あなたの考察をお聞かせください。
また、ご自身の体験等からどんなことが乗り換えのきっかけや決め手になったのかも聞かせていただけると有り難いです。
つまり、なぜそのときプレイしていたタイトルをやめて他のタイトルを探そうと思ったのか、ということです。
自由な形式でお答えください。
一貫して言える事は運営の対応。
世界観も良く、キャラも可愛くて面白くても運営の対応次第で名作が駄作になる。
マビノギは楽しかったよ、初期の頃は。
その後まさか運営があそこまでゲームの質を落とすとは・・・
・試用期間中に合わないと判断した時。
・サービス終了。
・プレイに必要な課金額が許容範囲を超えた時。
違反者が野放しで崩壊、廃課金の行為による嫌気、運営の集金が強化されすぎて終了、過疎が不満でモチべ低下、デマの晒しで引退、詐欺や強化失敗によるアイテムの消失、メインキャラの大幅弱体化パッチ
理由は色々だけど続けることが時間や金の無駄と感じたら辞める時ですね。
数字上げに厭きたってのが理想だと思う。
課金アイテムさえ惜しまなければ簡単に強くなれちゃうから、キャラクタに愛着がわかない
面白くないとき。
って一言だけど、面白くないの理由でいえば、
・人が少ない
・不具合が改善されなくてプレイに支障がある
・あからさまな資金回収目的に見える課金方式の追加
・将来性がないと感じる
・職性能のバランスが大幅に崩れて改善の見込みがない
など。
これは1番目の人が少ないを改善できれば、職性能以外の部分は全て改善できる問題だけど、
後発業者の乱発でシェアの奪い合いが過熱してる現在、改善しにくいのも事実。
ユーザー側のできることは、アイテム課金方式に手を出さず、
地道に面白いものを作ってユーザーを定着させようと努力してる月額課金ゲームを買い支えることだね。
細々と書けばキリがなく、あえて言うなら我慢の限界。
大まかに3つ上げるなら
・運営&開発が努力をしてない、足らない、間違ってる
・コミュの問題
・リアルの事情
くらいか
運営&開発が頑張れば8割くらい乗り換え回避出来ると思うんだけどね
>>7
運営・開発が頑張るには利益が必要なわけで、企業の活動である以上赤字になってまでやることではない。
そして、運営・開発が頑張れるほど利益がでてない原因はシェアの奪いあいによる1タイトルあたりの接続人口の減少でしょう。
ユーザーを使い捨てにするアイテム課金とそれに乗っかるアイテム課金ユーザーとの相互協力でMMOはどんどんつまらないものが増えていき、結果短期間で乗り換える人が多くなって悪いサイクルとなってるだけですよ。
しょーもないアイテム課金ゲーム運営してる会社を淘汰するためにも、アンチアイテム課金になるのが一番近道ですよ。
①そのゲーム内の友人やギルメンが引退(別ゲ移動や飽きた等)した時。
②レベルが上がって次のマップに移動しても、やってる事が今までと同じだった時。
段階的に新要素を足さないとマンネリになる。
・ 10万使って武器を強化して 何も残らなかったとき
・ 他に面白いゲームを見つけたとき
・ BANされてもう解除されないと悟ったとき
・ 課金して強くなっても 公式RMTのほうが効率が良すぎて 狩をする意味が薄くなった時
・ アカウントハックされて身包みはがされた時
・ 定期メンテナンスだからとクライアントを終了させてそのまま引退
・ ゲーム内の対人関係の縺れ
・ サービス終了告知がされた時
・ ガチャでゴミしか出なかった時
・ 大規模なシステム変更が自分に合わなかったとき
・ レベルを上げることしか目標になるものが無くなったとき
・ 課金アイテムなどでゲーム内経済の崩壊 超インフレ
・ その時は楽しくてもこのゲームは一生続けていくに値しないと感じたとき
・ 人が少なすぎて引退
・ 限定ガチャが何度も再販され嫌気がさした時
・ 戦闘しかやることがないゲームで レベルが上がらなくなってきたとき(変化がなさ過ぎて)
・レイドにはまりすぎて体調不良になった時(EverQuest2)
・2万円使ってもアイテムに書いてある効果が一度も発動しなかった時(グラナドエスパダ)
・基本無料なのに修理アイテムが課金必須になり、ゲーム内金策が相当絞られた時(女神転生Imagine)
・BOTが狩場を独占していたとき(Lineage2)
・カンストした後やることが無くなった時(Aion・Tera)
見えない敵との闘いに疲れ果てて自滅した時
楽しみにしていた大型アップデートが、改悪アップデートでしかなくて、ゲーム内が一気に過疎化していったとき。
・・・思い当たる昔の思い出がありませんか?
