今プレイヤーの人口が多い、人気があるオンラインってなんですか?
ジャンル問わず。
ネタとかに走らず真面目にご回答願います。
MMO雑学 > 会員人数
実際に多く感じるかどうかは密度の問題がありサーバー数やフロアの広さで変わります。
>>2
言われればそうですね…。
では付けさせて下さい。
サーバーについては、そのゲームの中で一番人口が多いサーバー
フロアについては 初心者(新規参加)も集まる首都の街もしくは狩場
そのゲームで一番込み合っている場所・サーバー・時間で構いません。
あとは個人の判断になりますが…(多いと感じるか少ないと感じるか)
あなたが言う「プレイヤー」にはRMT業者や多重アカBOTも含まれるの?
わたしの認識では日本語が通じない自動放置(小遣い稼ぎが目的?)はプレイヤーに含まれない
男女の出会い目的の直結厨もプレイヤーに含まれない
狩りがしたいのに狩場が混み合っていて邪魔されるのはストレスだから快適かつ友好的なサーバーが良い
新規をサブと決めつけ粘着PK等で排除しようとする古参が威張ってないサーバーが良い
人口が多くても自分との関係性が敵NPCと同じゲームならMMOではないと思うけど、あなたはどう?
>>4ゲームするたびにイライラしてそう
>>4
私が思うにですが
BOT・RMT業者が目立つぐらいいるのであれば
そのゲームに需要がある = 一般ユーザー数も多いという認識なので
プレイヤー数にカウントして考えています。
出会い目的であっても、人口が少ないゲームにはそうそういないと思いますし、
狩にいったり、チャットはするはずです。
(チャットの内容が出会いであっても一般ユーザーです)
ハンゲームみたいなゲームがたくさんまとめられたサイト行けばいいのではないか?
ゲームを純粋に楽しめよ。
世界の人口ランキング1位は中国、2位はインドです。日本は10位、フランスは22位
人口が多い=人気があるではないと私は考えます
中国人である事がステータスではないでしょう
イナゴというオンラインゲーム用語があります
イナゴが食べ終わった場所から違う場所に大量に移動する習性に比喩した用語です
新作やオープンβテスト期間はデイリーアクティブの人数が多いですが暫くすると次の新作に移る人や飽きて休止する人が多くなります
そのゲームが大好きなになった人は残りますし、クエやアイテム収集がしやすくなったりラグが少なくなったりすることから過疎の方が静かで快適に感じる人も中にはいます
別のゲームから知識を持ち込み文句を言うイナゴさんは無課金でせっかちな人が多かった
>>7さんが言うようにゲームがたくさんまとめられたサイトに行けばいいのではないでしょうか。そうすれば接続中のフレが一番多くなると思いました
純粋にゲームが楽しみたいならむしろ人口が少ないサーバーの方が快適で友好的だと個人的には思います
MMOするのに人の少ないゲームの方がいいって矛盾し過ぎで草
それならオンライン機能付きのゲーム遊んだ方が万倍マシだわ
?
