MMOの街って狭すぎじゃない?
街に魅力が無いし、フィールドも狭すぎる
ただ単にMAPを広くしても移動が面倒になるだけだけどね
狭いなあと感じてとても窮屈。ストレスが溜まると感じるのは自分だけかな
昔は街に溜まっておしゃべりしてたり追いかけっこしてたり
そうゆうのでも楽しめる人が多かったけど、今ってイベント
でもない限り溜まらないしゲーム自体に一人遊びコンテンツ
が増えたせいでそうゆう所に流れるから街を使ってユーザー
が遊ぶってのはあまりなくなったよね。
利用する人が多ければ広くて複雑な方がウケるんだけど
最近の街ってただの通過点だしそうゆうのが広くても
障害物だよね。
一切街をなくして機能を全てUIにくっつけるとか。
重箱の隅を大声で指摘するのが好きな人もいるから仕方ないじゃないの
無駄な遊びを造るくらいなら○○直せ!未完成部分を早く完成させろ!
自分に必要ないものは認められない人が増えたせいだと思うな。
あまりに広くても不便で困ることあるぞ、倉庫とか店が遠いとか
狭いのも言ってる通り窮屈ってことはあるけどな
まずどのMMOの事言ってるのか知りたいわw
MMO全般だけど、慣れてくると小さいと窮屈だし広いと面倒なだけになってくるかな
単純に広いとかじゃなくて奥行きとか縦の長さ?(高いところ登れる)とか障害物が欲しいなって思うMMO難民です。
>>2でも言ってる通り基本的には通過点的なMAPが多いのが狭く感じる要因でもあるんだろうね
でもプレイヤーが多いわけじゃないから広くしても意味無いかもしれないのかね?
チャットするだけならアメーバピグみたいなので十分なんだろうし
ゲームの世界観でも適度な大きさなんて変わる
一概に狭いなんて言えねえな。
ゲームの世界観なんて無いようなもんだけどな
オブビリオンみたいなMMOは無理だろう
そんなの実装してもラグ祭りになるだけ
糞運営じゃな
狭くても、その世界の雰囲気さえしっかりしてればいいんじゃないかと思う
問題なのは、世界観を壊すようなデザイン(建物等)や
町なのに生活感がなく、単なる販売NPC置き場だったりする事の方じゃないかと
たとえば、村だけがポツンと荒野の中にあって
村から続く道や、生活の基盤となる畑とかが存在しないとか・・・どこの作品とは言わないけど
その世界の雰囲気を演出するのも町や村の役目だと思ってたりするので・・・
過疎ゲーだと広い初期町にNPCしかいないとかざら
所詮張りぼて世界だからな
FPSの方がMAP広いし世界観凝ってるってのが実情
>FPSの方がMAP広いし世界観凝ってるってのが実情
???
FPSをどういう意味で使ってる?
マップが広ければ、その分プレイヤーも分散して、肝心なコミュニケーションが欠如する。
Ultima Onlineなんかはマップを広げすぎて、すでに収集不能だ。
要するにマップの拡大が良質なMMOにつながるというのは錯覚だ。
広くてもいい。ただ主要施設やポイントに気軽に移動できる機能が欲しい。
ワープ装置同士を結ぶとかではなく、メニュー等から一発で無制限に使える感じな。
急いでいる時はその機能を使えばいいし
広い街中で遊びたい・SSを撮りたい場合は散策できるのが嬉しいな。
[2013/06/27, fd, 16]