・想像していたものと70%以上異なる時
・自分の操作じゃどう頑張っても使いこなせない時
・課金しないと一般平均値に届かない時
・重課金をしないと超えられない壁があった時
・アカウントハックされた時
・通常プレイに支障が出るほど過疎った時
・致命的不具合が放置された時
・自キャラに愛着が湧かなくなった時
・自分の周りにいるPCの頭がとてつもなく悪い時
・友人に別ゲー誘われた時
・運営の対応が悪い時
・BANされた時
・将来性がなくなった時
・他に将来性のある楽しそうなゲームを見つけた時
・やり尽くしてモチベーションが低下した時
・クリックに疲れた時
・人と揉めてトラブルが大きくなった時
・仕様変更等のアップデートが酷い時
・半年以上アップデートがされない時
・サービス終了告知された時
・バグなどで課金アイテム,ポイントが消失及び搾取された時
・メンテが長い時
・腹筋が崩壊した時
ぱっと思ったのはこんなもん、今までやったタイトルとか見ればもっとあるかも
・運営方針が基本無料に決定したとき
・札束で殴りあうゲームになった時(なると予想できたとき)
・業者野放しでゲーム内経済が崩壊したとき
・コンテンツに人が集まらなくなったとき
運営がやらかしたとき。
ベクターの情報流出の可能性があったのは記憶にあたらしい。
ちなみに実際にクレジットカードの個人情報流出は、自分含め463件。
携帯のメールに1万円分のGSコード付で
「お客様のクレジットカード情報が流出しました。お詫びとして1万円分のGSコードを
お付けします。今後はこういったことのないように努めますので、今後もご愛顧をお願い
いたします」みたいな文章が書いてあった。
大学の助教授に聞いてみたら、「告訴すれば何千万レベルの賠償がとれるけど、どうする?」
って言われてしまったよ。
・・・マジで、どうしようかな・・・
>>6に同意。直接的に乗り換えの原因になったことがあるのは
・人が少ない
・将来性がないと感じる
・職性能のバランスが大幅に崩れて改善の見込みがない
の3つ
・あからさまな資金回収目的に見える課金方式の追加
これは ・将来性がないと感じる に直接繋がります
・不具合が改善されなくてプレイに支障がある
これは経験したことがありませんが、あったら乗り換えるでしょう
他このスレに挙がっている問題のうち、乗り換え要因になりそうなのは
・運営&開発が努力を間違ってる (>>7)
・BANされてもう解除されないと悟ったとき (>>10)
・BOTが狩場を独占していたとき (>>11)
この3つとその類似
逆に乗り換え要因にならないと思われるのは
・定期メンテナンスだからとクライアントを終了させてそのまま引退 (>>10)
・やり尽くしてモチベーションが低下した時 (>>14)
・半年以上アップデートがされない時 (>>14)
この3つとその類似。しかしこの3つのように自分が乗り換える要因にならなくても、他人が乗り換える要因になれば最も基本的な
・人が少ない
という状況になり、やはり乗り換えることになるので、やはり深刻な問題でしょう。
・アカハック
お客様の責任で有名な某社運営のゲームで、ハック祭りで自身も見事にやられ
そのアカウントは戻ってこず、カード情報も盗まれたうえIDの削除も聞き入れられず散々だった。
登録に自宅電話を使用していたが、たびたび訳のわからない電話がかかってくるようになり、
自宅電話の番号さえ変更した。
ちなみに、それ以来この某社運営のゲームは2度とやっていないし、やる気もない。
アカハックさえなければ、今でもやっていたかもしれない。
・過疎
ログインしたとき街に自分とNPCだけなのは辛かった。
街チャットを独占して遊ぶもネットゲームで1人は、むなしくなってやめた。
・過酷な課金マラソン
ガチャ等に云十万使って、ようやくユニーク装備が揃う。
これでようやくPT募集にのれるぜと思ったのち
ふと我に返り、今後もこんな課金が繰り返ししなければいけないんだなとか
高級ソー○に何回行けたかなとか考えたらバカバカしくなってやめた。
TE○Aみたいなゲームに出会ったとき
パッチによるバグで全アイテム消滅したとき(UltimaOnline)。
キャラの育成に頭を使わなくなったときかな。
作業化してしまったらもはやゲームではない。
自分は、ギルドのメンバー、フレンドが居なくなった時ですかね。。ゲーム自体面白くなくても、フレンドがいれば楽しくなるというのはあると思います。長くわたって芽生えた友情・・・なんていうのは大げさな表現かもしれませんが、かつての仲間たちがいなくなった寂しさはありましたね。
>22 これが大前提