9は
>人口が少ないサーバー
10は
>人の少ないゲーム
人口の少ないサーバーと人の少ないゲームなら意味かわる
同じと思っているのなら、経験が浅い人になるのだけれど
取得した前提が間違っているのだから、気づいたのならふさわしいコメント書いてみてほしい
MMOで
人が少ないサーバーで遊ぶなら
人の少ないゲームを遊ぶのと一緒だろ
そのゲームタイトルの人気の話じゃないってことぐらい分かるよな?おりこうちゃん
PCゲームの中ではPSO2が人一番多く感じると思うよ
>>13
そんなばかな・・・
戦闘するゲームで、どのサーバーも一強になり、戦闘がなくなるのはつまらなく思います
大手ギルドがレイドやボスを時間管理したり、優勢部族が固定されたり、ギルド戦が敵無しお散歩状態になったり
期間限定イベントで色々な体験ができるのは楽しいのですが、常にどこが優勢で固定が既得権益を貪る状態になるとつまらない
人口が多いサーバーは無差別PKが起こりやすいので新規さん後発さんが定着しにくい
人口が少ないサーバーはゲーム性が損なわれないようにユーザー間で個別にフォローしやすい
古参が有利なコンテンツはあっても復帰さん新規さん向けや皆で遊べるコンテンツも混ぜ込まれてるバランスが好きです
戦闘が楽しいゲームで遊びたい人が集まってるなら毎回違う結果になって盛り上がったり、上達してる実感を得られやすい
時間かけた人が有利でも追いつける程度なら、全員初期状態からで最初が作業になるより良いのでは
winで遊べるネトゲはどれもおわこんだと思う
世界的に人が多いのはアンドロイドアプリのどれか
日本人が多いのはiOSアプリのどれかじゃね?
ノ勝手にオワコンに砂w
steamのオンラインゲームは面白いぞw
特にPUBGな
どんなゲームかはyoutubeにこれでもかと動画投稿されてるから人気ぶりがわかるだろう
>>6
運営がしっかりと不正者対応してるかどうかで全然変わるので一緒にしないほうが良いと思う
NCSOFT(リネージュとか)系は9割以上がBOT
シナリオがアレなので今はもうやってないけどPSO2は結構多く感じられると思う。
今やってる携帯ゲーのグラブルはアクティブ10万以上は軽くいるけど人がいるように感じるタイプのシステムではないので何とも言えない
少なくとも俺や俺の仲間はBotを放つ違法RMT業者や
升erが蔓延しているゲームに金は落とさんし長居はしない
大体多額のRMTは申告しなければ違法であってそれを擁護する者も同罪であるという事
>>17
検索して動画見てきたよ
人どれくらい居るの?
同時接続87万
但し実際に認識できる人数は部屋の上限人数であり100人である
>>12
>人が少ないサーバーで遊ぶなら
>人の少ないゲームを遊ぶのと一緒だろ
残念ながらこれは違う
人の少ないサーバーならリソースの競合が少なくなるので、人の少ないサーバーを好む人はいる
そのゲームのプレイヤーが全部で1000人いたとして、Aサーバーには10人、Bサーバーには990人
人の少ないゲームという事は人気がない、面白くないという事がプレイヤーの数で出てきた事
Cゲームはプレイヤーが10人、Dゲームはプレイヤーが1000人
サーバで人数差があるだけなら特に問題はないが、そのゲームの人口が少ないのならそのゲームはサービス終了が早いということにつながるってこと
>>9は人口の少ないサーバと言っているのに、どうしてサーバーとゲームとを取り違えているのか、貴方のそこにとても興味を惹かれる
人気の話はしてないって書いたよね?目がついてないのかな?
そもそもリソースの奪い合いが嫌、他人のせっかちなプレイスタイルが嫌だから人の少ないサーバーが良いってんなら
オンライン機能付きのゲームで使い分ける方が向いてるだろって話なんだが?
あとその馬鹿っぽい極端な例だと10人のサーバーなんか維持してる価値無いからすぐ統合されて消えるわ
分かるか?お前の慇懃無礼なネチネチはこのくらい趣旨がズレてんだよ
>>24
その混み合い度がゲーム進行に支障が出るほどなら>>23の考えも有っていいと思うが
人と関わり合いが面倒で少ない方が良いのなら>>24の言う通りだ
人気があるMMOなら>>24の言うこと自体が無意味、規模の問題だよ、数千人もゴタゴタと集まってるなら多少は空いてる鯖を選ぶ選択肢は十分有りだ
これが過疎って何時終了になるかわからないMMOなら>>24の言うことで間違いない
そもそも人口の多いMMOが主題のスレッドなんだろ、少ない方を基準にすることのほうが趣旨からズレてないか?
