自分が現在プレイしているMMOはラテールなのですが・・・
ラテール運営会社のゲームポットは日本オンラインゲーム協会(以下略称のJOGA)の参加企業です。
JOGAの会長はラテールの運営であるゲームポットの代表取締役執行役員社長と同じ人物が行っています。
JOGAのHPの役員の役員・理事の項目を見れば分かりますが錚々たるメンバーです。運営会社の取締役社長のオンパレードと言ってもいいでしょう。
今現在、ラテールでは大量に中華の業者が大規模にマクロをしているのが一般ユーザーからでも確認できる状態で、不正に作られた通貨がゲーム内に恐ろしい量出回っています。
中華の業者の在庫は某相場サイトで確認出来ますが、買い取りを行っていないのに在庫が常に恐ろしいペースで供給されているので最終的な目的はRMTで、それを目的にマクロを大量にゲームの中に放っているのは明らかです。
そんな状態の裏でJOGAは2012年8月1日(このレビューを書いている今からたったの二日前)に「オンラインゲーム安心安全宣言」という運用ガイドラインを出しています。
一部内容を抜き出しますと
<RMT 等の不正行為の発生状況を常に監視し、該当行為が認知された場合には、速やかに必要なあらゆる措置を行います。>
と有りますが、有志のユーザーで再三ゲーム内の状況について大量の中華マクロについての問い合わせを送ってもテンプレしか返信せず、問題が表面化してから2ヶ月が経とうとしている今もマクロは全く減っていません。(過去の期間限定イベントで配布された無料アバを着用している者も多く見受けられますので少なくともそのイベントからBANされていないという事です。)
前述しましたが、ラテールの運営会社のTOPとJOGAのTOPは同一人物です。
そしてJOGAの入会資格には以下のような一文があります。
<当法人の事業に賛同し、当法人が定める「オンラインゲームガイドライン」および当法人の社員が運営するオンラインゲームの「運営規約」を遵守し、かつ、当法人の事業に協力すること。>
自身が発行したガイドラインを遵守していない訳ですからゲームポット自体にJOGAの入会資格があるとは思えません。
マクロやRMTが様々なゲームで横行している昨今、役員の名簿の中にあなたがプレイしているゲームの社長が名前を連ねている事は十分有り得ます。
JOGAって役に立つ組織なんですかね
失礼致しました。使用していた括弧のせいで一部文章が見えなくなってしまいました。
ラテール運営会社のゲームポットは日本オンラインゲーム協会(以下略称のJOGA)の参加企業です。
JOGAの会長はラテールの運営であるゲームポットの代表取締役執行役員社長と同じ人物が行っています。
JOGAのHPの役員の役員・理事の項目を見れば分かりますが錚々たるメンバーです。運営会社の取締役社長のオンパレードと言ってもいいでしょう。
今現在、ラテールでは大量に中華の業者が大規模にマクロをしているのが一般ユーザーからでも確認できる状態で、不正に作られた通貨がゲーム内に恐ろしい量出回っています。
中華の業者の在庫は某相場サイトで確認出来ますが、買い取りを行っていないのに在庫が常に恐ろしいペースで供給されているので最終的な目的はRMTで、それを目的にマクロを大量にゲームの中に放っているのは明らかです。
そんな状態の裏でJOGAは2012年8月1日(このレビューを書いている今からたったの二日前)に「オンラインゲーム安心安全宣言」という運用ガイドラインを出しています。
一部内容を抜き出しますと
「RMT 等の不正行為の発生状況を常に監視し、該当行為が認知された場合には、速やかに必要なあらゆる措置を行います。」
と有りますが、有志のユーザーで再三ゲーム内の状況について大量の中華マクロについての問い合わせを送ってもテンプレしか返信せず、問題が表面化してから2ヶ月が経とうとしている今もマクロは全く減っていません。(過去の期間限定イベントで配布された無料アバを着用している者も多く見受けられますので少なくともそのイベントからBANされていないという事です。)
前述しましたが、ラテールの運営会社のTOPとJOGAのTOPは同一人物です。
そしてJOGAの入会資格には以下のような一文があります。
<当法人の事業に賛同し、当法人が定める「オンラインゲームガイドライン」および当法人の社員が運営するオンラインゲームの「運営規約」を遵守し、かつ、当法人の事業に協力すること。>
自身が発行したガイドラインを遵守していない訳ですからゲームポット自体にJOGAの入会資格があるとは思えません。
マクロやRMTが様々なゲームで横行している昨今、役員の名簿の中にあなたがプレイしているゲームの社長が名前を連ねている事は十分有り得ます。
JOGAって役に立つ組織なんですかね
天下りっていえばもうわかるだろ
何を考察するの?