まぁ、他に言うなら「飽きたとき」ていうとちょっと大雑把すぎるから具体的に言うと、イベントやアップデートに魅力かなくなってきたとき、最終的には運営しだいか…
今現在サービスしているゲーム全てに当てはまると思うんだけど
毎月何万も課金して装備をフル強化しないとまともに遊べなくなったら
もうそのゲームはやる気がしない。
中途半端な装備強化だと野良PTでも蹴られるし
時間と金がある奴が俺TUEEEEするゲームをやっても全然面白くない
新作が出ても内容は似たような物ばかりなので
もう量産型チョンゲー(韓国、台湾含め)は二度とやる事は無いね。
2,3年前なら、課金してすぐ強くなる奴が楽でよかったけど、そこすら通り過ぎて課金がもったいないと感じる。
LOLみたいなゲームが増えるべき。俺はLOL嫌いだからやってないけどね、ああいう課金スタイルがいいよ。
気軽に始めれて、気軽に辞めれる。そして気軽に復帰できるネットゲームこそがいいネトゲだろう。
色々書いてるけど、結局根本的な事は変わってないかと。
「ゲームとしてつまらなくなったら辞める」だけじゃないかな。
運営のミス、チートやBOT等の反則、対人関係、マンネリと…色々あるんだけど、結果楽しければダラダラ文句いいながらも続けるんだよね。
あれほど評判の悪いROとかメイプルなんかも未だにネトゲの中では人口多いのも事実。
ゲームは何であれ単体でおもしろいのが最優先順位かと。
課金についてゆけなくなった時(額は人による)人は移住すんじゃないでしょうか
私の場合は
万札はたいてガチャからレアが出なかった時
定期的なアップデートやイベントが無く他にやってみたい新作が出る時
>>26
すごく近いと思うけど、もっと単純じゃないかな。
「ゲームとして」じゃなく、「つまらなくなったら」だと思うよ。
ゲームに対して何が面白いと思うのかは千差万別だから
「これが楽しい」と全員が思うものは存在しないし、
コミュニケーションツールの意味合いも強いMMOは、
「会話が楽しい」と思ってる人からすればゲーム自体は関係なかったり。
根本的な問題としては「ゲームがつまらなくなって辞める」のが基本だと思う。
ただ、負の面と楽しいと思える面を天秤にかけた結果が辞めるになるんだけれどもMMOはそれ以外に課金の問題に対人面の問題も大きいと思う。
課金はもう運営する会社である程度の予測はつくから自分に合わないゲームは最初から遊ばないように出来るが対人は危ない奴に出会うとどんなに良いゲームでも逃げなきゃならないのが辛いね。
特にアイテム収集ゲームだと妬み嫉みが酷くて良い装備を持っていても普段は隠して身内で遊ぶときのみ出してくるとか予防しないとあぶねーし、FPSみたいなゲームだと自分より上手いのは全員チートだと本気で思っている馬鹿もいる。
対人というより対馬鹿だなw
まあ、そいつらから目を付けられないようにすることがゲームを長く楽しむ秘訣だと思っている。
運営が本気で集金を始めた時→人が一気にいなくなる→そして終了・・・大抵はこのパターン課金アイテムのくせに武器強化アイテムの成功率の低さ、そういうのを感じたときにやめる、
運営がネクソンに変わった時。
ID周回に飽きたとき。Lvによって行くIDが固定されてるせいでいつもこれ
個人的にはオープンフィールドで狩れないのはMMOっぽさを感じられない。今のゲームはクエスト以外大体ID周回だね。仕様上少数PTしか組めず交流の幅も狭い。コミュ力ないと詰む。
「リア狂に構われた時」(FEZ)
なぜこうもいつでもどこでも名指し批判してくるのかな~。
疲れるのでやめた。
運営クソとかは気にしない無課金ユーザーだけど、これはつらい。
頑張りましょうね(^^)とかフレンド登録した人に言われるようになった時
いや、遊びでやってるんで、頑張りたくないです。楽しいと感じられなくなったり、
毎日のノルマを自分に課すようにようになったり、他人の目が気になりだしたら要注意。
そのうちストレスゲージが赤に変わって、不平不満を漏らすようになったら終わりが近い。
だいたい運営に最後っ屁をかましてヤメる。
やめた後は二度と戻る気がおきないんで、つまんないゲームに中毒かかってた証拠。
・垢ハックにあったとき
・運営による個人情報漏洩
・課金額が膨らんできたとき
・仕事の都合でIN率が下がったとき
・後からはじめた人にあっさり抜かれたとき
アイテム課金の露骨な回収でそのMMOから離れるってのはすごく同意なんだけど、時間がある人が有利ってのは同意できないなぁ。
課金で自分のキャラの性能が変わらず、時間の有無によらず操作スキルのみで勝敗がきまるゲームをやりたいならアイテム課金でないFPSとか将棋とか囲碁とかやればいいじゃん?
