ユーチューブとかで流れるネトゲー広告が、スマホアプリゲーLvだらけで、
パソコンや家庭用ゲーム機でどっかりプレイするタイプのゲームの新作情報所か既存のゲームの広告すら殆ど見かけないLvなのだが
※ホボ毎日アプリ漫画やユーチューブ動画結構見てるので、動画広告は良く目にします
もう、本当の意味でのオンラインゲーム...DQXや新生FF14Lv以上のオンラインゲームの時代は終わったのでしょうか?
(少なくとも、その手のLvのネトゲーで開発中情報出てるのって、アーキエイジ2(仮称)しか知らないし)
MMORPGを本当のオンラインゲームだと思ってるのが勘違い
オンラインゲームの祖と言ってもいいいジャンルだけど所詮オンラインゲームの一つでしかない
オンラインゲームがMMORPGくらいしか無かった一強時代からいちジャンルとして相応なところに納まっただけです
スマホアプリにもMMORPGは多数ありますし
オンゲのPvPって基本的に荒らしと同根なんだわ
相手の嫌がることをして負かしたら勝ち
コインの裏表みたいなもんで切っても切り離せないが
法改正で誹謗中傷の取り締まりきつくなってるから遠からず衰退すると思う
で、MMORPG型な
黎明期に経験と知識と財力豊富なユーザー増えすぎたからこれももう無理だと思う
少し触ればゲームにどういう層が居て、この先どういう流れになるか容易にわかるわけだ
娯楽が豊富に増えて廉価な低スペで遊べるものも増えて、昔に比べて我慢する必要もない
時間かけてコツコツコツコツ遊べるゲーマーは激減してるわけ
その手の人はもう昔の最年少クラスでも子供居ておかしくないからな
なんなら今の若い層はスマホやタブレットで遊ぶ人の方が多いが
そういうのは操作性微妙でガチのp2wばっかだからな
オンゲを取り巻く環境が昔のようなオンゲを受け入れられる状況じゃほぼほぼ無いんだよね
>時間かけてコツコツコツコツ遊べるゲーマーは激減してるわけ
残念ながらそれは的外れな意見。やってる人なら分かるけどそもそもスマホゲーの殆どは毎日コツコツ遊ぶタイプで、殆どのユーザーは微課金でロクに課金すらしてない。
単にMMOが他の娯楽に劣ってつまらないから衰退しただけの話。
ついでに言うと、そもそもコツコツ遊ぶのは別にMMOの専売特許でも何でもない。それは他のゲームでも出来る事。それは衰退した理由とは一切関係ない。
MMOでしかコツコツやれない人なんて存在しないし、それならapexやdbdの人気が五年以上続くわけがない。
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>>1
広告の数だけで判断してるようだけどさ
お金を落としやすいスマホしかもってない情報不足の若者をターゲットに広告打ってるだけだからね
FFとかDQとか超有名どころしか例に挙げてないけどいまはもうMMO内のパーティー募集掲示板みたいに簡単に仲間を見つけられる時代じゃないよ
最新ゲームのベータテストに参加してディスコードサーバーに入ったりして難しいことをしないといけないね
がんばって
積み重ねという「作業」がもう時代遅れになりつつあるのは確か。その作業の内訳で、その場その時を乗り遅れたら即座に大きな格差を生むような構成をしているならなおさら。
日常でも開発・運営側の目線でのコンテンツ延命が目的の「作業量」の度が過ぎると、ゲームの種類を問わずプレイヤー側からすればただの時間の浪費につながってしまい、別ゲーやってたほうがマシなんて選択を取られてしまっても仕方がない話。
例えばプ●ープ●トコルってサビ終したものがあったんだけど、達成困難と思えるほど作業量を膨大にしたあげくコンテンツを消化させまいと露骨なナーフを頻発してしまい、アップデートを重ねるごとにプレイヤー減少が進むという最悪を辿り、その会社が子会社化してたネットゲーム部門すら無くなってしまうかもしれないという大惨事となった。
とても嫌な言い方をするけど今の惨状は、そもそも集金装置としか考えていない商品未満のものが大量に粗製乱造された経緯があって荒れ地のような有様も仕方なく、移り変わる主プレイヤー層の求めるものを正しく汲み取るにも大きく期間をあけないとね。
ただ今もプレイヤー人口が多い大型のタイトルがいくつもあるという点では、新規プレイヤーの参加や実際のマネタイズが順調なのかどうかは正直分からないけど、まだゲームの一ジャンルとしては捨てたものじゃないんじゃないかな?と考えるよ
[2025/03/24, 名無しさん, 7]