サーバーが閉鎖終了されるかどうかは運営者が決めることなのでプレイヤーが断言するのは間違いである。
仮に10人しかいないサーバーでも毎月1人あたり300万課金の実績があれば赤字と決めつけるのは想像で閉鎖終了しない可能性も十二分にあり 5000人いても運営側のコストが高く一人あたりの回収率が低ければ赤字になっている可能性もある。
赤字でも金銭的に裕福な運営であれば宣伝広告費扱いで構わないという企業もあるかもしれないし それらに対してサービス終了が早いという事もプレイヤー側の身勝手な妄想である。
今回の問題点は一定の認識できる範囲にどれだけ人がいてコンテンツに対して快適かどうかではないだろうか。
フィールドの広いゲームでは首都やエンドコンテンツ直近が対象になり それがなければ待機部屋内の接続人数が純粋に感じる人の多さであると私は思う。
そこから単一コンテンツを毎時利用する人がどれだけいるかが基礎的な快適値になるので迷惑プレイヤーの割合を引くことで数値化することも出来そうではある。
他と比べて比較的多いと思われるものはドラクエⅩ、FF14、黒い砂漠、
Alliance of Valiant Arms、バトルフィールド等他FPS系の一部ゲームに感じる
スマフォゲーはやってないから知らない
>>13
それが実際、人が多いんだな
2003年頃のラグナロクオンライン並とか言うと厳しいけど
日本のみのサービスで2015~2017で数えるとPSO2が最も多いと思うよ
>>27
FF14はとりあえず最新パッケージまでやったけど、どうかなこれ……
一つのサーバーに入る人数がとっても少ないように感じる、もしかしたら一万人も入らないんじゃないかって思う……だからこそのハイクオリティを維持できてるのかもだけど。
黒い砂漠は去年やって、結構人は多かったけど分からない。
ハイデルに密集している気はしたけど、他の都市に行くと人っ子一人見当たらないしなぁ
日本で運営している国産や朝鮮産よりも、steamが運営している日本対応のオンラインゲームの方が多いという現実
あっちは何十万overの人口だぜ?桁が違うw
>>29
日本語対応鯖でその節毒数じゃないだろ、世界対応鯖の接続数だろ
日本人が言葉の壁のなく自由に接続してるなら良いが、日本対応鯖にしか居ないのなら日本語鯖の接続数でしか無いんじゃないのか?
steamのオンラインゲームね
面白いものも確かに幾つかあるがその他の内容がな^^;
気になる人は実際にsteamダウンロードして見ると良いと思う
普通にGW2とか洋ゲー探してやった方が良い様に思うけどね
GW2は英語余り分からなくても出来る位敷居が低い方だと
人も多く無料で出来るし日本語wikiもある
>>28
FF14はPT募集ではたまに200件近くまであったのも見た事がある
埋まって無いPTも結構あったけど他と比べると街中等も人は多い方だと
FF14の選択肢は沢山あるのに職もスキルも職構成も選択肢がほぼ一本()に限られるのが嫌
またあの一回でもミスったら重い空気みないな仕様バランスが特に嫌で引退したw
なんていうか仕様バランスがそうさせているのだろうけどゲームなのに余裕がない連中が多すぎるのな
ワイワイお祭りのように遊ぶというより精密機械でもあるかの如く仕事人のようなあの空気がとても嫌w
>今プレイヤーの人口が多い、人気があるオンラインってなんですか
これ言えば怒られるかもだけどRMTが盛んなゲームが人気の指標になる(笑)
1位 ツリーオブセイヴァー(TOS)
2位 LOL(League of Legends)
3位 PSO2
4位 FF14
5位 黒い砂漠
6位 ドラクエ10(DQ10)
7位 レッドストーン
8位 オーバーウォッチ
9位 チョコットランド
10位 ドラゴンネスト
まぁ、RMTが盛んなゲームは確かに人口は多いだろうな、人気があるかは別問題として
その順位が人気の順位と全く同じにはならないと思うけどね
知らないので聞きたいのですがRMTは他の国でも頻繁に行われているんでしょうか?