入会資格を判断するのは日本オンラインゲーム協会
役に立つ組織かは金を払っているお客=企業
この協会は会員会社に物事を強制させるようなことをしないとか言ってるからただの馴れ合いだとおもう
ラテールにマクロ防止機能(一定間隔・特定条件下において CAPTCHA のような文字入力を強制させる機能など)が実装されない限り、そういった中華業者の根絶は無理でしょう。
ラテールの韓国の開発会社が、そういったマクロ対策に非協力的であることから、JOGA うんぬんは関係ないですね・・・。
↑言いたいことは、「日本のオンラインゲームの実態は、ほとんど韓国をはじめとする海外の開発であるが故、日本の団体の意向や思想などは必ずしも反映されるわけではない」 ということです。
それが「協会」と言うものの体質では。。。。
正直**協会ってのが良い事したって記事みたことないよ。。。。。
ちゃんとやってますアピールのための組織だろ
誰もちゃんとやってるなんて思ってないけど
オンラインゲームの商法・規約・法的にもおかしい・グレー部分の点が多い(レンタルで権利運営など)
また裏の部分が多すぎて明かされてない部分も多い(ガチャ確率が不明確など)
この協会は互いの運営会社が協力=「正当化」をアピールし
やばい部分に(主に国が)入り込ませないように協力し合ってるクソな団体ですよ
こういう連中は裏で別会社RMT販売もしてる可能性もあるし
そもそもネクソン(BOT・RMT放置、運営自体が公式RMTシステム設置)が入ってるところで
答えが見えてるでしょ?
>>10
ですよねー
MMO業界に限らず、B●OだのJA●Oだのも全く同じ思想の元に運営されております
日本オンラインゲーム協会も正当性を自作自演して、司法や政府の介入を牽制してる訳ですね
それに近い業界にいるので時々聞こえて来る話ですが、某中華系MMOの運営会社の一部社員は、長期間inしていない
アカウント情報をRMT業者などに横流しして、アカウントハックさせてキックバックを受け取ってるなんて
話も聞きますよ
ゲームオン、JOGA公表の「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン」および「セキュリティガイドライン」賛同に関するお知らせ
http://www.mmoinfo.net/news/press/gameon/2012/120815.shtml
こんなのアイテムの価格(価値)を運営会社が決めてるところで無意味だと思うんだけど
そこは皆思ってるよね。
ゴミアイテムがガチャと同じ値段で販売開始される・・・と
もう呆れて何もいえません。
もうこんな面倒なことやってるなら法律でランダム型アイテム提供方式を禁止にしたほうが早いと思うけどね。
オンラインゲームの商法がグレーゾーンと分かってるから慌ててガイドラインを作った
所詮「悪徳の寄席集まり」だから「自分たちの利益に害にならず」ただお役所を騙すようなモノを作ったよ
よほど『自分たちも理解してる悪徳商法』にお役所が入り込んでほしくない、入ったら終わりと
ネクソンがガイドラインスルーしてるんですけどw
Gamepotのメビウスオンラインでは
ガイドラインに合わせて「消耗品アイテム(ガチャはずれアイテム)に金額設定販売」し
今まで通りのガチャ販売してます
>>12の通り、このガイドラインは何のけん制にも抑制にもなってません
つまりクソ運営の集まりです
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協会と名のつく健全な組織などほぼ皆無。
何十年も前からの決まりごと。
なんかJASGAとかいう酷似協会もできたみたいだし・・・・
そもそもJOGAってGAMEPOTが呼びかけて作った団体だから規約なんてGAMEPOT自体には関係ないんだろ。
んでもって公正な団体じゃないから少額投資で参入した会社がちょっとでも規約に反した行動すると鶴の一声でゴミクズのようにそのはみ出た会社叩いて潰すのが目に見えてる。
もちろん日本でオンラインゲーム展開するにあたってここに参入しない会社もこいつらにとっては「敵」なんだろうな。
JOGA関係なくGAMEPOTが評判悪いのは変わらない
それと同じく"運営会社がアイテム価格を決める状況ではJOGAのガイドラインに何の効果もない"も正論
あと日本の大手ゲームメーカーが揃ってJOGAに不参加ってことも忘れてはならない
スクエアエニックス、コーエーテクモ、コナミ、セガ、カプコンなど日本代表するメーカーが一社も入らない
そもそもJOGAのが作られる前にガンホーのラグナロクオンラインで"アサシンギルド事件"が勃発し
運営の悪さに不満を溜めていた多くのユーザーが騒ぎ、株主まで動き株価が140万株から10万株まで落ちた
その騒動中に作られた団体だったはずでGAMEPOTが中心で作られたかというか実際はわからない
どのみち"ユーザーの為"ではなく"運営会社の為"に発足された存在で何の価値もない、株主だまし的な存在
まあ"RMTを反対します"と"正常なガチャを約束します"言いながら
『国に強く呼びかけない』『第三者が介入する国の提案を拒否』ところでお察しですよね、笑えます
3行でまとめてくれや
日本オンラインゲーム協会(JOGA)は、外資系企業と弱小企業が
株主を誤魔化す為に作った組織で、協会員に都合の良い話のみ進める。
日本の大手が参加していない理由も、逆に信用を失う組織などに入る訳が無い。
ってことかな。
運営会社の中小企業組合みたいなイメージがする。
消費者?なにそれ?みたいな。
>>23
普通、中小企業は自社株の大半を自社及び代表取締役が保有しているに関わらず株主を誤魔化すとは不思議な事をするんですね。
中小企業が株式化するのは倒産時に資本金よりも責任を負わないためです。有限の場合は無限責任になるのでそれを回避するために株式化します。
まあ、これくらい常識の事なので、したり顔で明後日の方向の説明をするあなたはかなり恥ずかしい存在ですよ。
>>24
何言ってる?>>22を見て>>21を3行でまとめて書いたのが上の文。
「ってことかな」って書いたのも、予想も含んでる上>>21は俺じゃないからだ。
したり顔とか言うなら>>21に言え。ってか勘違いしてるのはオマエだろう。
株主を誤魔化すって言えば、普通は上場してる企業を指しての話だろ。
恥ずかしい話をしてるのはむしろオマエだと気が付こうよ。
そして元々その話をしてるのは俺じゃないから、俺に言ってもどうしようもない。
下の行は俺の勝手なイメージ。
暴論だけどいやならやめろで済む話なんじゃないの?
