現在日本国内で運営中のMMOでそれなりのビッグタイトルといえばTERAですが、残念ながら開発方針が定まっていないのか迷走がひどい状態にあり、過疎化が著しいように見受けられます。
正式サービス開始直後ではギルド所属しているキャラだけですが、全鯖でピーク時約2万人の接続数でしたが、今では4千人を下回っています。
私が考えるTERAの問題点をいくつか挙げてTERAをよくする考察してみたいと思います。
・タンク職の迷走
ウォーリアはもともとタンク職であったが、現在はハイブリッド職となっている。
ただし、操作難易度からウォーリアでタンク職を行う人が少なく、またサーバー間マッチングではウォーリアは火力職限定でしか参加できないため、事実上タンク職はランサーのみとなっておりタンク職の人数が他職に比べて少なすぎる。
・火力職の職性能アンバランス
IDでの火力職のDPSは現在ソーサラー=スレイヤー>ウォーリア>アーチャー>バーサーカーとなっており、戦場での火力職の優位性はスレイヤー>バーサーカー=アーチャー>ウォーリアー>ソーサラーとなっている。
スレイヤーの優遇が著しく、またハイブリッド職のウォーリアーよりDPSが悪い職も存在する。
優遇職ができないように、IDと戦場での優位性は正反対にするのが望ましいのではないか?
・クラスのバランス調整の矛盾
DPSが一番悪いバーサーカーは現在のところDPS上昇につながるバランス調整が行われていない。
また、アーチャーについてもDPSが下位にもかかわらず下方修正が行われた。
反面、DPSが高いスレイヤーは次回のアップデートで実装の新スキルでさらにDPSが上がる方向にある。
・コンテンツの使い捨てがひどい
レベルが上がりやすく、装備品も強化によるロストが存在しないため強い装備を求めて試行錯誤を繰り返す必要がない。
また装備強化は上限が決まっているため、強化しきってしまえばやることがない。
・ID主体のゲーム性
IDでは5人戦場でも最大20人というMMOの割に小規模なゲーム性。
せめて100人程度参加できるようなレイドなどのコンテンツがあっても言いと思う。
また、IDもボスの難易度のみに着眼しておりボスまでの道中に魅力がない。
クエスト以外でフィールドで狩りをする必要性もほとんどなく、実質MOでしかない。
TERAをビッグタイトルって言ってる時点でレベル低すぎwwwwww
>>1
TERAがって言うより月額の韓国MMO全体的に同じ問題点を抱えているんでは?
グラ以外はどれも同じだから飽きて辞めていく人が多いだけだと思う。
>>4
個人的にはやることなさすぎるTERAだけど、100人単位で参加できるようなレイドボスなんかあればちょっとは話ちがうんだろうな~とは思うんですよね。
まぁ一か所に100人とか集まると、それだけでサーバーが悲鳴あげてるようだから望み薄ですが・・・
あとTERAに限らず最近のMMOに多いのがレベリングが容易とか装備品のロストがないとかもけっこう問題だと思うんですよね。
強化してても壊れなくて回数さえこなせばいつかは+12に行きつくようじゃ最上位装備の+12を持ってても所有欲を満たさないというか・・・
レベルだってあっという間に上がるし、もう少し長期間かけて育てる楽しみがほしいですねぇ。
韓国ゲームではC5くらいまでのLineage2なんかマゾいけど面白く遊べてましたしねぇ・・・
ただ、TERAに関して言えば開発の方針がまったく定まってないように思えるんですよね。
そんなのでも、まだアイテム課金制のゲームよりはマシだとは思いますが、もういいかげんEVEonline一本に絞るかな~と思い始めてます。
MMO全般がクエスト乱立でストーリーがすかすかだから
オフゲ感覚でやると飽きも早いんだろうね。
キャラに対する愛着も見た目ぐらいしかないし。
MMOにきちんとストーリー絡めたものってできないんですかねぇ・・・
キャラの愛着というか装備の所有欲って意味では装備をロストしない仕様って微妙だし、職で全てがきまるキャラメイクも個性がないというか・・・
>あとTERAに限らず最近のMMOに多いのがレベリングが容易とか装備品のロストがないとかもけっこう問題だと思うんですよね。
>強化してても壊れなくて回数さえこなせばいつかは+12に行きつくようじゃ最上位装備の+12を持ってても所有欲を満たさないというか・・・
>レベルだってあっという間に上がるし、もう少し長期間かけて育てる楽しみがほしいですねぇ。
>韓国ゲームではC5くらいまでのLineage2なんかマゾいけど面白く遊べてましたしねぇ・・・
古臭い考えな人だな
スネオタイプな人って月額課金のネトゲに多いよね
ま、なんとかしたいなら要望出しまくって見ればいいんじゃないの?