洋ゲーの数は余りやった事無いけど
GW2は日本のMMOと比べると人は結構多いけど自分の鯖ではRMTは見た事が無いので
自己解決
大半のゲームでRMTは運営規約に対して禁止事項とされており違反行為
そしてそんなRMTが蔓延しているゲームの人口は、
RMT業者が放った(肉入り)BOT垢で水増しされているだけで
実際のプレイヤー人口としてあてになるものではないということ
またさも当たり前のように業者の(肉入り)BOTを横行闊歩させているゲームは総じて最悪
RMTは一定額以上は申告しなければ逮捕者が出ている様に違反で犯罪だということ
どんなゲームだっていずれ古参は飽きて次々辞めていく
そうなった時の穴埋めは新規を増やしていかなければ過疎になる
新規が住みやすい環境等を整えなければ新規は安住の地として定着してくれない
取りあえずランキングに載ってる長生きそうなゲームや人口が多そうなゲームを
合う合わないか遊んでみて定住できるか渡り歩くしかない
運営がいくら見栄を張っても良くも悪くもお客さんは正直者だから
つまらない飽きやすければ定着せず過疎っていって終わるので長寿のゲームがある程度無難
ランキングのゲームをyoutube等のゲーム実況などで確認できるから
実況を見て自分の好みに合う合わないを判断材料にすればいいね
旬はランキングにないけど対戦相手に事欠かないsteamのゲームだろうね
steamが全体で約1400万人超え
PUBGが同時接続200万超えだってさw
半端ないなぁ草
一方国産(朝鮮産)は…
steam全体じゃ比較にならんだろ、その中の一作品で言えよ
steamは日本で言えばハンゲ等のゲームを集めてるサイトみたいなもんだろが
そんな総合的なものと日本の一作品を比べるkと自体がそもそも間違ってるだろ
>steam全体じゃ比較にならんだろ、その中の一作品で言えよ
お前恥ずかしい奴だなw
よく見ろ言ってるじゃん
↓
>PUBGが同時接続200万超えだってさw
今有名どころが多く遊んでる旬のゲームだぞ?
物事は客観的に見ろよ?
国産(朝鮮産)の運営目線で物言ってもお客さんは帰ってこんのだよ草
PUBGの開発会社ってBluehole StudioっていうTERA開発したところと同じだから
韓国産じゃん・・・
なんで韓国産と韓国産比べてるの君
1位がツリーオブセイヴァー(TOS)言ってるやつ どこまで算数できないのやら やれやれ
>PUBGの開発会社ってBluehole StudioっていうTERA開発したところと同じだから
知ってるwそうだなぁ
引用したから残ってしまったがそこは開発ではなく運営と訂正しようかw
逆にじゃあなぜ寺と同じ朝鮮系の運営を選択しなかったのか?ということ
Steamをわざわざ何故選択したのかということ
いやTERAもSteamであるけど・・・日本からじゃプレイできないけどもさ
それにFF14とかも黒い砂漠もSteamにあるからっていって別にSteamが運営してるわけじゃないよ?