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そもそもだが、>>21で書かれている事が同意するしないの話ではない。
客観的事実と個人感情が混雑しているから、
とくに否定するわけでもないが、確認しようも無いこともあるので
書かれた言葉をそのまま理解するのが妥当だろう。
正しいかどうかの判断をするというより「1つの意見」としてな。
「中小企業組合みたい」とは言ったけど、俺が言わずとも
JOGAを発足した役員はオンラインゲームの中では大手企業で、
ほとんどが株式公開している会社の社長。
実際に中小企業なのかは調べれば分かる事。
客観的に見て、発足の時期や株価の低下など
>>21で言うような事を言われても仕方ないほどの根拠があるのも事実。
JOGAという組織がプレイヤーにとってどれだけ得になるかと考えて、
現状を見た場合、プレイヤーの方向を見ていない
(誰が考えても公平な手段を提示されているのに拒否する)なら、
何のための組織なの?って疑問に戻るのも自然な事。
>>21の意見がすべて正しいと思っているわけではないが、
そういう考えに至る経緯は上記の通り理解出来るということ。
NjOWE3YT氏は間違えを指摘しているつもりかもしれないが、
中小企業が100%株主企業とゴッチャに考えている事がそもそも間違いだし、
JOGAに参加している企業で株式公開してる企業も当然あるので、
>>24で書かれている内容は当てはまらない。
その上、書かれている事もお粗末で、今は株式会社は資本金0円でも作れる。
資本金=責任限界なら0円会社は責任を取らなくて良いことになる。そんなことはありえない。
又、有限会社はすでに作れないが有限会社は発足するのに
代表取締役が連帯保証人になるため、事実上「有限責任」にはならない。
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JOGAに加盟していない日本運営のカプコンにもコンプガチャはあるけど、
7,8種類からのランダムなだけだし、
欲しくないアイテム相当数で欲しいアイテムと交換できるし
欲しい層にとってのゴミアイテムはないし、
ゲーム内で手にはいるアイテムより劣る部分も相当にあるので
マシといえばマシですかね。
韓国系も少しやったことありますが
LV1でも倒せる雑魚から落ちるアイテムが500円のガチャから出てくるとか、
数十、数百のアイテムからランダムとか、
数個からのランダムになれば高額設定等々、正気とは思えませんね。
JOGAはRMTそのものを不正利用だとはみなしていないので、
役に立つかどうかはこのあたりからも分かるかと思います。
巻き込まれてらw
とりあえず23で書いてある【弱小企業】の定義は?
同じく23で書いてある【日本の大手】と29での【オンラインゲームの中では大手企業】との違い。
資本金が大好きみたいなので資本金で比べてみるとJOGAに参加しているネクソンが資本金500億、参加していないKOEIが資本金90億…あれ?w
24での「中小企業は自社株の【大半】を自社及び代表取締役が保有」の【大半】が【全部】に置き換わるすり替えの説明。
25での「株主を誤魔化すって言えば、普通は上場してる企業を指しての話だろ。」では通常の上場企業なら自社株の2/3か1/2は自身が保有しているか他社との持ち合いなどで50%以上は確実に保有しているので株主を誤魔化す=自分自身を誤魔化すという矛盾が発生する。これの説明をよろしく。
29での100%株主企業とはなにか?このような単語は日本では存在しないんで説明よろ。
あと、資本金0円で運転している会社のHPなんか教えてくれw
銀行から融資を受けたり手形や小切手を扱える程度の会社でな。
話が脱線してる上、恥をかかすようで申し訳ないんだけど、
資本金0の会社は星の数ほどとは言わないけど普通にあるよ。
ただ小さい会社だし出してもネットで確認出きる規模じゃないよ。
法務局に行って自分で確認してみれば良いと思う。
あと、資本金なんて登記する時の話で、お金を借りる上では全くと言っていいほど関係ないよ。
そもそも資本金は登記する上で銀行に預けて確認したら、
そのすべてを運転資金としても使ってよいものだから、あまり当てにならない。
実際に残っている現金、預貯金、会社の連帯保証人や連帯保証人の資産、
それら保障があるものに対してお金を貸すのであって、
返ってくる見込みのない人や会社には貸さない。
資本金は最後みたいな書き方してるけど、会社が潰れるときって、
不渡り等を含む銀行取引停止や資金ショートだから、真っ先になくなってる金で、現実的には
