MMOは開始直後人が増えてすぐに過疎るものだと私は思っていたが、FF14は2020年でもプレイヤー人口を増やしているようだ。
なぜそんな事が可能なのか?従来のMMOと何が違うのか?
自分でも調べてみたが、FF14は要するにWoWクローンで、
「WoWはなぜ今でもプレイヤー人口が多いか?」が本当の問題だと気付いた。
しかしWoWは日本でサービスされていないので日本語圏ではFF14を通して考える方が良いだろう。
私が思いついた仮説。
・PKのような「一部の人だけが喜んで他の人が萎えるコンテンツ」を作っていない事。
・大縄跳び方式のコンテンツが多く、練習すればほとんどの人がクリアできる。敷居の低さ
・不正取り締まり
・グラフィック等が高品質
誰か答えを持っているだろうか。ちなみに私はFF14をプレイしたことはない。
一言で言えば吉田直樹Pの存在です。
他のMMOとの違いを理解するためには、彼はどんな人物か。なぜ彼がどん底に落ちた旧FF14を復活させる偉業を果たせたのかを知る事で理解できます。
FF14復活チームに流れる精神、手法、覚悟、をまずは知る事が必要です。
在り得ないと言われる一度失墜したMM復活の経緯とその内容をここに記す事はできますが、すでに
メジャーのゲーム媒体で掲載されてますし、あえてこの掲示板でそれらの情報を抜粋して書き込んでも
アンチへ美食を与えるようなもので、やがて汚れた掲示板になっていく事でしょう。
> なぜ彼がどん底に落ちた旧FF14を復活させる偉業を果たせたのか
wowクローンにするという判断をしたからですよね?もともとwowの真似をしないと言って旧FF14を作って大失敗したから。
> FF14復活チームに流れる精神、手法、覚悟、
wowの真似をするというのが彼らの根本にある精神ですよね?
やはり想像通り現れました
FF14をどうやって奇跡の復活させたか、この動画をじっくり見れば理解でき来ます。
【FF14】 吉田直樹 "ゲームを作り直すということ https://www.youtube.com/watch?v=isE3DJ7MWLA
ゲーム制作会社対象のフォーラムです。まずは描画エンジンをFF14専用にすることから始めた。
他のMMOとの違いの一部が解ります。
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FF14は従来のMMOと何が違うか? を知るために
ガチゲーマーである吉田直樹Pのコラムを読み彼をより知るとよいでしょう。
人は、なぜオンラインゲーム(MMORPG)をプレイしないのか
吉田直樹さん特別コラム(朝日新聞系コラム)
https://www.asahi.com/and_M/20191120/7323398/
最新パッチの通常コンテンツが遊べるレベルと装備が後発でも簡単に手に入る。
この1点に尽きる。
大縄跳び方式の戦闘自体はむしろネガティブ要素。
レベルを上げて物理で殴れだけでは進めないんだからな。
俺はパッチ5.1までやってたけど、新パッチのたびに新しいギミックを覚えるのにウンザリしてやめました。
一生ギャザクラだけしてればいいシステムだったら続けてただろうけど、ストーリー進めないと新しいものは作れないし、進めるためには必ず戦闘が必要だったしで、FF14に向いてないんだと認識した。
さて吉田Pの他のMMOとは全く違う制作へのスタンスはお解かりいただけたかな?
次はゲームシステムについて基本的な事を解説しますので、他のMMOとの違いを示したい。
むろん多くのMMOの中ではそれは同じってものはある。
①種族。クラスについて
FF14では種族選びは好みで選べは良い 美人・可愛い・エロイ・清楚・たくましい・イケメン お好で
職業だが、戦闘職 タンク4 ヒーラー3 物理攻撃6 魔法攻撃4 生産職8 採取職3 合計28職
これらの職業すべて 1キャラでワンタッチで変えられる。
なおかつ1IDの課金1500円(私はレガシーなので980円)/月で8キャラ作れる。 これ凄くないかい?
