誰もレスくれんから自分の感想を
グラは所詮wiiなんで期待しすぎるとout
正直始めのオフラインの部分はマイナス要素にしか感じられなかった。オンラインになると獲得経験値と金も減るので不味さが的確に感じられる糞仕様。
個人的には駅のある町に着くのがスタートラインだと思う。
BOTの居ないゲームっていいですね。
最初の20日無料体験が終わったら過疎ってるよwww
原因?ソフトが高い(せめて半額くらいでやれば良いものをフルプライスで販売とか笑えるw)
しかも中古対策で産廃だしwww、月額にしては安い値段月1000円はやすいだろうけどほかがだめ
でつぶしたって感じかな
ゲハの子が頑張って貶してるけど実際プレイすると面白いよ
実際にやった感想だよ、初日からやってたけど課金する気も起きなくなったよ
がきばっかりだし実際プレイしてるのは大人だろうけど中身が最悪だからもうやりたくないよ
さらにいうとだねオフゲーの感覚でやってるやつが多すぎネームバリューにだまされた結果がこれだよ・・・
無料体験終わる1日前には、ゲーム売ったほうがいいよ。
体験期間後~数週間でワゴン売りされるはず。
内容は結構面白いんだけど、ゲーム内マナーがコンシューマだけあって年齢が低いせいか
悪いと言うよりゴミレベル。
ソロで楽しむなら可、仲間とわいわいやりたいならするべきではない。
罵詈雑言(感情のまま)が飛び交うチャットとか、もう勘弁してほしい。
低年齢向けにしたんだったら、もうちょっとNGワード組み込んでほしかった。
でもまぁ、罵詈雑言を気にしない人なら楽しめそう。
発売日に購入した人が大半だと思われますが、無料体験期間を過ぎた時点で過疎どころかさらに人が増えている印象です。
生産を始めるとお金に困ることは無く、サポート仲間を雇えばソロで困ることもありません。
たしかに他のMMOと比較すると子供が多く、明らかにMMOなれしていない発言や独りよがりの行動が多く見受けられますが、決して多数派ではありません。転職クエやシナリオボスで募集チャットを出すと、手伝いを申し出てくれる人も多数いますし、しっかりと協力プレイ感が味わえます。寧ろ、いろいろな人がいることが刺激になり、MMO感が出ていて楽しめています。
急ぎ足でレベル上げに固執すると、ザコ戦闘が単調で飽きがくる、お金が貯まりにくくて装備を買い揃える時点で詰む、といった事でつまらないと感じるかも知れませんが、サポート仲間システム(自分登録を含む)、コンシェルジュ、生産等を利用しつつ、身丈に合った各街のシナリオ・クエストを進めると、無理なくレベルもお金も獲得出来ます。
雑多な人がそこに息づいていることを念頭に置いた上で、それを楽しむ余裕をもてる人にとっては良ゲーだと思います。逆に、自分中心でしか物事を考えられず、レベル上げやシナリオクリアに固執する人にとっては、思い通りにならない他人が邪魔な存在としか認識できず、結果、クソゲーという評価になるのでしょう。
生産・戦闘のバランスが良くとれていていいゲームだと思います。これからハウジングシステムやカジノといった要素が追加されれば、よりドラクエの世界で生活する感覚が味わえるようになると思われます。
以上、感想でした。長文失礼しました。
※業者のRMT宣伝が無い所もいいですね。
なんか工作合戦になってるような・・・
無料体験期間が終わって、確実に人数は減ってきています。それでも過疎とよべる状況ではなく、圧倒的に人は多い状況です。
よくも悪くも昔のMMORPGが楽しめる状況で、強敵に突っ込んでPTメンバーを殺そうとする勇者様、先行廃人が利益を貪る環境で嫉みによる下方修正合戦、クレクレ君など、懐かしくもありむかつきもする環境。
ゲームの評価としては、少し前の世代のMMORPGに補助機能をつけ、キャラごとのIDやハードが不正の抑制になっており、今の環境では良ゲーです。
PCでもでるよう出たら即引退ですねけどね。
>生産を始めるとお金に困ることは無く