倒産したときにはすでに溶けてなくなってるよ。
これ以上は自分で調べてみよう。話が脱線してるし。
JOGAの加盟店ってほとんど外資系企業だね。
資本金こそ偉く景気の良い金額書いてるけど、
お金の出元が韓国とか中国の企業だね。
あとはソーシャルゲームの新参企業かな。
社員人数もだいぶ付加して書いてるね。臨時職員とパートも足して書いてる。
資本金だけで言えば大企業の範囲だけど、常用職員がはっきりしないし、
どう考えても臨時職員とかパートの方が多いから、
言い方は悪いけど大企業に見せかけた中企業っていうところだろうか。
でも日本の大手もパチンコメーカーとかに協力してもらったり
吸収されちゃったりしてるから、本当の意味で純国産ってあまり無い気もする。
日本の大手と書くよりコンシューマ大手と書いた方が良いのかも。
JASGAってのも出来たんだね…
一般社団法人 ソーシャルゲーム協会だって。
第三者機関を作るの拒否してたから、作られる前に自分達で管理しますって感じなのかな。
出来たばっかりでHPも大したこと書いてないけど、中身はJOGAと似たような感じかな。
ttp://jasga.or.jp/
以下コピペ
【役員】
共同会長/代表理事 田中 良和(グリー株式会社 代表取締役社長)
共同会長/代表理事 守安 功(株式会社ディー・エヌ・エー 代表取締役社長)
理事 植田 修平(一般社団法人日本オンラインゲーム協会 会長)
理事 鵜之澤 伸(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 会長)
理事 笠原 健治(株式会社ミクシィ 代表取締役社長)
理事 夏野 剛(株式会社ドワンゴ 取締役)
理事 藤田 晋(株式会社サイバーエージェント 代表取締役社長CEO)
理事 森川 亮(NHN Japan株式会社 代表取締役社長)
監事 増田 雅史(森・濱田松本法律事務所 弁護士)
>>33
悪いが32の一番最後の2行の前文だけを掻い摘んで回答しても意味がねーから。
後半の「銀行から融資を受けたり手形や小切手を扱える程度の会社」が出来る資本金0円の会社があれば書き込んでくれ。
それと資本金に直接手を出している会社に誰がカネ貸すんやw
というか見せ金は捕まるぞw
名無しんと同様の机上の空論は恥ずかしいですよ?
ついでに>>34でも叩こうか。
>社員人数もだいぶ付加して書いてるね。臨時職員とパートも足して書いてる。
から、例としてJOGAから適当に選んだゲームオンの数字を見て
wikiでは
2009年の売り上げが6865百万円
従業員数190人
一人あたりの年間売り上げが3613万円
高いか低いかは人それぞれ思うところがあるだろうが、こういう数字。
それで意味不明な指摘としての【従業員数の水増し】だが【従業員数を臨時などで水増ししても総売り上げからの一人あたりの年間売り上げが減少】するので極端に低い場合は異常な会社と認定されます。
こんなの会計では初歩の初歩なので会社は絶対にやりません。
一人あたりの売り上げから従業員の給料も検討がつきますので下手に水増しすれば従業員が生存するには困難な給与の数字が出てきたりと摩訶不思議な会社ができあがりますw
こんなの鼻で笑われますよ。
小難しそうな事を適当に書いて偉くなったつもりなんだと思うが数字にすると大変わかりやすいですねw
掻い摘んでって他人の話に何故全部答える必要が?
あなたみたいに都合の悪い事を無視してるのとは訳が違いますよ。
当座を開けるなら可能でしょうよ。手形も小切手も。
でもそんなことを証明するために話してるわけじゃないですし、知らないなら知らないで構いません。
資本金についても分かってないのかな。見せ金の話なんか全くしてませんよ。
それに、資本金は手をつけてはいけない金、なんてどこからそんな話が出てくるのやら…。
経営について知らないのかな?
社員人数については誤解を招いてますね。
いない人を増やしてる訳じゃなく、公式HPで書いている人数が「パート、臨時職員を含む」や
単体ではなく連結した人数だけを記載している所があるから書いた話です。
例に挙げられているゲームオンの場合はちゃんと書いてますけどね。
さすがに正式な書類でそういう数字は書いていないでしょう。
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人のこと散々関係ない事に導くと言っておいてこの内容ななんだい?
完全に脱線してるよな、
>これ以上は自分で調べてみよう。話が脱線してるし。
と書かれてもしつこく脱線内容書き込んでNjOWE3YTは何がしたいんだ
お前らは「お前が言うな」と思うだろうが
俺に言わせるなよ!
