>再び「競技の楽しさ(game)」ではなく「生活の嬉しさ(life)」に焦点を当てたMMOをつくるとしたら、どんな提言ができそうですか?
>多くの人が生活感を強く感じるところは衣食住。
>アバター要素 生産要素 ハウジング この3点を週単位で増やしていける形じゃないと生活感は出ない。
>過去に散々アイデアとかのスレで大概の意見は出てるんだよね
>【質問】 MMOをつくるのでアイディアをください
>http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=202
>【考察】 今後のMMOの有り方について具体案を述べ合うスレ
>http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=162
>【雑談】 理想のMMO (妄想
>http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=99
>【考察】 なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか
>http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=155
「マナーとルール:似て非なるもの」
>http://web.sugiyama-u.ac.jp/~yamane/sahou/rule.html
>「現実の世界の生活」がそのツールを使う事によって和んで過ごし易いと言う事
>「MMOの面白さ=オフゲにない部分=コミュニケーション=他人がいることで発生する事象=生活感」
>そしてこのスレでは、世界観を語れといわれて語ったのみで、
あのな、この世界観もすでに過去に書いてるよ、俺の世界観で考察いたくないんだろ
だったらお前らの世界観出せて来いって言ってるんだよ
埋もれるだけのアイディアはもういらないから、
生活感の楽しめる世界観を書き出して考察してくれ
1.他人の文章をよく読むこと
2.他人の文章の主旨を無視して話をすり替えないこと
3.他人の文章の一部を抜き出して歪曲しないこと
4.難癖をつけるだけでなく考察に貢献すること
書き込むお前らも守れよ、お前らが上げた項目なんだからな
しつこすぎて呆れる
何でこれだけ反対されてるのにスレ立てれるんだろうか
サイコかお前は
SF系のMMOで生活感のある物が昔あったなぁ。
ゲーム内の端末から新聞みたいなのを見て、闘技場のヒーローインタビューとかやってたり、天気予報とか見たり、あと株の売買でお金稼いだり出来るゲームだった。
街もかなり広くて、地下鉄に乗って移動したり、地下鉄駅のカフェで走っていく地下鉄を眺めながら食事をしたり、町中のごみ箱を漁ってジャンクパーツを集めてそこから武器とか防具とかを生産したり。
普通にショッピングも楽しめるし、部屋の家具を買い集めたりってのも出来るし。
昔のMMOって結構なんでもありだったね、利益度外視で。
考えてどうするんだよ
仮想世界仮想生活と言う幻想に取り憑かれたゲームジャンキーは精神病んでてまともに会話も出来んからな
雰囲気や生活感も演出の一部としてゲームを楽しむ一般人とは全く別の層
ゲームジャンキーね、確かにそう思うわ
ゲームシステムでしか語れない
生活感なんて人との触れ合いでしか生まれないのにね
お
出た出た現実と仮想の区別がつかないジャンキーが
9はゲームと現実の区別が付かないジャンキーたろ
これ、あんま意味のない話だよな
RMTで汚染されてるわけだし
リアルの資本力で決まるんだから何の意味も無いよ
無人島でサバイバルゲームやるぞー
でも、島にマンションとコンビニ建ててからな?
え?それじゃゲームとして面白くない?
はいはい、オワコンオワコン
MMOはオワコンでした
[2016/10/13, 名無しさん, 11]
[2016/09/27, 名無しさん, 16]
End [2016/03/14, 名無しさん, 101]
End [2016/03/21, 名無しさん, 101]