後発は急いでレベリングすると破産します。毎日のクエストを分しか儲かりません。
>罵詈雑言(感情のまま)が飛び交うチャット
独占状態のレアドロップの敵でしか罵詈雑言は体験しませんでした。キチガイの居ないMMOは無いかと。
トラブルが嫌ならサポート仲間を雇えばいいし、一部以外のマナーは悪くないですよ。
ただ金策やレベリングで効率のいい敵の奪い合いが飽和しそうなので、トラブルの種は尽きないようです。
10G落とす敵が効率がいい、踊る宝石は奪い合い、数時間に一回復活するキラキラを探せ、レアドロップが狙い易い職を弱体化しろ、とかお金に困ることは無いのは嘘。
魔法の鎧セットを買う金くれw
だいたいガキがーって言ってるけどゲームなんて元々子供がやる物だろ
それなのに会話も出来ないコミュ障が何も言わなくても察しろって周りに求めてるからガキガキ言ってるだけ
どのネトゲでもそれなりに子供(精神的に子供な人も含む)はいるんだから
そこはコミュニケーション取って上手くやっていけば良いだけ
>>10
認識が違うがきの振りした中身が子供な大人が大半これ考えれば後はわかるだろ
馬鹿でもチョンでも
そういった混沌な状況を含めてのMMOだし色々と楽しそうね
wiiないからできないけど
それもあるけど、なんだろうMMOっぽさが感じられないんだよね
どっちかっていうとMOに非常に近いって感じかな
>>生産を始めるとお金に困ることは無く
>後発は急いでレベリングすると破産します。毎日のクエストを分しか儲かりません。
どう足掻いても毎日のクエスト分しか儲からない生産職もあるけれど、工夫次第で儲かる職もあります。少なくとも私は同じ1時間なら戦闘よりも生産で稼げます。もっとも、人が大勢いる今だから成立しているだけで、今後どうなるかはわかりませんけどね。
>>14
生産LVおいくつですか?
それは意味のない質問です。とだけ答えておきます。
それに続く質問の答えは、どう解説しても攻略要素になってしまうので、ここでの発言としては不適切でしょう。
言い逃れに聞こえたら申し訳ないのですが、決して嘘はついていませんよ。
TERAみたいになりそうな気もするね。
違うのはTERAより作りこまれてるとこかな。
業者もいまのところいないし。
天下のスクエニなので、決算時期に開始されるであろうハイブリッド課金に期待しましょう(笑)
ガキ共・・・もとい大きなお友達含んだお子様たちはお金持っていますからね、ガチャは、儲かりますよ。
ガチャするなら大半は辞めると思うぞ。
業者や不正者が少なく、サポ仲間により擬似PTが手軽に組めるとかいい点はあるけど、純粋にゲームだけの評価をするとかなり低い
大作(笑)のウンコより、環境のいい駄作の方がマシ
そこにガチャ(特大の糞)を投げ入れたら、住民は手のひら返すに決まってるじゃないですか
プレイしてるのは信者かネトゲ初心者だけだから何してもそんなに変わらないと思う
このクオリティじゃこれからどんなアプデ来ても爆発的に人が増えるってのもないだ
ろうし、徐々に新生や季節物に流れて終了する感じ。
FF11みたいなストーリー重視の流れにしたい感じがプンプンするけど、今のスタッフ
に感動のストーリーを作るのは十中八九無理がある。
あの手の延命商法は一度経験した人は信者か子供以外絶対引っかからないしネトゲ氷
河期の今やっても流行らない。
叩いてる人って1レスで収められないの?チョンだから無理かw
スレ違いかもしれないけどひとつ聞きたいんですがドラクエⅩ始めるのにwii代とソフト代とかあわせて3万ぐらいっていわれてるし高いと良く聞くけど、今の最新のオンラインゲームってかなりのスペックないと快適にできない気がするんですよね(ものによりますが)
PSO2とかだと3年前とかのPCだと結構きついんですが、買い換えたり増設したりとかいろいろいじったら、PCを自作でもしない限り3万なんで目じゃないぐらいお金かかりそうなんだけどどうなんでしょうか?