JOGAは役に立つ組織ではないと思う。そのそもガチャ方針を会員会社に強制させられない時点でダメダメ
ネクソンのガチャ 全く改善してないし
なんか分からない人に説明するのってこんなに難しいんだと実感。
中途半端に理解してるのと、自分の言ってることが正しいと思い込んでる人だから
どうしたもんだか。他に経営に興味がある人は「資本金とは」とかでググッてみると、
どっちが正しいかよくわかると思うよ。勘違いさんはずっとそのままでいいよ。
流石に面倒ですし、これ以上は各自で解決しましょう。
オンラインゲーム運営会社によってアイテム値段を決められてるから
JOGAのガチャ宣言なんて何の効果にもなってない、ただの頭わるいお役所様逃れ策
わかりやすい例
<ガチャ1回300円とする>
宣言前→ガチャのハズレ品にやくそう1枚(ゲーム通貨で100G)
宣言後→ガチャのアタリ品にやくそう1枚(ゲーム通貨で100G、追加してアイテム課金で300円購入可能)
運営会社がやくそう一枚に300円と決めたので規定内に収まるが、宣言前とみると変わらない
お役所が"ガチャの健全を考え第三者の介入・監視"を提案したのに"拒否"した運営会社です
信じる方がおばか
>>22
JOGAは国内大手ゲーム企業が加入してない中韓国系の集まり、ゲームポットも開発を韓国に回す予定中の糞
06年ROアサシンギルド事件の騒ぎでガンホー株価急落、後に作られたのがJOGAなのでガンホー中心が濃厚
JOGAガイドラインが役に立たない理由は>>42 国の第三者提案を拒否した事でコンプガチャ規制に繋がった
余談だがゲームポット「メビウスオンライン」の告知で「神社にランチャーを撃ち込め」とバナーを出し
それを見たユーザーが親会社ソネット通報、のちバナーを外し謝罪文を掲載した、これつい最近の事件ね
ガイドラインを作ったというけど
ガチャそのものはなにも変わってないから
それだけで十分無能協会でしょ
本来こういった協会はそのサービスの啓蒙活動に精を尽くさねばならない。
ところが樹立以来まったく機能していないというのが現状でしょう。
ネトゲしてる人のために何をすべきかを同業者同士で切磋琢磨する
ってレベルにはなりえないでしょうね。
なんせ会長の会社が運営しているゲームであんな状況だし。
ガンホーのROの運営姿勢がオンラインゲームの方向性を決定し
ゲームポットが設立したJOGAがそれを不動のものにしてしまったって感じだね。
おかげで、コンシューマで実績のあったバンナムやスクエニも
オンラインゲームでは同じ穴のムジナに成り下がってしまった。
私はあるMMOに興味をもったのでサイトに行ってみました
そこには会員登録をする場所があったので中を見てみようと思いました
そうしたら個人情報を入力する欄がたくさんありました
MMOをやるのに個人情報を入力して登録しないといけないのはどうしてなんですか
この手の協会自主規制とか笑うわ
さっさと法規制されるべき
逃げ道がある自主規制なんて何の意味もないよ
きちんと法的に制約を付けるべき
だいたい、アイテム課金ガチャ方式でないと運営出来ないとか言ってるけどさ、
そんなの有象無象の訳の分からん中間層から上の奴等が適当な手当て作ってカネ毟ってるからだろ、
海外旅行で遊ぶカネや外車を乗り回すカネを運営資金に回せばいいんだよ。
>>50
MMO初期は月額しかありませんでした。
今となってはアイテム課金がほとんどとなっていますね。
「アイテム課金ガチャ方式でないと運営出来ない」というのはどこの情報でしょうか?
興味があります。判るのでしたら教えて欲しいところです。
そのガチャですが、採用しているのは日本だけだという話も聞きますよね。
ですから運営できないなんてことは一切ないはずですよね。
もともとは月額でやっていけれたはずなのだから。
それに韓国とかは定額販売であるというようなものもあるようですし。
ガチャで収益があがったことで、国内のMMO運営企業は体質が悪化したとしか思えませんね。
すごくひどい話に思えてなりません。
ガチャ自体廃止にすればいいのに。
思えばアイテム課金への移行期、ユーザーから仕切りに上がる声の1つに(廃人と比べて)月額は時間がない社会人等には割にあわないという声やら、多数あったことを記憶しています。
それでアイテム課金となり、今じゃ数万円をあっさり投入できる人までいる状況ですね。
それだけ投入できるなら、1500円のほうがはるかに軽かったと思わなくもないですね。
少なからず、今よりは時間とのバランスがとれていたと私は思うし、今よりまだまだフェアに近い環境だったと思うから。
企業側からみれば、このアイテム課金は明らかな収益増です。
手放したくないでしょうことね。
MMO
M もっと
M もっと
o お金
企業の為の集金システム
>>51
何処でも何時でもそうでしたが、確かここのガチャに関するスレでもそうでしたが、
月額賛成、アイテム課金ガチャ方式反対って話になると、必ず運営出来ないというコメが付きますね、
それが、現状のアイテム課金ガチャ方式で有利に立っているプレイヤーが、