MMORPGってくくりで言えば、自分のキャラクターを育てるのが楽しみの1つであり、育てたキャラが他の人より強かったりかっこよかったりするのも楽しみの1つでしょ。
お金によって強くなる類のゲームでは、人によって出せるお金の差が大きすぎてバランスが崩れるのはわかりきってるけど、時間によって強くなるゲームはどれだけ自分がコツコツ積み重ねるかだろ。
neetが有利とか、主婦が有利とか言う人もいるけど、neetは長期間コツコツ積み重ねられるか微妙だし、主婦は仕事もってる社会人とそこまで大きなログイン時間の差なんかないと思うけどな。
むしろ、社会人だから時間がないって言ってるやつは自分の仕事中の時間の使い方で残業が増えてログイン時間が減ったりしてないか?
1日は24時間しかないのは誰にも平等で、その中からゲームに費やす時間を捻出するのはやっぱり個人で努力するしかないんだよね。
今みたいに、アプデ1回で今まで積み重ねた実績がリセットされて後発と横並びのよーいどん、課金額によっちゃ後発に追い越されてるようなシステムはアプデのたびにモチベーションが下がってがっくりくるんだよね。
昔ながらのレベリングマゾゲーで、ゲームの内容重視のころに戻ってほしいと思うのは間違いだろうか。
対人が好きでないです。
オフゲやってろって話なんですが、チュプとしてはどうしても
ちょっとした隙間時間にどうでもいい話を出来る気楽な友達を求めちゃいます。
MMOに対してコミュニケーションツールとしての機能を求める部分があるので
私の場合は「友人・仲間がいなくなった時」でした。
又新しく作ればいいんですが、自分も軽い気持ちで作った筈の友人と
連絡が取れなくなった時
物凄く寂しさを覚えたりすると その世界に自分だけ残るのちょっときついんです。
・性別職固定のキャラクターを選択したことによるトラブルが発生したとき
・現実に存在する係争をイベント化してゲーム内に持ち込まれたとき
・課金体系の変更
運営がコロコロ変わる変なゲームがあったんですが
変わるたびにどんどん苦手な感じの運営になっていくのでついにやめました
謎のタイアップ乱発・世界観ブチ壊しのアニメ顔の喋るペット・課金課金課金
古いゲームなのに急にあちこちで話題にあがるようになった・ゲームを支えてた人が去っていった
他にも色々ありますが独特な雰囲気のゲームだっただけに残念です
新要素が来てもワクワクせず「面倒だな」と思ったときかな。
または自治厨に噛み付かれたとき。
どうしてもCPU相手の戦闘だと飽きるので、対人戦があるものをチョイスしているのだが、サクラなのか本物の馬鹿な廃課金なのか分からないが、たった一人のそういう奴に、無課金・微課金が束になってかかっても適わないようなアホなバランスの集金ゲーだと分かった時に辞める。
またせっかく廃課金して手に入れたレアがゴミやレアで無くなるような新しい超レアを出したり、せっかくカンストしたのにレベルキャップ開放とかでまた面倒なレベル上げをしなければならなくなったりと、無駄な集金・延命アップデートが来た時も辞める。
PCとのトラブルで辞めることはまずないな。
せいぜいギルド辞めるとかその程度。
ゲーム自体を辞める原因はいつも糞運営のせい。
① 興味があるジャンルで新作が出たらとりあえずやる
② 今やってるのと天秤にかける
③ 面白いほうをやる
④ ①に戻る
もうここから先は今やってる事の繰り返しなんだな、と感じた時
使いまわされたmob、似たようなAI、終わらない後出し強装備集め、解放され続けるレベル、後出し強職
今のMMORPGはオープンβまでしか楽しめないような腐ったコンテンツと化しているものが殆ど
正式はじまれば過疎る一方の新作量産型MMORPGで長く遊ぼうと思う奴はいない
まあ、いろいろ細かい理由はあるだろうけど、一言で足りるな。
要するに「飽きたら」だ。
q
まあ単純な話
遊ぶ価値が無くなった時
その価値は人それぞれ
・上記の方々が言われているような項目がほとんど
特に問題なのがお客さんが運営に落胆・失望した場合
その場合、その後はそのお客さん達からは常に疑念が持たれて新作を遊んでくれなくなる可能性が高い
更にそのお客から口コミで仲間内に広がり拡散され敬遠される結果となるから被害が拡大する
仮想空間とはいえ画面の向こうはお客が居る
実際の店舗を経営するのと同じで来客するお客に対して接客している自覚が必要
飽きた時か、呆れた時だな。
世界が狭く感じた時、僕たちの冒険は終わったんだ
飽きたときに決まってるでしょ、そもそもどんな神ゲーでも確実にいずれは飽きるし
