対人コンテンツを備えたMMORPGにおいて頻繁に目にする書込があります。
「誰々はレベルと装備が強いだけでPSはイマイチ」
「PSだけで言うと誰々の方が上」
MMORPGの対人戦においてPS(プレイヤースキル)に執着する事をについて貴方はどう考えますか?
よくゲーム板ではそれについてよく気にいらない人を攻撃するのをみます、あまりいい印象ありません。
ある程度対人要素でPSあるとは思いますが執着はしたくないです。
それらはその相手に負けてるから出てくる愚痴ですからねえ
実際にゲーム内でPSを競えばよいだけだとおもいますがそれができない
掲示板等で吠えるのは誰でもできますからねえ
俗に言うクリゲータイプではPSが絡む部分はスキルの発動タイミング程度になってきますので
そういうゲームでPSに拘るのは負け惜しみに聞こえてしまいますね
レベルと装備を整える事も広い意味ではPSに当たるものと考えています
ノンタゲタイプやアクション・FPS・TPSあたりで目に見えて動きが違えば「あー、そうかも」と思うかも知れません。
どちらにせよ、勝ちは勝ち、負けは負けとしてあまり言い訳がましくない方がカッコイイと思います
そうなんだけど実際は負けたら人によっては相当粘着するよ^^;
ここでもこのコテに粘着する人いますし^^
自分をなんとかしようと思わない(できない場合もあるけど)からそういうことをするのでしょう。
私は言い訳したくないので、装備精錬に依存しないゲームで対人楽しんでいます。
最近のMMOだと装備精錬値で戦闘力ちがいすぎたり、LV違うだけで攻撃通らなかったりと、戦う前からフェアじゃないしね。
ロックオンしたら必中のゲームで対人言われても、まともな対人ゲームしてる人達に言ったら、笑われるだけでしょ^^;
MMOの対人で話として成り立つのは、相手も装備が同等でレベルも近くて、視認距離に差がなく、命中率に依存しない障害物が有効なゲームだけど、ここのところないし。
↑に外れる項目あると、すでにPSという言葉は使えない。
MMOの育成要素や装備強化要素があるかぎり同等の立場での対人は難しいですね
対人フォールドにLv制限を設けて近いレベル帯で競わせたり
カンストしてからの遊びみたいなゲームぐらいですかね?
PvPのバランスを良くするとPvEがつまらなく、PvEを面白くするとPvPが…
みたいなジレンマがある気がします
PSとは良装備を集めたり有利になる情報を収集できる能力も入ってPSじゃないのかね?
FPSで装備が対等になったとしても回線やPC性能で変わるし言い出すとキリがないが
一つだけハッキリしているのは、MMOで「PS、PS」と言う奴ほどヘタクソって事だ。
上手い奴ほどPC性能や回線、情報に装備を考えている。
>>8
たまに一緒くたになりますが、一般的には操作のうまさをPSって言うんじゃないですかね?
装備やPC性能や回線、情報などが等しい状態で、それでいて操作能力の差で勝てること
情報収集能力などまで含めると、たとえばバツグンに上手い人を仲間に引き入れてしまえば
自分は一切戦わないでもチームで勝てる=PSがあるってことになりますし
わかりやすい話で言えば、スーパーマリオをやらせるとプレイする人間によって進行速度や点数がかわるでしょ?あれがPSだね。
ハード性能、敵AI、自キャラ性能に差がないのに、結果が段違い。
古い時代のアクションゲームやシューティングゲームなんかだと割と該当するものが多い。
要は中の人の操作技術のみで結果が変わる場合を言う。
通信環境やPC性能やキャラスペックが高いからどうよ?ってのはPSからは除外すべき。
負けたから相手をけなしてるだけ。
PSがないとか言う相手にお前はなんで負けてるんだ?・・・といいたい
ゲームしだいだと考えます
コレクション要素が強かったりするゲームならレア装備TUEEEしたっていいやん?