自己保身の為に適当に話をでっちあげて吐いているの言葉なのか、運営側の人間の言葉なのかは、不明ですが、
自分の論理を補強する為に都合の良い部分だけを切り貼りしただけで、
真相は運営しか知らないし自分にとり都合の悪い事を公言などしないでしょう。
ここのアンケート見ると月額支持が僅かに勝っていますがね。
韓国では定額サービスと4亀で明確に報道されたBlade&Soulは日本への展開を延期しましたね、
ほぼ誰もが定額サービスと知っているものをアイテム課金ガチャ方式で展開しても、
最初から、少数の廃課金しか定着しない、あとは無課金の一見さんのみ、となるのは目に見えてます、
スタートから末期状態、終了間近な状態ですねwwwそれではサービス出来ませんよねぇ、
廃課金とその他を競わせて、更なる課金を煽り、搾り取るのが運営の常套手段でそれが成立しないのだからw
定額と知っているものを誰がわざわざ高額のアイテム課金ガチャ方式で
余計なカネ使ってまでしてプレイしますかw
そして、
運営は他国では定額サービスしているものを賭博性の高いアイテム課金ガチャ方式で売っている。
と、簡単に批判する事が出来ますからね。
>思えばアイテム課金への移行期、ユーザーから仕切りに上がる声の1つに
当時、絶対に月額より高くついて月額以上に割に合わないからと何度も発言して反対してきました、
現在に至って正しかったと証明された訳ですが、でも、ちょっと考えればそんな事は誰でもわかる事ですよね。
この団体そもそも法律がどうのこうのとか一切関係なく中小企業同士が集まって逆に法律の抜け穴見つけたりお互い潰し合いしないように決め事してるだけだから客にとってはあまり関係ないんだよね。
JASGAってのも役員会員見ればわかるがやってることは同じで携帯モバイル機器バージョン。
>>53
ありがとうございます。
アイテム課金となってからのMMOの衰退ぶりは目に見える速さで起こったように思います。
それに目線がライトユーザーの増加により、そっちに目線がいってた時期でのことですから、致し方のなかった部分というものもあったかとは思っているのですが。
それでも今現在のMMOのアンバランスさというのは、アイテム課金によりもたらされた部分というものを強く感じてなりません。
アイテム課金のすべてが悪いと断じるつもりはありませんが、衰退させてしまっている要因のように私は思っています。
>廃課金とその他を競わせて、更なる課金を煽り、搾り取るのが運営の常套手段
ほぼ同意見です。運営し、新たにアップデートできるMMOの特性上、開発費用を賄う必要が有ることは重々承知の上でのことですが、今の経営手法には、そういった部分以上の搾取が見て取れるように思います。
そのせいもあるのでしょうが、ずいぶんとゲームというものが商業化しすぎて、面白みを失ったようにも思っています。
いわば「遊ばされている」感覚とでもいいますか。そう感じてなりません。
月額の頃、面白さを継続出来なければ、ユーザー数は減っていたことでしょう。
それがアイテム課金ではその世界観に合う美麗で魅力的なアイテムさえガチャに入れれば売れている現状です。
そこが負のスパイラルを巻き起こしてるように思います。
なにせ何も考える(ひねる)必要はないのですから。
そんな今、果たして今現在のこの状況において、月額で運営できるようなところがあるでしょうか?
私はないと思います。
今のまま集金にだけ目線を向けていたらMMO自体見向きされないものになりますよ。
刹那主義的なやり方をそろそろ転換してほしいものです。
私自身、作れる人間ではありませんので、こういう言い方はまずいのでしょうが、今のままじゃMMOはおしまいです。
今でこそ悪く書かれることもあるUOやEQですが、ユーザーや開発者に多大な影響を与え、今に語られる名作です。当時を知る人ならば、この2作を超える作品を知らないと言っても過言ではないとも思っています。
それが始まりでMMOが好きな一人として、こんな書き方をしてみました。
私はUOやEQを超える作品に出会いたい。
または、あのような感動を味わいたい。
かなり駄文となってます。お目汚しすみません。
ぶっちゃけ、課金派だけど月額にしろ課金にしろ
法整備しようがもうMMOは終わりだと思うよ、他に簡単にコミュニケーション取れる場所が増えてきたからね
それよりもMMOのほうが優位性取れることなんてないしね
うん、MMOは終ってると思う、現状のはね。
コミュニケーションにおいてはその通り、
コミュニケーションツールとしてでなく、本来のゲームに回帰する事なんじゃないかな。
エンドコンテンツとして大体のMMOが対人を持ってくるけど、
その対人も、バランスが悪く使えるキャラが限定されてたり、
課金MMO特有の、使った金によって強さが上下し装備差は覆し難く、
ぶっちゃけ、無課金、微課金は廃課金を喜ばす為だけの、ただの餌、と決まってるんでは、
シラけて参加しない人も多いだろう、それじゃエンドコンテンツも流行る訳が無い。
ならばもっとも~~~っと課金して強くなりなさいよって?