詳しい人いたら教えてください。
個人的意見だけどゲームなんて人がいてなんぼなので人が多いだけで楽しいから間違いなく今が旬のドラクエⅩはやってみても損はないと思うよ。
楽しさをどんなところに感じるかはまさにその人次第ですが・・
グラボとメモリだけだからものによっては1万ですむ
あ、ついかでいうとDQ10は中古対策で中古でのプレイは不可能だから必ず新品じゃないといけないっていうのは結構大きいと思うよ
ふむふむ なるほど たしかにそれなら3万は結構高いね
wii持ってるならやってみる価値はあるけど持ってないなら一考するところかな
しかしアンチ活動が凄いね
やる夫スレ化してたから見に行ったら、投下の次の日には「業者のステマ」だと荒らしに行った人がいたよ
あーこれはステマだな。
今までのゲームジャンルのSSは、ゲームをやりこんだプレーヤー側がシナリオを練り込んで
萌キャラ使ってやる夫スレ読者に小説のように読ませて想像を膨らませたり
サイド小説のように楽しませたいという意図を感じるもんなんだよ。
読者もやったことのあるゲームのSS作品読んで楽しいし、
SS作った作者もかけた時間も苦労した部分も提供してそれを楽しさとして感じてる。
ところがこの作品、小説でもなくただ単にゲームの特徴ややり方だけに終始してて、学ぶシリーズともなんか違う。
学ぶシリーズはやる夫キャラを使って何かを学んでいくんだが、
それでもAAの使い方とか学問知識といった
基本的に金の絡まない、SS作る側にとっても金を生むこともない学ぶシリーズだった。
このSS作品がDQ10を使ったオンラインゲームの醍醐味を学ぶものだと仮定して、その先に向かうものは何?
7000円とか9000円とか言われるDQ10を買わせるところに向かうんじゃないの?
なぜこの「DQオンラインをはじめるようです」のSS作品の作者が時間とAA作成の苦労をして作るのか?
「DQオンラインをはじめるようです」の作品自体を小説や学ぶシリーズとして楽しませたいんじゃなくて、
DQオンラインに興味を持たせたいだけなんじゃないの?
だとするとこのSSを作った人は、ゲームプレーヤー側じゃなくて
ゲームデベロッパー(Game Developper=ゲーム開発)側の人間という可能性も出てくる。
DQオンラインに興味を持たせたい人間って、普通ゲームプレーヤーじゃなくてゲーム開発側の人間を想像するよね?
DQ10に興味を持たせてこの製品を買うようにしむけて、ゲーム開発会社側に売上が入るようにする。
今まで沢山のやる夫スレ見てきたけど、SS作者の打算に満ちた作品はこれが初めてだわ。
DQ10が発売されてからこのSS作品登場のタイミングだし怪しい。
このSS作品を作ったのがゲーム開発社側にしろゲーム信者にしろ
現実社会で金を出して製品を買う行為が必要になる「学ぶ」シリーズはたぶんこれが初めてだな。
今ここが5年間続いてきたやる夫スレが今後存続できるかどうかの瀬戸際に立たされている気がする。
どっちにしろ金が絡むような「学ぶ」シリーズは ス・テ・マ
味をしめた他のゲーム会社や他の業界の会社が「やらない夫が(○○社製の)□□を(使い)はじめるようです」とか
スレが乱立し始めたら、SS作品に見せかけたステマに読者がうんざりして、やる夫スレそのものが衰退し始めると思う。
投稿欄のすぐ右にある広告欄の「サイト健全化にむけた取り組みについて したらば掲示板」がなんとも皮肉だな。
そう。だからSS作品は金にならなくても作品を見てほしい、楽しんでほしいという人しか投稿しない。
だけどこのSS見てDQ10オンラインという製品を何百人か買う方向に動いたらそれだけで数百万金が動くんだぜ?
とくにゲーム業界はステマがうじゃうじゃあるから、このSSに限ってはステマの可能性がある。
そうでなければこんなめんどくさいSS作るはずがない。
ここで爆釣れで話題になったらそれこそゲームデベロッパーの思う壷なのは確か。
>>295の言う通りだからもうそのへんで終わるけど、このSSがステマの可能性を含んでいることだけは頭に入れておいたほうがいい。
よほど頭が悪くない人ならゲーム開発側はかつての国民的ゲーム作品が爆死で焦ってることは想像できるだろう。
DQ10の売上自体が売れているかどうかはともかくDQ11または12が作れる資金が確保できるかどうかのところなんじゃないの?