逆にPSを売りにしてるようなアクションゲーであまりにも装備で差が出るとちょっと嫌だよな
>>1のいうMMORPGの場合RPGって書いてある通り装備やレベルよって差が出るのは仕方ないとおもうな
そーゆーゲームでPSPS騒ぐ人は別のゲーム選ぶべきだと思います
PSなんて無いよ
1番重要なのはLV
そのため最近の洋ゲーあたりだとレベル上げは楽にできてカンストから対人みたいなゲームが増えてますね
カンスト前提なのでLv差どうのこうのがない、重要なのは人数とスキルチョイスと装備みたいな
RPG要素がある以上、装備差がでるのはしょうがないっぽいですが
PSで状況が大きく変わるなら執着して当たり前なのでは。
スルーすればいいんじゃないですか
野良募集でPSや装備に差が出てくるなんて当たり前で
むしろPSない人を補佐したり教えたり、職の偏った編成で当たっていったり。
時には「お前らアホだろwwww」と爆笑しながら玉砕するのも
それはそれで楽しみではないかと私は思います。
安定した職編成・メンバーはPS有で良装備・各自消費アイテムは十二分に保持・・・
そういうPTが理想であるのは分かります。
確かにそういうのにくっついていけば狩りにしてもPvPにしても安全で効率的だと思いますが
・・・そういう恵まれた環境に囲まれてプレイしてる人が一番PS無いんじゃないですか
ハプニングや想定外の事があってはじめてPSって向上するものだと思うんですけど
情報を調べて必要なもの前準備してゲーム内でいつでも安定した職バランスのPT組めるように人脈広げて・・・
この辺もプレーヤースキルじゃないの?
恵まれた環境は勝手にできるものじゃないんだから、環境を整えるところからその人のスキルでしょうに。
コミュニケーション能力に欠ける人はフレだって増えないだろうし、PTLやってるのにどっちに向かって進めばいいかわからないgdgd進行は萎えますよ。
そりゃ初見だとわからないとこもあったりするかもですが、だったら最初から初見だから教えてくださいって態度ならまだしも、えらそうにしてるわりに何も知らず地雷になるような人だとPSないでいいんじゃないでしょうか?
操作スキルがあっても、広義でのPSがない人とはPT組みたくありませんね。
そういったPTプレイを円滑に行うスキルもプレーヤースキルの一種ではあるとおもいますが
このスレッドのテーマは「MMORPGの対人戦におけるPS」なのでここで言われるPSは操作スキルがメインじゃないですかね?
MMORPGにPSなんてない。
必要なのは課金力と装備と知識。
PSが無いのであれば、同条件の人(同じ装備、同じステータス、職業etc..)が戦ったら、かならず相打ち(引き分け)になるということか。
命中率、ダメージのムラとかあるだろ。
それが無いなら同時に同じ攻撃してればなるだろ。
>>17
あーごめん
ちょっと感情的になってたかも
最後の方の発言は不適切でした。すいません。
ただ固定PTやフレとかの話ではなくてですね
野良募集でよく知りもしない方相手にPSが無いと文句を言われる方もいるのですよ
>>21
そんなゲームに出会ったことないんだけど、具体的にタイトルを教えてくれ
PSに左右されないゲームっていうのが気になってたんだ
>>23
クリゲー全般がそうだろ。
回線・PCスペックとかも同じで初手を仕掛けるタイミングも同じっていう前提で答えたからな。
同じローテでスキルだして、ポット垂れ流しが基本だろ。
RPG要素や装備差のあるゲームでPSはあまり言いたくありませんね。
廃人というか中毒者の言い訳みたいで。
そもそも装備格差にPSが入るなんて月額運営会社の言い訳でしょ。
やり方を教わったら誰でも出来るものをPSとは呼ばない。
ましてやwiki等で情報の並列化が進んでるのに、
カンニングする技術がPSなんてアホが言う事。
やり方を教わっても技術の差が出るものをPSと呼ぶ。
レベル:装備:PS の関係が6:3:1ぐらいなのが一般的なMMORPGの対人戦におけるける勝敗影響度の割合だと思うんです。
当然タイトルによって多少の差があるでしょうが、PSの影響度が3割を超える様なMMORPGなんてまず存在しませんよね。(人口の半数以上がカンストなど末期的な状況のタイトルは除く)