おっとwwwそれが運営の常套手段、乗せられないぜw
月額MMOやってた時の経験を書く、
そのMMOのGvGは、PS>>人数>>>>>>超えられない壁>>>>>職>>LV>>>装備、という、
現在の課金MMOとしては常識外れなバランスなので、かなり特殊な経験かもしれないけど。
(このゲームで言うPSは単なる操作スキルだけでなく、統率力、マネージメント力の様なもの)
兎に角、自陣営に人が多い事が勝つ為の基本にあったから、コミュニケーションは活発だった、
GvGに勝つ為に、上も下も関係無く一緒になって会議や反省会を開いて考えたり教え合ったり、
同陣営のギルド間で交流深める為にIDに行ったり少人数戦やったりとか、
時には陣営を超えて交流戦もやってたなぁ、次のステージではそのギルドが移籍して来たりとかw
運営よりプレイヤー主体のイベが多かったよ、一緒に戦ってる仲間って感覚もあった、
LV上げも地味な生産もGvGに勝つという目標があったから苦しくはあったけど嫌ではなかった、
これこそが、自分にとってMMOのあるべきイメージだなぁ。
今は月額MMOが運営都合で終了したので別の課金MMOやってるけど、
これ程の楽しみ充実感は無いよ、ギルドは挨拶だけ、ID行くとか無し、野良PTはよろおつ無言、
対人?廃課金を喜ばせるだけの餌になるのは御免なので不参加、
フレ?実質無し、ソロゲーやってるようなもん、終ってるよなw何故続けてるんだろw。
まぁ運営の運営態度が180°変わらない限り実現しないと思うけど。
本来のゲームの意味の面でも終わってるっていいたかったんだけどな
まず、敷居が高い(PCなどそろえるため)これがかなりのネックなんだよね
技術が発達してもやってることは昔から代わってないって言うのが第1、第2はコンシューマーでも同じことができるレベルならわざわざPC買う必要ないよね?っていうこと、つまりPCだけでMMOやってるからオワコンなんだよね
PC揃える敷居が高いのは今のグラを基準にすればの事だろう、
ゲームの本来の面白さ、とは、当たり前の事だけどグラの美麗さで決まるものではないし、
例えば>>57で挙げたMMOのグラなんかは数年前レベルでとても比較にならないけど今でも遊びたいと思う、
面白いと感じるのは人それぞれだから万人が面白いと感じるわけないけどね。
俺みたいにわざわざゲーム専用機買い揃えたくないから
PCゲーやってるという人も居るのではないかな?
同じ事出来るならわざわざ専用機買う必要ないよね?っていう事。
いやいやいや、今ってさPCつけてネトゲするよりかはPSPとかDSとかもって友達の家や公園とかで集まってやった方が手っ取り早いよねってこと昔は馬鹿にしてたけど今のMMOのコミュニケーションの現状見てると馬鹿にはできないって思ったよいやむしろそっちの方が狭い範囲だけどコミュニケーション取れてるんじゃないかってすら思えるよ
ここから独り言
今のMMOの業界ってさ搾取できるPCユーザーだけをむさぼり食いあってるだけなんだよね、自らの能力を高めることのない運営や開発力すらない技術者ばかり、当然バグにも対応できないから何ヶ月もバグ放置なんてザラだし
そんなのが続いてるんだものユーザーからは飽きられて当然だし他(コンシューマー等)にいくのも当然だと思わない?
ゲームは美麗さで面白さは決まらない。
まさにそのとおりですね。
しかし、今のゲーム業界はそこばかりを追求します。
システムなんて人気あるものの寄せ集めですよ。
シナリオライターさんにしっかりとしたシナリオさえ書いてもらえればそれでいいみたいな。
ゲームなんてものは搾取できる基盤として成り立てばいいのでしょう。
まともな部分なんてシナリオぐらいじゃなかろうか。
ゲームは美麗であればあるほど、美麗になればなるほど、システム面はおざなりです。
そんなMMOなんてもう、うんざりです。
話が変わって来ましたが、JOGAの存在価値なし。
せっかく素晴らしいジャンルを生み出したのだから、もっと創ろうって考えよう。
体の良い単なる緩衝材なんて不要。
MMOのエンドコンテンツだけ楽しみたいならFEZみたいなものが最近多くなってきてるしな。
もうニー○のペットボトルゲーは終わりだよ。
まだまだ廃課金が多いけど良心的な運営が出てくれば対戦ゲーは面白くなるかもしれない。
んー友達の家や公園とかで集まってってのは予め友達関係が出来ている事が前提だよね。
オンゲいやネットってのは誰でもイーブンな関係で世代も性別も貧富も関係無く、
友達を作れるというのが本来だったはずなんだけど、
今のプレイヤーはそれを求めてないってとこなのかね、
ゲームで知り合ってオフ会とかあったものだがなぁ。
リアル貧富をネットにネトゲに持ち込みたがる廃課金プレイヤーがその最たるものだが、
まぁそれしか他人に誇れるモノを持ってないからなんだろうけど。
MMO自体がもう時代に合わないんですよ。
短時間で充実して遊べる方式にかわってきてますから。
FEZを作った神谷氏は先を読んでました。やっぱり
優れた人は先を見るものです。
貧富の差というよりも社○不適○者相手に暇つぶしでやろうと思った
社会人がPKされるゲームが多くなったからね。
おまけに運営が差を埋めるために公式RMTを焚きつける。
FEZやMOEみたいな良心的なゲームが消えた時点でこの業界は終わった。
ソーシャルと何もかわる事はない。
旬なMMOトップの某大戦ゲも結局要所のアップデートでガチャ搾取するしなぁ
国産はお手軽なソシャゲにシフトしてるし分散化して食い合ってる
今後本格MMOは外国勢に押されて輸入しかなくなり斜陽産業になるな
終ったと思えばまさにそれで終わりなんだから、俺は終ったと思わない事にしている。
そりゃ、今までの様な一攫千金、濡れ手に粟なんてのは無理さw
いつまでもそんな、甘い、虫の良い、バブルな、夢など見ていないで、
昔ながらに堅実に実直に長期的に運営するところからやり直せば良い、
今の運営に欠けてるにはそこだよ。
まぁヒルズじゃなきゃゲーム作れないとか真顔でぬかしてる奴が上に居るようじゃあ
再起の見込みなど無いがねwww
MMOが終った終った言うけど、終らせたのは廃課金と運営。
思い切った改革できないのがネトゲだからなぁ。
FEZみたいなバッサリ発想もできない輩が多いし。本当にゲーム好きが作ってるわけじゃないからね。
韓国も国産も大半は金儲けだけだしね。グラフィック重視が自爆させたとも言えるけど。
見た目綺麗だけど情熱が感じられないのが最近のゲームでしょ。
ロシアとかの方が最近はおもしろいかな?