ここで言っても意味無いし、開発は韓国だから何も変らないだろうけどねw
>>4
オレ的には大人数コンテンツはもう飽きている。
1回限りのイベントなら良いけど毎回になると疲れる。
Lvあげ楽勝、アイテムも手に入れやすい。というのは、Lv最高にして装備整えたら戦争or対人をしてください。って事だと思う。
対人に興味のない人だと最近のMMOやってられんね。
対人はBBS戦士が鬱陶しすぎるのでやる気がおきね…。
オレの考えとしてはPvPはFPSが一番。PvEならRPGだと思っている。
対人を捨ててMOB相手専用にするか、Lv&装備を無視して対人特化にするのがオレとしては理想。
>>7
新しいからいいとは限らんでしょうが。
正直アイテム課金のゲームとか、課金額がすべてで後発だろうが接続時間少なかろうが金さえ出せばどうにでもなる。
そうやってやってたら周りはどうにもついてこないし、エンドコンテンツやりきってやることなくて新しいゲームに移住ばっかりのサイクルに飽きたんだよ。
一通りお金使って面白いMMOがないことについて考えたら、金のあるやつは俺と同じく尋常じゃない課金して短期撤退で移住繰り返してるからユーザーの要望なんかのマーケティングもせず、単に射幸心あおって課金させるだけのゲームが乱発して面白いゲームが出てこないんだと思うようになったわけだ。
最後にアイテム課金系のゲームしたのはMMOではなくブラウザ三国志だったが、あれこそ最たるもので、課金すくない・してないやつなんて高額課金者から見ればただの農場だぞ。
月1万や2万の課金じゃ俺も含めて高額課金者からみたらいいカモだったわな。
戦争ゲームなのに戦争する前から勝てるのがわかりきってるゲームなんてやる気もなくなるわ。
内田博史って投資家がやってるけど、もうあのひと1000万くらい課金してるんじゃねーか?
アイテム課金のほうがって言ってるやつらどもは、そういう現実わかってやってるのかねぇ?
>>8
PvPやるのにFPSのほうが楽しいのは同意なんだよな。
でも、FPSって長期的にキャラ育てた達成感てあんまり感じないんだわ。
のんびりまったり友達と狩りするってのもFPSじゃできないだろうし・・・
両方やればいいってのはわかるんだが、両方に同じ友達が存在してて雑談しながらできるわけじゃないだろ。
大人数コンテンツに関してはまぁ人それぞれだと思うけど、結局言いたいのは選択肢をたくさん提供してほしい、なんだよな。
TERAは現状じゃカンストしてもID周回して装備集め、集まったら強化。
装備の入手難易度なんて最上級装備でもたいして苦労しないし、強化だって失敗して壊れることないから回数やればいつかは上限にたどり着く。
戦場は乙ってるからおもしろくもないし・・・
結局ログインしてもID何回かいって、あとはチャットして落ちるの繰り返し。
遊ぶ内容の選択肢が2つしかないんだよ。
そこをなんとかしてほしいもんだ。
なんつーか、ネトゲやめたらいいと思える人間だわ
4000人も残ってるはずが無い。
見渡す限り、動いてるキャラいないし、動いてるのみただけで
「ラッキーッ!」って思えるぐらいなのに、ね。
IDにこもってるだけでMAPにいないとかほざかないでね。
>>11
スレ立てた時点でのTERA統計データによる3鯖合計の数字だよ。
カウント条件は1時間ごとに公式のギルドデータからオンライン人数を合計してるそうだわ。
もちろんログインしてチャットしてるだけの人や業者とかいっぱいいるんだろうし、ギルド所属してないキャラはカウントされないから正確なものでないのもわかってる。
ギルド所属しているキャラの接続数としては嘘は言ってないと思うぞ。
MMOはゲームを作るって気構えより世界をそのまま作るって
方針で作らないと大抵失敗しますよ。
MOなら話は別ですけど
RPGってついてるだけでまったく別物。
MMOは現実世界にフィクションがこう混ざったら面白いだろうって