あくまで小売店のようなものであって、じゃなかったらDMMでPUBGやTESO買ったら同じ鯖につながらないってことになっちゃうじゃん ハンゲームのような特殊な例もあるけども
MMORPGでは現在やっている中で比較的人が多いと思うのは
ドラクエ、FF、GW2辺りかな
47は自分がやってるMMORPGの中ではって感じが否めないな。
国産タイトルなんて世界的に見ると過疎ゲーだし、多いという基準が田舎の都市って感じなんだよね。
Steamで各タイトルのプレイ人口見れば、皆がどういったジャンルで遊んでいるかがわかる。
人が多いゲームで遊びたいならRPGなんてのは世界的に不人気だから候補から外れる。
でも外人多くてもコミュニケーション取れないしな
Steamは既に経験済みだけど
国の違いで好むゲームが違ってくるのは分かるが
確かに面白いのも中にはあるけど微妙なのが多い
気になる方は試しにSteamダウンロードして見てみると良いよ
分かる人には分かるから
48の方はGW2は経験してないな
コミュの取り方は人其々
前も同じ事行ったけど堂々巡りだなw
ESO,WARFRAME LOL DOTA2 CSO(グローバル版=STEAM)
TESOは日本人は多くは無いけども世界的には人気それなりにありますぜ?
現段階での目的はタムリエル大陸全土の実装だと思われますし将来的にも長く続きそうです。
TESOの売りは、細部まで拘った大規模な歴史・世界観、
自分好みに変えれるアドオンによるUI周りの自由なカスタマイズ、旅したくなる広大なフィールド、
ギスギスの生まれにくい共闘システム、英雄や職人だけでなく犯罪者にもなれる自由度等
TESシリーズ好きならやらなきゃ損するレベルで作り込まれてます!
…ただ超美形&萌え系キャラメイクや超ド派手なアクションやエフェクト等
そういう部分に期待されてる方にはオススメは出来ません。
落胆して辞めたり、そのままアンチになって貶したりする人はTESシリーズではよく生まれてますのでw
参考になれば幸いです。
何処も人が少ないね
今は皆モンハンかSAOやっているだろう
モンハンはゲオの場合ショップで売り切れが多いし
ネット通販を虱潰しに探しても入荷待ち等が多いな
今はモンハンだな
PCでも出るような噂がある
最近はダントツでFortniteだろ
モンハンは実質オフゲ
元々のモンハンファン以外すでに続々と卒業してる
やっぱWoWじゃね? 私やらないけど。
あとEVEOnlineも多いのかな、7548人でPvPの戦争とかあったくらいだし。
Planetside2は3勢力2000人で戦うFPSだが、少ないなw
結局は人がいても自分に合わないと続かないからな~
一時的に人が増えても減るネトゲなんていくらでもあるし
ほどほどに人がいて自分に合うネトゲが一番だと思うよ
今は意外とSteamのゲーム等やっているような感じは見える
Steam見たら最近出たゲームもあるし評価も見ると分かる
REDSTONE7位??バカ言えよw
人が減りすぎてもうオワコンだわ
日本人で限定すればFF14じゃな。
現役1000万人↑居るTESO。
半分以上は月額無料で遊んでるのかも知れないけど
FF14の現役70万人とは比べ物にならない人の多さだよ。
最近のWOWは現役500万人前後だったかな。
EQ1は10万、EQ2は5万て所だね。
日本人は信じられないかも知れないけどチョンゲーも
FF14より人が多いの結構あるんだよな。
???TESOで日本人1000万人? ソース示してください
??? WoWで日本人500万人? ソース示して下さい。
FF14で日本人70万人ってのは合っている。
アーキエイジ、黒い砂漠は安定した人気ゲームです。
大事なのは【アクティブアカウント(通称:同接)の人数】の人口
よく運営は登録者数で発表して嵩増しするが、実際には同じ人間が複数垢持ってる場合が多い
だから登録者数ってのは当てにならないし、それがプレイヤー人数と拡大解釈するものではない
運営たちが同接ではなく登録者数で誇張する風潮があるのは正直情けない