今どんなにクソと叩いてるゲームでも楽しい時間が一切なかったなんてことのほうが少ない
そこに至るまでの時間差こそあれどネトゲ、むしろゲーム自体が全部いずれは飽きて次を探し出すもの
飽きた時というのが当たり前と思う奴がいるから書き込む。
理論的には飽きるということも有り得なくはないだろう。だが乗り換える理由が飽きなんてことはまず無い。
同じゲームが同じようにずっと面白いならいつまでも同じことを続けて同じように楽しむことができる。
問題は逆に変化した時だ。今まで乗り換えたのは悪い方向に変化をし続けてどんどんつまらなくなった時ばかり。
ゲームが崩壊するような致命的なバグとか無い限りは気にせずプレーするので、
辞めようって思う時は単純に飽きた時かな。
>同じゲームが同じようにずっと面白いならいつまでも同じことを続けて同じように楽しむことができる。
その面白いことを最初と同じように楽しめなくなってマンネリ化することを「飽きる」って言うんだが?
毎日一番好きなおいしい料理食べてたらいくら好きでおいしくてもいずれ味に飽きないか?それと同じ
求めてるのは「新しい刺激」なんだよ、新鮮さと言い換えてもいい
遊園地にアトラクションがひとつじゃ一度二度行けば飽きるだろ?だからアトラクションの数自体を求めてるようなもんなんだよネトゲって
それが自由度であり遊びの幅でありコンテンツ量
対戦ゲーはそれなりの期間遊べるが、それは味に飽きてないわけではなく人間相手だから常に同じ状況や戦況が存在しない、つまり「毎回違う味になるから面白い」ってだけだし
でも大本の味は同じで、スパイスを変えてるだけみたいなもんだからやはり飽きていく
毎日同じ味のカレーを食べ続けられるか?問われればある程度まではいけると思うだろうが一定のラインを越えた瞬間から食べられなくなる、これがあきだよ
職バランスがウソコで
運営が修正する様子がなく
明らかに職性能差を札束コンテンツとみなしている旨理解した時。
古いゲームだがROHANのテン優遇は酷かった、結局バグだったのにずっと放置だった訳だし。
金で強さを買う仕様になると
廃人が札束で叩き合いはじめ
過疎るサービス終了
>>52
だから「理論的には飽きるということも有り得なくはないだろう」と言っている。だが現実的には「飽き」が来る前に改悪が来て、飽きが原因で乗り換える前に改悪が原因で乗り換えるのだ。飽きを防ぐための変化を提供することは確かに必要だが、そこにばかり注目して正確さより速さを求めた結果、碌にテストプレイもせずに糞仕様でアップデートして改悪されていくことがあまりにも多すぎる。飽きはそう簡単に来るものではない。新要素が本当に良いものかどうかをもっとしっかり検討して頂きたい。
自分や周りでは飽きで止める人も多いが、割と多数のMMO経験が多いと自負する奴ほどDQNで痛々しい奴で、
結果周りから孤立して自然と消えてくパターンってのも多く感じる。
そういう奴は何処に行っても孤立するからMMOの遊牧民みたいになってんだろうな~と思う。
飽きた時。
今やってるのよりもっと面白いタイトルが登場した時。
飽きる>他を探す>良作が見つかる>移住する
単純明快。
考えるまでもない事です。
例外的なケース。
不具合が発生する。
一時的に離れる。
別ゲーで面白いのが見つかる。
不具合MMOを捨てる。
別ゲーへ移住。
飽きる。
ログイン障害、プレイ不能。
バグその他、ゲーム崩壊。
主な理由はこんなもんでしょ。
最大の理由は「飽きる」
どんな良作も飽きの前には無力だ。
開始時点
・システムが面倒
・戦闘が詰まらないorダルい
・グラフィックやデザインセンスが悪い(変に萌え要素狙ってるの多過ぎ)
カンスト近くまで行って止める場合
・飽きた
・コンテンツ不足
・サブキャラ育成も楽しめない
・ゲームバランスが糞過ぎて思う様に楽しめないのが発覚
戦闘が面白い、サブキャラ育てたいと思える、グラフィックとデザインセンスが良い
この3点が揃ってればいいだけなのに、そういうゲームが最近無いね
旧作の焼き直しで、開始時点で開発費を改修して終わらせるゲームばっか
野良が成り立たなくなったら終わり
出会い(変な意味じゃないぞ)がないのはオンゲとしての価値がないからね
身内だって初めは野良だったのに、ちっこいこみゅ作って人から逃げ回る奴らは何が楽しいのか僕にはわからない
違うジャンルの面白そうなゲームが出たときだけだな。
同じジャンルの物を乗り換えようとは思わない。
MHFからPSO2には移らないし、ROからFF14には移る気はない。やることは一緒だからどうせすぐに飽きる。
といいつつ、死ぬほどネトゲ難民として渡り歩いたけどな!