妄想を実現させるヴァーチャル空間じゃないと成功しません。
キャラクターの成長、それに付随する狩場、装備・・・etc
TERRAは一本の線路の上にそれらを全てまとめることを前提としたゲームです。
しかし現実世界は
そんな一本道の誰しもが成功路線に乗れることなんてあまりありません。
さまざまな路線を自分で考えて成功しなかったり成功したりそれらを繰り返した
まったく別の道をたどってきた赤の他人と共存して成り立ってます。
TERRAは確かにMAPは広大でグラフィックも申し分ないです。
しかしやってみてしばらくすると何ともいえない閉塞感に襲われたりします。
それって何なんだろうって考えると、
自分がキャラクター製造工場のラインに乗っていてどうしても逸脱できないTERRAの見えない壁
を感じているに他ならないんですね。
全てのキャラクターが同一線上に並ぶのであれば
MMOをやる意味の8割は存在しなくなります。
なぜなら他のキャラクターに関心が向かないでしょ?
いずれああなる他人と過去にそうだった他人しかいないんですから。
そうなるとソロでできるところはソロで
やむを得ずPTを組まないと駄目なところはPTを組む
少しでも他人より早くキャラクターを成長させようってことに重点が置かれて
ろくに他人とコミュニケーションもとらずに
キャラクター製造ラインをより効率的にまわせる機械的な行動に終始追われて終わってみればやることがない。。
それでいいならオフラインやったほうが幾分かましって思うのが大半の人間です。
というか
それってオフラインゲームのプロセスと同じですよね。
ゆえにINしてる人数は必然的に減った。
ゲームのバランスやらそういうこともあるでしょうけど
問題の根本はそこにあるような気がしてなりません。
まぁTERRAに限ったことじゃないですけど
長文失礼
TERRAとはいったい
TERAは開発がIDをメインに楽しんでると勘違いして、STGのように更に更に難しくしていくスタイルを
取っていき、それについていけるIDマニアだけをターゲットにしたのがオワコンと言われる原因。
世界が広いから通常狩りも飽きないし超マゾ仕様でもウケたはずなので、早々にキャップ開放して
マップやストーリーを順当に作っていくべきだったと思う。
韓国系ゲームは優遇職と産廃職を意図的につくって、
産廃選んだ人にはさっさと消えてもらって、優遇職プレイヤーに大金使わせるイメージ
職バランスを良い方向に調整するなんてことは未来永劫ないと思うけど
MMOはコミュニケーションツールであって会話が総て。
職の強さよりチャットのコミュ力で勝敗を決めればMMOらしくなる。
とっくの昔のオワコンMMOになにをいってるんだ?
MMOで職バランス取れてるのって殆ど見たこと無いな
これは最近の話ではなく前からそう
まあそもそもオフラインの有名ゲームですら、
使えるキャラと使えないキャラで格差酷いのが普通だったりするし
差をつけるからバランスが取れなくなってるわけで
単体火力を全職同等にして火力職にもタンク能力や支援力をつけてPT構成に自由度を出せば良いのだよ
あとは種族補正
糞エリーンゲーを終わらせよ
せっかく広大なフィールドを作りこんでたのに、お使いID即死クソゲーだからな。
職のバランス云々以前の問題だよ。
っていうか、これMMOじゃないだろ。
MOだし。これがそもそもの間違いじゃねーの?
MOだのMMOだのそんな話しじゃなくて、これだけゲームが山のようにあるご時勢においてずっと同じゲームをやり続けるのが飽きるっていうだけの話だと思うのよ。
楽しければ続くわ
teraは惰性すら沸かないクソゲーだよ
IDゲーのMOは、すごい勢いで過疎るよ。
TERAなんて残りカスしかやってねーだろ。
久々に自分は高額課金プレイヤーあっぴるしてる痛いの見たわww
ネットだとやたら見栄はりたがる病気ってあったよな
病名忘れたがw
[2014/07/15, 名無しさん, 26]