バッサリ発想あってもその他の連中が口出すんだろうね、
作り手はゲーム好きかもしれないから、この発想が当たっても当たらなくても
この発想で行きたい(逝きたい)ってのあるかもだが、逆に無いと困るけどw
その他の連中はコケて倒産路頭に迷うなんてのはまっぴら御免だから保守的利益重視になる。
というか、保守的利益重視になるのはそんなに悪いことなのか?
どこの業界でもあることだろ保守的利益重視なんてもん
ゲーム業界は革新的発想でないと特にマズイですよ。
趣向業界なんですからぶっちゃけあってもなくてもいいわけで
人と同じ事しててはダメだと思うんですけどね。
昔からゲーム業界は安定して食えないと言われてましたし。
リーマン思考になってからスクエニもあの状態に・・
安定したいなら普通の堅い業界の方がいいでしょ。
韓国は国から金出てましたからね。補助金があるのでワンパターン物作っても
許される。(その元の金は日○からですけどw今度スワップ停止で終わるかな?)
革新的って言っても結局は古いやつの模倣品しかないじゃん・・・
しかも、頭が悪い方向の模倣品ばかりしかないのに
株主対策もあるだろう、
真実の程は定かではないが株主対策で終了に追い込まれたという噂の国内産ネトゲを知っている、
その老舗メーカーではおそらく5本の指に入る知名度でパッケ販売では続編がいくつも発表されていた、
割と看板的なタイトルで、ネトゲにした際もちょっと変わった試みをしていたにも関わらずね。
投資家なんてのは、ゲームなど何も知らない、ただ自分が利益を上げる為だけに投資してるんであって、
会社にとり、そのタイトルの意味とか、中身とか、そんなのは関係無く、ただ数字という結果しか見てない、
マネーゲームってヤツですなw
今定番のソシャゲーやアイテム課金ゲーなんて株主対策にまさにぴったり、
短期的に収益挙げられて数字だけは確保出来て、
ゲームを知らない、知ろうとも思わない株主様にも説明しやすいからなぁw
ああ、絵が綺麗なのも説明しやすいよねw
後ろ向きな協会であろうということは、だいたいわかった。
私が恐ろしいと思うのは、ガチャ料金の足並み揃え協会である可能性だろうか。
まぁ、ここに参入してる運営のゲームにはまず間違ってもお金入れる真似はしないけどね。
残念ながら日本オンラインゲーム協会には自浄作用はない
また4gamerにも意見を送ったりしたが全く聞き入れてくれない
結局、直接消費者庁に文句を言うしかない
おかしいと思うガチャについて投稿するといいかと
ttps://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
ここから意見を送れる
まぁ最後は法規制して欲しいわ
この協会には自主規制無理だろうね強制力がない
最近一回のガチャが1万円とか普通に売ってるの見たけど
そのオンゲのパッケ価格は3,990円なのよね
ガチャの青天井な商売も是正すべき
JOGAについては15日にコンプガチャ問題終息で解散の方向との記事がありましたよ。
http://www.zaikei.co.jp/article/20140415/188670.html
個人的な見解では世間の関心がなくなっただけでぜんぜん解決したとは思えないんですけどね。
ゲーム運営会社はちゃんと業界団体作ってクレームのこないような運営してもらいたですね。
白猫プロジェクトとオルサガのゲームガチャの確率を調べて欲しい!
馬課金どもからもっと吸い上げてください
応援しています
>残念ながら日本オンラインゲーム協会には自浄作用はない
同意せざるを得ない。
パチンカス同様にグラブって自制できない運営たちばかりだから諦めたほうが良い。
この間の会議でもどっか()のお偉いさんが出席していたらしいが
それはつまり○○されたのだろうから消費者庁も当てにならなくなった。
だが日本はISO26000に準拠しているので
特に第4章・第6章・第7章にも準拠しなければならない。
さてこの業界はそれを理解しているのだろうか?
消費者庁があてにならない今、消費者側はその辺りから今後していくしかなさそうだ。
日本のガチャゲーは、確率操作しないだけまだ良心的な方だろ
確率操作やってたがな
>>10
これも真実の一つだろうな^^;
だから変な奴が比較的多いのだろうな個人的にそう思う
[2018/03/19, 名無しさん, 85]