1ライトプレイヤーの意見です。
理不尽>INして楽しい
上記の状況に陥ったら
どんなに面白くて綺麗なMMOでも見切りをつけます。
具体的に言うと
・ゲーム内の全体チャット等で業者宣伝、汚い文言での私用チャット垂れ流しが常態化
・ダンジョン攻略にそのダンジョンでドロップするレア装備以上を要求する効率パーティ募集
・過度な効率を求めて急速な過疎をまねいているのを自覚せずふんぞり返って居座る廃古参
この3点が鼻につくようになったら末期と判断し、そのゲームにはINしません。
MMOはゲーム内の雰囲気がすべてです。どんなにワンパターンでもやること無くなったといっても
雰囲気がよければ1日の終わりにちょっとINしてみようかなって気になります。
殺伐さがウリのMMOもありますが、ゲーム内でまったり出来る空間なりコンテンツがないと
日本では定着は難しいでしょう。
運営には最初から期待はしていません。プレイヤー同士の競争を煽り、
課金アイテムを買わせるのが彼らの目的ですから。
長文失礼しました。
・メインキャラに愛着が持てなくなった
ある程度レベルが上がってくると理想の装備スキルテンプレ化により没個性化
しかも何十万円何百時間掛けないと到達不可能な次元
・同じことの繰り返しに飽きる
同じクエスト、数値変えただけの敵キャラ
・全チャットに登場するプレイヤーさんが見たことある名前ばかり
なんて世間の狭い世界なんだと妙に現実感をつきつけられる
・複垢や効率厨による(?)市場の高騰と過疎
始めたときの2倍以上の価格になり新規でやり直す気も起きない
・複垢に手を染めて他プレイヤーさんと関わりづらくなる
長時間ログインになる傾向、今までPT組んでた人とも対等でいられなくなり、自滅
・イベントをさぼるようになりどうでもよくなる
連発されまくられて全部出るのは不可能→出なくても平気なことが判明
現実逃避しに来ているのに現実を見てしまうときやめたくなる
上記どれか1つあてはまるぐらいなら目をつぶれても重なるとさすがにやめる
やめた分の空き時間を埋めるために他タイトルを探してみるものの
今のMMORPGでは同じような結末が見えているので全く期待できない
>26 >28
同感。
辞める(乗り換える)とき=「飽きた」「つまらなくなった」時ですね。
その「飽きた」「つまらなくなった」理由はなにか?
ってのがスレ主の聞きたいことなんじゃないかと思う。
課金については「面白ければ飲み代削ってでも課金」しようと考えるかもしれないけど課金がガチャばかりだったり、性能・効果と値段のバランスを著しく欠いていると感じるものも少なくないから、そんなものに課金したくないってのが正直な感想。
【自分の場合】
・カンストしてやることがなくなった時
・カンストしてなくても先が見えてしまった(と感じた)時
・正式なって課金内容がわかった時に札束で殴り合いしか待ってない(と感じた)時
・ガチャばかりになった時
・課金アイテムのゲーム内販売(=公式RMT)しか価値がなくなった(と感じた)時
・デイリーで一日が潰れるようになった時
・その他
>8
>運営・開発が頑張るには利益が必要なわけで、企業の活動である以上赤字になってまでやることではない。
その類の意見はよく聞くけど本末転倒じゃないかと思う。
一般的に企業は営利目的であるのは事実だが、利益をあげる為には「いかにユーザーに魅力的なサービスを提供できるか」という努力を怠るべきではない。
その結果が信頼であり利益ではないですかね?