追伸、
特にゴールドファーマーが横行闊歩しているゲームでは
ゴールドファーマー達が登録アカウントを湯水のように量産してくれるw
だからゴールドファーマーが野放しになっているゲームほど
信用してはいけないというバロメーターになるw
またゴールドファーマーを横行闊歩させているゲームは
急激に一般プレイヤーが辞めて行ってしまうので尚更当てにならない
TESOは世界観は本当に素晴らしいし遊び方も素晴らしいと思うけど
TESシリーズの何が楽しいかって自分の好きなグラフィックに改造できたりアイテム装備見た目を纏えたりしながら、自分の好きなアバターで世界観を闊歩できるってところだったんだよなあ
TESOはどうしてもキャラメイクがぱっとしないし、可愛くないからそこが辛い。
あと戦闘自体も今までの戦闘システムとそこまで代わり映えがしないからちょっとモーションとかがダサい
やりたいんだけどそこだけがネックで手を出せないでいるんだよなあ
日本人どれくらいいるんだろ
このテーマって永遠の謎分野だよな。
なんか業界ではアクテイブとか同時接続数等を公表しないのが慣習のようです。
なのでどうしても主観イメージになってしまいます。
公表してもそれが本当なのか分からないからな
世界月間プレイヤー数ランキング 海外サイトより
1位:League of Legends1位:League of Legends
月間プレイヤー数:100,000,000人
2位:Herth Stone
月間プレイヤー数:30,000,000人
3位 Dota2
月間プレイヤー数:19,000,000人
4位:Counter Strike;Global Offensive
月間プレイヤー数:10,000,000人
5位:Over Watch
月間プレイヤー数:8,000,000人
てのはあった。
GW2とかWoWは、かつての勢いがない気がする。個人的にはPUBGのプレイヤー数は世界レベルと思う。次点でLoLとか。
オンラインゲームで人口多いのはどれかとなると、
PUBGやWoWより人口多いタイトルはゴロゴロある。
ポケモンGOが世界1かもしれないし、実際はジャンル絞らないと見当もつかない。
特に基本無料ゲームとなると、だれでも登録して遊べるので実際どんだけの人口
が継続して遊んでいるのかは推測でしかわからない。
大人気のPUBGは登録4億とか書かれているけど、どんなランキングにも名がででこない。
ゲーム業界では登録数は重要視してないのでは?特にだれでも登録できるゲームはさ。
私もPUBGも含めてですが、登録だけなら10登録はしてる。少しやって運営や課金根性が汚いとか
チートが多いとかでやる気をなくし、登録数に貢献するだけの存在なっております。
韓国運営(寝糞とか)のPvPゲーはチート塗れでしょ? どうせ粘着されるじゃん・・・
RMTが売りのやつはアイテムデュープバグで増やして業者が売ってウマーしてるだけで
一般人がまねすると垢BANされて終了っていう
正確な人数は制作関係者以外解らない。秘守義務でアクティブ人数を公表してるところはない。
会社を裏切って秘密をバラす社員も見掛けない。
日本人がやってるMMOで人が多いのは黒い砂漠、FF14、DQXではないでしょうか?
他のタイトルはこの3タイトルに比べれると圧倒的に人口少ないと思うよ。
推測しかできないけどね。サーバー数からすればこの3タイトルでしょうね。
最近の日本人は視野が狭くて行けねぇなw
今一番多いMMO&MOはsteamのゲームだ!
嘘だと思うのなら行ってみな?w
幅広いジャンルのゲームが君を待ってるぜwww
とりあえずこれから来る今年最後のネトゲ?Fallout76(珍しく日本語対応)がある
日本人は世界から見れば少ないだろうけど全体の瞬間人口は多くなるだろう
まあ相性はどんなネトゲでもあるからそれは仕方がない
自分もやってみないと何とも言えないから
steamのゲームだ!ってなーに?
steamで制作してるゲームってあるのかい?
steamのお客さんって低収入層がほとんどでは?