私はPvP用にヨーロッパ鯖と北米鯖にキャラ作ってるw あとは日本鯖に3キャラ 計5キャラ
②メインクエについて
これはほんと全部のセリフやらムービーやら丹念に見て行くと時間かかる。FFシリーズって
物語脚本を大切にするゲームなんで鉄板仕様です。それがメンドクセーって思う人はいるでしょね
(サブキャラ育成でも当然必要なんですが、セリフ・ムービー キャンセルで5倍速く進められます)
他にもサブクエストも多数あります。
メインクエやってれば1職業はカンストするようになってます。
③他の全部で28職のカンストについて
実際全部カンストさせたとしても戦闘職17職なんて全部使わないし、常にはメイン1職がほとんど
ですが、飽きちゃうので、タンク ヒラ DPSで3職は欲しいかな。 そんな感じ
LV上げですが、効率よい方法がいくつかあるんで、けっこうスカスカ上げてます。
さてどうでしょう?他のMMOと違うところあるのでは?WoWと似てはいますが。
FF14の方がいろいろやれるサービス精神が凄く大です。
では次回に 続く・・・・・・
FF14は従来のMMOと何が違うか?
グラフィックの作りこみ度が他のMMOと比べ圧巻である。
ほんの一部ではあるが、これをご覧あれ!
戦闘職17種類のスキルアクション動画(14分23秒)
https://www.youtube.com/watch?v=jaGxC7wnBDo
わくわくさせる作り込みですね。パッチごとにこだわり改良を加えていくとこころも
他のMMOと違うかな?
次回に 続く・・・・・・
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黒い砂漠のゲームエンジンは最高だもの・・・FF14のゲームエンジンは・・・。unrealより低い
【考察】 FF14は従来のMMOと何が違うか?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここは考察板 テーマと関係ないコメントはNG
板を汚したいアンチの気持ちはわかるww
考察には相手がいないと考察にならないよ
一人で頑張って書いててもただの落書きできかないよ
ここまで見る限り全く考察にはなってないね
NGしたけど、MMO初心者さん向けに解説してるだけです。
どうして個人攻撃しかできないの?
そりゃアンチには参考ならないさ!妬むだけだもの、このFF14の人気にw
以前にこういうトピックがあったんですよ
【考察】 FF14の旬な話題と情報①(実際のFF14を知る為に)
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=378
最後にこう言って締めました
ーーーーー
実験的にいろいろFF14の情報を出してみました。
ここのサイトでこんな感じで、いろいろ書いてみたら何か変化が感じ取れるかと思いやってみましたが、
不毛でした。
私の実験的試みは終了します。
FF14に限らずMMOを楽しもうとするなら、どのMMOでもいいのですが、
自分の楽しみ方を見つけられるMMOであるかが大事でないかな~。
MMOでしか自分の優越性を発揮できない
匿名でしか自分の優越性を発揮できないって精神の人はネトゲはやめて
屋外に飛び出しまましょう。
よく働き、よく学び、よく友達を作り、愛してくれる人を見つけ、よく遊びましょう
②はありません。 無駄なので!
ーーーーーーーー
同じ道しか辿れないと思いますよ
【考察】 FF14は従来のMMOと何が違うか?
○決定的な違い
アンチが日本一多いMMOです。
いえ、でした。
崩壊した旧FF14は日本1アンチが多くて当然な内容でした。
そのクソゲー旧FF14を知り分析した吉田Pは課金取れるレベルではないと
判断し、1年近く、完全無料とした。
そして作り直した!
旧FF14をやっていたユーザーには新生FF14では課金額を980円/月(新規さんは1500円)
と発表した。
非常に驚いた!!いままでこんな事したプロデューサーは実在しない。
そして新生FF14が生まれた。
そして、想定以上の登録者でサーバーを10鯖スタートが日本だけで32鯖に膨れ上がった
海外鯖も2倍以上に膨れ上がった。中国・韓国入れると3倍
WoWほどではないが日本MMOとしては異例の人気爆発
そこでアンチもさすがに諦めたのか激減した。
ただ、過去経験の何かに、誰かに恨みを持つ者はいつまでもアンチのままではあるようだ。
FF14攻撃ではなく、気に障る人物へのアンチとなっている様子が多く見受けられる。
モンスターをタゲってクリックして撃破w往来のMMOと変わらねえよw
ノンタゲ方式なら多少評価されるけどwマージャンとかプロデュサーの個人趣味要素・私物化も要らねぇ。マージャンとか興味ない人どうする?w
GLAYのタクローとヒサシの後輩自慢もどうでもいい。仕事に関係ないからね吉田本部長www
勘弁してよ・・・頼むよ・・・・wwww
↑とスクエニの開発担当社員の声・・・。
FF14は従来のMMOと何が違うか?