納得されるサービス内容(サポートであったりゲーム内容であったり)を提供しないくせに、課金課金と目先の利益ばかり追ってるのは健全な企業ではないですよね。
長いスパンで考えて利益をあげるっていう思考にならない原因は2行目から言われている事に同意です
別に乗り換えなんてしない、やりたいと思ったゲームは全部プレイする。
自分に限って言うならそのゲームに絶望した時かな
課金の限界であったり人間関係であったりサービス終了であったりいろいろだけど
そのゲームに絶望して他ゲーを探す感じかな
ここ最近はずっとMMOやってないけどな
飽きた時等はタブレットでやるポチポチゲームとか
フリーゲームとか洋ゲー等見つけてやると新しい発見があって良いと思うよ
直接的な要因と根本的な要因があって、
究極的な直接の要因はやる意味を見出せなくなる事だと思う
自覚あるなしも別として、強迫観念や優越感や承認欲求や人恋しさでゲームしたら人もいるからね
根本的な要因だと飽きと疲れが大きいと思うけど、これは人間の性質として外し難いので、
人間相手の商売だとどうにもならない
結局、意味をどう提供するかしか対応手段はないと思う
既に沢山挙がってるけどやっぱりアップデートだね
どれも自分がやるようなゲームじゃなくなってしまいお勧め0件という異常事態よ
過疎の進行が顕著になった時に引退してる。MMOとして成立しないから。
日本のMMOの未来は厳しいな
今はFFとドラクエ等があるが
ある意味日本じゃないからな
さあ如何する
色々選択肢はあるがMMO以外に行きますか?
pay to win(所謂札束ゲー) なゲームは
大概過疎化が急激に発生するから寿命が短いしほぼクソゲー確定()
だから早々に諦めて切り上げることにしてる
そして大概読みが当たってるwww
リアル事情で中断したり他の話題作がにビビーンと反応した時
普通何年も同じネトゲは継続できないです。
受験勉強、彼女との交際、部活やサークル活動、卒業論文、就職活動
仕事に従事してからの関係資格取得、結婚、子供誕生
所詮ゲームはそれらの合間やちょっとした息抜き娯楽なんだから。
ゲーム依存で自分の人生捨ててる奴の気持ちがわかりません。
そんなものは誰でも同じ
ネトゲの事言っているんだが^^;
何か勘違いしてるようですね
1年ほどスマホのMMORPGにハマったことがあったけどさすがに金が続かなくなり辞めた。
廃課金前提のMMOはPCでもスマホでもやらないようになった。今はいわゆるオフゲーしかしていない・・・。
俺の場合
入院した
転職して忙しくなった、外で遊んだり彼女が出来た
新作ゲームにシフト
ガチャ爆死、強化失敗、対人疲れ
運営が仕事しない
のめりこむのは悪いことだとは思わんがそれで仕事や学校辞めたりクビなるのはなるだけ避けような
収入無くなったり、日常生活でやることが消えると病んだり立ち直るのに長い時間がかかる
ゲームで食べてく道もそらあるが誰しもができることじゃねーし
偶々始めたゲームで知り合った部隊やPTの連中に昔遊んでいたゲームの辞めた理由を聞いてみたw
Q.辞めた理由は?
A.部隊が解散したからつまらなくなった
A.運営が重課金ゲームバランスにしてしまった
A.廃人仕様にされてしまい着いて行けなくなった
A.ギルド内がギスギスしたので…
A.廃人古参達が横行闊歩してウザイw
A.古株贔屓で新規に対して仕様が優しくなかった
A.レア!レア!レアで持ってない奴に対して排斥行為が横行した
A.誰も居ない?!開店休業の閑古鳥で閑散としていたからw
A.プレイヤー同士の協力が重要なゲームだったのに糞アプデで壊されたw
A.数日遊べなかっただけでフレンドとの差が開き追いつけなくなったw
A.ワンパターンで飽きたwww
A.お使い作業クエストばかりで疲れたw
A.姫が部隊に入って壊れたwww
A.アプデでスペックが足りなくなった
などなど出るわ出るわ・・・書ききれないよ・・・
1タイトルに100万程投げ銭して7~8タイトル遊んだけど大抵の理由は「飽きたから」かな
運営がプレイヤーに対して喧嘩を売るような発言を連発
古いレイドボスのステータスを上げただけ・前年の緊急の敵配置をちょっといじっただけの手抜きコンテンツ連発
さすがの私も移住を決意したわ
人間関係に尽きるかね。変なの多すぎるな
>人間関係に尽きるかね。変なの多すぎるな
まあそのゲームや運営のコンセプトが引き寄せるって話w
チームワークを大事にするようなゲームでは変な奴は少ないが、
バトロワの様な相手を蹴落として一位を目指せ見たいなゲームは例外なく多いw
何せゲームのシステムや仕様で敢えて争わせて煽るのだから当然そうなるw
そしてそういったゲームは日本人には合わないから日本ではあっという間に過疎終了が多いw
昔同時接続で何万人も居たゲームが今や同接数百人?まで落ちぶれたゲームがある。
争わせるゲームはプレイヤー同士がいがみ合い心が荒んでいく
そしていずれ疲れ果ててそのゲームから次々と去っていく・・・
MMMOは基本的に乗り換えしにくいゲームです。
一旦あるMMOを始めると、せっかくここまでやったのにって感じで辞めにくい。
ゲーム内でコミュが生まれると、これまたクソゲーであっても辞めにくくはなる。
やめてく人ってさ?