つまり、ゲームの仕様を正確に理解するのであれば、PSに関しては人より秀でた特別な技術など無くとも「勝者」となれるという事です。
「構成率の高い項目に力を入れる事が最も効率的であり、最大の効果を生むものである」
この当たり前の公式から導き出される結論は、
「特別なPSなど無くとも勝者となれるゲームでPSを口にする事は頭の悪い行為である」
こんなところでしょうか。
まぁ、ようするに・・・
MMORPGにおけるPSとはPlayer Skillの略ではなくPugera Shoutの略である
ってことだよね?w
非常に申し上げにくいんだが、そんなにうまいこと言えてない・・・
上手い人ほど自分はPSがあるなんて言わないよね
負けた方が「あいつはレベルと装備だけでPSなんてない」とか使うわけで
PSとか言う人が負け惜しみなのはガチだが、
言われる方も大抵は、自慢厨だったりするので
周りからすると団栗の背比べでしかない。
言う方も言われる方も両方ポンコツだ。
TERAとかC9みたいなノンタゲ系のゲームではある程度のPSが存在すると思うが。
特にC9は装備そろってても対人へったくそな人はぜんぜん勝ててなかったけどね。
ただ、他人のPSのありなしをどうこう言う行為は醜いとしか思えませんけどね。
>>32
現在TERAをプレイしていますが、対人戦で特別なPSはあまり必要としませんね。
装備補正がとにかく強烈で、装備ランクが相手より低ければPSでどうにか出来るレベルの話ではありません。
120%装備ゲーだと思います。
それと、C9はMMORPGではなくてMOだった様な気が・・・
別ジャンルの話になってしまいますね。
最後の
>他人のPSのありなしをどうこう言う行為は醜いとしか思えませんけどね。
という部分は同じく同意です。
FEZなら100%プレイヤースキルで決まるわね。
っていっても味方が最大の敵だけどな。
>>32
C9はPS云々の前に職差別が酷いから。
ガデやってた時の勝敗とタオ使っていた時の勝敗が全然違った時は驚いたな。
人にはそれぞれ向き不向きがあるのだろうからその線も疑ったが、皆も同じような事を言ってるしやはり職業によってかなりの差があるのだろう。
当然、上層に居る極めた人達にキャラはあまり関係がないのだろうが、中~上の人達を相手にするならキャラによってかなり変わるのは間違いない
UO、MoE、JM
これらのゲームはPスキルってものを感じました
負けると相手の方が上手いというのがわかりました
自分、もしくは相手の回線次第でイライラすることも多かったですが
LV制や装備の強弱がはっきりしているゲームでは、負けて当たり前っていう状況があるので相手のPスキルを認めれないときは多々ありました。そういうゲームは自分には向かないのですぐやめましたが・・
課金POTとか使ってくる奴に言う分には別にいいと思う
>>34
対人ゲーなのに対人特化職(笑
なんてのもあるけどねw
>>36
Lv差なんてでない低い成長上限とかつかつのスキル構成
騎乗で足を止めない戦闘に
0.5秒単位の詠唱時間と詠唱妨害
気を抜くと一瞬で転がるコンボを絡めた差し合いとか
一瞬一瞬の判断を求められるのが格ゲみたいで好きだったわ。
途中からプレイヤースキルの差を極力廃したいが方針のプロデューサに代わったけど……
FEZ以外は現在の所、資産装備格差とレベル差が酷過ぎてMMOの対人はお話にならないけどね。
MMOかどうか意見が分かれるところだけど唯一楽しめるゲームだったな。
対人は基本同条件でないと正確な判定はできない。
AIONでもゲーム内の装備格差をそのまま持ち込んだ大会やってたけどあまり盛り上がらなかったようだね。
重要なステータスが多くてトレードオフの関係にあると
装備を
途中で切れましたorz
「整える」バランス感覚もPSだと思います。
ただ、今はプレイしてる環境(ボイチャ・マウス回線)など
でもだいぶ差があるから反応が良いといってなんとも判断がつかない
と思います。
まぁ、装備品=PSではないのは確かだと思う
野球とかサッカーで使ってる道具を指して、これは選手自身の技術だ!なんて誰も思わないっしょ?