人気が違う!
4gamerが行った大型アンケートでPCオンラインゲームの人気作ランキング(4年前のデータ)
1位 FF14 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■13.4
2位 艦これ ■■■■■■■■■■■■■■■■■9.8
3位 PSO2 ■■■■■■■■■■■■■■■■■9.8
4位 オーバーウォッチ ■■■■■■■■■■■■■■7.5
5位 ガンオン ■■■■■■■■■■■5.7
6位 LoL ■■■■■■■■■4.9
7位 WoT ■■■■■■■■4.2
8位 黒い砂漠 ■■■■■3.7
との集計である。
FF14は従来のMMOと何が違うか?
圧巻のプロデュース力!
人気出る→収入増える→制作に余裕が生まれ遊び心入れられる→正の循環→余裕の大規模イベント可能
10万人集めた圧巻のイベント
https://www.youtube.com/watch?v=-X_JCsixZJQ まじスゴイ
FF14のリアルネタは尽きない
【考察】 FF14は従来のMMOと何が違うか?
【FF14】どん底から奇跡の復活を果たしたFF14の歴史解説【初心者さん用】
文字で書くと面倒で分かりにくいので動画をみてください。
あくまでFF14プレイ検討者・初心者さん用です。
https://www.youtube.com/watch?v=4_kkcczr2wU
FF11 Online → FF14 Online →
ナンバリング的に次は FF17がOnline になるな?
FF17 Online 期待しているぜ吉田?w
FF14は従来のMMOと何が違うか?
WoWとの共通点
メインクエとサブクエが絡み合う構成・FF14ではレイドと呼ばれる難易度別攻略ID構成
この代表的MMO基本システムがWoWとほぼ同じです。
アンチはこれをWoWパクりと呼び 定番のFF14スラングネタとする。
(FF14がWoWパクリと言うならばすべてのMMOはWoWパクリである)
FF14のキャラ、スキル、種族、職業、世界観など王道的要素でWoWと似てる部分はほんの一部あるが
ほとんどはFF14らしさを求めた独自の制作である、
世界的人気になってしまったFF14をアンチがディスる要素は。ちっぽけなネタしかなくなった
旬のランキングみて思ったんだけど
これ、君一人で入れてるの?
[○][11/29 02:41:38][16]
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これ見ればたった2人しか投稿してないってわかるんだよね
FF14は従来のMMOと何が違うか?
決定的にFF14を超えるMMOはブリザード以外は作れない
>>1
追加するなら
・復帰が楽(既存ユーザーが復帰者と解るシステムもある)
・新規が追いつきやすい(LV上げが楽)
・既存ユーザーがボーナスありでダンジョンルーレットを行うことで過去コンテンツに人が居ないことを防いでいる(他にも専用ルーレットで旧コンテンツが過疎りにくい)
・過去コンテンツを難易度下げて遊べることで現役でクリア出来なかったコンテンツを遊び半分でクリア出来る(報酬も獲得できる)
・アップデート時期が良そう出来るくらいに定期
・アップデートの事前放送があるので準備しやすい(準備失敗萎えが無い)
もう10年経過したFF14 2.3年前と現在は状況が違ってきてます。
通常のMMOが2年ピークに対して、FF14だけがなぜユーザーを増やし続けられるのか
まことに不思議である
その理由がこの動画を見ればわかります。
第7回14時間生放送⑦ひろゆき×吉P対談9回目 https://www.youtube.com/watch?v=1_zdZIfANIw
これでこの掲示板の結論としてこの考察を〆てもいいのではないでしょうか?
FF14の後継のFF16の話がチラホラでています。シナリオは完成したそうです。
さらにどんな進化するか楽しみですね。
ぎょえー 東京オリンピック開会式
FFを中心にスクエニ系のゲーム音楽 多数採用されてる
やっぱすげーな
[2021/07/23, 名無しさん, 30]