ただ買う側にしてみればおもしろい作品ならステマが必要なくても買う、つまらないなら買わないは当然だからな。
ただSSに対する率直な意見を言いたかったので長文大変失礼しましたm(__)m
最近のDQX状況は
40のサーバーすべてふつう又はこんざつの状態になる(PM7以降)
今の馬鹿げた評価はともかく、MMOとしては軌道に乗り始めてるんじゃないのかな?
運営初めて約半年、どういうユーザーがDQXをプレイしているかを運営がようやく把握し始めたってところでしょ
DQXが今までのMMOを変えていけるかは、これからの運営次第でしょうね
アマゾンにはコンシューマとMMOの違いも理解できないのが悪評垂れ流してんだから悪くなって当然だわ
これがMMOの評価の現実。比較的問題の少ないドラクエ10でさえ、コンシューマ基準で考えればここまで低評価になる。それだけMMO業界は落ちぶれている。
レベルは上がりづらいし敵は固くて物理が弱い糞バランスのクソゲーでした
メイン職に関わる他職スキルを全部取ってしまったらLV上げのモチベーションが下がってしまった。
WiiU版が来るまで放置してる。
すべての面でサクサク感が少ないので、
戦闘の入りの高速化やフィールド移動のスピードUPはした方がいいと思う。
お金があれば強くなれる方向に変わっていってませんか?
あきらかにRM Tしてる(風な)人とかいますけど、BANされる気配もありません。
スクエニ提供ということで、そういった取り締まりとかには欠片も期待していませんが、当初のライトユーザー向けで浅く広~~くといった空気はあきらかに無くなってきていると思います。
サービス終了が近いとは思いませんが、コンシューマのようにレベルをあげればいいというような単純仕様をどうにか変えないと、長続き(2~3年)はしないように思えてきているのが現状です。
高価なアイテムで新登場の職業を一気にレベル上げして
やることが無くなってしまった廃人が増えると
運営もアップデートの重点を廃人向けに置きがちになり
ますます初心~中級者はついて行けなくなるようになる。
その上、相場を極端化させているBOTの対策を全く取らないどころか
運営がBOTerの頑張りに合わせたゲーム作りしてたら来年まで続かないかもね。
おう、もうver3.1後期くるぞ
スカスカオンラインや、チムメンみんな飽きてきとるやんけ
星のドラクエやっとるがなwww
うはwwwおkwwうぇうぇwww プリさんニブルwww
アスムあればいけたwww
ソシャゲ化して課金で搾取されて終わり
いつまでも2000年代と同じ調子でMMOについて語ってるの見たら嫌気がさすよ
FF14、ドラクエX、PSO2、三大爆死タイトルな
人其々だな~
ネトゲは程々に楽しく遊ぶのが良いと思うよ
まあその楽しく遊ぶ為には如何したら良いのかと言う深く考えている方も多いだろうけど
RMT排除に必死な超絶糞ゲーだが実際は盛んに行われている。
いっそのことRMTゲームにすれば儲かるのにね。
くそげに必死な廃人しか残ってないイメージ
2ヶ月目に入らず止めたけど、廃人よりもBOTとキッズだらけでしたわ。
睡眠導入剤代わりになりそうなくらい退屈なゲームもどきなんで、とてもじゃないが薦められん。
現在の状況を報告。バランス修正がけっこう大規模にされてて、初期ほどクソゲではなくなってます。
まだまだバランス悪いですが。
運営の方針がちょっと変わったのですが、ストーリーの最新コンテンツは難易度選択がなくて3段階の多分「強い」で固定されてます。
新しいシナリオが加わると古いほうは今まで通り難易度を選べるようにするとの事ですが、CERO-A対象であるこのゲームでこの難易度はいかがなものか?と意見が分かれてるみたいです。
公式コメント、2チャンも、しばらく大荒れ。
少し前には生産職で必ず大成功が出るというチートが発覚。作った奴は密かにそのチートRMTを販売していた。
使ったと思われる奴らは大部分がアカバンを食らって消えましたが、たまたまばれなかった奴がまだ潜伏しているんじゃないかと、もっぱらの噂。
作られたアイテムに関しては特定が難しく、知らないで買った人も当然いるわけで、世界に残ったまま。
マジメに生産してた方々のテンションが著しく低下。
[2016/01/10, 名無しさん, 40]