それと同じ感覚だと思うわ
運も資金量も全てが個人のポテンシャル
上手い&強い人ほどそれが分かってるから何も言わない傾向があるのは確か。
プレイヤースキルって大事だと思うけど、自己評価だけで良いと思いますよ。
北米のゲームで遊んでると、他人はどうでもよくなりますから。もちろん上手いなって思う人も多いけどね。
一対一で対人戦して下手に勝っちゃうと、フルパーティーで仕返しに来たり・・
レベル制限無い所だと、私が50代の時に見るからに100超えの人連れて来たり・・
あー、おとなしく死んだほうが良いな・・って思ったりもする(笑)
よくあるMMORPGでって話なら対人での狭義のPSなんてほぼないと思うね。
(狭義=純粋に操作技術ってこと)
それ以前に装備やレベルの差がでかすぎる。
同等くらいの相手なら先手取ったもの勝ちな部分も大きい。
POT(回復や一時的強化)などの課金であからさまに高性能だったり。
・Lv補正なし
・装備強化でもOP追加程度ならまだしも+精錬はなし
・ノンタゲ(遠隔・魔法・近接問わず攻撃を自分の操作で回避)
最低限この程度の条件備えてなければ狭義のPSなんて、極端に言えば位置取りとボタン押すタイミングくらいしかない。
多少意味を広げてPSって言うなら、
・外見から相手のレベルや性能などをある程度見抜ける知識。
・自分のスキルや相手のスキルを把握して、どう対抗していくのかを考えられる構想力。
・突発事態が発生した場合に対処できる能力。
それすらも、上記の最低条件がなければLv差や装備差で埋まってしまうので無意味になる。
そんなゲームばかりの中で「PSが~」ってバカとしか言いようがない
連投になって悪いけど、狭義と広義のPSの違いは
戦術論か戦略論かの違いに近いことだと思うよ。
環境(装備やスキル構成、ネット環境含めて)を含めて言うのは既に戦術ではなくて戦略。
戦闘が始まった後に操作技術で差が出るのは戦術。
一緒くたにしても話にならないと思うよ。
で、1が言ってるのは
>「誰々はレベルと装備が強いだけでPSはイマイチ」
>「PSだけで言うと誰々の方が上」
これらを例にあげてることから考えても狭義のPS=戦術の話だと思う。
自分は「誰々はレベルと装備が強いだけでPSはイマイチ」ってたまに言うけど
言う時は死んでも復活地点に戻るぐらいしかデメリットない対人の時で
装備は普通のやつより圧倒的に強いのに、敵いっぱい居るとこに1人で突っ込んで
何も出来ないまま死んでくやつとかに言ったりするな
それってPS以前の問題で、そいつがバカなんじゃ?
PSの狭義とか広義とか聞いたことなんだけど、それって一般認識?
いや、煽りとかじゃなくて純粋な意味の質問で。
個人的には戦闘以前の準備もPSに入ると思ってるけど。
回復アイテムとか無限にもてるならまだしも制限は基本的にあるだろうし、
その場での瞬間的な判断もショートカットキーの配置とかも考慮されるのでは?
いあ、一般常識じゃない。
人によってどこまでをPSって言うのか意見が違ってるみたいだから、便宜上「PSの狭義とか広義」ってことにしておいただけ(ここの書き込みで作った言葉だと思ってもらえば)
人によって定義の異なる言葉の場合は、「狭義と広義」で使い分けするのは普通の事だとは思うよ?