無料ゲームを渡り歩くソロ派
MMOで他の人に受け入れられなくてボッチなってる人
性格悪い人
上から目線の人
すぐ争う人
BANされた人
晒された人
純粋にこのゲームつまらねーって思った人
>>82
コンコルド効果ってやつだねw
時間を投資し続けることが大きな損失になるとわかっていても、
それまでの投資を惜しんでやめられない心理
でも継続するやる気の意識を刈り取る程の事があれば我に返るものだよ?w
例えば知人はとあるMMOにどっぷり漬かって抜け出せなくなっていたが、
家族が病気だったか怪我だったかで緊急入院して暫くログイン出来なかったそうだ
その時にその病院で夜我に返って自分の無駄な行為に悔いたんだとさ
そして彼は廃人ネトゲから足を洗った…
運営が変わって新運営があまりにもクソだなと思ったとき
各種対応の変化は勿論の事、ゲーム部分自体も課金偏重になるなどの変化がある
自分は昔MoE好きだったけどもうやらなくなったな
現在遊んでいるゲームと同じかそれ以上に面白そうなゲームが出た時にお試しで遊ぶ
面白ければそのまま乗り換え
その中身として
現在のゲーム:課金額・バグ・運営の対応・人間関係・ゲーム自体の遊びやすさ・将来性
新しいゲーム:運営会社・CBT等での評判・プレイヤー人数の規模・ゲーム仲間の乗り換えの有無・集金方針
で変わる気がする
「乗り換える」ではなく「辞める」なら飽きた時も追加
単に飽きただけなら惰性で続ける人もいるし、ゲーム自体から離れることもある
辞める乗り換える理由は人それぞれ様々である事は言える。
各々の理性に訴えかけた理由で嫌になり辞めていくのです
私はなぜ辞めたかって各々のその理由と声を聴きたいです。
私の場合は、とてもいい出来のMMO作品だと思いながらやり始めると
作品はいいのに運営側の
なんといいましょうか課金させようとしてる巧みな制限を加えていく詐欺的姿を
見るともう嫌になります。
騙されるもんか!って気持ちになります。
それでどんな素晴らしい作品でも嫌になっちゃいます。
あくまで私の個人的な生理現象ですので、他の人とは違うでしょう
>>86
それは分かるw
極端な例で言えば海外産の日本仕様って奴に多いのだけれど、
海外版ではゼロからスタートであっても日本仕様だとマイナスから始まる。
海外版では課金してプラスになって行くけど日本仕様だとゼロに向かっていくだけ。
だから日本仕様では札束ゲーム(Pay to Win)の重課金にされてしまっていたりするw
そして最近そういった事に日本人の客たちが敏感になったので
「あーコレ…Pay to Winのダメなゲームだ!?」と、気付いて早々に打ち切って去っていく。
当然それを繰り返せばココの運営会社は信用できない!となり
新作ゲームが発表されても寄り付かなくなったり課金までしなくなる。
まあ運営の自業自得って奴ですねw
せっかく馴染んでたギルドに痛いリア女が入ってきた時。
人付き合い面倒な方なんで、よそのギルドでもう一回やり直すとか考えたくもなかったのでゲームごとやめた。
なおFF14
私個人としては諸々が許容範囲を超えた時です
皆さん挙げてらっしゃいますが、重要度順に並べると
・運営の対応(不具合、チーター、bot等)
・日本独自仕様のデチューンの度合い
・プレイ中に関わるプレイヤーの質の低下
・必要なプレイ時間の増大
・課金額
・開発の進行速度低下(つまり飽きるって事です)
こんなところですね
[2020/10/15, D, 89]