FF14ですね
世界オンラインゲームの月間アクティブユーザー人口ランキング
1位 League of Legends
2位 FortNite
3位 Herth Stone
4位 Dota2
5位 Counter Strike;Global Offensive
6位 Over Watch
日本ではガチャがメインのソシャゲが流行しているので、こういった分野のゲームは
流行りにくいのかもしれません。
> 日本のスマートフォン向けゲームなどでは「ガチャ」の名で知られる課金で
>ランダムにアイテムをゲットする「ルートボックス」や、現金で購入した
>アイテムによりゲームが有利になるようなゲームバランスとなる「Pay to Win」
>課金サービスを禁止するため、アメリカ上院議員が新しい法案を発表しました。
世界的にガチャが規制の方向に進んでいる。
まあスタディアが出てくればソシャゲの客と被るから客争奪戦になるだろうw
人が少ないMMOは凝ってて面白いのが多いから、逆に人少ないのを探してプレイしてる。
一般大衆は量産ゲーム大好きだもんね。
>>82
それも間違っちゃいない
だが問題は採算が取れず何時終了するか分からない点だなw
人が多いゲームはないな
人のふりしたロボなら結構いるけどなw
もうオンラインゲームの時代は終わったんだなぁ
なんかもう、どっしり腰を落ち着けるゲームより手軽に出来るゲームメインになってきてるよね
開発費の安さ・対応ハードウエアの多さからしてスマホ用が多いのは仕方が無い
ビデオゲームなんて一銭の得にもならないことしないで海外に外貨を稼ぎに行く日本再生のゲームをしなさい。
10年以上いまだに続いてるMMOなんかは人減っても何かしらあるからやめないんだろうな
日本のMMOに於いてはFF14が一択になりました。
FF14人口=日本の廃れてきたMMO人口って事でしょう。
世界的に見ても数年経過しても人口が増えたMMOはFF14とWoWしかないです。
※89
せやねw
FF14については同じ掲示板の
・FF14の旬な話題と情報①(実際のFF14を知る為に)
の方で光の戦士さんが熱弁してくれてるよ
まあMMO業界は重課金(ルートボックス等)等で客を食いつぶしちゃったからね?
新作が出ても重課金仕様とバレた段階で、大勢のプレイヤーに毎回逃げられてしまっているのさw
しっかし、、、steamのオンラインゲームはチャットは皆無ですよね、、、、
ゲームしつつチャットで楽しみタイ方は、、、基本的につまらなくなります、、、、
日本人なら最新拡張が14の倍売れたDQ10が1番多いのでは
>>92
DQ10はソシャゲ化が・・・言われてるからどうかなぁ?
※詳細は課金ガチャ問題で検索
まだ14の方が良いと思うわw
あと某国の対戦系があるゲームはお勧めしない
何故なら力こそすべて!パワーゲームバランスが多いからさ
※所謂札束で殴り合う札束ゲーム
まあその所為で急激に過疎って長続きしないのだけれどもw
大体課金投資するにしたってゲームが長生きしてくれないと
高額課金なんて無駄金になるから課金出来ないよねぇ?w
課金して遊ぶなら長寿命のゲームが安全
一つの戦場に7548人以上集まってPvPやったEVEOnlineってMMORPGもあるけど、
世界オンラインゲームの月間アクティブユーザー人口ランキングとやらではランキング下位だとは思うんだが。
総プレイヤー人口が多くても、それくらい一箇所に集まることって他のゲームでもある?
Planetside2も1つのマップで1158人同時戦闘してたFPSだし。
世界で一番人気のMMORPGは2019年現在 Final Fantasy XIV です、日本他のMMOや韓国製のMMOとは人口の桁が違います。
最近PCでもCSでもオンライン化が当たり前で全ジャンル競争相手が増え過ぎたなw
この業界としてはコロナの影響で、外出自粛で世界中でプレイヤー人口が
増えている結果が出ている様に未だにスーパーチャンスタイム真っ最中♪
だから集客力をアップし餌の出し惜しみせず顧客を抱え込んだもの勝ち!
特に今回初見さんが多いから集めて定着させればウマウマ状態になれるかもねw
[2020/06/07, 名無しさん, 96]