純粋に操作技術のみを指すのか、それ以前の様々な準備まで(これもどこまでか別れるみたいだけど)含めてなのかって違いは、とりあえず区別しておかないと会話が成立しないと思ったんでね。
戦術的勝利は、戦略的な敗北を償えない。
MMOの装備集めごときで戦略()言うとか。
>よくあるMMORPGでって話なら対人での狭義のPSなんてほぼないと思うね。
FEZもあればLOLもある
おまえさんが既存のアイテム装備ゲーに縛られ過ぎ。
FEZは強烈な信者げーじゃないですかw
FPS以外アイテム依存だろ
MMOでプレイヤースキル
バレーボールの戦術みたいなもんだな
PSが何かって言い出したら限定的な意味合いで使ってる人もいれば幅広く全体的な意味で
使ってる人もいるみたいだからその言葉自体が曖昧過ぎてオープンな場で使うような言葉
じゃないよね。
そんな曖昧な表現を安易に使う人が強いわけないし負け惜しみなのは曲げようのない事実。
どこまでPSと呼ぶか~まで派生するなら具体的にMMOの名前を挙げないと、互いに食い違うばっかりでしょ
実際微妙なところだけど
勝率とかキルレの低い奴が言っても負け惜しみにしか聞こえないのは事実
PSが必要ないならWoWのアリーナトーナメントで2000万取ってくれば良いんじゃね
RPGでPSとか言われてもな(失笑)
ボタン押す順番考えるだけだろ
3時間でいいからFPSやってみろ
MMO限定でのPSっての何だろうな
色々考えさせれらるけど
1om1という状況でなら不利な組み合わせや状況を覆す事が出切るプレイヤーに限られるんじゃないだろか
覆せないならばヘタでも普通でもある程度戦えても結果は一緒だしねえ
それ以外ならば、自分の持論として語るなら 知っているか 知らないか
もしくは、体験しているか 体験していないか
だと思う
最低限の学習能力、反応速度、動き方、正常な思考が出切る人に限られるけどね
>FEZもあればLOLもある
>おまえさんが既存のアイテム装備ゲーに縛られ過ぎ。
一般論としての話に、個別のタイトル持ち出してきても理屈が破綻してんだよ。
自分でも言ってるように「既存のアイテム装備ゲー」が圧倒的に多いなかで「PSが~」って言ってるのをナンセンスだと言ってるのに、FEZが~WoWが~って話にならん。
個別にはPSの比重が高めのものも存在するけど、そんなのは個別タイトルの話じゃないのか?
そういう意味で、56、57あたりが、ちょうどいい着地点。
そもそもMMOで使われてる「PS」って言葉は意味が2種類で使われてると思う。
1.純粋なプレイヤーの腕
総合的なアクション、狙撃ターゲット、運転等のコントロール操作が上手い事。
操作のスキルなので個々の修練次第である程度までは達成できる。
簡単な例を挙げるとゲーセンの「ガンゲーム」「レースゲーム」なんかがそう。
2.知識を主体としたもの
定石、効率化、仕様の有効利用等。
知ってるか知って無いかで対人戦、PT狩りで全く異なる結果がでる、MMOならでは。
簡単な例を挙げると「ROのGvG時のアンフロ防具」「リネ2のタンク釣り範囲魔法狩り」等。
MMOって、格ゲーやFPSみたいにコマンド入力や操作だけで上手い下手を評価できないんだよね。
プレイヤーのスキルがPSとするなら「知識や経験を持つもの=PSがある」という風に、本来のPSとは違う意味になりつつあるんじゃないかな。
MMO=ニート推奨ゲー。PSは装備依存。装備が均一化し始めると廃人は飽きて止めていく。
FEZ以外は。
戦闘自体を楽しませるシステムが組まれていないからだ。
懐古主義でスマンが昔のUOの対人は読み合いと刺し合いのPSの割合がかなり大きかったけどな。
意図してそう作ったってよりも様々な偶然が重なった奇跡の産物だったとは思うけど。
後々プロデューサーの対人に操作的なPSで優劣が付くのは不要って方針と、
ただのアイテムゲー化でクソになったけど。
結局開発運営側の「金」の問題です。
ソーシャルを批判しながら体たらくはあまり変わりません。
2002年よりも前のUltimaOnlineはプレイヤースキルで対人がほとんど決まってた。
今は、プレイヤースキルありきのMMOは見かけない。
[2012/11/27, TK, 67]
[2019/08/21, 名無しさん, 8]
[2018/09/30, 名無しさん, 49]
End [2016/01/08, 名無しさん, 101]
End [2016/05/07, 名無しさん, 101]
[2015/01/06, achacha, 15]
End [2015/02/04, 名無しさん, 101]
End [2015/06/20, 盲腸, 101]
[2014/03/31, 名無しさん, 7]
[2020/10/15, D, 89]