうしても目立つので戦闘や殺戮がないゲームはギスギスしにくいと言える。
誰かと競う必要も戦闘もないコミュニケーションを主とする平和なゲームを探したら良いんじゃないだろうか。
>これらを満たすネットゲームはありますか?
自分でコミュニケーションしていく努力を指定家は大抵のネトゲでも問題はないよ
何でもかんでもやらないと損するッテ気持ちを持たないこと、そうじゃないと期間限定とかに嫉妬したままになるよ
上を踏まえた上でDQXをすすめる
最低限の月額は必要だが装備強化や経験値UPに課金は無い、DQXの課金アイテムはお洒落や見た目装備でしか無いのでそういうことに興味がなければ月額だけで済む
君の上げてる条件を満たすのは君自身でしか無い、他人がその条件で楽しいと思っても君自身が満足しなけりゃどんなネトゲでも同じになる
>誰かと競う必要も戦闘もないコミュニケーションを主とする平和なゲームを探したら良いんじゃないだろうか。
DQXは本来はこういう平和なゲームだが、勝手に競い合ってギスギスしてる連中は少なからずいる
ギスギスするかしないかは、自分のコミュニケーション次第でしか無いよ
艦これでしょう。
ゲーム内ではコミュは今のところ無理ですが400万人もプレイしているので初対面の人とでも共通の話題があがったりして楽しいですよ。
難易度も今は丙があるので攻略が容易です。
>予告緊急、期間限定クエ、レイドとかで現実の時間縛られない
期間限定は大抵のゲームにある。特にクリスマス、年末年始、夏。
>エンドコンテンツが楽(苦痛じゃない)
エンドコンテンツなのでそれ以外やらないから苦痛じゃなくとも飽きる
>明るい世界観(風景が綺麗)
これは大抵のゲームが満たしている気がする
>対人(FPSとかPK)じゃない
PVPを含むかどうかで変わってくるが、あったとしてもやらなければ良い
FPSは自分で避けられるとしてPKがあるゲームのほうが少ない
>コミュニケーションが活発でギスギスしにくい
コミュが活発な時点でギスギスは必ず発生する
>これらを満たすネットゲームはありますか?
ありませんでした
自分で色々やってみて良さげな奴を続ければいい
どのネトゲも条件のどれか1つ以上は必ず満たせないのであとは貴方次第
どれか1つでも満たせていればいいと言うのなら全てのネトゲが満たしている
みなさん返信ありがとうございます。DQXを考えて見ます。
久々にDQXやるかなぁ・・・
今どうなっているんだろ
一番最初にプレイするネトゲならどんな鬼畜仕様のゲームでもその人にとっては思い出のゲームになる法則
リネージュ2、ラグナロク、テイルズウィーバー思い出した
私は一番最初にプレイしたネトゲがウルティマオンラインだった。
アレは仲間がいたからこそ面白かった。
今から新規でプレイするのはオススメしないけど。
>>1
言語とか気にしないのであれば洋ゲーとか探してみるといいの見つかると思うよ。
そういえばPUBGの開発者の作ってる新作MMOってどうなんだろ?
キャラの顔がチョン臭くて好きじゃないんだけど。
ウルティマと言うと40過ぎのイメージだな
何と無くw
長く楽しむならFF14
はい、ポケモンGOです。
まあ長く遊ぶのなら課金俺TUEEEではないゲームにした方がいいね?
今話題の有名なゲームを引退した人の引退理由結論でも出てるけど
>これ以上の伸びしろはキャラと課金武器というところまできた結果、急激にゲームそのものに対する楽しみは一切失われました。
これに陥ったらどんなゲームも終わってしまうから、楽しみが見出せるスローライフ系のゲームが良いね
朝鮮系のゲームはどうしても武器依存のパワーゲームに仕上げてくるので長続きし難い傾向があるよね
だから古いゲームなら国産のMoEとかDQXにFF14()くらいかねw
PSO2も改善されてきたけど武器依存が未だに強いゲームだから高レベルの古参になっていくと上の状況に陥ってしまう
補正が入るので初心者や中堅者が遊ぶ分には申し分のないおススメなゲームなんだけど、どうしても古参になっていく間にマンネリ化を避けられない
PSO2は中堅者が古参になって行くまでに新しく見出せる遊び方の仕様を早急に導入する必要がある
そうしなければ近い将来・・・
ピーチのぴっ!
オフゲのRPGを好きな人は多いと思うのでネトゲ初心者でもRPGをおすすめしたいけど
今はなかなか推せるものが少ない。意外と長く運営してたヤツでも軒並みサービス終了が増えたしね。
MMORPGに限らずネトゲ自体が行き詰って来てる感じがするな。
DQX?それこそギスギスすると思うけどwハッキリ言ってかなり変なゲームですよ?
理由は数え上げればきりが無いけど・・・
まず4人PT構成による一人の責任の重さ
アクションゲームのようなタイミング重視の内容なのにコマンド選択方式(ショートカット無し)
結局死んだ奴をお互いに世界樹の葉で蘇生しあうと言うゾンビゲー
高価な雫でのHP回復(え、ヒーラーの仕事?)
職が多いようで結局少人数PTの定めで、いらない子多々が存在する
職が気軽に変えられるのが売りだったが、後からの追加要素「宝珠システム」の仕様によりほぼ転職はする奴なんていないw
まだまだたくさんの語りつくせない理不尽な点がある
>>17
そんな理不尽はエンドコンテンツに挑まないと発生しないから
>結局死んだ奴をお互いに世界樹の葉で蘇生しあうと言うゾンビゲー
>高価な雫でのHP回復
全く高額じゃないしね
世界樹の葉はちいさなメダルでの交換品だが、今の現状1000枚貯めるのに苦労することなんて全く無い
そういう意味で世界樹のしずくも同じ
そもそも同じ内容なら別のゲームのほうがもっとギスギスしてるんだけどね
他のネトゲと違ってそのギスギスは簡単に回避可能だし、そんな事気にしてたらネトゲなんて出来ないLvの程度でしかないんだよ
[2019/02/19, 名無しさん, 18]